2023年12月26日
風も弱かったので、2台とも洗車しました。
行きつけのスタンドのプレミアム洗車のプリペイドカードは持っているのですが、この時期大混雑が予想され、2台洗車(2往復)するなら自分でやったほうが早いと思って急遽作業開始!
おかげで家の窓拭きは後回しになってしまいました…。
Posted at 2023/12/26 16:36:55 | |
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CX3 2号車 | 日記
2023年09月08日
CX3 2回目、5年目の車検。
車体:DK8FW(H30.9.25登録)
走行距離:125,240km
いつものようにディーラーにて。
今回の交換部品などは以下の通りでした。
・オイルフィルター(オイル交換)
・リア・ブレーキディスクプレート、ブレーキパッド(両側)
・左リア、ショックアブソーバー
・リアワイパーゴム
・発煙筒
車検費用、パックDEメンテ含めトータルで215,000円と思わぬ出費となりました(涙)。
ブレーキバッドの交換、それに前回は免税だった重量税が今回から課せられたり、ということが響いたという感じでしょうかね。(重量税の不公平さについては言いたいことたくさんありますが…)
ところで、最近、段差を越えたりしたときに、後ろの左側から、カタカタと、プラスチック部品が振動してぶつかるような異音が出るようになり気になっていました。
異音の音源として、トランク内の小物、仕切板、あるいはトノカバーの可能性があると思い、いろいろ配置を変えたり重たいもので押さえつけたりなどやってみました。一部解消されたものの、やはり一部の音は消すことができませんでした。
それが、今回の点検で、おそらく左リアのショックアブソーバーだろうということがわかりました。ショックアブソーバーの樹脂製のカバーが割れて脱落していたとのことです。うん、確かに左の後ろで、プラスチックが当たる音、ショックアブソーバーに力(振動)が加わった時に出る音、ということで納得感満載。
車検後、10数kmの道のりを走って帰宅しましたが、確かにあの気になる音は殆ど出なかったようです。
それにしても、3万キロも走っていないのにディスクプレートとブレーキパッドの交換というのは??です。担当者の説明だと、冬の融雪剤でディスクが錆びて、その影響でパッドの減りも早い。(パッドに、錆で傷ついたような痕がみられたとのこと)冬の洗車のときなど、丁寧にブレーキ部分の融雪剤も落とすべきだったのでしょうか。そういえば、前回車検後は退職して週1,2回程度しか乗らなくなったので、錆も強固に固まる条件ができていたのかもしれません。
ということで、2年後の次回車検まで、今度は私自身が(体力・健康)維持できるか、そっちのメンテナンスのほうが最重要課題になりそうです。
Posted at 2023/09/08 20:40:20 | |
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CX3 2号車 | 日記
2023年08月26日
楽天のお買い物マラソンで、
エーモンのパープルセーバーを購入しました。
思っていたよりもさらに小さい!
ドアポケットの余白に楽々収納できました。
これまで重たい三角表示板をトランクに積んでいました。免許とってから40年、一度も使っていません。だからといって、これからも使わないで済むとは限りません。
現場で、自車の後方まで三角表示板を置きに行くケースを考えると、こちらのパープルセーバーのほうが二次被害防止のためにも有効だと思います。
私の運転寿命はあと10年足らずかと思いますが、その間お世話にならないことを祈りつつ…。
※上下の区別、スイッチの場所などがもっとはっきり分かるようだといいのですが。
Posted at 2023/08/26 21:10:41 | |
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CX3 2号車 | クルマ
2023年08月21日
先日、娘家族たち、7人で沖縄に。
レンタカーは
日産セレナ 8人乗り(最新型 グレードX?)
でかい!
これで5ナンバーというのはマジックだ。
旅行中、ほぼ助手席。運転は名護市から糸満市までの2時間弱だけ。
運転してみて…
・アイポイントが高い。意外に運転しやすいかも。今回のように観光で、みんなでワイワイというときにはいい車。
・静かなのは良いが、アイドリングストップ状態から、エンジンがかかったタイミングがつかみにくい。そのせいなのか、発進時、滑らかにコントロールしづらい。
・トルクが出ない。高速で追い越しのたびにシフトダウンしてしまう感じ。(たぶんこの手のガソリン車は皆同じ)
・幼児含め7人も乗っているからだろうが、ブレーキが効かない。(特に効き始めが頼りない)
・電子ミラー:運転中に見た感じでは思ったよりも違和感が少なかった(焦点距離の問題)。今回のような7人乗りだと、従来のルームミラーでは後方確認は無理なので、電子ミラーという選択になるのだろうと納得。バックするとき表示モードが変わるが、センターディスプレイのバックモニターと重複するところがあり、無駄な細工をして機能性を低下させている。(社内チームの連携が希薄?)家族みんなで出かけるときのクルマ、というコンセプトだと、運転先からルームミラーで同乗者の姿が見られるともっと良いのだけど。同乗者も運転者の運転中の表情など(眠そうな顔してるとか…)確認できないのは不便という声が。
・
ダッシュボードディスプレイがタブレット様。長方形平板をハンドル前に置く形で、インテリアデザイン的には酷い。表示内容・レイアウトもあまり見やすくない。タコメーターがない。(表示モードで変えられるのかも)
・
シフトがボタン式。助手席の人(子どもなど)が間違って押す可能性あるのでは。電動パーキングブレーキの位置がわかりにくい。→慣れれば問題ない?
・足元、特に
左足周りが狭くてびっくり。ブレーキペダルが高い。1回、あぶなく踏み損なうところだった。
・助手席ドアヒンジ近くの
ドリンクホルダーのストッパー。ペットボトルを持ち上げるときに引っかかって、両手を使わないと取り出せなかった。運転席側も同じだとすると致命的。
・
トランク:旅行用小型トランクがやっと平置きできる程度の床面積、ただし、縦に重なれたので、思っていたよりも荷物をトランク部分に詰め込むことができた。
リアゲート、さすがにこの大きさ・形状だと、後方にかなりの余裕がないと開けられない。
・フロントウィンドウまわりが、思わずいろいろなものを置きたくなる広大なスペース。逆に、物置スペースとして使ってしまうと、運転中のリスクが高まる危険性があり、デザイン的にどうなのか疑問。
・オートクルーズコントロール:ハンドルスイッチで設定。スイッチレイアウトや使い方が普段使っているCX3と異なるが、慣れればこちらのタイプもアリだろう。ただ、ダッシュボードの表示(数字)が小さく、目で設定値などを確認するのに若干時間がかかった。
全体的に、(5ナンバー、レンタカーとしては)なかなかいいクルマ。みんなを乗せて走る目的であれば、運転の違和感も少なく、機能的にも充分。細かいマイナスポイントはいろいろあるけど。
Posted at 2023/08/21 21:06:44 | | 日記
2023年08月15日
そういえば小さい頃、妹が中耳炎で耳鼻科に連れて行かれるとき、お耳やさんに行くと言ってたなぁ。
で、今日は聴こえの専門医の初診。
道中、いつもより車が静かに、なめらかに感じた。ひょっとすると雨上がりで静電気のたまりが少なかったからなのかなぁ。
Posted at 2023/08/15 10:53:15 | |
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