トヨタ 86

ユーザー評価: 4.26

トヨタ

86

86の車買取相場を調べる

初めてのスポーツカー - 86

マイカー

初めてのスポーツカー

  • 浜栗

  • トヨタ / 86
    GT“リミテッド”(AT_2.0) (2012年)
    • レビュー日:2018年5月12日
    • 乗車人数:1人
    • 使用目的:通勤通学

おすすめ度: 5

満足している点
運転していて楽しい点
ハッチバックから乗り換えたので、「乗る」感覚から「走る」感覚に大きく意識が変わりました。地面を掴み走る感覚が楽しく、楽しいが故に運転していても疲れを感じません。

意外と広い社内空間
Zよりも広く、窮屈感は無いです。大渋滞にハマった時も身体を動かす余裕があります。何度か車中泊もしましたが、意外や起きた時の身体の軋みなどはなかったです。

豊富なカスタムパーツ
パーツは価格が高いため、ほぃほぃ買う事はできませんが、86専門雑誌を観ているだけでも楽しくなります。
不満な点
快適な乗車人数は2人が限界な点。
年に数回3~4人ででかける事もあったので、「4人乗れる」と言う点も気になり、自身で実際に後部座席にも座ってみた上で選びました。が、実際に4人乗った場合は前も後ろも窮屈でした。
総評
スポーツカーであるため、ファミリーカーとしては厳しいです。しかし、乗車人数を2人までに抑えられ、通勤などで車に乗る事が多い方、そして今までスポーツカーに乗った事が無いであれば、日常に楽しい驚きや変化を与えてくれる愛車となる事間違い無しです。
走行性能
無評価
直進安定性☆☆☆☆☆
普通車と比べ重心も低く安定しており、走行中ハンドルが取られるような事はないです。

加速性能☆☆★★★
スポーツカーとして評価すると加速力は弱いです。馬力も実測だと150馬力ぐらいとのことで、ドノーマルだと他の普通車とあまり変わらないやもしれません。特に坂の登りではその力の無さを痛感してしまいます。
しかし、SPORTSモードにするとまるでスパチャを積んだかのように走りの質が変わります。ギアが3000回転前後で切り替わるようになるためノーマルと比べ加速も段違いです。とても楽しい…。燃費はチョイ悪くなりますけどね。

さらにスパチャやタボチャを積む事もできますし、まだまだ進化する可能性を秘めている事を考えても、ノーマルでの性能はまずまずと思います。

コーナリング性能☆☆☆☆★
バケットシートとの相乗効果で曲がるのが楽しいです。よほどスピードを出していない限り、一般的な急カーブでもブレーキを踏む必要がないです。
余談ですが、コーナリングが快適な分、前を走っている車との車間が一気に詰まるタイミングでもあるため、その点は注意が必要です。

ブレーキング☆☆☆★★
標準でミシュラン製タイヤのため、性能は良いです。
乗り心地
無評価
☆☆☆☆☆
スポーツカーのためサスが固めです。そのため地面を感じられる振動を得られ楽しいです。また反面多少の段差でも多少衝撃を受けます。
また、「コォォオーン」と言うエンジン音も耳に心地よく、総じて乗り心地は快適です。
積載性
無評価
☆☆☆★★
トランクスペースは、街乗り買物用途としては十分なスペースだと思います。アウトドア用途としては高さが足りず窮屈になると思います。後部座席も倒せますし、2泊3日ぐらいの荷物は収納できますが、大型スーツケースだと高さが足りず積めないと思います。
燃費
無評価
☆☆☆★★
時速60km前後でも加速時でなければは2000回転以下に抑えられるため、燃費はとても良いと思います。
ザックりですが街乗り&下道では8~9km/L、高速などでは10km/L以上という感覚です。
故障経験
今のところ特に無し

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)