• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろ.たのブログ一覧

2026年04月06日 イイね!

一手間かけました

一手間かけました愛車が2台以上ある場合、自宅以外での愛車同士の写真を撮るには協力者が必要になると思いますが、今回ふと思い立ってひとりでこれをやってみました。

と言っても、自宅から近いスーパーの駐車場をお借りしたのですが…

まずはシビックで入庫して徒歩で帰宅、ルークスで入庫してそれぞれ並べる、撮影、ルークスの料金精算、ルークスで帰宅、徒歩でシビックを迎えに行く、シビックの料金精算、シビックで帰宅…とこんな具合でした。

夜の利用者が少ない時間帯じゃないとこんなことできないですね。

本当はもっとロケーションの良いところで撮りたいですが、流石にひとりは限界がありますね😓

他にこんなのも撮ってました。





デイライト点灯と無点灯、どっちの方が良いでしょうかねぇ?


Posted at 2026/04/06 23:51:32 | コメント(3) | トラックバック(0) |
2026年04月03日 イイね!

CIVICと初ソメイヨシノ

CIVICと初ソメイヨシノ今日は法事のため休暇を取っておりまして、早朝に近所の毎年来ている桜のスポットに来ました。

週末は天気悪そうなので、花が無くなる前にシビックとの写真撮れて良かったです。

カメラも持って行きましたが、とりあえずiPhoneで撮った分のみ掲載します。





花びらの絨毯も綺麗で良いのですが、車に乗り込むと車内にたくさん花びらが笑

明日は雨模様とのことですが、それもまた絵になるので明日の朝も来てみようと思います。


Posted at 2026/04/03 10:26:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | CIVIC
2026年03月29日 イイね!

パフォーマンスダンパー効果確認ドライブ

パフォーマンスダンパー効果確認ドライブ昨日取り付けた無限パフォーマンスダンパーの効果を確認するべく、早朝道志みちに行ってきました。

帰りにオギノパンに寄りたかったので、いつもよりちょいと出発時間を遅めにしましたが、案の定ライダー達もたくさんいまして、またまた無理な追い越しや逆走する極悪マナーのライダー達に遭遇しまくりでした。
マナー良く走ってる方が同じように見られてしまうので、本当にやめて欲しいです。

肝心のパフォーマンスダンパーの効果ですが、高速や峠道のゼブラではだいぶ違いを感じられました。
余計なピッチングが抑えられて、路面への追従性が良くなっているように感じます。ゼブラのあるカーブでは、段差を越えるたびにステアリングが小刻みにブレていたのが軽減されたように感じます。(あくまでも、個人の感想です)

ここに10万以上の価値を見出せるかどうか?は人それぞれかと思いますが😅
私は、足廻りは純正のままで良いと思っていますので、乗り心地が改善された今の仕様は非常に気に入ってます。が、やっぱちょっとコスト高感は否めません。

話を戻しまして、道志みちは道の駅どうしまでにしようかと思っていたのですが、オギノパン開店時間にはまだまだ早かったので、富士山見えても見えなくても良いから山中湖まで行ってみることに。

道の駅で休憩中のひとコマ



途中、霞んできたのでダメかなぁと思っていたのですが、いつものところに着いてみると、なんと霧は出ているものの富士山は見えるという、今まで見たことない景色に遭遇しました。
カメラを持ってこなかったことを後悔しつつ、iPhoneで何枚か撮影。






なんとも幻想的な写真が撮れました。

この後、道志みちを戻り宮ヶ瀬へ。
宮ヶ瀬ダムは貯水率30%とのことで、このような光景が…






この橋、煉瓦積みの昔からあるものなのかなと思って写真を撮ったのですが、拡大してみると全然レンガじゃ無さそうだし、橋の真ん中の橋脚が鉄骨っぽいし、もしかしてダム建設中に使われていた道路ですかねぇ?
いずれにしても、かなり水が少ないというのはよく分かりました。

この後、いったん道の駅清川に寄った後にオギノパンへ向かいました。

その途中でシビックの走行距離が5,000キロを超えました。



オギノパン、9時半開店なのに9時31分に着いたらもう駐車場がほぼ埋まっている状態でした。
危なかったー

色々パンを買って、お約束のあげパンも買って無事帰宅!

来月は初めての6か月点検です。






Posted at 2026/03/29 21:08:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | CIVIC
2026年03月21日 イイね!

サーキット走行の代償?

サーキット走行の代償?午前中、本庄サーキット走ってきたときの動画を編集していて気が付いたのですが、走行後に煙がもくもくしていたフロントのブレーキローターを映したとき、ローターの側面が真っ白になっていたんですよね。

その編集していた動画とはこちら。


あれ?ここは元々黒く塗装されていたはず・・・と思い、今日実際に車を見てみると、トップ画像の通り見事真っ白け。

ちなみに、YouTubeに以前アップした愛車紹介動画からキャプチャーしたローターの側面はこんな感じ。



これはやはりサーキットを走ったせいか?と調べてみたところ、恐らくローターが高熱になり塗料がすっかり熱にやられて飛んでしまい、さらにローター表面が熱によって酸化した結果こうなったのでは?と予想されます。

通常の使用には問題無いと思われますが、せっかく見た目きれいだったのにこのまま放置していたら、さびさびのがびがびのローター側面になってしまうんでしょうね。
でも、塗装したところでまたもし今後サーキットを走ることがあれば、その時にまた消えちゃうんでしょうね(笑)

ロードスターはこんなんならなかったんだけどなぁ・・・やはり相当な負荷がブレーキにかかっているんでしょうね。

さて、どうしようかなぁ・・・マフラーの防錆用に買ったWURTHの耐熱ラッカースプレーでも塗ってみようかなぁ?

Posted at 2026/03/21 23:02:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | CIVIC | クルマ
2026年03月10日 イイね!

シビック、サーキットデビュー!

シビック、サーキットデビュー!何シテル?にも投稿しましたが、本日シビックで本庄サーキット走ってきました。

ベストラップはロードスターで記録した53秒825を上回る53秒708を出すことが出来ました。
まんま街乗り仕様で、変えたところはフロントタイヤのエア圧くらい。

到着後すぐに初心者走行枠の時間だったこともあり、かなり大慌てで準備してこの結果なので、まあこんなもんかなという感じです。

タイムよりも、このクルマで本庄を走るにあたってのウィークポイントがはっきりしたので、そちらの方が私的には収穫でした。

予想はしていましたが、ブレーキが厳しいです。
990Sのブレンボと比べるのが酷ですが、いくらRSはサイズアップされているとは言え、サーキットでは(少なくとも本庄では)心許ないです。
これはパッドの交換でもある程度改善できるかも?ですけどね。

あと、やはり重さですかねぇ…フロントタイヤの負担がかなり大きいです。
走行後の左フロントタイヤはこんな感じでした。



こんなの全然大したことないのかもですが😓

そして、ブレーキの不安はドライバーにとっても精神的な負担になるというのもよく分かりました。
まあ、まだ新しいクルマを壊したくないという思いもあるから、尚更なのかもしれませんが😅

ここからは完全に私見になりますが…
この状態でパワーだけ上げてもクルマに負担かかるだけ。クルマにもドライバーにも優しいのは、ブレーキの安定性が一番かなと思いました。

ブレーキを強化するのもそのひとつでしょう。あとは、軽量化してブレーキの負担を減らすというのもひとつかと思います。

結果、タイムを詰めることにも繋がるかもですが、より楽しく走り続けるためにはこの2点が鍵であるということを、改めて思い知りました。

さて今後どうするか?
そもそもまたサーキットに行くのか?どんな頻度なのか?てのもありますしね。
街乗りや峠道では全然不満はないんですけどね。

簡単に軽量化できるところとして真っ先に思い付くのはホイールですが、外観はノーマルを維持したいんですよねぇ

とりあえず、取り急ぎ走行時の動画をYouTubeにアップしたので、よろしければご視聴ください。


Posted at 2026/03/10 23:37:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「@しびはやRSさん
そうなんですよ、ここまで酷いのは初めて遭遇しました」
何シテル?   03/31 15:29
ただのクルマバカです(笑) マイカーで全都道府県を走るのが夢です♪ 残っているのは、大分県・宮崎県・熊本県・鹿児島県・沖縄県です。 フェリーで海を...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/4 >>

   12 34
5 67891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

Aピラーカバーの外し方(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 07:11:20
シャークアンテナ内にカメラは仕込めるのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/27 07:36:23
ドラレコカメラ内臓シャークフィンアンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/26 23:02:22

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) りか (ホンダ シビック (ハッチバック))
2025年3月29日 試乗&契約 5人乗りの車が今後必要になる…けどMTも乗り続けたい… ...
日産 ルークス るな (日産 ルークス)
2021年12月18日契約→2022年4月21日納車となりました。 ◯メーカーオプショ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2022年10月27日納車。 年次改良の案内が出たタイミングで、ディーラーが発注済みの ...
日産 ノート e-POWER RED BEAR (日産 ノート e-POWER)
コルトの後継をカーセンサーで探すこと1年、それまで候補には全く挙がらなかったのに、なんと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation