ルノー カングー

ユーザー評価: 4.42

ルノー

カングー

カングーの車買取相場を調べる

カングーの不満は、オーナーのロマン。 - カングー

マイカー

カングーの不満は、オーナーのロマン。

ルノー カングー

おすすめ度: 5

満足している点
気を遣わなくていいところ。
クルマに気を遣うって変かもしれないけど、
「あ、ここに傷が」「あ、この部品が劣化している」といったことを、一切思わないところ。

不満な点
カングーの不満は、オーナーのロマン。

1)色のあっていない塗装。
→最初っから覚悟の上でしたが、ここまであっていないとは。。。色あせがすさまじい。でも、こんなもんだろうと言い聞かせてます。

2)外装部品に多々見られる「錆」
いやいや、ここが錆びるのかと、さすがカングーと思わせる部分。なんか手がないか、考えている自分がそこにいる。まさにロマン。

総評
造形が最優先で、そこからどうすれば機能が成立するか検討するのではなく、機能が成立する寸法を先に定義かつ絶対優先とし、それから実現できる造形を持ってきていると感じます。当たり前なんだけど、クルマの中でも嗜好品でない商用車の場合、機能が成立する造形が基本。

商用車なのに造形最優先で機能が置いてきぼりのクルマが多々見られるけど、カングーやリフター/ドブロ/ベルランゴを見れば、商用車とはどうあるべきか、痛いほどわかる。

モデルチェンジサイクルが乗用車よりはるかに長いから、一度決めた寸法特に床面から天井までの高さ、シルステップ部分からドア開口部のてっぺんまでの高さ、ドア開口部全体の大きさ=スライドドアのスライド量等はたやすく変更はできないことをいやというほど理解している。

だから各車気合が入り方がすごい。

日本車でこのカテゴリーで戦えるクルマが皆無なのは、乗用車ベースで派生車として商用車を作ってきた歴史があるからなのかもしれません。

デザイン
5
強力なライバルたる、ベルランゴ/リフター/ドブロ同様、道具感満載のデザイン。
使い倒してみなよって、何気に語り掛けてきます。

走行性能
5
必要にして十分。早朝の都内徘徊でも幹線道路の流れをリードできる。購入当初は「もっさりしているなぁ」と感じたが、タイヤ変えてオイル替えて…徐々に元気になってきたような気がします。

乗り心地
3
他のカングーは鉄チンホイールがほとんどですが、自分のはアルミホイールを組み、空気圧を3㎏近くまで高くしているので、ちょっと硬く感じますが、それでも十分快適です。まずはこの脚を使い倒して、次の車検でもっと締まりのある足回りにしようかなと考えています。

積載性
5
最強。
商用車がベースとはいえ、ドア開口部の寸法、荷物を載せる床面の高さ、ドアの開閉量まで、きちんと使う人のことを考えていると思います。これは使い倒したくなる気にさせてくれます。

燃費
3
高速燃費はよいようだけど、今の使い方、チョイノリがメインで、たまに片道50㎞のロング程度では、リッター12㎞程度。実力はもっと高いはず。って感じます。
価格
3
MT+1.2ターボに絞ると、中古車でも少し高め。
道具として使い倒したい人には、お勧め。
高品質なコンパクトミニバンを期待する人には、装備が貧弱で品質が最低限なので、超割高と感じます。

故障経験
今のところ無し。
クラッチジャダーはフルード交換して様子見中。
再発もするけど、まだフルード交換一度しかしていないので、あと半年はフルード交換で様子を見てみるつもり。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)