メーカー/モデル名 | 三菱 / アイ M(AT_0.66) (2006年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
リアミッドシップ後輪駆動で4人乗れる軽自動車という存在そのものが貴重です。 MRレイアウトによる真似できない独特のスタイリング。 ドライビングシートに座った視界は軽とは思えない。 広いフロントウィンドウが寝ていて遠くにある事で圧迫感が少ない。 フロントの三角窓も低い位置なので視界がとても良いし、適度なサイドウィンドウの高さで見え過ぎる事はなく不安感なし。 |
不満な点 |
チルト機構のないステアリングが寝ているのでシートとの関係がしっくりこない(身長172cm)。 ステアリングの反応もやや鈍い。 リアの腰高感がちょっと不満。 フロントライト類のメンテ性が悪い。 フロントタイヤが145と細すぎ、155がベストと思います。 下記故障経験に詳細を記載しますが、バルブボディが弱点。 |
総評 |
可愛いスタイリングに反して、ターボなら加速に不満はなく、レスポンスも良好です。 MRの素性の良さはハッキリ分かります。ステアリングの軽さとコーナーでフロントの入りの良さ。強めの加速をするとリア駆動だと気付かされます。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
リアミッドシップでなければできない繭の様なウサギの様な独特なスタイリングを軽自動車で作ったのは素晴らしいです。
フロントフェンダーが見た事ない位、短く変わった形で、これを見ただけでこのクルマの凄さが分かります。 フロントの1本ワイパー、ハンドのサイドブレーキ、ミッキーマウスを思わせるメーター等は好きです。 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
インタークーラー付きDOHC3気筒ターボなので、ストレスなく加速できる。ターボのN-ONEと同レベルな加速感です。
CVTでなく古いATですが、滑らかに繋がるので不満はありません。 左足ブレーキングがやり易いレイアウト。 |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
なが〜い2550mmのホイールベースにより乗り心地は、やや硬めですが良好です。
|
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
皆さん、積載性が悪いと言ってますが、私はリアシート片方だけ倒せば、もう充分な積載量だと思います。
ミッドシップゆえ荷物を載せる位置が高いという方が多いですが、私はそれ程高くて不便とか思った事はないし、丁度いいと思います。 アイに比べたら、N-ONEの積載高さは低過ぎ位に感じます。 |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
平均14km/L、遠出すれば17km/L位。
古い世代のターボにしては、まずまずかな。 軽にしては大きめな35Lタンクが燃費の悪さをカバーします。 |
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
新車の時は高めに感じましたが、中古は不人気車なので格安です。このマニアックなクルマお買い得感高し。
|
故障経験 |
13万キロ弱で廃車が頭をよぎったバルブボディの故障。 eKスポーツ等と一緒に2014年の改善対策が出ていました。ストップ・プラグの材質不良で、私のアイは当時まだ壊れておらずブラケット補強追加で一度対策済みとなっていました。 その後2019年に壊れ、どこのディーラーでも走行距離から?中古のアイが買える程の多額のミッション交換を勧められました。 絶対にバルブボディだとフィーリング的に感じていた私は、リスク覚悟で一か八かATF交換して見てもらい、バルブボディを確認してもらいました。 改善対策の症状に適合していた為、一度対策済みとなっていましたが、営業担当者経由で、整備の方の検証結果を元に本社と交渉努力の結果、バルブボディは無償交換となり、アイは延命したのでした。 |
---|
イイね!0件
【新開発】ルームランナーを小改造してミニカー走らせてみた! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2019/11/29 22:46:16 |
![]() |
世界に、新しい気分を。 (ホンダ シビック (ハッチバック)) 2023年4月2日納車 ソニックグレー・パール Honda Color Code:NH ... |
![]() |
鍛え、磨き抜かれた乗り味をすべての人へ。 (ホンダ N-ONE) N-ONE Modulo Xは2015年7月17日発売 (S660は2015年4月2日発 ... |
![]() |
フィットネスサイクル (ブリヂストン レイダック) ヘルメット買ったのもきっかけで、2023鈴鹿F1観戦時に使おうと、思い出した様に2階から ... |
![]() |
すもも (イギリスその他 その他) すもも:♀重量1.9kg→2.2kg→2.6kg こんなにジャンプできるヨークシャーテ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!