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L950Sシャープシューターの"「スマカワ」MAX" [ダイハツ MAX]

整備手帳

作業日:2014年9月1日

足回りリフレッシュ第一弾前哨戦(タイロッドエンドブーツ交換)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日別の場所を点検してもらった時に「早く替えた方がいいですよ~」と言われたのでタイロッドエンドブーツ交換チャレンジしてみました~

破れていたのは気付いてたんですけどね(・・;)

ちなみに工賃込みで6000円くらいだそうですが…

ブーツ2個で800円位ですw
2
下から止まっているナットを外して、ボールジョイントセパレーターを使って外します。
今回は手元に工具がなく、知人にギヤプーラーを借りました。
が、爪が引っ掛かる部分が丸くて、助手席側は滑ってなかなか外れず40分くらい格闘してました…

やはり専用工具を使うべきですね~
3
ブーツはボールジョイント側にはめ込んであるのでなるべく傷を付けないような金属製の内張りはがしなどを使って外しました。

つぶれた形でヒビが入っていて運転席側も限界近かったぽいです。

これもうちょっとブーツ短くても良いんじゃないかと思うんですが、グリスの封入量とかの関係でこんなに大きいんですかね~?
4
後はブーツとジョイントにグリスを塗り足してブーツはめ込んで突っ込んでナットで締めるだけと、工程的にはわりと簡単な作業に見えるんですが…
固着とかネジ山修正とかあって結構時間掛かってしまいました。ギヤプーラーでも外せましたがボールジョイントセパレーターはあったほうがいいですね~

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