• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年03月02日

やっぱりエンジンは回さなきゃ





車検の際に取り外した純正プラグをとっておいて貰いました。

季節柄、スタートからエンジンが暖まらぬまま、すぐに高速の渋滞、渋滞を抜けても燃費を悪化させない様に、他に迷惑をかけない範囲で静かなアクセルワークでエコラン。(笑)

こんな走行パターンなので高回転の使用頻度は少なく、ある程度は予想していたのですが、やはりカーボンの付着が多かったです。

体感上はカブリやクスブリは無かったので、そういう意味からは思ったより多い気もしました。

今回プラグをプレミアムRXに変更したのはその謳い文句の一つに「長時間の低速走行、短時間のエンジンON/OFFによるプラグの”くすぶり、かぶり”に強いワイドレンジを採用」という部分もあり、まさに今の走行パターンそのものなので着火性能や寿命の長さも大切ですがにこの点に対する期待が大きいからです。

 とは云え、このプラグ状態をみると、やっぱりエンジンは適度に回してやらないといけないなあと実感します。担当メカニック氏とも話しましたが、すぐに悪影響がでるような状態ではないが、長い目でみるとエンジンの為にはもう少し回した方がいいと同意見。

 極端に燃費も悪化しませんよとも云ってくれていたので、これからはアイ君の為にも自身の精神衛生上の為にもエコラン最優先ではなくメリハリをつけ、回す時には回してやろう(爆)

 そしてチリツモチューンは最終章へと向かいます(笑)
ブログ一覧 | 三菱 i | 日記
Posted at 2014/03/02 08:21:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ふぅーーー!当て逃げ対策完了です ...
narukipapaさん

8/21 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

せんべいのサンドとは…
アーモンドカステラさん

今日のランチは素朴なオムライス
シロだもんさん

スイスポさんと出会って15周年記念 ...
㈱ヤスさん

おはようございます!
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2014年3月2日 16:58
こんばんは~☆

エンジンを回さないと点火プラグにカーボンが付着しがちになるんですね・・・なるほど、勉強になります。ということは、回されている方は、逆にもう少し綺麗という事ですね~♪

ちょうど一年前に私もプラグを交換しました。。。確かに汚れてはいたんですが、良し悪しが判断できませんでしたww 感じたのは、中心電極が、新品よりも少し小さくなったかなぁってぐらいでしたね。。。
コメントへの返答
2014年3月2日 19:08
こんばんは〜

よく良い焼け具合はキツネ色って云われますけれど、その焼具合で重要なのは中心電極付近の碍子(ガイシ)部分ですね(中心電極の土台部分)

アース側の電極部(L字型の部分)やアース側電極の周辺リング部は街乗り中心だと黒ずんでいる事が多いです。

浄化作用がありますので高回転も使ってやればすぐに除かれますが、長く高回転を使わずにいるとやがて蓄積し失火することで加速や燃費に悪影響がでます。

プラグだけでなく燃焼室やバルブ周りにもスラッジやカーボンが蓄積しますので、タイミングよく高回転を使ってやる方がエンジンを好調に保つことが出来ます。今回これをみると燃焼室洗浄を行ったのも正解だと思ってます。

昔は慣らしの仕方でも燃費の良いエンジンや良く回るエンジンと差がでたものです(笑)

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation