来月納車予定です。友人の知り合いが3気筒エンジン音が気にいらず、安っぽいとFIT3ガソリンに代替えしたとの事、自分は一度試乗しあまり細かくかんがえずきめました。オーナーの皆さん感想をお聞かせください。他で調べると酷評しか無くて、コストダウンの**車とよくあります、読んでいると自分の選択ミスかとさえ考えてしまっています。ノイローゼかも?完璧など無いし、見たときの気持ち大切にすべきですか?
音、質感も含めて おしえてください。
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3気筒エンジン音 - ノート
3気筒エンジン音
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こんばんは。
自分もDE型デミオからL962S型MAXを経てノートを買った者です。
上の方同様に最初はエンジン音に驚きましたが、自分は今ではエンジン音は気になりませんし、逆に3気筒であるが故のモリモリの粘り強い低速トルクで勾配登坂が楽なことと(まるでディーセル…)、4気筒と比べて大き目なマフラーの音が逆に気に入ってしましました(笑)
確かに4発の音は良い音がしますが、3気筒でも普通に走れる日常生活においては4気筒は逆にフロントヘビー(頭文字Dで中里毅が指摘されてますが・・・)で過剰スペックだったりします。(日常生活では6・7、8000rpmも回さないですよね?)
これからBMWのMINIも1.5Lの3気筒ターボが出てきますし、フィアットの500もツインエアーなんか2気筒900ccが出てきたりしているのを見ると、HR12DDRは世界的ダウンサイズの流れに乗ったユニットなんだと思いますよ。
あくまで他人様は他人様、今ではインパルからブーストアップ用大径プーリーやチューンドロム、ビッグスロットル等も発売されてますので、とりあえず乗り続けてみて物足りないところは手を加えてみてはいかがでしょうか? -
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3気筒=軽自動車
というイメージがあるので、どうしても
3気筒の音=安っぽい音
という図式が出来上がってしまっているのでしょうね。
官能的な音がする車の方が好きという方で無ければ、走り出してしまえばエンジン音なんて気になりません。
それに音楽聴きながら乗っていたら、エンジンやマフラーの音なんてどうでも良くなります。
私的にはアイドリングの時は若干ステアリングが振動しますが、それ以外の時は気になりません。
高回転まで回した時の振動も私的には全く感じなく、そこまで高回転にする事はほぼ無いので気になりません。
ただ、マフラーの見た目の振動は半端でないほど動いていますね。
マフラーブッシュを軟らかくして振動が車内いに入らない様にしているため、マフラーが大きく揺れてしまっているようです。
3気筒がコストダウンと仰る方がいますが、ノートSC仕様の場合は当てはまりません。
SCが付いている分逆にコスト高です。
(他にも色々ありますが割愛します)
質感は私自身が感じたのはどの車もどんぐりの背比べかな?
メーカーによって得意不得意があって、好みの問題だと思います。
質感をよくするOPもありますし。
結論を書くと自分が気に入った車なら何でも良いのでは無いのでしょうか。
人の言うことは参考程度に聞くだけで、鵜呑みにはしない方が良いですよ。
世の中には殆ど売れていない不人気車でも、気に入って購入する方もいるのですから。
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