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トムイグの"ブルーくん" [スバル クロストレック]

整備手帳

作業日:2025年7月21日

後部リアクターの効果とアルミテープによる除電の強化

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
走行用バッテリー近くの車体フレームに装着したリアクターはかなり効きました。
2
感じた効果は下記の通りです。
 モーター駆動のパワーアップ
 エンジン駆動のパワーアップ
 リアタイヤのグリップ向上
 空走感の向上(多分リアの駆動系ロスの低減)
 走行開始とともにエンジンがさりげなく始動し駆動に加わる(Iモードなのに)
3
車両後方からの静電気低減がかなり性能に効くことがわかったのでコロナ放電による静電気低減も実施することにしました。
4
たくさん銅箔とアルミ箔テープを組み合わせたブラックアルミテープを作っておきました。これだけあっても材料費は千円もかかっていないと思います。
5
このフタは引っ張ればクリップがバキバキ外れて簡単に取れます。
6
ブロワーで吹き込まれた冷気が走行用バッテリーの熱を奪って出てきます。
7
リアバンパー両側面の排気口から排熱されます。つまり走行用バッテリー周辺には走行中いつも風が吹いています。
8
車体フレームやバッテリーにパチンとクリップで固定されている樹脂の帯電をアルミテープでコロナ放電します。パイプ内部のバッテリー冷却風量が少し増えます。
9
大きな樹脂パネルにもたくさんブラックアルミテープを貼りました。トヨタ自動車の特許説明書によると非導電性部に貼ったアルミテープの除電能力は15センチ円周程度に及ぶそうです。なのでこれぐらいの間隔で貼っています。
10
パネルを戻す時はゴムシールを上に被せます。
11
発泡スチロール裏面からもコロナ放電させます。
12
ゴムパイプからもコロナ放電させます。
13
最初に剥がした樹脂パネルにも裏面にブラックアルミテープを貼りました。この辺りはかなり風が当たります。
14
この大きな発泡スチロールもクリップ2個外せば取れます。
15
ブラックアルミテープが足りなくなったので銀色のままの導電性アルミテープを発泡スチロールの裏側に貼りました。
16
こちらの冷却パイプにもアルミテープを貼りました。
17
奥の樹脂カバーにもアルミテープを貼りました。
18
モーターとエンジンが協調しブォーとパワフルに駆動します。高速道路でいろいろな速度域から床まで踏んで確認しました。詳しくは書けません。
リアクターとアルミテープの相乗効果だと思います。
よろしかったらお試しください。

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この記事へのコメント

2025年7月26日 18:48
トムイグさんのリアクター式アルミテープは本当に良く効きます!😳貼っただけでエンジンの鼓動が強くなって排気音も大きくなりましたよ😉燃料タンクなど効くでしょうか??
コメントへの返答
2025年7月27日 5:19
おはようございます。
アルミテープを重ねたものは放射性物質を使っていないのでリアクターじゃないのかもしれないです。コロナ放電で静電気を飛ばすとエンジンが元気になります。
樹脂製の燃料タンクならば結構効果があると思います。トヨタ自動車の特許説明書にも書かれています。

プロフィール

「電極に放射線や磁気を当てるプレートを作りました。普段より磁石等が大きくなっています。短辺が10センチあります。」
何シテル?   08/06 10:43
トムイグです。よろしくお願いします。 おやじです。 スキーばかです。 ここ10年ほどアルミテープチューンにハマっています(笑)
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