トヨタ ハリアー

ユーザー評価: 4.33

トヨタ

ハリアー

ハリアーの車買取相場を調べる

納車時の約束違反 - ハリアー

 
イイね!  
晴れてオーナー

納車時の約束違反

晴れてオーナー [質問者] 2004/04/21 05:19

とても待ち遠しかったハリアーが明後日納車される予定です。
前車で使っていたナビ、ウーハー、ETCの入れ替えもお願いして来るはずだったのですが、ウーハーの取り付けがどうしても
時間が取れず(メカニックの都合で)納車後にまた預からせてほしいと言われました。そんなに怒ることではないかもしれないのですが、納車までには全部つけるという約束だったので、何となく気持ちがくすぶっています。このような経験をされた方お見えでしょうか。またそのような時に、何かサービスの要求などしてもいいものなのでしょうか。よくわからないものですから、教えていただけると幸いです。

過去ログへの回答はできません。

新着順古い順

  • コメントID:119649 2004/02/27 22:34

    こんばんは。
    ボクが思うところでは、お気の毒ですが、コトを荒立てても、
    そんなに得るところは少ないように思います。
    文脈から察するに、アクセサリーの入れ替え自体が
    サービスのようですが、違ってますか?
    だとしたら、せめて納車を数時間、もしくは1日ずらして、
    装着したあとにしてほしいと交渉する程度ではないでしょうか?
    仮に料金を払って入れ替えをお願いしてあるとしたら、
    多少強気に出てもいいかな-とは思いますが、
    納車があさってとのことですから、それを守るように強く求めるくらいで、
    サービスの要求はちょっと厳しいかも-というくらいだと思います。

  • コメントID:119650 2004/02/28 20:31

    はりあ~・ポッターさん
    ご意見ありがとうございました。確かにアクセサリーの入れ替えはサービスでやっていただきました。ただ、納車を数時間もしくは日をずらすということも提案したのですが、予定が立たないということを言われたものですから、カチンときてしまいました。
    多分、セールスの方とメカニックの方の連携ミスだと思います。
    でもまあ少し様子見てみます。はりあ~・ポッターがおっしゃる通り荒立てても得ることが無いかもしれませんね。
    私の愚痴を聞いていただいてありがとうございました。

  • コメントID:119651 2004/02/29 21:01

    晴れてオーナーさんへ
    私なんてもっとひどいですよ。
    購入車種は240PLPでオプションはEMV+3VICS+本革+寒冷地仕様で契約は昨年12/26です。
    小変更のタイミングもありまして納車は2月頭と言われました。
    実際購入した店に届いたのが2/10頃でした。
    私の場合他県購入を行ったので多少の遅れは仕方ないと思っていました。
    しかしペット店同士の連携の悪さと私が住んでいる地域のトヨペット他会社の扱い登録は後回しと言われました。
    挙げ句の果てに購入時の時点で車庫証明と希望ナンバーの代行もお願いしていたはずですがそれすらやって頂けなく私が手続きを行ったので代行手数料と取得費用全額返金を依頼したところ値引きに絡んでいると言われ拒否されてしまいまオた。新車生活の先行きが不安でたまりません。
    ハリアーは良い車と思いますが販売店の対応の悪さで良さがうち消されてると良く思います。
    前車はの時は輸入車の中古車でしたがこんな事は一切ありませんでした。
    トヨペットさんはお客を大切にする心がけがあるのでしょうか??と思う今日この頃です。
    ちなみに納車は3/5です。

  • コメントID:119652 2004/02/29 21:37

    ぼぶりんさんへ
    心中お察しいたします。販売店の対応は大きいですよね。
    これから長い付き合いになると思いますので、出きる限りいい関係でいけたらいいですね。
    ちなみに私の場合2月の上旬の契約で、本日一応無事納車となりました。自宅への納車の予定でしたが、雨も降っていたのでこちらからとりに行くと連絡して出かけました。契約時に納車費用6千円というのがありましたが、取りに来た場合は払わなくていいの?と聞いたら、快く?戻してくれました(余り期待してなかったのですが)。こちらが少しムッとしているのを察してくれてやってくれたのかどうかは分かりませんが、そのお金で早速お祓いに行ってきました。今しばらくは今の担当の方と何とか仲良くやれるようにと願う次第です。ぼぶりんさんも頑張って下さい。

  • コメントID:119653 2004/02/29 22:49

    私も酷い事をされた一人です。
    まず第一に車がディーラーに到着しても数日連絡がありませんでした。その間私の車はディーラー数店を2日間も展示車としてたらい回しにされました。たまたま通りかかった店舗に自分の注文した車に似ているものがあったので、担当に聞いたら“違いますよ”の一言。その1~2時間後にはもう一度よく車を確認されないようになのか、車は違うディーラーに移動になってました。自分もしつこい方なので、県内のディーラー全てに電話をかけてその展示車を追いかけました。何回展示車にするなと言っても”今すぐ移動します”の言葉だけで展示車にされました。そして最終的にはカープール(新車置き場)に移動になりましたが、故意に窓全開で放置された為に車内は細かい砂埃だらけになっていました。因みにそのままの汚いままで納車されました。もちろんプラスチック部分には手垢ベッタリ。灰皿には噛み終わったガムも入っていました。牛タンがおいしい地域での出来事です。

  • コメントID:119654 2004/03/01 03:05

    私の場合ですが、他社の車に乗っておりますが、契約時に納車時の日付指定を明確に行いました。口約束は後で口論の元になるので、一切しませんでした。書面に全て契約事項や納車時の条件を盛り込みましたが、納期が遅れる事が明確に成った際に、契約不履行と言う事で突っぱねました。但し法律的な解釈と言うのもありますから、この件についてどうするのか店長を踏まえ話し合いましたが、15万円相当のオプションを付ける事で合意致しました。勿論、強引に言い張るのでは無く、相手の逃げ道も用意してあげて、円満にする事が後々に繋がりますので、喧嘩越しには成らない事が大事だと思いますよ。

  • コメントID:119655 2004/03/01 09:26

    いやだ、いやだ。
    ちょっとばかし納期が遅れたのを盾に15万オプションだって。タカリに近いな。

  • コメントID:119656 2004/03/01 22:59

    高い買い物です.おまけに契約ですから,遅れると言うことはそれだけのペナルティーがあります.場合によっては手形が流れたり・・・とか実質的損害があります.
    ディーラの方にはそれぐらい真剣に商売をしていただくのが当たり前だと思います.
    anonymousさんの意見はもっともだと思います.

  • コメントID:119657 2004/03/02 00:14

     suomynonAさんに賛成。
     Anonymousさんのは合意というよりは強姦に近いものでしょう。
     契約書に納車日を書いたからと言って、納車が遅れた場合のことについて契約書に規定がなければ単なる努力目標にすぎないと思うけど。かたぎの世界の常識では。
     まぁ、うっかりしてた営業マンもこれで同じ過ちは犯しますまい。
     店長も面倒くさかったのでしょうね・・・。
     晴れてオーナーさん、真似しないようにね。人間性疑われますよ。

  • コメントID:119658 2004/03/02 18:52

    様々なご意見ありがとうございます。今後色々と起こってくる時に是非参考にさせていただきたいと思います。私個人としては非常に納車を楽しみにしていた分、予定外の事が起こっての一時的な感情の爆発だったかもしれません(心の器が小さいから・・)。基本的には担当者といい関係で長く付き合っていけたら楽しいカーライフを送れるのではないかと改めて思っていますので、今回はこのまましばらく様子を見ていきたいと思います。

前へ12次へ >

愛車に関する疑問点を質問してみよう!

投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)