Ⅴ70系に乗っている四駆初心者です。
雪道走行の場合、デフロックをした方がよいのでしょうか?
九州から広島方面にスキーに出かけるのですが、使い分けがわかりません。
雪の質や量で違うのですか?
教えてください。
- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- 三菱
- パジェロ
- Q&A・質問
- Q&A・質問詳細
四駆の使い分け - パジェロ
四駆の使い分け
初心者 [質問者]
2006/11/26 12:21
過去ログへの回答はできません。
-
元L型パジェロ乗りです。
デフロックは、スタックしそうにならない限り、
まず必要が無いと思います。
L型はセンターデフが無く、4駆は直結しかなかったもので、
随分と恐い思いをしました。
圧雪路を周りの流れに乗って走り、何の気無しにコーナーを曲がると"どアンダー"。 フロント荷重を意識して、アンダーを消すと今度は後輪が流れやすくなります。
ある意味面白いですが、扱いにくい特性です。
折角"センターデフ"というイイ物が付いているのだから、
十分活用してあげてください。
<余談>
でも雪道は、4駆云々よりもタイヤが大事ですね~・・・
数年前の大雪の日、とある峠道でパジェロがスタックしていて、タイヤは純正オールシーズンタイヤの約3分山。
私はFF車+ボロボロスタッドレス+チェーンでした。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
三菱 パジェロ 全塗装済み ワンオーナー車 5速MT車 走(大阪府)
208.3万円(税込)
-
ミニ ミニクロスオーバー ワンオーナー AppleCarPlay 禁煙車(京都府)
436.0万円(税込)
-
トヨタ アルファード 登録済未使用車 衝突被害軽減ブレーキ JBL(愛知県)
729.8万円(税込)
-
ホンダ フリード HondaSENSING 両側電動 電子パーキング(熊本県)
289.9万円(税込)
PVランキング
-
150 PV
-
127 PV
-
124 PV
-
96 PV
-
89 PV
注目タグ
ニュース
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
