フォルクスワーゲン アップ!

ユーザー評価: 3.9

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クルマレビュー - アップ!

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    フォルクスワーゲン アップ!
    • tomitomy

    • フォルクスワーゲン / アップ!
      不明 (2012年)
      • レビュー日:2025年5月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:買い物

    おすすめ度: 4

    • デザイン5
    • 走行性能4
    • 乗り心地4
    • 積載性3
    • 燃費5
    • 価格2
    満足している点
    兎に角運転が楽しい。仕上げは粗削りだが、硬めのボディと足、正確なハンドリング。カチッとしたシフトフィールや擬似音混じりの排気音が良い意味で緊張感を演出し、走っていることをダイレクトに感じさせてくれる。
    では疲れるのか?というと長距離もこなせるのは流石GTI。
    昔のテンロクやボーイズレーサーのような楽しさを思い出させてくれる。
    不満な点
    高速の継ぎ目でガツンと大きなショックがくることがある。前輪空気圧を下げて様子見中。
    ウィンドーのオート開閉やスマートキーが無いのは地味に不便。ワイパービビる。

    ドリンクホルダー不足は2本入るホルダーに。後席用にLEDタッチライトを両面テープで貼った。ダッシュボードの上向き送風口はカバーを被せて整流…
    国産車ならクレームレベルだが本国では移動の道具だろうし、DIYで逆に愛着も湧く?
    総評
    MTで楽しく、リアデザインも秀逸で走りの基本はしっかり欧州車。
    使いきれない高性能より日常域で楽しめるそこそこの高性能も悪くない。昔のような楽しい車に乗れて嬉しいと同時に現代の車が快適性と引き換えに運転の味や楽しさを失ったと感じてしまう。
    購入後半年経ってもすれ違わないGTIの希少性にも大満足。

    ちなみに、カタログモデルとなった2019年式はビーツサウンドシステムとバックカメラが標準装備でオススメ。

    比較したスイスポとアバルトサソリについて。 スイスポは全てが優秀で高バランス。普通ならスイスポだが巷に溢れているのでパス。
    サソリは同じ匂いがしてとんがっている。疲れそうなのと爆音マフラーでパス。ご参考まで。
  • マイカー
    フォルクスワーゲン アップ!
    • akalupo

    • フォルクスワーゲン / アップ!
      ムーヴアップ!2ドア_RHD(ASG_1.0) (2017年)
      • レビュー日:2025年5月3日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン2
    • 走行性能5
    • 乗り心地
    • 積載性5
    • 燃費5
    • 価格5
    満足している点
    この車格で高速道路でビシッと走る
    175サイズの細いタイヤですが車体がしっかりしているので峠の下りでも思い切っていける
    不満な点
    (求めていないですけど)遅い
    パーキングスピードから無意識に再加速しようとするとアクセル踏んでも何も起こらず 焦る。
    総評
    通勤 最高 燃費よし
  • マイカー
    フォルクスワーゲン アップ!
    • seadoosan

    • フォルクスワーゲン / アップ!
      不明 (2018年)
      • レビュー日:2025年4月14日

    おすすめ度: 4

    • デザイン
    • 走行性能
    • 乗り心地
    • 積載性
    • 燃費
    • 価格
    満足している点
    ほぼ軽サイズだけど、1000CCの良さ 燃費も悪くない
    シンプルな構造で信頼性ありそう
    不満な点
    なぜか雪道に弱い 
    総評
    VW入門にはいいと思います
  • マイカー
    フォルクスワーゲン アップ!
    • はるこん

    • フォルクスワーゲン / アップ!
      GTI_RHD(MT_1.0) (2018年)
      • レビュー日:2025年4月4日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:通勤通学

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能4
    • 乗り心地3
    • 積載性2
    • 燃費4
    • 価格2
    不満な点
    ステアリングが遠い、、
    総評
    トルクがあってとても乗りやすい。
  • マイカー
    フォルクスワーゲン アップ!
    • たこめし

    • フォルクスワーゲン / アップ!
      GTI_RHD(MT_1.0) (2018年)
      • レビュー日:2025年3月18日
      • 乗車人数:1人
      • 使用目的:レジャー

    おすすめ度: 5

    • デザイン4
    • 走行性能5
    • 乗り心地4
    • 積載性2
    • 燃費5
    • 価格
    総評
    2018年モデルを6万km/6年落ちで購入し、1000km乗りました。以下に、私が感じた乗り味を簡潔にまとめてレビューします。
    走りに直接関係しない内外装品の使い勝手については、おそらくmove up!に準ずるかと思います。乗降性についても、同3ドアモデルを参考にしてください。

    GTIというグレード名の通り、全体的に、高速道路での長距離クルーズに照準を合わせて調整してあるのかなという印象です。低回転型エンジンを高めのギアでゆったり走らせると、車格が上の車のような落ち着きと快適さが際立ちます。ターボ車であることを普段意識させない自然なエンジンフィールも、長距離での快適さに寄与します。ドライバーを熱くさせるためではなく、落ち着いて走るための高性能化という感じがするのが、この車の特徴かもしれません。

    ステアリングは軽快で遊びが少なく、操舵量に対する反応がリニアで素直です。ボディの軽さと硬さが効いて、操作に対して即座に反応する鋭さがあります。ただ、路面からのフィードバックは意図的に抑えられている感じがあり、荒れた舗装や砂利道でも感触に変化が少ないです。そのため、ワインディングを攻めるような走りは一応可能ですが、「クルマを曲げている」という充足感はそれほど強くありません。ここでは、いわゆるホットハッチらしい刺激よりも、日常での扱いやすさが優先されている印象です。

    シフトフィールはカチカチとまるでスイッチのようで、工作精度の高さを感じさせる独特の感触があります。ペダル類は、フットレストがない代わりにレイアウトの窮屈さはなく、軽すぎず重すぎずしっかり踏める設計で、日常使いから長距離までストレスなく対応できる仕上がりです。

    実用グレードから少し下がったサスペンションは、ホイールベースの短さも手伝うのか、凸凹した路面では若干バタつきが気になることがありますが、基本的には非クルマ好きの人を乗せても全く問題ないレベルかと思います。高速道路では路面に吸い付くような安定感を発揮し、サイズの小ささを感じさせない優雅な走りを楽しめます。

    この車のキャラクターを一言で表すなら、いわゆる「乗っていると運転がうまくなる」タイプの車であるといえるかもしれません。良くも悪くもドライバーのミスを隠すような補正や介入は少ないです。軽快で素直なハンドリングは運転の楽しさを味わえますが、スポーツカーとして捉えるよりも、その落ち着いた一面を活かす方がしっくりくるのではないかと思います。

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