VAB-B型WRXはC型WRXとS207の夢を見る事はできるのか!?
-
C型WRXやD型インプレッサスポーツ、G4、フォレスターの純正部品を流用
-
C型WRXにはいくつか静粛性や質感を高めるためにB型からいくつかパーツが変更されていて、その中で、私の所有するWRX STIに現時点で採用したパーツや本来採用されていないGP/GJインプレッサD型やフォレスターから流用したパーツをいくつか以下に紹介します。
-
ドアトリムのウェザーストリップ
-
出典:小田急3264FさんC型WRX採用ウェザーストリップフロントアプライドCで変更されたウェザーストリップフロント。窓ガラスとドアトリムのすき間を埋めるよう2重化された構造にし、ロードノイズを低減させている。
-
出典:小田急3264FさんGP/GJ インプレッサD型採用ウェザーストリップリアWRXのアプライドCで変更されなかったウェザーストリップリア。こちらはGP/GJインプ用を流用する事でフロント同様2重化する事ができる。フロント同様、ロードノイズ低減に効果があると思われる。
-
WRX C型ウェザーストリップへの交換の整備手帳出典:小田急3264Fさん
-
インプレッサスポーツ、G4 D型用ウェザーストリップリアへの交換の整備手帳出典:小田急3264Fさん
-
WRX C型 エアロワイパー
-
出典:小田急3264FさんWRX C型採用エアロタイプリアワイパーブレードWRX C型で採用されたエアロタイプワイパーブレード。風切り音が従来型比85%低減と言われているが、真偽は正直なところ不明。アームも品番が変わっているが、特に形状には変更がなく、ブレードはそのまま取付可能。
-
WRX C型エアコンベゼルとSJフォレスター D型用エアコンベゼル
-
エアコンベゼルの風量調整ダイヤルがC型から変更されています。素材が従来型のプラスチック製であった部分がゴム製になり、触った際の質感が向上し、ホワイトラインが入る事で風量がわかりやすくなりました。
-
出典:小田急3264FさんWRX C型エアコンベゼルポン付け可能
-
出典:小田急3264FさんSJフォレスター D型用エアコングリル私のWRXはインプレッサスポーツ用のセンターパネルが流用されているため、この部分はフォレスターのエアコングリルに交換する事で、エアコンの風量調整ダイヤル部分の質感を向上する事ができた。こちらもポン付け可能。
-
WRX C型用エアコンベゼルへの交換の整備手帳出典:小田急3264Fさん
-
SJフォレスターD型用のエアコングリルへの交換の整備手帳出典:小田急3264Fさん
オススメ関連まとめ
-
2024/04/28
-
2020/12/31
-
2024/04/22
-
2022/01/04