マツダ MAZDA3 ファストバック

ユーザー評価: 4.63

マツダ

MAZDA3 ファストバック

MAZDA3 ファストバックの車買取相場を調べる

マツダ100+3周年レビュー - MAZDA3 ファストバック

マイカー

マツダ100+3周年レビュー

おすすめ度: 4

満足している点
・ライトが自動でハイとローを切り替えてくれる(対向車が居ればその部分だけ減灯してくれる)のである意味運転に集中できる。
・運転席のシート調整が電動なので微調整が利く。
・足を伸ばしてゆったり休憩できる
・ペダル類(アルミ製)がほど良く軽い
・漢は黙ってMT。
不満な点
・後方視界がサイテー。カメラ、センサー必須。
・アクセルをいきなりベタ踏みしてもすぐに加速しない。
・解錠した時点で一部の機器が立ち上がるのでその度に電力を消費、アラームがうるさい。(それだけで電力浪費するなーっ!)
・周りの空気の流れによるものか、走るとすぐにドアの下半分とリヤハッチが汚れる。しょっちゅう「汚ケツ」状態となります。
・サイドバイザーが無いため、雨天時に窓を少しでも開けると雨が車内に入ってくる。
・エアコンも(漢は黙って?)マニュアルだったらな…と思うことがある。
総評
・デザイン、走行性能、乗り心地…そして不満すら全て受けとめた上でドライブを楽しめる。
・100+10周年くらいは目指したいです。
デザイン
4
・ところどころにあるマツダ100周年記念!エンブレムがカッコいい。
・マツダの現行車種がOEMを除き全て似たようなデザインとなってしまったが、量産型に乗っている中でも自分は特別だと思い込んでしまえば…
走行性能
4
・2000ccにしてはローパワー?
・相対的に足周りの良さが際立つ。
・アクセルレスポンスは悪いが、エンジンが電子制御に守られていると考えれば長く付き合っていけそうです。ドラテク向上のためにはブレーキングを鍛えるほうが有効かな?
乗り心地
3
・基本1人で乗っているが、悪いところは何も感じない。
・Gベクタリングコントロールが効いているのかもしれない。(実感は無い。知らぬが仏?)
・元気良く走っても、クラシック音楽を聴きながら珈琲タイムもOK。
積載性
2
・そもそも物を運ぶためでなくドライブが目的なので気にしない…(と言っている割にトランクには釣り用のイスが居座っていますが何か?)
・一応1~2名で釣りに行くには十分。
燃費
3
・満タン法で13あたりをキープ…最近アクセル踏むようになったのか若干悪化してる…
価格
3
・購入時322万。
・年間2万km弱走っているのでエンゲル係数は高いかも。
故障経験
・今のところ自分のミスによるもの(タイヤサイドウォール瘤)はあってもクルマ(パーツ、部品)に起因する故障は無し。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)