• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

green_openmindのブログ一覧

2026年02月19日 イイね!

青の識別票

青の識別票我が家のFL5は前後にType R専用の赤Hバッヂが付き、さらにType Rのエンブレムが輝いています・・・

コレはFL5に限らず他のType Rでも似たような識別点として華飾されており、自分自身もオーナーとしてそれらを好ましく認識しております。

一方で・・・

サイドビューにはFL5ではそうしたエンブレムは装着されておらず、何ともあっさりしています。
歴代のType R〜特にインテグラなどではType Rのロゴやデカールが装備され、左右に対してもType Rであることをアピールするかの様ですが、FL5ではそれがありません。

自分は結構昔からのクルマ好きですので、こうしたエンブレムなどの華飾は結構好きで、なんらかのデカールもしくはエンブレムが欲しいなぁ〜と思い、色々探してちょくちょくゲットしてり、すでにいくつかを手にしています。

ただ一口にType Rといってもそのロゴは歴代Type Rで結構変遷しております。自分的にはやはり現行のType Rロゴ〜FL5で採用されているデザインが好みです。一応入手にあたってはそこは気にしております。

そうしてType Rロゴやエンジン型式プレートなんかもゲットしてみましたが、なんかいまいちしっくりきません・・・

ということでいまだ装着できておりません。
このままいくと死蔵コレクション化しますね汗



Posted at 2026/02/19 14:02:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | FL5 | 日記
2026年02月18日 イイね!

ヒヤリハットが重なると・・・

自分が学生時代にも習いましたが・・・・

癌の原因を説明する学説として2ヒットセオリー(2ヒット仮説)というものがありました。これは元々は発見当時は詳細がよくわかっていなかったものの、癌の原因となる遺伝子に何らかの障害が入り、それが遺伝された後で同じ遺伝子に変異が入ったら発癌する、という考え方です。コレは人の遺伝子が基本的にはペア(二つ)あるために、片方の変異では癌を発現しなくても両方とも障害されると発症する、と解釈されます。

こうした考え方はのちに解釈が広がって色々な考え方にも応用されていますが、自分は物事の捉え方として、“2つミスると重大事態になる”と考えて行動する様にしています。
コレは自分なりに処世術、回避術にも応用しており、例えば何らかのアクシデント(自分要因も非自分要因も含め)が二つ起こったら重大事態になる、だからそれも回避すべくそれでも耐えられる体制を取る、というのが自分の基本行動原理であり、一番はっきりしているのは時間管理です。なので5分前行動どころか10分前行動以上のことをするのがデフォルトです。なので今までも遅刻というのはほとんどしていないはずです・・・
さらに言えばマージンをとった行動を取ることが原則だけどこのマージンはとっておきの“余力”にもなり、ここも使えば瞬間的なポテンシャルアップもできる、と考えています(もちろん滅多に発動させない)。

似た考え方として日常生活なら例えば交通事故回避がありますね。
事故はほとんどの場合故意ではないので何らかのミスによって引き起こされますから、自分のミスか相手のミスによって事故は起きるわけですが、結構な割合でミスが重なると重大事態(事故)になると自分は考えています。
もちろん一発のミスで即事故になるケースもありますが、細かく考えるとスピードの出し過ぎとブレーキの遅れ、と2つの要因で事故になる、とか考えれば要因は複数あるとも言えると思います・・・

長々と書きましたが、今朝・・・

ハイ、クルマに轢かれ掛けました(爆)

今朝の事故(未遂)はクルマ通りの非常に少ない住宅地内でのことでした。
自分は普通に散歩の一環で歩行者としてごくごく普通の動き、道の右端を歩く、ということをしていただけですが、相手は自宅の車庫から出て自分を轢きかけた、というものです。

散歩中は考え事をしていることも多く、常に周囲に全神経を集中している、というわけではないのですが、今日はたまたま前方をまっすぐに見据え、前方に注意力が集まっていたことが幸いしました。

一方の相手は歩行する自分側の敷地境界が壁に遮られている駐車場から出てきたところで、こちらが見えていなかった上に自車が進む方ばかりに気を取られており、自分を発見するのが少し遅れた感じですね。

おそらくここで自分がよそ見でもしていたら轢かれていたタイミングだったと思います・・・
そういう意味ではホントよかった、と思うしかないのですが・・・・
轢かれるリスクを下げるために住宅地を選んで散歩コースを設定しているのですが、やはりリスクの完全撲滅はできないですね・・・。

改めて気をつけて散歩しなくちゃいけないな、と思い至った朝の出来事でした。
Posted at 2026/02/18 08:37:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年02月17日 イイね!

青い三連星

青い三連星1/64サイズミニカーの競演・・・・

左からトイズキャビン、IP4、ホビージャパンの順です。
やはり本業でしかも正当なミニカーであるホビージャパン製が抜きん出ていますが、IP4製もトイズキャビン製も値段を考えると品質は高いし、造形も大したものです。。。
Posted at 2026/02/17 20:30:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | FL5 | 日記
2026年02月17日 イイね!

青が寄り添う執務スペース

青が寄り添う執務スペース最近の執務スペースはこんな感じ・・・

最近は6回/月以下の出勤にしており、毎月約20日の勤務日の大半はここで仕事をすることになります。

で、この光景は特に片付けたわけではなく、まんまある日の光景です・・・

右に見えるマウスは勤務用(社用)PCのマウスですし、マウスパッドももちろんその用途ですし、画面外左手には社用PCがありその上にはサブディスプレイがあります。

手前の黒手帳は仕事用のメモ帳/スケジュール帳で流石にコレは撮影前に閉じましたが、いつもはここで開いたまんまです。

周りに並ぶ時計たちは日々着用する時計たちで、気分に応じて在宅時にも装着していますので、そのへんに並んでいます(笑)

そして・・・・

本来執務には関係がない、FL5/青やカプチーノのミニカーを目の保養に並べています(仕事してんの?)

あ、FL5の鍵を仕舞い忘れましたが、撮影後仕舞っておきました・・・

Posted at 2026/02/17 10:50:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | FL5 | 日記
2026年02月15日 イイね!

青の冷却収納

青の冷却収納今日は少し暖かい日中でした・・・
今日は家族イベントのため、少しおめかししてクルマも普段使いのKeiではなく、FL5/CIVICで出掛けてきました。

家族帯同ですのでホントただの移動でしたが、帰宅後車庫にFL5を収納するとやはり前が熱い・・・・

そう、冬であってもやはりエンジンの排熱は結構なもので、今日の様な大して負荷をかけていない状況でもそれなりに熱くなります。

前車RX-8所有時分からこれはすっかり慣習化していますが、帰宅後しばらくはこうやってボンネットを少し上げてやり、排熱を促します。
これにより主にボンネットの塗装保護とエンジンルーム内の樹脂パーツの保護もできればいいな、と考えております。

もちろんHONDAがそんなことを織り込んだ上で生産しているとは思います。
でもアルミの塗装はノリが悪くて劣化も早め、というのが自分の認識ですし、エンジンルームの樹脂パーツの劣化を少しでも遅らせることができれば、悪くはないと思うんですよね。
こうやって塗装や樹脂パーツを労われば少しでも良コンディションを維持できると信じるが故です。まだ15年は乗りたいんで・・・・😃
Posted at 2026/02/15 21:24:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | FL5 | 日記

プロフィール

「@TREK@鈴菌感染者 なんでこの値段が???」
何シテル?   02/03 13:09
静岡県某所でカプチ&RX-8改めCIVIC Type R(FL5)を所有しとります♪ カプチは購入後青空駐車→フルボディカバー→簡易ガレージ→自作木製ガレー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1 234567
8 910 11121314
1516 17 18 192021
22232425262728

リンク・クリップ

お眼鏡にかなうメガネ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/25 08:53:41
ナンバーフレーム位置変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 18:25:54
☆フロントナンバーメッシュグリル取外し施行☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/23 18:25:18

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2024.11.24納車 前車のSE3P/RX-8は本当に素晴らしいクルマで、最後の最後 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
H8に新車購入後月あたり500km走行を超えないように大事に乗ってきました。おかげで月5 ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
現在でも寝強い人気を誇るP10プリメーラですが、その中でも約200台しか生産されなかった ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
黒のオーテッ君に替わりまして我が家の1stカーになりました、真っ赤なRX-8です。既存の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation