- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ボルボ
- XC60
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
非常に快適な車です - XC60
-
november18
-
ボルボ / XC60
D4 AWD インスクリプション_RHD(AT_2.0) (2017年) -
- レビュー日:2018年5月24日
- 乗車人数:4人
- 使用目的:レジャー
おすすめ度: 5
- 満足している点
-
トールハンマーに惚れました。フロントグリルまで貫く形状は新世代ボルボの中でもXC60だけでスペシャル感あります。北欧神話ネタなのも厨二的でgood、後は子供の頃銀河英雄伝説にハマってたので…(笑)とにかくツボです。
他は、シート、燃費、足回りは満足です。
- 不満な点
-
走り出しのトルク不足と騒音、複雑な操作系。
音声認識やタッチパネルで動いたり、ヘッドアップディスプレイでフロントガラスに情報が出たりするのはSFファン的にはたまりませんが、複雑で使いこなすのに相当時間がかかりそうです。
また、360度モニターは超便利ですが、すぐに呼び出せないので改善してほしい。あとはセンサーが過敏で全然擦らない距離でも止まれと指示されます。 - 総評
-
安全性や四角い形など、古き良きは受け継ぎつつ、攻めまくり、尖りまくりのコンセプトです。
ルックス、シート、操作系はここまでやっちゃうの?というくらい先代とは変わっていますし、特にD4の走り心地はスポーティさを捨てて完全に快適性重視に振ってきてる印象です。
シンプルですが、コンサバとは無縁です。尖ったものが好きなので刺さりました。
- 走行性能
- 無評価
-
停車から走り出しの時のみ、明らかなトルク不足と、高回転になってうるさいです。
少しスピードに乗ればディーゼルらしいトルクを生かした走りができ、加速感、上り坂でのパワーなど総合的に満足です。
中回転のディーゼルの美味しいところを活かして走ると爽快です。
路面のいなしや加速してのカーブ時などの足回りも、先代から大きく向上しドイツ車に近い水準になったと思います。 - 乗り心地
- 無評価
-
乗り心地はマイルドで、スポーティさは皆無(と個人的に思います)、とにかく快適に!!という開発意識を感じます。間違ってるかもしれませんが(笑)
シートは同一グレードの中では抜けて質が高いと思います。シートごとの個別空調やシートヒーター、ベンチレーション、マッサージなどの機能面もこれでもかってほどつけてます。最高。
静粛性はベンツアウディには負けますが、元々そんなに気にしないので…振動も気になりません。 - 積載性
- 無評価
-
SUVとしては標準的だと思いますが、運転席周り、リアシートも収納の位置や形状が工夫されていて小物が置きやすいです。
あとはリアバンパー下のセンサーに足をかざすとトランクが自動開閉するのがありがたい。 - 燃費
- 無評価
-
カタログ燃費16.1km/lですが、実燃費そんなに落ちないのでは、と思っています。
高速は概ね法定速度で19-20km/l、下道幹線道路は13-15km/l、くらいの感じです。
一方、@@@で@@@したら15-16km/lくらいだったので、得意な回転域をオーバーしないこと、あとは立ち上がりが鈍くストップアンドゴーは超苦手なので信号の数によってかなり燃費は変わると思います。 - 故障経験
- まだありません。
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ボルボ XC60 D4 AWD インスクリプション ディーゼルターボ 4WD(東京都)
437.1万円(税込)
-
フォード フォーカス スポーツ エコブースト(埼玉県)
101.0万円(税込)
-
マツダ ロードスター 1.5 NR-A(群馬県)
280.3万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ(愛知県)
76.2万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!