アドバイスをお願いします。
平成14年式・B4RSK(BE5D)・走行距離約70000キロ
平坦な路面では気にならないのですが、アスファルトの継ぎ目の多い路面を走行中に、異音が発生しています。
低速で街中を走行していてアスファルトの継ぎ目などを乗り越えた後、ショックを吸収した後に、「ゴトゴト」と異音がします。すぐに治まるのですが、なんだか気になります。タイヤの空気圧も車両していの標準圧でタイヤサイズも新車純正装着アルミに標準サイズのタイヤです。
走行距離が68000キロで、今まで足回りも変更していません。そろそろ?ショックアブソーバー等の寿命かな?と思案しています。ショックなどの交換など、そろそろ必要な時期なのでしょうか?
同じような症状の体験をお持ちの方がおられましたら、アドバイスをよろしくお願いします。
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BE5D サスペンション付近の異音 改善策は? - レガシィB4
BE5D サスペンション付近の異音 改善策は?
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アドバイスを頂きありがとうこざいました。
先日、ディラーさんにて整備が完了しましたので、アドバイスに対するお礼と同様の症状にお悩みの方へのレポートを兼ねて結果報告です。
①車体下回りの点検を実施し、良好であるので様子を見て欲しいとの事。結果は改善されず。
②再度ディーラーに入庫して、実際にメカニック担当の方に運転してもらい症状を確認してもらった結果、フロント右側ダンパーの老朽の可能性が大きいが、取替えても改善するかは?確約出来ない。
③見積もりをもらって、大いに悩む。フロント片側約7万・フロント左右約14万・フロント、リア4輪全て約21万(工賃・部品代込み)。ビル足って高価なんだなぁと実感しました。ストラットコンプリートの他に。ストラットマウント、スプリングシートなど付帯する関連部品も一式交換の見積もりでした。
④お気に入りの車ですし、今後も長く乗りたい気持ちに従い、・フロント、リア4輪全て交換を決意。
⑤2日間入庫して作業完了。車を引き取り運転してみると、足回りが蘇った感覚でとても気持ちよい運転!しかし気が付くと、入庫前には無かった症状、直進しているときにわすがにハンドルが右に傾いていることが判明し、即 fィラーに引き返してアライメントなどの測定と再調整を依頼。
⑥再調整完了後、快適に運転出来ております。まだ遠くにドライブに出かけていませんが、週末のドライブがとっても待ち遠しく感じます。(平日は車不使用の電車通勤ですので、特に待ち遠しく感じます(笑))
21万円!個人のお考えにより高価!安価!とのご意見もありそうですが、私にとっては、有意義だったと思います。
6年経過の車ですが、ずっと大切に愛着のある車を愛用したいと思います。
アドバイス頂いたみなさま、本当にありがとうございました!
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