- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- トヨタ
- ベルタ
- クルマレビュー
クルマレビュー - ベルタ
-
仕事用
おすすめ度: 4
- エクステリア:3
- インテリア:2
- 装備:3
- 走行性能:4
- 満足している点
-
横から見ると、意外とかっこいい
このクラスにしては、しっとりとした乗り味
コツをつかめば、加速も良い
トランクが広い
燃費も納得できる範囲内
結構小回りが利く - 不満な点
-
エンジン音が意外とうるさい
室内が狭い
内装が薄色で、汚れが目立つ
センターメーターは、いくら乗っても慣れない - 総評
-
社有車で使っています
マイナーチェンジ前の、グリルがぼってりしているものを、社有車で乗っています。
70000kmを越していますが、とても元気です。
思った以上に良く走り、そんなに突っ込まなければコーナリングもそこそこです。
ベースのヴィッツよりははるかにしっとり、どっしりとした乗り味で、こういうクルマを買われる方には悪くないと思います。
ただ、私(身長172cm)でも室内の圧迫感は感じ、ヘッドクリアランスはあまりありません。
しかもキャンペーン時に購入したらしく、天井真ん中に空気清浄機がぶら下がっているので、圧迫感はなおさらです。
CVTは、今のものと違って、加速時に慣れが必要です。
タイムラグが相当ある上に、早く加速するにはコツが要ります。
エンジン音もセダンという事を考えると、相当勇ましいボリウムを発してくれます。
ただ、コツさえつかめば意外と早く走れ、高速でも無茶をしなければ淡々と走れます。
インターチェンジなどで、思いのほか高速でコーナーに進入したときだけは、腰高感のあるフワフワした感じになり不安を感じますが、そういう乗り方をされる方は、この車を選ばないでしょう。
コストパフォーマンスを考えると、今でもいいクルマかもしれません。
-
マイカー
おすすめ度: 2
- エクステリア:2
- インテリア:3
- 装備:2
- 走行性能:1
- 満足している点
-
4人乗車でも問題ありません。後席はRX-8より快適だと、家族は言ってました。
サイズが小さい割にトランクも大きかったです。スーツケースは2個入りそうです。
車両感覚わかりやすい。(ただし、Aピラーは太い) - 不満な点
-
絶対的なパワーの無さ。(高速、山道は厳しい)
高速では、常に緊張感を要する、足回り、ブレーキ。
(山道では比較的コントロールしやすかった。) - 総評
-
レンタカーで北海道700キロ走行
夏休みに家族で北海道に行き、3日で700キロ走りました。
モデル末期ですが、偶然新車のレンタカーで走行距離は10キロ未満でした。
高速、峠道の割合が多く、パワーのなさに愕然としました。
足回り、ブレーキも十分とは言えず、人には勧められません。
一般道を走る分には全く問題なく、札幌市内では取り回しが楽でした。
値段相応と言ってしまえば、そのままですが、
同価格帯の高年式中古(たとえばBMW116i)の方が、幸せになれると思います。
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:5
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:3
- 満足している点
- 車内、トランクが広い。人と被りづらい。
- 不満な点
- 力がない。燃費が悪い。アフターパーツが少ない。
- 総評
-
小さなエンジン、大きな車体と言うことで、車内は広いが燃費は運転次第で大きく変わります。
装備面では間欠調整ワイパーや助手席バイザーミラー等、全グレード標準なりOPなりあってもいいんじゃないかと。
まぁでも私の思うベルタ最大の魅力は、人と被らない事なので上記は何て事ないんですけどね(笑*
-
マイカー
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:5
- 装備:4
- 走行性能:5
- 満足している点
-
・とにかく燃費がいい。この前大阪まで往復(高速で300kmくらいプラスちょっと街乗り)しましたが、男4人乗せても20km/l弱出てました。乗り方にもよると思いますが、実燃費に関してそこら辺のコンパクトカーなぞ敵ではないです。
・思ったより広い。Vitzよりだいぶ広いです。
・シンプルかつ何も困らない装備。不要なものもなくて困るものもないです。
・小回り。地元の道はかなり狭いですが、乗っててそんなに狭いと感じません。 - 不満な点
-
・雨の日には窓がよく曇ります、エアコンの調整で消えます。人の車乗った時はあまり曇らない気がするのですが。
・後ろのデザインが大人しすぎ。自分のはハイマウントテールランプが付いてるから気になりませんが。
・さすがに高速の上り坂は重く感じます。 - 総評
-
グレードはX(CVT1.0)です。
乗ってみると、「あまり見かけないのはなんでだろう」と思える良い車。
人とかぶらないので若干マニアック(?)なところも満足です。
燃費は優しい加速してれば街乗りでも13km/lは切らない気がします。
走行中はハンドリングも軽快でかなり小回り利きます。狭い駐車場もラクです。最小旋回半径はVitzプラス10cmくらいでしょうか。
特別カッコよかったり若者向けのデザインではありませんが、燃費も空力特性のおかげだと思うのでOKでしょう。
大学生ですが次に車買うことになってもこんな車があればいいなと思います。
落ち着いたデザインがいい、燃費や維持費を抑えたい、身の丈にあった車でいい、という人にお勧めです。
-
仕事用
おすすめ度: 4
- エクステリア:4
- インテリア:4
- 装備:4
- 走行性能:4
- 満足している点
-
・扱いやすいサイズ。
・コンパクト車の割にはしっとりした乗り心地で、ベースのヴィッツとは別格です。
むしろアクシオよりも居心地はいいかも・・・。
・低燃費(高速・市街地半々で15km/l程度)
・インパネ左右に設置の収納式カップホルダーはドリンクだけではなく、
携帯電話・タバコ等の収納にも便利です。
・P2クラス以上はクレジット会社等の割引が適用されるので、
P1クラスとの価格差はさほどありません。 - 不満な点
-
・シートのサイズが小振りで、大柄な人の長距離移動はやや酷かも。
・後席はデザイン制約上か、屋根が頭上に迫ってくるため圧迫感あり。
(3名以上の利用は、カローラ・プリウス等上級クラスのレンタルがお勧めです)
・ベージュ内装は汚れが目立ちます。
・エアコンの効きがイマイチ。夏場は辛いです。 - 総評
-
レンタカーですが。
出張時にメーカー系レンタカー会社で頻繁にレンタルしてました。
元々は最安価クラスの車両が3気筒1000ccと心許なかったので、
1つ上のクラスを選択しこの車を利用することになりました。
結論から言うと、ビジネスで使うには非常に良くできた車です。
取回し○、燃費○、大人2名+荷物で利用する限り何の不自由もありません。
またディーラーの長期在庫車を卸すケースもあるようで、
レンタカーの割には上級グレード車に引当たることも多々ありました。
一方、この車をマイカーとして欲しいかというと・・・です。
このクラスのセダンが欲しいという積極的な理由が特に見当たらないので。
-
46.5万円
-
81.0万円
-
1.3 X Lパッケージ 4WDナビ バックカメラ TV ...
60.0万円
-
42.0万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
トヨタ ベルタ 後期 スマートキー シートヒーター(山形県)
46.5万円(税込)
-
日産 ティーダラティオ 純正ナビ バックカメラ フルセグ Bluetooth(茨城県)
32.0万円(税込)
-
トヨタ プリウス パノラマルーフ 純正12.3型ナビ 全周囲カメ(奈良県)
413.9万円(税込)
-
スズキ ソリオ 登録済未使用車(岡山県)
160.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
