クルマレビュー - 306 (ハッチバック)
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 不満な点
- ゴム、樹脂系が弱い事。でも、故障も含めて、気に入っています。
- 総評
- 98年から乗り続けていますが、今だコイツを超える車が見つかりません。
-
マイカー
-
端っこのプジョー→B4
-
プジョー / 306 (ハッチバック)
スタイルプレミアム (1997年) -
- レビュー日:2012年12月8日
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
-
・端正なスタイル
(角張ってて背が低くてシュッとした車はもう出なそうな・・・?)
・素直に曲がってくれる脚の良さ
(長崎バイパス諌早側の下り坂でもフットブレーキ無しで安心して下れる)
・深みのあるボディ色
(悪目立ちしてしまう事もありますが・・・)
・トルクフルなエンジン
・きちんと効いてくれるエンブレ
・良く出来たシート(全く腰に来ない) - 不満な点
-
・パワーウィンドウスイッチの位置
(特にリアドア用、こうなっている理由は分かりますが・・・)
・(親父の車だからしょうがないけど)MTがよかったなあ・・・
・燃費が悪い、おまけにハイオク(汗
・案外回転半径が大きい
(短いのでそんな苦労はしませんが)
・今後の故障が怖い・・・
(直せる範囲なら必ず直しますが) - 総評
-
元々親父が新車で購入した車です。
本人も気に入っていたようで、免許取って数年はそもそも運転させてくれませんでした。(遠慮もしてましたが)
未だにボディ自体はつやつやで年式聞いて相手が驚いてくれると鼻が非常に高いです。
ガソリンタンクが漏れたり、スターターが焼き付いたりと色々手が掛かってますけど・・・
形見でもありますし、長く乗っていきたいなと思っています。
-
マイカー
-
cb306
-
プジョー / 306 (ハッチバック)
スタイルプレミアム_5ドア_RHD(AT_2.0) (2000年) -
- レビュー日:2012年10月26日
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
-
写真では地味な佇まいですが、実物を前にすると、セクシーなサイドのカーブなど、ついつい見入ってしまいます。
今ドキのクルマと比べると、コンパクトだし、目線も低いです。運転中プリウスの後ろにつくと「デカ〜」とか思いますw
ATですが、アクセルコントロールによるシフトアップダウンが楽しいです。
足回りがしなやかで、継目やマンホールの乗り越えが快感です。
カジュアルですが、運転するのが楽しいクルマです。
幸いにも今のところノートラブルで快適に過ごしています。 - 不満な点
-
ステアリングは革が欲しかったです。
307とかのシーケンシャルAT移植できたらいいのになぁ~。(カミさんがAT限定なのでMTダメなんです)
AMラジオの感度が悪いのはお家芸ですねw - 総評
-
トータル満足度は大変高いです。
ついでに、中古屋さんで教えて頂いた注意点を。
①ドアの開閉は窓を閉めた状態で(窓落ち予防)
②エアコンはイグニッション操作前にオフに(基盤保護)
③冠水箇所ではアクセル踏むな(インテークが前面&低いので)
-
マイカー
-
暴れ猫
-
プジョー / 306 (ハッチバック)
Xsi (1997年) -
- レビュー日:2012年3月16日
おすすめ度:
- エクステリア:5
- インテリア:5
- 装備:5
- 走行性能:5
- 満足している点
-
306独特のボディーライン
きりっとした面構え
質素な内装
無駄に豪華なサイドミラーヒーター等の装備
5Drとは思えない軽快なハンドリング
大人4人が余裕で乗れる極上の室内居住性 - 不満な点
-
掴んだタマによっては悪夢のようにお金が掛かる。
アフターパーツが限られる上に割高
スターレットやシビックと間違えられることがある。 - 総評
-
地震でエンジンがやられなければ、一生乗って居たいと思えた車です。
7系からのヘンテコなデザインではなく、ピニンファリーナのセンスが光るエクステリア・インテリアはきっとオーナーを満足させます。
自分が購入する時にシートに座った際、気持ち悪い程しっくりときて、安心感に包まれました。
乗りやすく、スペックも決して低くない家庭を持ちつつファーストカーで全てを賄いたい方には、維持さえ出来れば最高の一台です。
-
マイカー
おすすめ度: 5
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
-
・デザイン
ピニンファリーナがデザインしたエクステリアはほれぼれしますよ
特に生意気そうな目と腰の括れ
・エンジンフィール
エンジンをかけた時から非常に元気で、走り出したらパンチ力がありフラットなフィール
・足回り
しなやかでありながら、非常に粘りがあり、安定感もそこそこ(国産とは雲泥の差)です
市街地、山岳地、高速道路で常にいい仕事をしてくれるよ
・剛性感
ドアの開閉フィールや走行時に感じるそこそこの剛性感(国産以上ドイツ車未満) - 不満な点
-
・操作系の重さ
ハンドル、クラッチが重く、灰皿も重い
日頃妻が使っているので苦情が出るが、慣れれば逆に安心感ぽいものを感じる
・電気系の小さなトラブル
ドアミラー、ウィンカーが1年に2回くらい機嫌をそこねる - 総評
-
ワクワクさせてくれる車
それぞれの自動車メーカーがそれぞれのポリシーを強烈にアピールしていた時代に作られた自動車です。フランスは、渋滞があり、信号がたくさんあり、石畳があり、山岳地帯があり、信号ダッシュでは負けたくないという国民性を持っており、日本と非常によく似たお国です。それでいて高速道路130キロ、分離帯のある道路110キロ、その他の道路90キロ、住宅地50キロという日本よりもやや高めの制限速度のフランスに住むフランス人がフランス人のために作り上げた自動車です。出来上がった自動車は、小粋なデザインであり、渋滞に強く、信号ダッシュに強く、しなやかな足を持ち、日本車よりもやや剛性が高く高速走行が得意な自動車でした。
うちでは、毎日妻の通勤や買い物等の足車として使用し、旅行等にも使用しています。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
プジョー 306 スタイル プレミアム(神奈川県)
78.5万円(税込)
-
レクサス RX 450hL 4WD(東京都)
671.5万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.5 25T Lパッケージ(福岡県)
251.5万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ミッド センチュリー ディーゼルターボ 4WD(福島県)
79.8万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!