C型に乗っています。
プライベートと仕事を含めると毎年5,6万キロは走っても、腰痛にはほとんどなったことがなかったのですが、3ヶ月前にアウトバックを購入してから短距離でも腰痛に悩まされています(ちなみに営業車のサクシードはまったく問題ないです)。
すぐにレカロのSR3に替えたのですが、骨盤が大きいのか窮屈で余計に悪化してしまい、今は残念ながら戻しています。
過去はBGレガシイ、SGフォレスターと乗ってきてそんなことはなかったのですが、このような腰痛の悩みを持つ方はいらっしゃいませんか?
身長は175cm、普通体型ですが、皆様はどのようなポジションで運転を心がけていますか?
アドバイスがあったらお願いします。
腰痛対策について - レガシィ アウトバック
腰痛対策について
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歴代を乗り継ぎました。確かに見た目と生地は進歩していますが基本の出来は悪化したと感じます。
わたしも平均100キロ/1日走っていますが、3ヶ月で我慢の限界に達し交換に踏み切りました。
背もたれを起こす‥と通常言われますが勘違いされている方も多いですね。座面の角度が合わなければ背もたれの角度だけでは一概に言えませんよ。
勘違いで一番多いのが、座面前部を上げ。後端を下げ、背もたれを起こす。最悪の状況です。太ももが圧迫され、上体の体重は骨盤にのっかり‥腰痛と足のしびれがすぐにでてきます。
以下一度試してみては。前部を下げ、後端は最上部ビザ下をシートに乗っていない(紙一重)、ハンドルの握りはつまむ位にかるくすると手首は若干後に(手が長くなる)その状態で背もたれをAピラーの角度にあわせてやや倒し気味に(上体の重さを背もたれ全体に)
言葉では難しいね -
唯一最大の不満が標準シートです。
4.腰痛シートさんが言われているように猫背になりさらに
ヘッドレストが頭を前に押すようにセリ出ているんで余計にその感じがします。電動シートであればランバーサポートがあるのでまだマシなのかなと思ってはいますが・・
座面も前後方向が短く柔らかいので臀部の一部が沈み込みその部分が圧迫されて右ももの痺れにつながっています。 色々な姿勢を試しましましたが効果のあるのは見つからず腰の部分にサポートクッションをおくことで我慢できる状態になりました。 その前に乗っていたプリメーラP10のスポーツシートが素晴らしく走りを自慢するレガシー系なら当然と思っていたシートがこれで最大の落胆でした。
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ANCHANさんのおっしゃる通りですね。
特に背もたれを立て気味にすると、背もたれ中央部は沈んでしまい、上部は前に押されるような格好になるので、背骨が横から見るとCの字型になってしまいます。
座面は短く弾力が足りません。また生地は滑りやすく、運転していると尻が前にズレてしまいます。
他にも結構揺さぶられるサスペンションの設定も腰痛に関係してくるのかもしれません。
私が普段運転する車のなかで一番安いのは、軽のミラアヴィですが、シートはミラの方が圧倒的に上です。ホコリを掃うときシートを軽く叩くとその弾力の違いに驚きます。ミラはポンポンと反発するような感触に対してレガシィはふにゃふにゃ・・・。
ミラは座ると背骨のS字が自然に保てる上、座面の長さと高さが適当でレガシィのように膝の裏側が浮いてしまうことがありません。もちろん腰痛にもなりません。軽以下のシートとは本当に残念です。
参考まで
http://www.recaro.jp/information/philosophy/human_engineering.html -
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膝裏が痺れるって人は前のANCHANさんの説明がわかりやすいです。
ところで膝の裏が浮くってどう言う状態なんですか?、膝裏が浮くと言うと、シートが極端に前過ぎ・座面の前を下げ過ぎ・シート高を低くし過ぎが一般的です。
申し訳ないですが友人のレガシィ(シートは手動)を海とか山まで3,4時間単位でしか運転したことがなくシート合わせも割と簡易にすませてます、まあ普通に座りやすいとの感想でした。
ちなみに背骨を仕事上の事故でずらしてしまって疲れがたまると腰が痛くなる状況で、二十代前半まではうまい座り方がわからず苦労していました。
こちらのスレを見ているとみなさん真面目すぎるのか?と言った印象もあります。
自分の場合は オっかりクラッチが踏めるよう前後調整したら、あとは奥まで座って腰椎の角度に注意して背もたれ角度合わせるくらいですね。
一番の腰痛対策はシートベルトだったりします(ww、商用車だろうがレカロ採用車だろうが軽だろうが自分の場合は緩めにすると腰が痛くなります。
商用車のスルスル・ブカブカシートでも腰骨をベルトでしっかり押さえつければOKです、ゆるめにすると速攻痛くなるので腰椎の角度やベルトの締め付けは定期的 ノチェックします。
腰痛の友人にシートベルトしっかり締めればとアドバイスしたら「それだけは死んでもイヤ」と言ってベルトを緩めるた状態にしておくグッズを手放しません、腰痛じゃ死なないけどさ。。。。 -
全世界のスバル乗りの方々がスバルにレカロをオプション選択できるように要望すれば良いのではないでしょうか?
事実「レガシィ板の過去ログにありますがシートは何度か話題に上がります」って事なんでしょう?私見ですが、レガシィを含めてスバル乗りの方は10万㌔以上を乗る方が多いと思います(他社の方より)また、それだけ耐久性があるのでしょうね(塗装は?)
レカロが一番とは言わないが、レカロで腰痛対策等を含めて良いと言う人もいるんだからレカロをオプション選択できるように要望すればって10年以上前から思っています。
これも私見ですが、親発言の方みたいにレカロに替えたがダメだからこのスレ立て方もメーカーOPなら取り付け&調整も違って腰痛に悩まされ無かったかも?と思います。
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