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RデフロックとアクティブTRCどちらがいい? - ランドクルーザープラド

 
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うどん

RデフロックとアクティブTRCどちらがいい?

うどん [質問者] 2004/08/21 22:09

悪路での効果などどちらを選択していますか?

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  • コメントID:235174 2004/08/21 22:09

     北海道の冬に発生するブラックアイスバーン・ミラーバーンをご存知でしょうか。個人的には、地雷原の次に危険な場所だと思っております(T_T)。こういった場所を走る方は、VSCを選択しておられる方が多いようですね。

     私は北海道走行を視野に入れ、また、ドイツ車の最近のトレンドを見習ってVSCを装備しました。東京では珍しいといわれました。珍しいものを装備したせいか、たまにエラーがでます(T_T)。

  • コメントID:235173 2004/08/10 00:55

    説明します。
    タイヤの通る場所(距離)は前後左右で、違います。
    カーブなどでは内側のタイヤと外側のタイヤでは距離に差が発生します。
    例えば外側3m・内側2mの距離で、走っているなど。
    その差を吸収する物(機械)がデフと言うものです。

    これはどの車にも装着されています。
    2駆の車は通常1つだけですが、4WDの場合はこれが3つ装備されています。
    場所はフロントデフ(フロントの左右回転差吸収)・センターデフ(前輪後輪の回転差吸収)・リヤデフ(リヤの左右回転差吸収)。

    左右・前後の回転差吸収機能がオフロードでは、仇となります。
    例えば、片輪が浮いて空転している状態の時、接地しているタイヤは駆動しません。(駆動が逃げる)
    内側0m外側3mなどとデフが勘違いしてしまいす。
    これはセンターデフロックが付いている車でも同じです。(前後では無く左右で発生した場合)

    デフロックとは、呼んで字の如くデフをロックする物です。
    デフロックすると回転差吸収を殺してしまうので、左右輪を1本の棒(ドライブシャフト)で繋がっている状態になります。
    つまり空転しなくなります。(駆動を逃がさない)
    センターデフは前輪後輪のプロペラシャフトを繋ぎます。
    つまりセンターデフをロックしていても前後輪の片側2輪が空転すると、進まなくなります。(センターデフロックだけの車をオープンデフと言います)
    リヤデフロックが有ると上の場合リヤは駆動するので、脱出出来ます。

    LSDはリミッテドスリップデフの略で、機械的に空転(スリップ)している側を一時的にロックに近い状態にする物です。

    TRC(トラクションコントロール)は空転しているタイヤを電気的に制御して、ブレーキを使って空転を止める物です。
    つまり1輪接地して(タイヤがグリップすれば)いれば、前に進めます。
    しかし常に利く訳でもなく、スピードによりキャンセルするので、雪の高速では働きません。
    あと長時間TRCが利いていると、ブレーキなので熱の問題もあると思います。

    オープンデフの場合、3輪接地が基本走行です。
    デフロック状態でONを走ると、カーブで片側のタイヤが消しゴム状態の様に擦り付けられる事になり、小回りが利きません。
    って言うか曲がれません。

  • コメントID:235172 2004/07/24 13:11

    オフロードではTRCは無敵ですよ。
    Rデフロックも良いけどTRCの凄さにはビックリしますね。
    ガチガチガチってタイヤの回転止める音が気になるけど。。。。

  • コメントID:235171 2004/07/02 12:35

    それにしてもVSCを装着できないTXが売れまくる理由って何なんでしょうね。プラドTXやサーフのオーナーは安全に疎いのでしょうか。

  • コメントID:235170 2004/06/28 23:34

    こめこめさんへ
    あなたの120TZには、オプションでRデフロックかアクティブTRCを選んでなければ、リアリミテッドスリップデフが付いています。

    つまり、TZは3種類のデバイスから好みのものを選べるわけです。が、TXは一切付けられません。ま~必要ない方が多いのでしょうけれど。

  • コメントID:235169 2004/06/28 16:07

    知識の無い私が砂浜でよく走るけど(魚釣り)元々付いてるセンターデフで充分だと思いますけど?あの思い120TZでも問題ないよ。個人的だけど・・・

  • コメントID:235168 2004/06/27 22:56

    悪路の程度にもよりますが、Rデフロックって、onのままで普通に走れるのでしょうか? 私はRデフロック車に乗ったことないのですが、Rデフロックはあくまでスタックからの脱出専用(低速時)だと思ってました。
    対してVSCはその状態で普通に走行できるため、悪路でのスタック防止(転ばぬ先の杖)、更には雨天時のコーナリング安定性にも効果を発揮します。 しかしオフスイッチがないためスポーツ走行は出来なくなってるようです。
    結論としては、オフロードで遊ぶならRデフロック、安全走行第一ならVSCだと思います。

  • コメントID:235167 2004/06/27 18:16

    TXさんへ
    TXでロックできるのはセンターデフでしょ。
    うどんさんもわたしもリアデフロックのことを言ってます。
    解答文章でRが抜けて誤解されたようですいません。

  • コメントID:235166 2004/06/27 17:11

    X)不真面目な解答→○)不正確な回答。
    TXもセレクター・レバーでロックできます。
    デフロック・スイッチが独立してないだけ。



  • コメントID:235165 2004/06/27 11:56

    真面目な解答
    悪路に限ってのことであれば、デフロックのほうが良いでしょう。空転に対し、タイムラグがありませんから。

    不真面目な解答
    プラドって本格派のRVじゃなかったの。なぜ、TXではデフロックもTRCも選択できないの?どんなグレードを選んでも悪路走行に関する機能は選択できるようにしておくべきじゃないのかな~。

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