ホンダ シビックタイプR

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ホンダ

シビックタイプR

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高級車!(レビュー内容は論文系なので注意)⚠️ - シビックタイプR

試乗

高級車!(レビュー内容は論文系なので注意)⚠️

おすすめ度: 5

満足している点
純正シートがふかふかで良い
低速トルクが良い
ハイパワー
安定路面は乗り心地がいい
265タイヤは素直にコーナリングが強い♪
シビックFC1のモーションコントロールビーム込みよりも、剛性自体は比較にならないほど高い。
不満な点
扁平率30。
サーキットを積極的に行くのに、車体価格で500万円はプレッシャーに耐えられない。
荒れた路面で、実体験で使い続けているモーションコントロールビームが非常に欲しくなる。

パンクのリスクを落としたり、エアボリュームを確保したり、単純に更に強力な車にするためには、やはり18インチにして扁平率を上げたい。
総評
型式FL5
素晴らしき高級車^_^
最初からミシュランパイロットスポーツ4Sの265 30r19を履いている。
(プレミアムスポーツタイヤのジャンルで、ややサーキット走行に強い)

※タイプRのチューニングは、全て個人の勘である全くのエアプです。

自分なら10J+オフセット45や+50あたりにして、275 35r18サイズのRE71RSか(Z3)と、予備に備えたタイヤみたいな感じが1番やりたいかなと感じます。
デザイン
5
ダミーダクトが無くて羨ましい。
=空力やダウンフォースが上手く機能する。

ブレンボ製のブレーキキャリパーは、あるとカッコいいですね。
(しかし18インチ以上を絶対サイズになりそうな予感です)
従って、エンケイのフェイスタイプ「R」タイプのホイールはおそらく不可能だと推測します。
走行性能
5
これは完璧でしょう。
乗り心地
3
ブレンボ製のブレーキキャリパーがあったり、ブレーキローターが巨大であるため、多分18インチ以上が必須だと思います。

19インチ9.5Jオフセット+60が純正。
(265 30r19)

車高調込みで、18インチ10.0Jオフセット+53以下が最適だと思う。これは多分やりすぎだと思うが10.5Jでオフセット+46以下辺りにして。
基本的には265 35r18サイズにし、ヨコハマのA052やA050と組み合わせると鬼に金棒だと感じた。

多分干渉して間違いなくアウトだとは思うが。
10.5Jか11.0Jまで極め、このまま履いてしまえてかつ、タイヤ外径を20mm増加することが万が一出来るのであれば、295 35r18でA052やA050を履けると、エアボリュームも確保できて、圧倒的な最強のタイムを引けると感じる。

ポテンザのRE71RSやディレッツァZ3クラスの採用で良いなら、9.5Jオフセット+60以下か、なるべくは10Jオフセット+53以下の数値を選択し、275 35r18サイズがあるので、採用するとエアボリューム的にも高い数値であり、ずっと安定して走れつつ、グリップが急激な破綻のリスクが低く強そうだとは感じた。

ミシュランパイロットスポーツ4S
(265 30r19での話)
普段路面はいいが、荒れた路面は即かなりのスパルタン化するので、パフォーマンスダンパーや、モーションコントロールビーム、メンバーブレース辺りが、シビックのFC1以上に恩恵が強いであろうと感じた。

普段乗りにとても優しくするなら、車高調を入れずに18インチ9.0Jオフセット+66ぐらいまでにして、245 40r18か255 40r18で、お好きな高級車タイヤ(プレミアムスポーツタイヤを選んだら)優しそう。
価格
4
サーキットを全力走行をしないのであれば、個人的な意見ではもったいないと感じる、宝の持ち腐れな素晴らしい車です。

初期500万円から、更に凄まじい金額を掛けて、基礎部分からサーキットでガチ走りをするために弄っていくには、真面目に大富豪が買う高級車だと思います。

19インチ9.5J→18インチ化9.0Jか9.5Jで最初の購入価格を10万円ダウンして欲しい。

※18インチの9.0J(何なら8.5J)と低くても、冬タイヤ用に回せるため。
(冬タイヤは235〜255 40r 18でも超オーバースペックでしょう)

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