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2022年12月05日 イイね!

☆コロナファンヒーター E4対応‼

☆コロナファンヒーター E4対応‼●車とは直接関係ありませんが…。

引っ越し前から使っていた’18年製コロナ石油ファンヒーターFH-WZ-3618BY-V。

それまでトヨトミ製対流ランタン型RLー25F+サーキュレーターを使っていましたが、思っていたより燃費が悪く、頻繁に灯油の供給が必要で、更にフルマニュアル機。
朝一での寒い中での点火や、逆に消し忘れて出社したり、温まるまでに時間が掛かるし(なのでエアコン併用)、足元が温かくならない…。

色々承知で購入したつもりでしたが、これ1台で普通に使う分には使い勝手が悪く、1シーズンで諦め、使い勝手重視で購入したのが上記コロナ製でした。

今回、5シーズン目で使い始めたらE4・E1が頻発し、フィルターの掃除程度では全く改善されず(それ程の汚れは観られませんが…₎とても使える状態ではなくなったので、ネット検索してみると〝E4〟対応情報があふれており、コロナ製石油ファンヒーターの持病の様で、機種関係無く時間の問題で遅かれ早かれ対応が必要だった様です。

様は燃焼室内の各パーツにシリコンやカーボン付着で性能低下するらしいのですが、修理に出すと¥6千~は掛かる様で、時間的にも1~2週間位は必要らしい。


 と、言う事で、自分で分解対応しました。

詳しい内容や方法は既にネット上にあふれておりますので、個々で〝コロナE4〟で検索すれば出て来ます。

尚、当方、専門知識が有って対応しているのではなく、あくまでネット上で情報を漁って自己責任で行っているので、結果不具合が有っても責任はとれません。 悪しからず…。



  ・・・此処からが本題です・・・

 あくまで私個人の感想なのですが、分解対応等の動画も幾つも有るのですが、不必要な部分を分解したり、逆にこのパーツを外せば楽に作業出来るのに…とか、参考にはなれど鵜呑みには出来ないと感じる内容のモノが散見されました。

対応内容は自己責任…は解っていますが、(動画等の)内容の吟味が十分に出来ていなく、悪い意味で結果オーライ的な内容には無責任さを感じ、そう言う内容に限ってほしい情報が無く説明不足が多いと感じます。

多分、それらの方々も聞きかじりでやっているのだと思います(※そう言うレベルでは現状、私もかわりませんが…)。

実際、今回自分で分解してみましたが、情報はあくまで参考で、後は自分の経験とかで判断して分解個所は必要最低限(コネクタ類は外す必要が有るユニット以外はそのままで、作業上外した方がやり易ければ外しました)で、後は分解したついでにざっとホコリ掃除をして再組立て。

基本的な事はどの情報でも点火プラグ(?)とクランク状のプラグ(フレームロッドと言うらしい)の磨き。私は棒ヤスリでゴリゴリと表面を作りました。
他、燃焼部のキャップ(?、3個の+ネジで外れる部分)やらフィルターを銅ブラシで擦り、地を出しました。
フィルターはさすがにゴシゴシやると破れそうなので、詰まりが除去出来る程度にと思いつつ、幸い詰まりは無く、白いシリコン付着(?)の除去程度です。

燃焼室の特に芯の周辺は白くシリコン(?)が付着しており、プラグやロッドも表面が真っ白になっていました。
私の個体は、芯の周辺に燃えカスの様な酸化した塊が大量にあり(芯の燃えカス?)、これも燃焼を阻害していた要因だと思われます。

芯の状態もこれで良いのか判断が出来なかったので、上記の対応以外は煤の汚れをふき取った程度で、それ以外はいじっていません。

本当はついでに燃料フィルター系も観たかったのですが、これも必要以上は今回は様子見と思いそのままですが、以後燃焼状態が不安定なら、この辺もクリーニングが必要でしょう。



 上記対応の結果、2週間以上経過しますが、燃焼状態で変なバーストも無く、勿論エラーも出ていません。

正直、これで良いのかは判断に困るところですが、エラーが出ないと言う事は、とりあえずE4に関しては良くなったのでは?…の判断です。
E1に関しては〝電気系統の故障…〟との記載が有りますが、対応方法としてE4とかぶる内容が多いと思われた為、とりあえず情報量の多いE4対応をして様子観で、再度E1が発生する様ならまた考えます。

この個体は、電動ルーバーが付いているタイプなので、電源OFF時は閉じている為、ルーバー内にある固定ネジが解らずに外すのに苦労しました。
オマケに修理後の再始動時に〝EL〟(ルーバーエラー)表示。
ルーバーユニットのコネクタの接続を忘れていました。


 次にエラーが出るようだったら、パーツ交換や燃料系もメンテが必要だと思いますが、後は使い方(環境)次第かも…。

燃焼室周辺の後部(ファン側)に錆が有る事から、引っ越し前の環境が、加湿器をヒーターの上に置いていた為なのではと思いました。
ケミカル類や化粧品等、センサーに影響が有るものばかりなので、例えばガレージ内で使う事を考えたら、以前の様な電子化されていないモノの方が良さそうですね。


 数年でパーツ交換(消耗品)が必要なら、もっとメンテ性が良くなる様な設計構造になっていれば良いのにとか思ってしまいますが、本来はユーザー等素人が弄って良い事だとはメーカー側が考えていないのでしょうね。
もっとも、他のメーカー品は知らないので、ネット情報だけの内容で判断してますけど…。


  対応はあくまで自己責任です。
Posted at 2022/12/05 22:06:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 暮らし/家族

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「☆コロナファンヒーター E4対応‼ http://cvw.jp/b/100280/46585578/
何シテル?   12/05 22:06
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