スバル インプレッサ スポーツ

ユーザー評価: 4.3

スバル

インプレッサ スポーツ

インプレッサ スポーツの車買取相場を調べる

アイドリングストップ、ステアリングでのオーディオ操作について - インプレッサ スポーツ

 
イイね!  
清司郎

アイドリングストップ、ステアリングでのオーディオ操作について

清司郎 [質問者] 2021/10/17 20:37

この度、妻の通勤カーとして、インプレッサスポーツ(GP6)を購入しました。

本日、納車され、私が運転してみましたが、2点、疑問点が出てきましたので、原因等、ご教授頂けませんでしょうか?


・アイドリングストップについて
信号待ちでDの状態でブレーキを踏んでおりましたが、アイドリングストップが作動しません。
OFFスイッチも入れてませんし、説明書の作動条件を確認しましたが、作動しない状況です。
原因として考えられることはありますでしょうか?
ネットでアイドリングストップのリコール?が以前あったと見ましたが、当方の車がリコールを受けているかはわかりません。。


・ステアリングでのオーディオ操作について
カロッツェリアの純正ナビがついていました。ステアリング左側に操作スイッチがありますので、そちらで操作できるかと思い、いじってみましたが、反応しません。
ナビの初期設定でステアリングスイッチのボタン割当設定がありましたが、ナビがボタンを認識しない様です。
恐らく配線いじれば直るのかと思いますが、素人でも可能でしょうか??

※気になったのは、走行中でもナビ操作出来るようになっている為、それが原因でステアリングスイッチが使えなくなっているのかな??とも思いました。


長文、だらだらと失礼いたしました。

どうかご教授お願いいたします。

回答する

新着順古い順

  • ERUMA コメントID:1603751 2022/08/12 19:48

    GT2 に乗っていますが、アウドリングストップが作動する状態でも、完全に停止して、ブレーキペダルをグッと奥まで踏まいと止まらないです。

    丁寧に減速していってスッと止まる人だと、ブレーキを奥まで踏まなくても停止できているケースがあるので、奥までグッと踏み込んでみてください。

    あと、当然ながらバッテリーの状態が悪かったり、充電状態が悪いと、アイドリングストップしません。

  • kn☆ コメントID:1600431 2022/05/21 01:58

    カロッツェリアのステリモ配線はナビ裏側がジャックになっているのことがあるので、奥まで刺さっていないと反応しなくなることがあります。
    パーキング線の処理の際に抜けかけているってこともあるかもしれないけどどうでしょう?

  • John609 コメントID:1599833 2022/05/05 10:11

    アイドリングストップの件、問題解決致しましたか?
    私のGT6もアイドリングストップしなくなり、色々調べました。
    最近わかったのですが、オートエアコンの設定温度と車内温度の差が大きいと、アイドリングストップしないようです。
    試しにエアコンをOFFにして走行すると、アイドリングストップしました。

    まだ問題解決していないようでしたら、一度お試しください。

  • John609 コメントID:1596307 2022/01/29 07:16

    アイドリングストップについて。
    ブレーキペダルを軽く踏んで停車している時には反応しないみたいです。停車後ブレーキペダルを少し踏み込むと、エンジンストップするかもしれません。
    また、バッテリーが弱ってくるとアイドリングストップしなくなります。

  • イノイノ コメントID:1594839 2021/12/19 20:23

    軽自動車だとよくあるのが減速しきる前にエンジン止まっちゃうんですが
    インプレッサだとしっかり踏み込んだ時にアイドリングストップが効く仕様ですね。

    なのでもう信号が青に変わりそうだなというときは
    ペダルの踏み加減で調節してます。
    文字で説明しにくいですが
    ぐいって感じで踏み込む感じですね。

  • スーパーなめたけ コメントID:1593165 2021/11/05 09:09

    アイドリングストップは条件が揃った状態で、停止後にもう1段階踏み込んだら止まりませんか?私も最初わからなかったです。

回答する

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)