・長文です。関係ある方にとってはあまり気分がよろしく無い内容かもしれないので、ご了承の程を…。
あくまで個人の感想です。
(うっかり下書き設定のまま、気が付きませんでした…)
今月某日午後、車の住所変更を管轄事務所に出向いて手続きをして来ました。
実際は、数週間前に一回出向いていたのですが、ナンバー変更ついでに2020オリンピックのデザインナンバー(白ナンバー)にしようと思っていたので、希望ナンバーの事前予約をし、ナンバー交付時に住所変更手続きの流れでした。
ネットで事前に希望ナンバーの申請も出来るのですが、私のPCが悪いのか、協会側のシステムに問題が有るのかちゃんと入力が出来ず、時間をずらしたりして何回実施しても変わらないので、軽自協会迄距離的にもそれ程遠くない事も有るので、電話で内容確認の上出向き、希望ナンバーの予約をし、\を支払い、2週間後から一カ月中(時間長っ)に受け取りとの事。
ついでに住所変更申請書類(無料)も、貰って来ました。
2週間後、ナンバー交付期間になったので、必要書類を揃え、再度事務所に出向き手続きを開始しましたが、指定窓口で書類確認後、更に次の指定窓口に行き更に書類確認。 専用ファイルに書類を入れられ、また次の指定窓口に行き、書類確認後に納税場所の変更手続きが必要との事で、その場でまた新たに書類作成を行い、提出すると、今度は変更前の市町村役所に自税の変更申請が必要と言われ、\1700で代行も出来るらしかったのですが、必要以上に支払いしたくなかったので、自分で対応する旨伝えました。
ようやく次の窓口に移動し、書類確認後に新車検証を貰い、やっとナンバー交付窓口に行き、晴れて住所変更&ナンバー変更手続きが終了。
所要時間約70分位。
慣れていないので、書類作成等で時間が掛かったかもしれません。
平日の午後でしたが、混んではいなかったし、都度の移動もスムーズでした。
以前もブログで言った覚えが有りますが…。
お役所手続きですが、毎回思うのですが、何故電子処理化をしないのか…。
普通の民間企業では考えられない人員と、仕事内容。
電子処理化すれば、今の1/4位の事務処理人員で済むでしょうに…。
窓口もあっちに行ったりこっちに戻ったり無駄が多く、あえて工数が掛かるシステムにしている所なんか、税金が安くならない理由の一つと思えてしまいます。
実際、事務所の奥に居る幾人もの奴らなんて何にもしてないし、あれで毎月給料貰えて賞与も何カ月も貰えるなら、楽なもんです。私なら暇すぎてノイローゼになりそう…。
それでも、せめて事務手続きだけでも土日に対応してくれれば…と、思ってしまいます。
ナンバー交付も、希望ナンバーだからと言って、2週間も掛かる内容?と感じてしまいます。
陸事関係者が同じ事をやったら、結構融通が効いて…と言う様な事も聞きましたが、こんな体質でサービスが良くなる訳無いと思うのは、私だけでしょうか?。
(民間企業なら有りですが…)
車の所有、維持は、思いの外費用が掛かります。
税金の2重取りもいつまで経っても改善されないし、システム運用面は最低ですね。
関連協会で暴利をむさぼる輩が無くならない…と言う事でしょうか。
このご時世、お役所仕事は最高ですね。
今回、ナンバー変更にこだわった理由。
それまでの登録地名を早く変えたいとの想いがあり(どちらにしろ住所変更=ナンバー変更は必要ですが…)、更に気分を変える為、デザインナンバーにした訳です。
引っ越し前、北関東近隣に居ました。
正直、交通マナーが他県と比べても、お世辞にも良いとは言えない状況で、もう車で乗り出すのが嫌になる程でした。
以前のブログでも触れていますが、自己中運転が多く、始末に悪い事に周辺県も含めて80~90%以上がそんな運転(警官すらこんな感じ)。
具体的には…。
・自車の前が空いていて、後ろに車がズラリと並んでも譲らない。
・前の車に付いて行かず、制限速度±10km以上の速度バラツキで走る。
・進路変更時にウインカーを出さない。
・右左折時ウインカーを出さなかったり、曲る途中で2~3回位出す程度。
・横車線に車が居ても、平気で幅寄せして来る。
・右折のタイミングがつかめず、いつまでたっても曲がらない。
・対向車線側の店に入る際、センターラインにゼブラゾーンが有っても自車線上真中で待っている。
・車線変更でウインカー無し、または直前ウインカーで強引に突っ込んでくる。
・コンビニ出入口付近でケツから駐車している車が多い(ココに限らず?)。
・T社HV車が暴走している。
※○○走りは、特に感じませんでしたが…。
要は周りに配慮した運転が出来ない(回りを見ない)ドライバーが多過ぎて、むしろそれが当たり前の様に、悪気が無い所が一番始末が悪い。
乗り出すと必ずこれらの車に出会う為、いつも気分が悪かったです。
土地柄もあるのでしょうが、全体の交通量が少なく、田舎の為か、その人自身は特に事故に合っている訳ではないのすでが、間接的に事故を誘発する運転環境と感じました。
仕事柄関西、関東、東海、北陸、上信、上中越…、色々知っているつもりですが、これ程ストレスを感じる環境は初めてでした。
その為、ここのナンバーを付けているのが住んでいる間中恥ずかしく思えて嫌でした。
多分、地元のドライバーはそんな事は意識する事無く、指摘してもピンとこないどころか、ほとんどがこんな状態なので、疑問にも思わないのでしょう。
つまらない理由かもしれませんが、結局引っ越す迄、ストレス元に慣れる事はありませんでした。
出不精は有りましたが、車で乗り出す事が嫌になるのは初めてでした。
ある意味、知らない方が幸せなのだろうと思いますが、安全性を自分以外に求めている様なこんな状態では事故は無くなりません。
幸い、事故自体が少ないから(?)、そう言う意識が希薄なのでしょうね。
今時の煽りや○○○○ミサイル等の事案を考えると、年齢関係無く1~2年毎に実技講習義務付け必要では無いかと思ってしまいます。
また、自分や車に関して理解や責任意識を持つ為、せめて取説位読んでほしいですね。
本音は、自分の車の面倒すら観れず、
考えながら運転出来ない人には運転してほしく無いですが…。