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【SMP】 Seven meeting place

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  • 【COSWORTH】BDユニットに関する情報交換スレ【BDR】
    smile238 2009/01/08 09:44:49

    このスレッドは、
    メイクスを問わず「BDエンジン」を搭載しているセヴン乗りさんが
    情報を交換するスレッドです。

    多彩な情報交換の中から、ご自身のBDライフに活用頂ければと思います。



    ・BDユニットの生息分布調査
    ・お持ちのBDユニットシリアルナンバー
    ・故障に関する情報
    ・OHなどの情報
    ・チューニングに関する情報
    ・キャブ設定の公開  など

    とてもレアで怖いスレッドとなりますが(笑)宜しくお願いします。


    *兄弟スレ*
    【困った時】KENTエンジン相談所【転ばぬ先】
    http://minkara.carview.co.jp/society/super7/bbs/799457/l15/
    【トヨタの】4AGについて語ろう【名機】
    http://minkara.carview.co.jp/society/super7/bbs/853898/l15/
    【悩みも倍】2本カムエンジン情報交換場所【餌も倍】
    http://minkara.carview.co.jp/society/super7/bbs/799498/l15/

  • smile238 2009/01/08 09:54:13

    rick大佐からの提案もあり、BDスレを立ててみました!

    在籍するBD乗り(持ち)の方、是非情報交換させてください♪

    ちなみに私の愛機は
    238号機になっています。(HNはココからきている)
    現在走行距離48500kmノーOH

    最近オイル漏れが目立ちます。
    使用オイルはオメガG1で、私はこのオイルが一番良い!と
    思い込んでいます(爆

    0

  • 普通のkazz 2009/01/08 10:42:09

    絶対自分のオーバーホール情報の収集の為だなんて言えないわな(笑)

    でも、ここに色々書き込みがあれば、メンバーの財産になるからね♪

    0

  • sonny372 2009/01/08 11:07:50

    私のBDは
    372号機です。(893号機ではありませんヨ!!)
    現在走行距離20067kmデス。

    現在オルタ以外絶好調だと・・・・・・思います。
       ↑
    接触不良の可能性アリ(笑

    オイルは誰かさんに言われたまんま
    オメガG1です。(爆

    0

  • smile238 2009/01/08 11:08:26

    >3

    オレまだまだOHしないよ~

    0

  • なかむ~354 2009/01/08 16:46:19

    えー、91年式の354号機です。


    現在走行49700kmくらい。去年の5月よりエンジンかけてません・・・(激汗

    オイル漏れと定期的に起こるオルタの不調がネックです。

    とりあえずエンジンかけてやるところからはじめないといかんです。

    0

  • 2009/01/08 19:33:33

    遅くなりました。

    うちのは、346号機、日本上陸が90年の12月です。

    年数も経ってきてますし、走行㌔も皆さんそれなりに伸びてきて、不安な方もいらっしゃると思いますが、10万キロ走ってオーバーホールまだ乗ってます!な方もいらっしゃいます。
    耐久性もなかなかな物?だと思います。

    オルタは 今までに二個壊しました。
    一個目は新車の時200kmで逝かれました。
    国産品に替えれば殆どノントラブルになります。キットものも結構ありますから、お勧めします。

    0

  • mine papa 7。 2009/01/09 18:16:59

    92’の439(与作)号です (笑

    ジェットは M/J 145 A/J 165 プラグは6番と無難な仕様。

    サスはリーダ (アラゴには手が届かなかった仕様)。

    オルタは現在国産を装着。

    ボディーはマザーズのバフ掛け&青汁のシコシコ手磨き(四十肩に負けるな)仕様 (爆

    ってな感じです♪

    0

  • harimao 2009/01/09 23:09:00

    いいスレ立ってる!

    私のは91年式の1700,322号機です。
    ジェットはI/J 60F8,M/J 165, A/J 175
    プラグは街乗りメインで常用6番です。

    現在走行31,060kmざんす。

    0

  • うなぎいぬ 2009/01/10 11:37:13

     ん・・・呼ばれたような気がするので、一言。 (^^)

    ・BDユニットの生息分布調査 
      ・・・ 鈴鹿市在住のBDAです

    ・お持ちのBDユニットシリアルナンバー 
      ・・・ 並行モノのkitcarのため管理ナンバ-はありません

    ・故障に関する情報
      ・・・ あまり壊れませんよ (エンジン2基目だけども)
         オイル漏れは故障じゃ無いしな (泣笑)
         英国の車だからなぁ~~........(諦めと妥協)
         ブッブッブッ.........(独り言)
         ハァ~........(タメ息)
         でも楽しいから許します。 (^^)v

    ・OHなどの情報
      ・・・ 使い方にもよるからなぁ........  何とも言えません
          でも、カムベルトは早めの交換が安心です

    ・チューニングに関する情報
      ・・・ Cosworth はお布施が高いのでお財布にキビしいです

    ・キャブ設定の公開  
      ・・・ エンジン仕様が異なるので、うな号のは参考になりません


    あと、現在オ-ナ-が故障中のため、昨年の6月よりお友達に預かってもらってます。 

    0

  • tobetobe 2009/01/10 12:39:56

    BDユニットシリアルナンバーってどこにあるのかな?
    フレームの番号を見るとエンジンがない状態で
    デリバリーされている。
    中古で購入したのですが、平行輸入だと思いますが。

    現在走行距離 後日アップ
    バッテリーをドライに変えるときに
    オイル漏れがひどかったのでヘッドカバーを開けたら
    ピストンのバルブが当らないように細部まで加工してある所が
    欠けてシリンダーの中がキズだらけだったので
    ボーリングしてピストンもオーバーサイズピストンに変えました。

    冬場はエンジンのかかりが非常に悪いです。
    時には牽引がけしています。

    フレーム交換暦有
    同じものを作ってもらいました。



    0

  • 2009/01/10 14:10:33

    あぁ~遅くなりました。

    私のは91年紀和物ワンオーナーで眠っていたものをゲットできました。
    ちなみに410号機です。
    かなり眠っていたために始動時にはあちこちから悪い部分が出て
    結構大変でしたが現在は絶好調!デス
    2200kmの走行距離での購入でしたので現在でも11000kmの走行距離です。
    OHまでには相当時間がありますね。

    なんやかんやでモディには大分お布施がかかりました(汗;
    今はノングリップのネオバで苦労しているので来月あたりタイヤ替えようと思ってます。
    只今、仕事で人手不足なもんで以前のようなヒマ人?ではなくなったため、オールアルミを磨いてやることもチトさぼり気味デス。

    0

  • smile238 2009/01/10 14:59:35

    >11

    エンジンのシリンダーブロックのミッション側に

    BDR○○○Mと刻印してあると思います。
    BDRM○○○だったかなぁ~・・・

    0

  • 2009/01/10 15:30:44

    <この発言は削除されました>

  • 2009/01/10 17:45:42

    こんなのすきでしょ^^。

    全てが日本に来ているわけではないので 実際何台生息しているかわかりませんが、でも、生産台数がSSと変わらないのに、遭遇率が低いのは何で?不思議です。

    どちらにしても希少な7 大事にしていきたいですね。

    0

  • smile238 2009/01/10 19:14:52

    >15

    おぉ~~~!凄い!
    FAXください(爆

    コレで行くと、
    生産時にBDヘッドを組み込んだエンジン(後載せは刻印はないんでしょうね)は、
    世界に480台だけなんですね~


    そのうちの一台かぁ~>238号機

    なんか感慨深いです。

    0

  • うなぎいぬ 2009/01/10 22:30:26

    希少なBDAの通常管理で注意していること

    ・オイル
     古いエンジンだから、粘度の低い(柔らかい)オイルの使用は避けている
     使用オイル WAKO`S  4CR 15W-50

    ・油圧
     アイドリングで20ポンド、走行中は60ポンド程度をkeepできるように調整している
     (10ポンド = 0.7kg/cm2)

    ・水温
     オ-バ-ヒ-トによるエンジンブロ-の予防として水温は95℃以下で運転管理している
     (シリンダ-ヘッドの歪み防止含む)
     
    ・燃調
     ジェットの番丁よりも実走行での吹け上がりフィ-リングを重視してセットする (通年)

    ・レッドゾ-ンまで回さない
     軽やかに、気持ちの良い範囲で回せればOK、たとえ5000rpm未満でもシフトアップしていく
     反対に吹けの悪い時は、絶対に無理をせず回さない

    ・壊さない、壊れない、様に考えて維持する
     決して無理はしない

    0

  • COSMA 2009/01/11 11:50:31

    このスレに書き込みされている皆さんは、ほぼケーターハムだと思いますが
    私は希少なバーキンのBDR搭載車「COSMA」に乗っています。

    昔、マルカツが代理店だった頃、ゲンロクという雑誌とタイアップして
    3台だけ製作したワイドトラック(1830mm)のバーキンです!

    バーキンに搭載されているせいか・・・シリアルナンバーがありません(汗
    ブロック(サーモスタットのすぐ後ろ)には別にCOSMA106の刻印があります。

    間違いなくBDRなのですが、このエンジンの素性が分かりません。

    横浜あたりに兄弟車が棲息しているとの噂を聞きましたが、ご存知の方、
    情報をお知らせ下さい!

    走行距離は前オーナーさんがオドメーターが壊れた状態で放置し、
    1.4万kmで止ってから約4年走っていたらしいので不明です。

    近々、O/Hしますが腰下までは予算が足りず、今回はヘッドのみになります。
    メタル、ベアリングの状態が気になる所ですが・・・(爆

    0

  • うなぎいぬ 2009/01/11 12:51:11

    私が聞いた話によると・・・・・・

    SSのオ-ナ-は、比較的 中肉中背の人が多いらしい。

    それに比べBDのオ-ナ-は、結構 メタボチックな人が多いらしい?。

    血液型分類分けも気になるが、メタボばかりが目に付くのはどうしてなんだろう?。

    それとも、パワ-が無いとSSについて行けないからか?。

    0

  • Sprite Tomy 2009/01/11 23:43:11

    >18
    1993年のカーマガジンにCOSMAについての記述がありました。
    エンジンをコスワース社で組み上げ完成品としてバーキン専用に供給していた様です。
    刻印は専用品ですからCOSMAの106号機ではないでしょうか?
    1.7L COSMA BDR180HPと220HPの2種類がデリバリーされていました。(代理店マルカツ)
    キャブもコスワースの手が入っていた様です。

    0

  • COSMA 2009/01/12 11:37:18

    >20
    貴重な情報、有難うございます!

    現在COSMA106はバルブの不具合で圧縮が抜けて馬力が下がっています。

    タペット調整出来ないぐらい、あちらこちらが磨耗?しているらしく、バルブ回り交換
    は勿論、バルブシートも打ち換えないといけないでしょう。

    キャブは前オーナーさんが45から48パイに交換していました。

    一度、キャブを外した時に分かったのですがインマニにこんな加工が・・・↓
    http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPhoto/1156551/p3.jpg

    コスワースの手によるものかは不明です。

    0

  • super7stars 2009/01/12 16:35:19

    93年10月日本上陸からBDと付き合ってきました。
    訳あって特異な遍歴を持ってしまってますが、BDだけはその時から一緒です。
    何事も無く15年過ごせたわけではありませんが
    定期的なシム調整だけは欠かさずやってきました。
    12年目にクランクシールとバルブシートの交換を期に大手術を決断しましたが、
    OHを必要と思えないくらい絶好調でした。

    長い監禁からもう少しで復活の見込みです。(そう願いたい。。。)
    その時に改めて微力ながらご報告できればと思ってます。

    >15

    rickmanさん貴重な資料ありがとう御座います。
    昔、ショップで見せてもらった記憶が蘇ります。
    自分の大英断(セブン購入)は間違いなかったと今更ながら実感できます。
    ラスト20を切っていたなんて。。。

    >21

    これはディンプルポートってやつですね。
    バイクのチューンでよく紹介されてますが、
    車の事例を見るのは初めてです。
    諸説は色々あって一概には言えませんがゴルフボールとおなじ理屈です。
    カーブのキツイポートなど剥離流が起こりそうなところに施して
    小さな渦によるベンチュリー効果で抵抗を減らす理屈らしいです。
    昨年話題になった水着戦争で鮫肌効果の水着を開発したメーカー(スピードではない)がありましたが、原理は似ていると思われます。

    0

  • 2009/01/12 17:14:54

    >21

    I LOVE SEVEN 1にCOSMAについて記述があります。
    でも、初版にはありません。
    内容が若干増えている第二版以降にあります。

    0

  • COSMA 2009/01/12 19:27:48

    >22
    非常にメカにお詳しそうで・・・お近くならご教授願いたいです(笑

    インマニのポート加工については11/12のブログにUPしました所、
    皆さんのコメントでも、同じ様な意見でした♪

    >23
    I LOVE SEVEN 1 持っていましたら4月の「よろしこく」で見せて下さいな~♪

    0

  • かせやん 2009/01/12 21:13:59

    遅くなりましたが・・・

    生息分布 ・・・ 熊本県

    BDユニットシリアルナンバー ・・・ BA???

    ※WILCOX 272 グラハム・ニアーン所有の一品だったとか?詳細不明
    車自体は2001年に前オーナーによりフルオーダーで国内で組み立てられる。

    チューニングに関する情報
      ・・・ 中身は不明 ほとんど別物 ピークパワー10000rpm(次のOHで明らかにしたい)
          
    ・キャブ設定の公開  
      ・・・ メイン#140 エア#150 濃いくても薄くても9000まで一気に回るので濃いめ。プラグB7ECS


    このエンジンの素生を知っている方いますか?

    0

  • 2009/01/12 21:25:14

    <この発言は削除されました>

  • オレンジセブン 2009/01/12 21:28:23

    #26の削除は自分です。

    BD乗りではありませんが、ちょっとだけ、、

    >24
    うちにありますよ。
    I LOVE SEVEN だけなぜか2冊(笑)

    >23
    初版⇔第2版の違いが判らない、、、(T_T)

    0

  • momo26 2009/01/13 23:51:07

    >18
    遅レスですが・・・
    http://xxrider.hp.infoseek.co.jp/index.html
    この方は確か横浜在住だったはずです。
    あとこちらのクラブ(休眠中)の会長さん?もBDRでした。お二方もまだお持ちだったと思います。
    http://birkin7-web.hp.infoseek.co.jp/index.htm

    0

  • えいヤン 2009/01/14 11:31:13

     紀和物 左ハンドル 1989年 (骨太)Eng.#192 ドライサンプではない1700BDRです。(足元が広いです。)

    左ハンドルなので、エキパイ・マフラーが近いです。熱いです。こんど、サーモバンデージを巻く予定でいます。左ハンドルですと、マフラーの音が倍増します。右ハンドル側の、キャブの吸気音も聞いてみたいです。

    オイルパンはヒットしたので、板金補修しました。
    ラジエターもOHしました。
    オルターはパワーリサーチさんから国産を買いましたが、ステーが合わず、板金屋にだし作成してもらいました。(エキパイ#2と#3の間に、左ハンドルのため、ステアリングシャフトがとおっていて、オルタにあたるんです。)

    MSDつけました。
    チョークつけました。
    ホイール変えましたが、タイヤ替えてません。
    クイックリリースつけました。
    ヘッドレストかいました。
    シートをキレイなものに交換しました。
    屋根やら・ドアやら2セット持っています。

    ただいまキャブをOH中。

     

    0

  • ♪小次郎♪ 2009/01/14 22:45:54

    92年登録(91年製造)のケーター1700BDRを飼って4年になります。エンジン・足回り共にオリジナルに近いと思います。前オーナーはホンダのテストライダーでショップの社長と10数年前に関東まで買いに行き、素性が全て分かっていたので購入したのですが、トラブルは今も相変わらずで年に2~3回はいきなり、ストップしてロードサービスのお世話に・・・・。昨年夏には全開の直後にドディオンチューブに亀裂が入り、ひとつ間違ったらタイヘンな事態になるとこでしたが、今は強化品を組んで安心と思えば、次はデスビ・・・といった具合に悪女のようなうちのミドリン号です。車・バイクが好きなくせにメカにはあまり、強くないのでその分、誰にも負けないピカピカBDRを目指して磨き続けて前のオーナーが見たら、涙するくらいキレイにしていますが、アチコチ要交換OH箇所などもでてきております。今から、色々と維持するに当たり、皆さんの協力なしではうちのミドリン号はタイヘンですのでヨロシクおねがいします。愛媛はBDRの生息は多く、ボクが知っているだけで5~6はいると思います。

    0

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