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2024年03月27日 イイね!

ホイールマッチング考察

ホイールマッチング考察さて、newマシンを手に入れたら、ホイールを考えないとですよねw

と言う事で、サンバー君にはどのサイズが入るのかを検証しましょう。

まぁ、手持ちのホイールを基準してマッチングを探っていきます。



というか、現在履いているタイヤがご臨終寸前ですw

スリップサイン目前だし、なによりドレッド面のひび割れが酷いです。
7年物の様ですからねぇ(;^_^A


序に、コペンのタイヤをサマータイヤへ変更し
外したウェッズスポーツSA-90をサンバーへ



ホイールサイズ 14インチ IS43 5.0J
タイヤサイズ 155/65R14

このサイズは問題なく収まりますね。はみ出しも干渉も無し
見た目の印象も良いですね~(´▽`*)

まぁ、もうスタッドレスの季節は終わりだし、まだ履き潰しには早いw

次に、WORK マイスターS1
ホイールサイズ 15インチ IS42 5.5J
タイヤサイズ 165/55R15



流石マイスターS1 軽トラでもカッコいい♪

そして、問題なく履けちゃうサンバーも凄いw
ツライチセッティングで、車検は何とも言えない所(^^;
ギリ収まっているように見えますが・・・?

とは言えコレはN-ONEで使用するのでねw

やはり、4.0~5.0J辺りでIS45付近で13~14インチが妥当かな~?

最後にキャストアクティバ用に買って箱替えで適合車が無くなったw
ブランドルライン ストレンジャーKST-9

ホイールは15インチ 4.5J IS43と普通ですが、
タイヤが165/60R15と軽SUVタイヤ

当然コペンやN-ONEよりも1サイズ大きいタイヤを組んでます。

流石に無理やろ~




入っちゃいましたw
フェンダーも余裕があるし、全切り状態でのタイヤハウス内側の干渉無し
指1本分くらいの余裕が残ってました。
当然リアも問題無し♪
ツラもギリ入ってるようですね(*'▽')

と言う事で、タイヤもほぼ新品状態だし、タイヤ外径でハイギア化できるし、上げトラ状態にもなって良いこ尽くめ?
乗降がやや大変になりますがw

硬いロップラからラジアルになって乗り心地も良くなるし(若干だけどw)

この状態で買い物とか行きましたが、問題無く使用できますね~
駐車場の切り返しもステアリングが少し軽くなりましたし、
当面はこの状態で行こうと思います♪

2024年03月25日 イイね!

サンバーくんを手に入れたので~♪

サンバーくんを手に入れたので~♪とうとうRRマシンwを手に入れてしまいましたねぇ

軽トラは欲しいと思ってはいましたが、本気で探していたわけではなくw

どうせなら乗った事の無い、リアエンジンで~

くらいで思ってた位でした。勿論絶対条件にMTであること。

そしたら、このサンバーに出会ってしまったわけですw

そもそも、従妹が欲しがってて私の入ってる保険屋に有ったので紹介しただけだったのにw

保険屋で展示→販売は別車屋→従妹の先輩だった→話しに行って私が買った←??

まぁ、車屋もお客さんの代理販売って形でしたがw

ま、そんなこんなでオーナーになったので、私好みにしていきますw

まずはとにかく汚いw 外装は21年落ちと考えれば十分なのですが、内装がw

農道のポルシェよろしく農家で使用されていたので、土がwww





ひとまずは目に付く所だけを外して洗浄





室内清掃
徹底的にエアーブロー
空調フィルターが無いからwダクト内も酷しw
空調レバーの動きが硬すぎるのでワイヤーオイル注油し軽やかに♪



運転席フロア、少し錆びているもののこの年式のサンバーとしては良状態
持病の水漏れ後も無し。 雨の日に乗って水がしみた程度の錆ですね。



助手席に至っては、ほぼ錆無し状態♪ バッチリです(^^♪



フェンダー下も良く錆びるw場所ですが、まったく問題無し



Y字フレームも綺麗なもんです♪
リアアッパーもしっかりしていて良好。後で水抜き穴だけ開けておきましょう。

良い状態の内に錆対策をしなくちゃですね~



キャビンと荷台の繋ぎ目シール材がもう割れていたので、雨が降る前に応急処置しておきます。
ダイソーのパッキン補修材w でもきちんと固まりましたよw
100円で1本使いきりサイズなので耐久次第では丁度良いかも?

ここが割れてると水が室内にまで侵入しますし、フレームも腐るから定期的に点検しないとね





室内灯・作業灯が暗すぎるのでw 手持ちのLEDに変更
作業灯は使う機会があるか分かりませんがw



バッテリーもコペンで使ってたカオス 60B19L へ変更♪
パルス充電もしておいたので、まだまだ使えますね~(´▽`*)



軽自動車なのにめっちゃ取るのが大変なスピードメーターw
ここまでバラさないと抜けないw
アンド~スピードケーブル方式なので戻すのメンドイwww

メーターカバーを磨き、内部の埃を除去。
手持ちのLEDでバックランプとウインカー、サイドブレーキ灯を交換



シートベルト警告灯が黒ずんでいたのでバルブ交換。
前オーナーはシートベルトあまりしなかったのかねw
まぁ、農地移動なら要らんかもだがww

プリン状石鹸で洗った内装が乾いたので組付け



内装艶出し剤でコート
触れるくらいには綺麗になりました♪



使ってなかった、パナのナノイー発生器で空気を綺麗にw
STIピンクww
2024年01月14日 イイね!

2024TAS戦利品

2024TAS戦利品今年の東京オートサロンも何だかんだで、買ってきちゃいましたw

開封していきましょう~






まずは~


I♡キーホルダー各種 何ブースだったかは確認しなかったw

コペン・N-ONE・typeR・Audiとあったので♪ 

次に~


つい見つけちゃったので購入。
オートゲージブースにあったアルミニウム削り出し(6MT表記あり)

そんで


ブリッツブースでエンブレムとマスク
エンブレムはN-ONE用に

更に


WORKブースにて、パーカーとナンバーフレーム
パーカーはバックプリントです。

んで、


ホンダ/無限ブースでオイルフィラーキャップ(オレンジ)

最後に


スパルコブースでシューズS-POLE
クラッチ操作がし易く且つ、普段使い出来るものを(^^♪

以前使っていた物がくたびれてきたのでね。
スパルコのハイカットのドラシューも持ってますが、普段使いにはちょっとw

サイズは2サイズ大きい物しか残って無かったのですが、
まぁ、すんなり履けるし窮屈感が無いし、安いからまぁ良いかと
Posted at 2024/01/14 20:30:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | にっき | クルマ
2024年01月02日 イイね!

スタッドレスでもカッコよく♪

スタッドレスでもカッコよく♪去年、コペンでやったネタですがw

今年はN-ONEで(´▽`*)

去年のN-ONEスタッドレスは、昔買った三流メーカーの激安中古w

まぁ、親の車用に買った物で、余ってたので去年は代用。


今年はホイールを入手したので組み替えます。



ブロンズカラーでガリ傷ありなので軽く補修。

キズが深い所はパテ埋めし、浅い所はタッチアップ
カラーは当然無いのでw ホンダのブレイズゴールドMを代用しました。



5m位離れれば目立ちませんwww



4本手組です。 今回のはビートが上がり難くて…(;´Д`)

見覚えあります?w ウェッズスポーツSA-90です。



はい。コペン用に続き2セット目の購入ですw

同サイズの同カラーですね~( *´艸`)


コペンも一緒に交換








う~ん! カッコいいじゃないですか~
ダートラ仕様みたいな感じで(^^♪

センターキャップは付いてなかったので、マイスターS1のを付け替えてますが、
色味が似てて良い感じに見えますね~



14インチもアリよりのアリっ!



コペンもフルエアロ入れてから、初めてSA-90履きましたが、
良いんじゃないでしょうか(´▽`*)
Posted at 2024/01/02 15:05:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ・N-ONE RS | 日記
2023年12月31日 イイね!

N-ONE復活w

N-ONE復活wN-ONEが走行可能になりました♪

そう、タイヤ…ではなく、ダンパーが抜いてありますw

いや、戻せば走れるのですが…




なぜ、この状態で放置かというと~

ダウンサスをオクで落札し、先週末に到着

連休に入ったら交換しようと思い、28日に作業し始めました。

サクッと、フロントダンパーを取外し分解~





んん?



何か酷似?
てか、0G自由長も巻き数も、巻き方や線径、色やマーキングも…w

いやいやw でも組んで1G掛けて見んとね? 見た目じゃね?

2本組み込んで、車両に取り付け。

全部、元に戻して~…



フロント=ダウンサス??
リア=純正サス…

や、変わっとらんやんw 純正やんww
乗り心地もまんま、さっきと同じじゃんwww!

と言う事で、ダウンサスを落札して純正サスが届きました(。´・ω・)?

直ぐ、出品者にメッセ
返信なかったらどうしてくれようw

こういう時、匿名配送ってアレだよねぇ~ 情報が何もないw

しかし、夕方に返信あり、やはり商品取違いして包装しちゃったみたいで、返送して入替するとのこと。

翌29日朝から、またN-ONEのフロントをバラシてスプリング取り出し。

箱に戻して返送~

もう疲れたし、他にもやることあるからN-ONEはこのままでいいやって事で不動状態になりましたww



戻せば良いんですけど、またダウンサスが戻ってきたらやるんだし、4連チャンはw

で、年内に間に合いました。
31日9時頃には営業所に届いたので、買い出し序に取りに

更に序にフロント上げてるしホーンも交換しようかなと思ったら、近所の黄帽が休みだったw
また買うのは延期だなw

さぁ、中身確認
フロント



ですよねw コレがダウンサスよねw

リアも


もうバラしてあるので、交換はサクッと終了♪

テスト走行もして作業完了っと



これからスタッドレスに履き替えるのに車高を落としてww


しかし、どうなるかと思いましたが、相手が誠実に対応してくれる相手で良かった。
元々、送料無料で落として、今回の件で更に2回分の送料を払ってますからねw
もう儲けないでしょw いや、勿論間違えた相手の落ち度だけども(^^;

お詫びとして、アルミシフトノブも入れてきました。N-ONEに付くかどうかは見てませんが、逆に申し訳ない(^^ゞ
Posted at 2023/12/31 17:37:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ホンダ・N-ONE RS | クルマ

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「一足先にGW凸乳〜
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何シテル?   04/26 11:58
トゥーゲントです。よろしくおねがいします。 現在はアバルト695トリブートフェラーリ・ダイハツ コペンローブ スズキ GSX-S1000F・カワサキ D...

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