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2022年12月05日 イイね!

☆コロナファンヒーター E4対応‼

☆コロナファンヒーター E4対応‼●車とは直接関係ありませんが…。

引っ越し前から使っていた’18年製コロナ石油ファンヒーターFH-WZ-3618BY-V。

それまでトヨトミ製対流ランタン型RLー25F+サーキュレーターを使っていましたが、思っていたより燃費が悪く、頻繁に灯油の供給が必要で、更にフルマニュアル機。
朝一での寒い中での点火や、逆に消し忘れて出社したり、温まるまでに時間が掛かるし(なのでエアコン併用)、足元が温かくならない…。

色々承知で購入したつもりでしたが、これ1台で普通に使う分には使い勝手が悪く、1シーズンで諦め、使い勝手重視で購入したのが上記コロナ製でした。

今回、5シーズン目で使い始めたらE4・E1が頻発し、フィルターの掃除程度では全く改善されず(それ程の汚れは観られませんが…₎とても使える状態ではなくなったので、ネット検索してみると〝E4〟対応情報があふれており、コロナ製石油ファンヒーターの持病の様で、機種関係無く時間の問題で遅かれ早かれ対応が必要だった様です。

様は燃焼室内の各パーツにシリコンやカーボン付着で性能低下するらしいのですが、修理に出すと¥6千~は掛かる様で、時間的にも1~2週間位は必要らしい。


 と、言う事で、自分で分解対応しました。

詳しい内容や方法は既にネット上にあふれておりますので、個々で〝コロナE4〟で検索すれば出て来ます。

尚、当方、専門知識が有って対応しているのではなく、あくまでネット上で情報を漁って自己責任で行っているので、結果不具合が有っても責任はとれません。 悪しからず…。



  ・・・此処からが本題です・・・

 あくまで私個人の感想なのですが、分解対応等の動画も幾つも有るのですが、不必要な部分を分解したり、逆にこのパーツを外せば楽に作業出来るのに…とか、参考にはなれど鵜呑みには出来ないと感じる内容のモノが散見されました。

対応内容は自己責任…は解っていますが、(動画等の)内容の吟味が十分に出来ていなく、悪い意味で結果オーライ的な内容には無責任さを感じ、そう言う内容に限ってほしい情報が無く説明不足が多いと感じます。

多分、それらの方々も聞きかじりでやっているのだと思います(※そう言うレベルでは現状、私もかわりませんが…)。

実際、今回自分で分解してみましたが、情報はあくまで参考で、後は自分の経験とかで判断して分解個所は必要最低限(コネクタ類は外す必要が有るユニット以外はそのままで、作業上外した方がやり易ければ外しました)で、後は分解したついでにざっとホコリ掃除をして再組立て。

基本的な事はどの情報でも点火プラグ(?)とクランク状のプラグ(フレームロッドと言うらしい)の磨き。私は棒ヤスリでゴリゴリと表面を作りました。
他、燃焼部のキャップ(?、3個の+ネジで外れる部分)やらフィルターを銅ブラシで擦り、地を出しました。
フィルターはさすがにゴシゴシやると破れそうなので、詰まりが除去出来る程度にと思いつつ、幸い詰まりは無く、白いシリコン付着(?)の除去程度です。

燃焼室の特に芯の周辺は白くシリコン(?)が付着しており、プラグやロッドも表面が真っ白になっていました。
私の個体は、芯の周辺に燃えカスの様な酸化した塊が大量にあり(芯の燃えカス?)、これも燃焼を阻害していた要因だと思われます。

芯の状態もこれで良いのか判断が出来なかったので、上記の対応以外は煤の汚れをふき取った程度で、それ以外はいじっていません。

本当はついでに燃料フィルター系も観たかったのですが、これも必要以上は今回は様子見と思いそのままですが、以後燃焼状態が不安定なら、この辺もクリーニングが必要でしょう。



 上記対応の結果、2週間以上経過しますが、燃焼状態で変なバーストも無く、勿論エラーも出ていません。

正直、これで良いのかは判断に困るところですが、エラーが出ないと言う事は、とりあえずE4に関しては良くなったのでは?…の判断です。
E1に関しては〝電気系統の故障…〟との記載が有りますが、対応方法としてE4とかぶる内容が多いと思われた為、とりあえず情報量の多いE4対応をして様子観で、再度E1が発生する様ならまた考えます。

この個体は、電動ルーバーが付いているタイプなので、電源OFF時は閉じている為、ルーバー内にある固定ネジが解らずに外すのに苦労しました。
オマケに修理後の再始動時に〝EL〟(ルーバーエラー)表示。
ルーバーユニットのコネクタの接続を忘れていました。


 次にエラーが出るようだったら、パーツ交換や燃料系もメンテが必要だと思いますが、後は使い方(環境)次第かも…。

燃焼室周辺の後部(ファン側)に錆が有る事から、引っ越し前の環境が、加湿器をヒーターの上に置いていた為なのではと思いました。
ケミカル類や化粧品等、センサーに影響が有るものばかりなので、例えばガレージ内で使う事を考えたら、以前の様な電子化されていないモノの方が良さそうですね。


 数年でパーツ交換(消耗品)が必要なら、もっとメンテ性が良くなる様な設計構造になっていれば良いのにとか思ってしまいますが、本来はユーザー等素人が弄って良い事だとはメーカー側が考えていないのでしょうね。
もっとも、他のメーカー品は知らないので、ネット情報だけの内容で判断してますけど…。


  対応はあくまで自己責任です。
Posted at 2022/12/05 22:06:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 暮らし/家族
2022年11月04日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】

Q1.洗車好きな方と思いますがコーティングへの熱い想いを聞かせてください。
回答:保管環境が青空駐車なので、コーティング後の天候も考慮に入れなければならない為、選べるコーティングも限られる。これだけコーティングの類が多い割には高額品でも耐久性に違いが有る程度で、謳い文句程の性能を感じれるモノが無く、最近は諦めて妥協している。メーカーも商売なのは解るが、他社と性能が変らないレベルのモノは考えてほしいと感じている。結局、現在は当たり障りのないメーカー品を使用しているが、効果が思いの外続かず、洗車の意欲が減っていくばかりです。

Q2.シラザン50のどこに魅力を感じましたか
回答:実施の手軽さと施工の時間が短い事、耐久性が高そう(期待が持てそう)。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【話題のシラザン50を無料で!】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/11/04 19:01:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年06月14日 イイね!

☆WD-40でライトメンテ???。

☆WD-40でライトメンテ???。・某動画サイトで、最近やたらに〝WD-40〟系を使った劣化したライトカバーのメンテ(?)の推奨動画が出て来るので、幾つか観ました。

 第一印象…。 正気か?…(あくまで個人的な感想です)。

 この手の潤滑剤(特に第3石油類系)を、透明樹脂に塗布する事自体が私にとっては範疇外で、基本、ケミカル類の用途以外使用で〝破損〟の可能性が高い使い方は、認識してわざとやる以外はやりません。


 以前、仕事で樹脂部品(ABS)のクラック破損解析で、色々な潤滑剤を使って再現性試験をした事が有りました。
また、製造現場ではメンテにWD-40を日常的に使用もしていたので、CRCより身近でした。
CRCと比べると粘性が有り、私の潤滑剤としての基本的な認識品です(個人使用では当時手に入り難かったのでCRCがメインになってしまいましたが…)。

試験の結果、時間の問題で、応力が掛かった状態では、どの部類も破損が観られました。
逆に言うと、応力が掛かっていなければ、破損はしない…かもしれない。
ただ、潤滑剤が付いた部分は、表面から侵されて変形し易くなります(使用部位的に雨や洗車等で油分が先に流れてしまう方が早いと思いますが…)。

ポリカーボネート(一般的なライトカバー部)は、ABSよりは硬質ですが、ライトAssy時の応力がカバー全体に有るので、これらの油脂が付着浸透した場合、クラックが入り易いです。


 表面がくすんだり変色したり細かいクラックが有ったりと劣化したライトカバーに潤滑剤を塗布した場合、細かい凹凸に潤滑剤が浸みこみ、表面が滑らかになり、劣化したカバーの表面の透明度が上がるので、一時的に改善された様に観えます。
水を掛けた状態と変わらない(水より浸透性が有るので、良く観える)訳です。

内容にこだわらなければ、コストや手間も少なくて結果オーライで良いかもしれません。

でも、結果が得られるというだけで、その行為は根本的に私的にはNGです。

 
 潤滑剤(WD-40やCRC55-6)を塗布しても、良いのは塗布した後1~2日位で、雨でも降れば流れてしまうし、細かいホコリ等が付着し易いし、何よりクラック(破損)が入り易くなります。
劣化が酷いモノは、結果的に劣化を促進させてしまいます。

同じやるなら、ほぼ同じコストや手間で出来るプラスチッククリーナーやプラスチック艶出し剤の使用をお勧めします。
難点は、程度が悪いと効果が無かったりクリアー状態の耐久性が短い事位ですが、潤滑剤を塗布するよりは持ちますし、デメリットは無いです。



何でこんな方法をわざわざ動画にして無責任に推奨出来るのか、個人的に信じられません。
驚いたのは、それらの動画コメント欄で肯定的に捉えている方々が多い事。
動画の内容だけ信用(?)し、自分では何も考えず吹聴しまくるのは、SNSで炎上する理屈と同じ感じですかね。

 今時のポリカーボネートの質は上がっていて、潤滑剤程度では害が無いのかもしれません(樹脂である以上、潤滑剤との相性は良いとは思わないが…)。
また、WD-40が動物油?なので、影響が無い…等との認識も有る様ですが…。



 何れにしても自己責任の範疇ですが、例外としても使用範疇を超えた使い方と思います。
まだ植物油のサラダオイルの方が良い様にも思います。
劣化の促進や破損の可能性も含めたら、とても進められる内容とは思えませんけど…。

常識あるユーザーは、用途以外の使用はしないとは思いますが…。


※記載内容は、私個人の考えであり、誹謗中傷の意図は有りません。
ただ、実施内容に疑問点が多く、〝破損〟の可能性もある為、無責任な情報を鵜呑みにしてほしく無いと思った内容です。
Posted at 2021/06/14 08:46:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | モラル 常識 | クルマ
2021年05月21日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン ゴールド】

Q1:これまでにキイロビンシリーズを使ったことがありますか?(あれば製品名)

回答:有り。 キイロビン100。

Q2:フロントガラスに撥水コーティングをしていますか?

回答:はい。



この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【キイロビン ゴールド】 について書いています。

※質問を編集や削除等しないで下さい
Posted at 2021/05/21 19:03:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2021年03月13日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ガチアワ コーティングシャンプー】

Q1. 普段の洗車で、撥水系コーティングシャンプーを使っていますか?
回答:はい。
Q2. コーティング、ノーマル、クレンジングで一番欲しいシャンプーは?
回答:コーティング。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ガチアワ コーティングシャンプー】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/03/13 18:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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