• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月25日

名機A12

名機A12  A12と聞いて日産のA12型エンジンを思い浮かべる方は私と同年代でしょう(笑)
知らない世代の方にかいつまむと1960年代後半に日産が主力車種サニー用に開発した小型4気筒エンジン。当時、日本車も発展著しい次期でエンジンもOHVからOHCへ移行し始めたころ、DOHCなんてほんの一部のスポーツカーしか搭載していなかった時代。スペック的にはカムシャフトがヘッド上ではなくサイドにあり、長いプッシュロッドでヘッド上のバルブを駆動するオーバーヘッドバルブ(OHV)。その弱点を改良するために開発され、メインになりつつあったのがオーバーヘッドカムシャフト(OHC)エンジン。OHCは一本のカムシャフトで吸排気バルブを駆動する為にロッカーアームを介していたが、更なる高回転を目指すためにカムシャフトを2本にし、バルブを直接駆動するDOHCが一般車両用にも量産化されていくことになる。
 A12は旧来のOHVながらコンパクトで軽量、低重心でとても良く回るエンジンでした。そのエンジンとボディ、足回りのバランスがとても良かったサニーのB110はモータースポーツの入門用として高い支持を受け、チューニングを受けたA12は10,000rpmの高回転にも耐える驚異的なポテンシャルをもっており、1970年代以降永きにわたり国内レースを席巻していたんですね。その後の入門用名車と云えばKP61のスターレットに移っていくのですが・・・
 私は18で免許をとり、最初に乗ったのが小学生の時に我が家にやって来ていた親父のP510ブルーバードSSSクーペって云うヤツ。大学に入りクラブに属しモータースポーツのまねごとを始めるのだが、その時から親友となる友人がアルバイトで最初に手に入れたのが中古のB110のサニーGX。毎晩の様に2人で山中を駆け回ったものだ。 懐かしい。
700kg台の軽量ボディとキャンパー変化の少ないリーフリジットのリアサス(ようは板バネ)の素直な操縦性はさすがモータースポーツのエントリー機種だった。
SUツインキャブのノーマルのA12であったが当たりのエンジンだったのか無類に良く回ったのを覚えている。

いろんなジャンルで、名機、名作と云われるのはスペックだけでは語れないものですね。

名機なる響きに弱いのでついにA12ユニットを手に入れることにしました♪
ってRICOHですが・・・
GXR行きます!
ブログ一覧 | GXR | 日記
Posted at 2010/10/25 22:52:24

イイね!0件



タグ

GXR

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

オフ会に協賛させていただきました~ ...
FJ CRAFTさん

初めて訪ねた店にソースを持ち込んで ...
アーモンドカステラさん

新しいスーパーが開店します〜
kuta55さん

20年ぶりに懐かしい洋食店へ
パパンダさん

夏野菜と晩酌🏠🍶
brown3さん

ちょいドラ行きますか
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2010年10月25日 23:14
こんばんは~。
GXR A12行きますか~!

GF1はどうされますか?

私は、GF1はそのままNEX-5も行きましたが、4/3のF1.7の方が、APS-CのF2.8よりボケますよね~。(焦点距離の違いや色々なことが絡んでいるのでしょうが・・・詳しくは私にはわかりませんが)

A12のF2.5はどうなんでしょう?
コメントへの返答
2010年10月25日 23:55
こんばんは♪
A12行きます!
GF1も使い易く、正直大変迷いましたが、2台持つ余裕は無いので、お別れしました^^;
GF1使い続けるならライカのマクロも欲しくなるでしょうし、やっぱりズームもいるでしょうし・・・
ここまでくれば好みの問題なのでしょうが、自分のGF-1と2日間ずつ借りて使ってみたGXR、NEXから、描画力や操作性、レンズを含めたトータルサイズから永く付き合うパートナーとしてGXRを選ぶことにしました♪

以前GXRワークショップに参加させていただき,50mmマクロを使わせてもらいましたが柔らかいボケと芯のある描画は素晴らしいと思います。
A12ユニットはこれから入手する予定で新しい28mmにするつもりですが50mmユニットも捨てがたく迷うところです(笑)
2010年10月26日 0:06
詳しい事はわかりませんが後のサニーエクセレントに継続して行く車だった様な?その当時の車としては三菱ギャランGTOなんかもその部類でしょうかね(ちょっと違うか?)彫りの深いメーターパネルが印象的だった様な?
ところでNEX-5じゃなくGXRですか?マニアックな感じですね・・・ついて行けません(笑。
Mac Book Air11インチが気になる今日この頃です。imacが先か(爆。
コメントへの返答
2010年10月26日 0:17
こんばんは♪
サニーエクセレントは後のモデルでもう一つの主力ユニットであったL型エンジンを搭載する為に派生した車種ですね。

RICOHって好き嫌い激しいかと思いますが、気に入るととことん付き合いたくなるような危なさがありますね(苦笑)

MBAってi、最近Pad買った人が良く云いますね(笑)それこそついていけません(爆)
2010年10月26日 0:13
A12と聞くと、我愛機(Ninja)を想像してもた(^^;
ウチのは、2000年仕様のA13型ですが・・・・
って、違う話題でしたね、すいません(^^;

コメントへの返答
2010年10月26日 0:18
こんばんは♪
バイクは疎いのですが、A型ってあるんですね(笑)
2010年10月26日 6:24
しまったぁー!
「A12」と聞いてTSサニーを思い浮かべて
しまいました。(笑)
コメントへの返答
2010年10月26日 7:03
やっぱり〜(笑)

B110といえばやっぱりサーキットが似合いますよね〜

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation