• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月06日

Newフォレスター試乗こぼれ話

Newフォレスター試乗こぼれ話 走り以外に気になったこと、思ったことをちょっと書いておきます。

あ、ちなみに、画像はターボ車の中です。
NA車のインパネ周りはこちらを見て下さい。




・オーディオ一体型HDDナビ
なかなかかっちょよかったけど、CD連奏じゃないみたいですね。
連奏の方がいいなぁ。
あと、MD使えないんだ・・・ううむ・・・まあ、そんなしょっちゅう使ってないからー、いいといえばいいんですが・・・ならなおさら連奏が欲しいw

・ハンドル周りのボタン
ハンドルにいっぱいボタンが付いてて、どれがどれやらわからなかったんで一つも触れませんでした。でもクルーズコントロールがついているのにはたまげました。えー、そんなの普通についちゃってるの?
以前はあまり欲しいと思わなかったこのスイッチ、高速道上で燃費運転をしたいときに一番欲しい機能だったと最近気づき、欲しいなぁ。。。などと思っていた矢先だったのでちょっとビックリorz

・ヘッドライトウオッシャー
ヘッドライトを掃除するボタンはどれだったんだろう。営業に聞くの忘れました(爆)動かしてみたかったなぁ。

・サイドアンダーミラー
これ、初め、なんなんだと思っていたんですが、見方を覚えると結構使えますね。気に入りました。ただ、手動みたいなんで(爆)乗る前に調整しないといけないですねw

・インフォメーションウインドウ
レガシィだと1度に2種類しか見れない情報が、新しいフォレだと一度に3つ見られます。これ、意外とイイです。外気温と平均燃費が両方見られるのはなんか得した気分です(なんで(^^;;))

(追記)
・後部座席
これはかいとかなきゃ(爆)
以前のフォレスターたちで一番私が不満だったのは、後部座席の座り心地だったんですよ。
なんか、・・居心地が悪くて。
初代のフォレの時はすぐにわかりました。座面の前後長が足りないんです。太ももすら、きちんと支えられない。
膝が落ちちゃうんで座り心地が悪い。
次のFMCでは、かなり改善されたとは思いましたが、いかんせん後部座席の空間全体が狭い。
でも、今度のフォレスターはその部分が解決されたと言っても過言じゃない、と思いました。
私は試乗の時、必ず後部座席に乗るシーンを作るようにしているんですが、イヤーーー、快適快適。思わず身を投げ出して「ひっろーーーい、快適~~~~!」を連発してしまいました(笑)
レガシィは、初代の頃から後部座席の快適性はお乗せした全てのゲストの方から評価をいただいており(言葉の時もあり、態度の時もありましたが(ほとんどの人が寝てしまう(爆))、その感覚がここにも展開されたことにはなんか妙な喜びを感じてしまいましたね。
後部座席の快適性は、オーナーであればあるほど、感じにくい(オーナー=運転者であることが多く、自身が後部座席に乗ることが少ない)部分であると思います。ありがたいことに我が家は、交代交代で双方を検証できるので、こういう部分も必ずチェックするようにしています。


走りはレガシィ相当、装備は豪華、快適性もアップ、で結構ツボをついてるかなぁと思いました(^^;)売れそうな感じがします。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/01/06 23:24:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日ランチに和食レストラン天狗へ😋
くろむらさん

6/29)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

梅雨夕焼けオレンジ明日に流れ着け
CSDJPさん

軽トラエアコン冷えます トラクター ...
urutora368さん

昼は蕎麦12
グルテンフリー!さん

【グルメ】今年も、桃の季節!🍑
おじゃぶさん

この記事へのコメント

2008年1月6日 23:32
40GBのHDDナビですから、そこに音楽データを落とし込めます。
なので連奏の必要は無いのです(^^;

ヘッドランプクリーナーはヘッドランプONの状態で
ウォッシャースイッチ(ワイパーと共用)を
1秒以上押し続けると作動するそうです。
コメントへの返答
2008年1月6日 23:58
落とし込む・・・

なるほど、HDDナビをお使いの場合はそういうふうにするんですね。

・・・モノグサで移り気なみなままには出来そうにない・・・(笑)

クリーナーはそうやって稼働させるんですか。ああ、やってみたかったです。失敗した(;_;)もう一度、見に行こうかしら。
2008年1月6日 23:36
クルーズコントロールってずっと前に載っていた車についていたことがありますけど、あれが効いている間は足が寂しくなります(汗
コメントへの返答
2008年1月7日 0:04
もしかして、エコノミー症候群になりますかね?
昔、プレリュードについてたですよ。私は使ったことないですが、いらね、っておもったのを覚えてます。ナマイキですね、若さ故ですね~~(^^;)
2008年1月6日 23:37
どのメーカーもそうですが、新型がどんどん豪華になっていく(^^;
コメントへの返答
2008年1月7日 0:14
そうですね。。。時代の要請ですかね?(^^;)
良いような・・・悪いような・・・(アセ)
2008年1月6日 23:44
黒、いいです!やっぱかっこいい、黒。ワルそうでいいですよね!赤ならホイルを金にしないと(わたしのこだわりのポイント)グリーンだったら、昔のフォレの緑の方が好きかなぁ。ヨーロッパの大衆車っぽい緑。

今さっきフォレが菅平から帰ってきたんですが左のドアミラーがたためなくなってる(手動になってる)しょうがないなぁ、あさって早速ディーラー行かなくちゃ(にやにや)え?オーナーは新年会?しょうがないなぁ、わたしが行ってくるよ(にやにや)黒いの、いるかなぁ?
コメントへの返答
2008年1月7日 0:18
く、黒、悪そうですか(^^;
おっきく見えていいカモですw
赤がイイですよ、奥さん、赤がw

ミラーどうしたんですか?
うちはよく打ちつけて帰ってきて(爆)動きがヘンになっちゃって。。。ってありますけど(^^;閉じなくなったりはしたことなかったなぁ。
是非新型フォレ、見てきて下さいね!
2008年1月7日 1:30
フォレのクルーズもSIレーダー機能が付いてる?

BFの時はクルコン付きで 楽でしたよ♪
買い換えの時は絶対欲しい機能です^^
コメントへの返答
2008年1月7日 7:53
SIレーダーですか、とりあえず今は搭載はないみたいです。レガシィみたいに、あとから追加仕様ででるんでしょうか。
それで思い出しましたが、フォレスターは全車VDCがついてるそうですよ。それも、ちょっとビックリするところですよね。
2008年1月7日 8:15
SIレーダー連動の今のクルコンは分かりませんが、BPの初期型用のクルコンは燃費走行には向きませんね。 ちょっと加速したいときとか、スイッチで操作すると意外にエンジン回転を上げてくれます。 定速そうこうならば良いのですが。
コメントへの返答
2008年1月7日 13:09
私もプレリュードのオートクルーズしか比べられる経験がないんですが、なんかスピードを上げ下げしたいときに面倒だった記憶があって。。。その上、実は事故に巻き込まれそうになったこともあってオートクルーズってちょっと退き気味なところがあったんです。
SIレーダー連動だと、私が巻き込まれたようなケースって回避できるのかなぁ。今度、営業にそれも聞いてみます。

11月に東北へちょっと行ったとき、高速で数時間も走りっぱなしだったことがあるんです。その時は、燃費を意識して定速走行を心がけたんですが、一定の速度を保つのってすごく大変で、終いに足が吊りそうになりました。でもおかげで燃費は今まで見たこともない数字をたたき出しましたけど。
その時、オートクルーズがあったらもっと楽かなぁ、なんて思った次第です(^^)
2008年1月7日 21:19
今のクルコンは加速、減速の操作は簡単ですよ。 田舎道なら一般道でも使えます。 ただ、結構な急加速をしてくれます。 説明書にも「燃費運転ができる訳ではありません」みたいなことが書いてありました。
コメントへの返答
2008年1月8日 8:36
そうなんですかー。
一定速度で長く走るのには、いいですかね?やっぱりそれも、クルコンじゃない方がいいでしょうか。
(でもすごぉく足が疲れて大変だったんですよねー。一般道で使おうとは思いませんが。)
2008年1月7日 22:22
でも、カタログみたら純正のメーターには水温計が付いていないんですね、
スポーツメーターに換えると付いています、不思議!

スバルって、こいうい不思議があります。
プレオには、ビンボーメーターが付いてません。
オプションで付くそうです、先日初めてDマンに確認しました。

新車を買うときに、そこまで付いていないかなんて確認しないですよね。
それに、ヴィヴイオには純正で付いていたのに...

それとホーン。
プレオRSなんて、車両価格がマーチなどより高いのに
なぜか1連の“プー!”
せめて2連の“フォーン”にして欲しかったなぁ、もちろん社外に交換してましたが。
高いクルマを買うのですから、こういう細かいところにも気を使って欲しいですね。
コメントへの返答
2008年1月8日 8:43
え?
す、水温計っていらないんですか???オプション?なんで???

・・・ちょっと小一時間営業を追求してみたくなりました(--;)

スバル特有の不思議なんでしょうか?
それとも、クルマ全体の?他のクルマには、こうしたものがないってものはないんでしょうか。
フューエルランプがないなんて、考えられない・・・

ホーンに関しては、私はまったくこだわりがないんでよくわからなくてすみません(^^;)
でも、もしかしたらこういう人間の方が多いのかもしれないかもしれませんよ。ケチなやり方かもしれませんが、多くの人が「こだわらない」ところからコストを落とすというやり方なのかも。。。しれません。
(BFの頃から考えたら、まー、すごくたくさんの装備がつきましたからね・・・減らすとしたら、そういうところっていうことも・・・ある・・・のかなぁ、うーん・・・(^^;))

プロフィール

「@三千里さん  兄さんが巻き込まれなくてよかった(自分はでかいからみんなが見ててくれると勘違いしてるんですかね)」
何シテル?   05/31 15:59
書くことと車で走るのが大好きです。 VAレヴォーグ1.6GTアイサイトからVNレヴォーグSTI Sport EXに乗りかえました(2020年11月)。その...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[VNレヴォーグ] STI LEDサイドシルプレートのボタン電池(CR2430)交換 [作業詳細版] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/21 11:03:38
あくまで、あくまでも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/24 13:02:08
Valenti JEWEL LED テールランプ クリアレンズ/レッドクローム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/19 20:51:10

愛車一覧

スバル レヴォーグ カーリードゥルガー初号機 (スバル レヴォーグ)
悲しみのあの日から5カ月と9日、レヴォーグを再び我が家のメインマシンとして迎え入れること ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら四世号(フォース) (スバル レヴォーグ)
VM4レヴォーグ1.6GT F型から乗り換えました。レヴォーグだけで3台目、スバル歴は3 ...
スバル レヴォーグ らじぇんどら3世号 (スバル レヴォーグ)
赤いレヴォーグ1.6GTから赤いレヴォーグ1.6GTへ。 同じ型式の中で乗り換えたのは初 ...
その他 自転車 ビアンカ (その他 自転車)
Bianchi ViaNirone7(2015) ホワイト(差し色にピンクとチェレステ) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation