当時、何シテル?に投稿していたと思いますが、ちょっと思うところがありブログにはしないでいました。
その時に書くと感情乗りすぎて良くないと思いまして、ちょっとばかり冷却期間を置こうと思ったのですが、ちょっと空けすぎました(笑)
まぁ時間をおいてもやっぱり自分の思いは変わらなかったのと、ここに書き込んですっきりさせるために残しておきます。
長引かせたくないので1度で終わらせるため、かなり長くなってしまいます。
2025年1月16日(木)、久しぶりの沖縄へ。
16日・17日は完全フリーで撮影やら100名城巡りやらを楽しんできたので、その時のことをブログに残します。
空港からはこの切符を購入して、
ゆいレールに乗車してまずは滞在中の宿がある県庁前駅まで乗車。
宿に荷物を預けて身軽になってから再度ゆいレールに乗車。
2019年10月に延伸開業した未乗区間の首里駅-てだこ浦西駅間を乗車するべく、終点のてだこ浦西駅へ向かいます。
てだこ浦西駅でちょっと撮影。
駅前にイオンがあったので、イオンのお弁当売り場でお弁当を購入し、イートインスペースで腹ごしらえをします。
再びゆいレールに乗車し、次は日本100名城スタンプを押すべく首里城へ。
首里駅で下車して徒歩で守礼門を目指しますが、なんか以前来た時よりも歩いているような・・・
途中、池にこんな鳥さんがたくさんいました。
バリケン?っていうのでしょうか?こちらでは見たことない鳥ですね。
1月とはいえ沖縄は歩いていると汗ばむ暑さでしたが、無事に首里城到着。
スタンプゲットと、復興具合の見学をしてきました。
1日でも早く元の姿が見られますように。
来たとおりに首里駅に戻っては面白くないので、ウォーキングついでに儀保駅を目指して歩きます。
再びゆいレールに乗車し次は那覇空港へ行き、飛行機の写真撮影&食事をしてきます。
この日はこの後宿に戻って1日目終了。
2日目はレンタカーで行動します!
宿から徒歩でレンタカー屋さんへ向かいます。
行きながらこんな写真を撮ったりして、
早朝の地元の商店街を抜けたりしながらレンタカー屋さんへ到着。
店舗から少し離れた車庫にはロードスターが何台も停まっててワクワクしました♪
で、店舗の前で準備されていたのがこちら、
本日の相棒はこの子かな?と思いながら店舗内へ。
中では前のお客さんが受付中です。
ここからは私個人の感想と主観になってしまいますこと、予め申しておきます。
お客さんと店員さんのやり取りを聞いている中で気になったことをピックアップしますが、店員さんが保険についての話をしています。なんかあって、修理等でその後車がつかえない期間が発生した場合、その間の損失を払ってもらう必要があるが、保険に入ってもらえればそれは不要になる・・・ということでした。
前のお客さんは最初「いらない」と言っていましたが、店員さんが
「最近は外国人観光客が多く、駐車中に当て逃げされることもよくあるんです」
と・・・。
おいおいそれって軽い脅しじゃね?
それを聞いたお客さんは保険に加入することにしました。
このやり取りを聞いていて私は思いました。
(これは加入しなかったらぶつけられに来るんじゃね?)
怖いので私は迷わず加入することにしました。金額忘れましたが2000円~3000円の間くらいだったような?
受付を済ませて車のもとへ案内されます。車はやっぱりさっきのロードスターでした。ひととおり外観をチェックしてくださいと言われ、改めて見てみるとところどころ色がくすんでいます。明らかに自家塗装しています。いや、わしでももっと綺麗にできるわ!クリア吹いてないやん!研ぎ出ししてないやん!ってレベルです。
「結構やってますねぇ・・・」
と店員さんに言うと
「マニュアル車は事故が多くて」
と。
はぁ?
マニュアルのせいにしないでもらえますか?
そこ関係ないでしょ?
操作について店員さんが説明しようとしてくれますが、
「あ、普段乗ってるんで大丈夫です」
と丁重にお断りし、とっとと出発しようとしますが、
走行距離10万キロオーバー、シフトノブボロボロ、クラッチ激重!世代が違うとはいえまるで別の車です。
とはいえ、沖縄で初めて乗るオープンカー。ドライブを楽しみたいと思いこの日の最初の目的地、今帰仁城跡へと向かいます。
だいたい距離にして80キロくらいとのこと。高速もオープンのまま風を感じつつドライブを楽しみます♪
で、無事に今帰仁城跡に到着!
駐車場で今回の相棒の写真を撮ります。
ボンネット先端からフロントバンパーにかけて、色味が違うのがお分かりいただけると思います。
左フロントフェンダーとボンネットの隙間もちょっと気になります。
バンパー左下の補修跡が割れていますね。
お客からお金取ってこの修理はないでしょう。
今帰仁城跡、見学したかったのですが以前一度来ているのと、この後のスケジュールの都合もありスタンプゲットのみで次の目的地「中城城」へ向かうのですが、その前にちょっと古宇利島へ向かいます。
古宇利島大橋を渡りながら動画を撮影。
両側に海を見ながらオープンで走る・・・最高ですね!いつかは自分のロードスターで!とこの時は思っていましたが、それは叶いませんでした。
島に渡っても特にすることがないので、すぐに戻って撮りたかった写真を撮ります。
海と空とロードスター、良いですね♪
車の途切れたすきを狙って無事撮影完了!
改めて、中城城を目指します。
ここは観光客も少なくのんびり見学することができたので、しばし撮影を楽しみました。
駐車場付近からおじいの運転するカートで近くまで乗せてくれるのですが、なかなかな急坂で、カートがあって助かりました。
ロードスターのもとに戻り、改めて車をよく見てみます。
マフラー、AutoExeでした。音はとても静かでした。
タイヤが前後で銘柄違う・・・確認していませんが、もしかしたら左右で違った可能性もあります。
給油口の蓋が変形しています・・・。
この後、昼食をどうするか悩みましたが、中城城から昨日来たイオンが近いので2日続けててだこ浦西駅近くのイオンへ。昼食とともに、お土産に地元のお菓子を大量に購入しました。
その後、大量の荷物を持ちながらレンタカー屋さんから歩くのもしんどいので、一旦ロードスターでホテルへ行き荷物を降ろしてきました。
ロードスター返却前に給油をしなければならないわけで、特にGSを指定されてもいなかったので、近くのDriveペイが使えるところをアプリで検索したところ、
こちらを見つけました。
が、しかーし!
スタンドのおっさん(おっちゃんじゃなくておっさん)にドライブペイを使いたい旨を申し出ると、うちはやってないとのこと。
あと少しってところでまた嫌な思いをするとは(苦笑)
リッター200円越えのハイオクを給油し、レンタカー屋さんへと向かいます。
着く前と到着時に連絡よこせとのことだったので、まず手前で電話をすると、店舗近くの駐車場前に着いたらまた電話くれとのこと。
駐車場前に着いたので電話をすると、担当者が向かうので待っててくれとのこと。
待つことしばし、店舗の方からおっさんがやってきました。
んで、何やら先述のバンパー補修跡が割れているところを怪訝な顔で覗き込んでいます。いや、これ借りたときからだからと、言い返す準備をしていたのですが、おっさんどこかへ電話しています。
またしても待つことしばし・・・電話を済ませたおっさんがやっとやってきて、ありがとうございました~、で引き渡しておしまい。
待たせた理由の説明もなし。なんなんですかね・・・。
もうここで車を借りることはないでしょう。大手ではないとはいえ、ゆいレールの車内にも広告ありましたし、沖縄でオープンカーを借りる旨をWebで検索すると上位に出てくるお店でこれはなくないですか?
皆さんも、旅先でのレンタカー屋さん選びはご注意ください。
と、ネガティブなことばかり書いてすいませんでした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
思い出したら、あのロードスターが気の毒になってきました。
私のロードスターは、次のオーナーに可愛がってもらえることを願います。
【追記】
先ほど、レンタカー屋さんのHPを見たらこんなのを見つけました。
幌車で車両価格のみで400万を超えるロードスターはありませんし、あんなボロ貸しといてよく言うわ・・・。