• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月23日

バスって

路線バスって、エアサスなんですかね?
いえ、最近のバスは、乗客の昇降時、車体を傾ぐじゃないですか。
アレが初めて導入された時、乗ってたまげ、座ってたまげた覚えがあります。だって、車が左へ傾ぐなんて、普通あるこっちゃありません。

その上、あの機構が車についてから、バスの乗り心地が飛躍的に悪くなった気がするんですが気のせいでしょうか。
特に立っている時の、発進時・停車時の、床が実際の動きより一拍遅く動くような感覚は、アレはなんなんでしょう。
私は足があまり良くないので、ああいう動きをされると転びそうになります。実際膝に来てしまったこともあります。極力座れるようにして帰るのですが、そうもいかない時もありますし。

それに運転手によっても動きが違うような気がする・・・最近のバスは、オートマチックなのかなぁ。すごく、床を動かしながら動くバスと、そうじゃないバスがあるような気がする。床がすごく動くバスは、エンジン音も変わってる。クラッチが滑るような、そういう感じ?トラクションがかからないままずるずる進んでいるような感じ?もしかしてCVTなのかな。
・・・今調べてみたら、低床バスには電動エア式のマニュアルトランスミッションが採用されているようですね。よ、よくわからないですが(滝汗・・・ちがってたらごめんなさい)


・・・なんてことを、今日もバスを使いながら思いました。低床バスが導入されてから、バスの乗り心地って絶対悪くなったと思っているんですけど、改善されたようには思わないし・・・どういうことなんでしょうね。
#ってことを、今度某氏に聞いてみよっと♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/10/23 21:41:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【モ ...
kuroharri3さん

冷しきつねそば カップ麺
RS_梅千代さん

北海道お土産
シロだもんさん

無用の長物? ソーラーアーク
パパンダさん

キリ番ありがとうございます♪
3ダイヤ-LIFEさん

愛車と出会って2年!
MiMiChanさん

この記事へのコメント

2006年10月23日 22:02
低床バスって座席数が少ないし、タイヤハウスの上の席なんて2段ぐらい登らないと座れないし、あまり好きではありません。
同じバス会社でも違うメーカーの車両を入れてたりすると、同じ低床タイプでも全然変わっちゃいますね~
利用者としては、ある程度統一されてもらったほうがいいですね。
それが本当のバリアフリーのような気がしますが…
コメントへの返答
2006年10月24日 9:26
初め、低床バスがでた時、画期的だなぁ(乗り降りが楽になったので)と思ったのですが、なんかものすごく乗り心地が悪くなって何度も車の中で(立ったまま)気分が悪くなるので一時バスに乗るのを回避してたこともあったんですよ。(元々車酔いをものすごくする体質なんです)
運転の方も、どうかなぁ?と思う運転が多くて。最近、バスの利用者が少なくなっている、といいますが、もっとバス会社も利用者の立場に立ってサービスを考えて欲しいなぁ、と思うんですけどね~ぇ?
2006年10月23日 22:04
わしもお友達のバス運転士に聞いてみます(^-^)/

あ、ツイン・ライナー乗りに来てください。
コメントへの返答
2006年10月24日 9:28
お友だちに働く車の運転手さんがいるんですね!おねがいしま~す(^0^)/

ツイン・ライナー、アレは前に乗るのと後ろに乗るのとで、どっちの方がおもしろいですか?両方試してみるといいですか?
2006年10月23日 22:26
エアサス・・・いいですよね~っ。
エアサスと聞くと私は、アルシオーネ⇒壊れたら⇒50万コース・・・という連想をしてしまいます(笑)
そーいや、レガシィ初期の一部グレードにもエアサスありましたな☆


ちなみにショックアブソーバーやコイルも、サビで腐って穴が開いたりバネが折れたりするので、定期的に下回りパスター塗装してくらはい☆
(^^)/

コメントへの返答
2006年10月24日 9:31
エアサス~?
良くないですよ~、よくないっ。
都合10年くらい乗ってましたからね、その良さも悪さもわかっているつもりですが。ええ、レガシィのエアサス車ですよ。2代続けてエアサス車でしたから。
フツーの足回りの方が絶対いいですよ。そうしたら、たぶんまだBG絶対乗ってます
(;_;)
2006年10月23日 22:34
お年寄りなんかは、あの下がるののおかげで乗り易いとか聞いたことがありますよ~
コメントへの返答
2006年10月24日 9:33
えーっと・・・
そうでもないんですよね・・・
事故、多いんですよ。
実は義父がステップバスのステップで、足が引っかかって転んで、頭を何針か縫う大けがしたことがあります。段差がないことが逆に理解できなかったみたいです。
2006年10月23日 22:39
この手の話題は、おそらくMrCanBeさんが詳しいと思うのですが、大型車の整備士を兄に持つ自分からほんの少しだけ解説させていただきます。(^^)

まず、サスペンション。
車種にもよりますが、エアサスを採用しているものもありますね。
元々は観光バスから採用されたものだったと思うのですが、最近ではマイクロバスなんかでもエアサスの採用例があります。
左に傾ぐのは言わずもがな、昇降性をよくするためですね。
(左側だけエアを抜く)
ただ、乗り心地に関してはよくわかりませんが…。(^^;

それからトランスミッション。
ATの採用例もありますが、割と少数派ではないでしょうか?
最近のバスのMTは電子制御式のMTが多いですね。
セミATという意味ではなく、通常通りクラッチは存在しますがシフトレバーはギアボックスに信号を送るためのスイッチのような役割を担っています。
(指1本で操作できるそうです。(爆))
CVTに関しては、おそらくエンジンのトルクに耐えられない可能性があると思うので大型車では採用されていないと思われます。

簡単に説明するとこんな感じかなぁ…。

↑ ツイン・ライナー乗ってみたいっす。
乗り鉄ならぬ、乗りバスオフでもやりますか?(笑)
コメントへの返答
2006年10月24日 9:37
そうそう。
今度、バス談義を聞いてもらおうと思ってます。
だってワタシ、もう何年もバスに関しては沸々と怒りを抱いているので(コワ~)

乗り物大好きなみなままとしては、乗ってあんなに楽しくない車ってないと思うんですよぉ、最近のバスって。
あの、左に傾ぐ様はたまげますがまあいいとして(車いすの乗り降りに必要だから仕方ないです)でも乗り心地に関してはどうして工夫研究してもらえないのかなぁと悩みます。

ツインライナーの話、前にもちょろっと話したんですけどそれから先に話が進んでなかったですね。湘南プチ紀行、なんていいかもしれないですよ。
2006年10月23日 23:09
名古屋市営も低床バスって乗り心地悪いです。 BP-5Aの2.0GTよりもガタガタ突き上げる感じがします(^^;) サスペンションに無理してるのかなぁ、とも思うんですけど、ソコソコの仕上がりでも売れてしまう官庁向けだから、と勘ぐったりもしています(^^)
あと、名古屋市営バスは概して運転が荒っぽいです。 沢上と言うところの左コーナーなんか座っていても「グィィィィン!!」と横Gを感じるくらいです。 ま、流れの速い名古屋の道路をそれなりに走ろうと思うと、止むを得ずそうなってしまうのかもしれませんが。

それにしても乗降時に左に傾くバスがあるとは知りませんでした(^^;)
コメントへの返答
2006年10月24日 9:42
サスも、悪いですね。人を乗せる、という目的が明確な車なのに、信じられない。これはタクシーの方も言えますね。私はタクシーに採用されている車の乗り心地が悪く、キライです。ですから極力、乗らないようにしています。運転も、ああ、どちらもあまりうまくない(というか、ワタシが船酔い状態になってしまうので)ので短時間に限る、という感じです。
その分個人タクシー、萌え~です。車がいい(爆)ので乗ってて楽しいからw

え、左に傾いで高さを調整したり、しません?そんなの採用しているの、こここいらへんくらいなのかな。地域によって、導入されている車種が違うようですよね。
2006年10月23日 23:37
先日の東京観光オフのときにもんじゃの帰りに乗った都バスはトルコンのATでした。エンジンの回転だけ上がって、車の動きがワンテンポ遅れてくるので、気持ち悪かったです(笑)。

停留所で車高を下げるバスは見たことありますけど、あれ、左側だけ下げてるんですね。省エネ、なんでしょうか?
コメントへの返答
2006年10月24日 9:47
アレがトルコンATっていうんですね?そうなんです、気持ち悪い。あのウイーンって言う音が高まっていくのにつれて、がっくん、と車が引きずられるように発進するのが私にはダメで、渋滞時などに繰り返されると間違いなく船酔いになります。冷や汗が出てきて、青くなっていきますよ(^^;)

車高が下がって、かつ左に倒れるタイプもあったかもしれないです。もっぱら、バリアフリーが目的です。お年寄りが、ステップまで足を上げるのがたいへんであるとか、ベビーカー・車いすが乗り降りしやすく、というのもあると思います。
2006年10月26日 8:02
いつも乗っている時間の西武バスはMTで車高調整機能もないのが来るのですが
たまたまATで車高調整機能つきにのれましたのでコメントいれてみました

たしかに変速ショックと出しのショックが強く感じました
地元西武バスはほとんどが日産ディーゼル製ですが
日産ディーゼルってミッションの技術は他社に頼ったりしている部分も多くあり、なんともな所です

で、ちなみにうちのところのバスを調べてみると
路線の大型はAT、中型、小型はMTがラインナップ的に多いようです、
サスペンションは現行車種は全車エアサス採用でバスでエアサス無しはマイクロくらいらしいです

で、文章に らしい とか ようです と書いていますのは僕の主な業務はトラックに関わる物で
バスはエンジンまわりがちょっと関連している程度でして(^^;
コメントへの返答
2006年10月26日 11:52
え、やっぱり種類あるんだ。なんか変だなと思ってたんだ。
乗り心地、めっちゃくちゃ悪いでしょ?

そうか、MrCanBeさんならバスのこと詳しいかなぁと思ってたんだけど・・・(^^;)ごめんね、気を使わせてしまって。

プロフィール

「@三千里さん  兄さんが巻き込まれなくてよかった(自分はでかいからみんなが見ててくれると勘違いしてるんですかね)」
何シテル?   05/31 15:59
書くことと車で走るのが大好きです。 VAレヴォーグ1.6GTアイサイトからVNレヴォーグSTI Sport EXに乗りかえました(2020年11月)。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[VNレヴォーグ] STI LEDサイドシルプレートのボタン電池(CR2430)交換 [作業詳細版] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 11:03:38
あくまで、あくまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 13:02:08
Valenti JEWEL LED テールランプ クリアレンズ/レッドクローム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 20:51:10

愛車一覧

スバル レヴォーグ カーリードゥルガー初号機 (スバル レヴォーグ)
悲しみのあの日から5カ月と9日、レヴォーグを再び我が家のメインマシンとして迎え入れること ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら四世号(フォース) (スバル レヴォーグ)
VM4レヴォーグ1.6GT F型から乗り換えました。レヴォーグだけで3台目、スバル歴は3 ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら3世号 (スバル レヴォーグ)
赤いレヴォーグ1.6GTから赤いレヴォーグ1.6GTへ。 同じ型式の中で乗り換えたのは初 ...
その他 自転車 ビアンカ (その他 自転車)
Bianchi ViaNirone7(2015) ホワイト(差し色にピンクとチェレステ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation