• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年12月16日

ナルディ クラシック

ナルディ クラシック 現在の車は、エアバッグ標準ですし、スイッチが色々付いていたりしてステアリングを自分好みに交換することは難しい状況ですね。

私の若い頃は、常に手に触れているものですし、小径にする事による操作性向上もあって、車好きの方々にはスポーツドライビングの必須アイテムでした(笑)傾向としては、レースが好きな人はMOMO派、ラリー好きはNARDI派が多かったような気がします。

MOMOはやはりグリップも太く、裏のコブも無くレーシーでスパルタンな感じでした。
対するNARDIは、グリップはMOMOに比べれば、やや細身でステアリング裏には、指がかかり易く、また握り易いように、ほぼ全周にコブが付けられています。
直径も一般的な車は40cmくらいですが、MOMOは35cm、NARDIは36cm。小径過ぎず操作性はとても良いですね。

デザイン的にもボスに装着するためのピアスボルトにカバーリングを掛けて隠され、3本の各スポークにはスリットをいれ、フリーハンドスタイルでエンリコ・ナルディの名前が刻まれていました。

そのシンプルで洗練された職人気質溢れる機能的なデザインは70年以上の歴史の中、30年経った今でも定番なのは、凄いなと思います。

手に馴染んだナルディは実に使い易く、車の乗り替えに際しても、常に乗せ替えて使い続けていました。3本所有していた時期もあります(笑)

あまり手も大きく無いのでMSPやDPのステアリングは私にはやや太く感じるのです。

最近、Bon325さんのブログで純正を生かした、ワンオフステアリングの事を知りました。こんなことが出来るのですね。

これだと、エアバッグもサムシフトも生かしたまま、もう諦めていた少し小振りで、適度な太さのグリップを持つ、手に馴染む自分好みのステアリングが手に入るではないですか!
純正のパドルステアリングも魅力的ですがこれだと費用も1/3から1/4で済みそうですし、車検も問題ないそうです。

今、一気にワンオフステアリングの妄想に取り憑かれています。(爆)

ささやかな夢の実現に向け、我が家の金融監督庁と新たな攻防戦の始まりですね~(爆)



ブログ一覧 | モディファイ・メンテ | 日記
Posted at 2006/12/16 23:03:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

技術開発
THE TALLさん

小雨混じりです
アンバーシャダイさん

女性は、コンセプトカー🚙が好きな ...
mimori431さん

セコマの北海道牛乳モナカ♪
POCKEYさん

キリ番Get*\(^o^)/*
tatuchi(タッチです)さん

季節的にどうなん
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2006年12月16日 23:42
やっぱりステアリングですよねぇ~。
車に乗ってる時は常に握ってるわけですから。

はぁ~、パドルシフトがほすい・・・。(^_^;)
コメントへの返答
2006年12月17日 8:43
おはようございます♪

もう我慢の限界でしょう(爆)Wパンチでも、時間差攻撃でもお好みで、とりあえず一刻も早くいっといてください(笑)

放っておくとAS作動しないかもしれませんよ!(爆)
2006年12月16日 23:48
ワンオフ。
いい響きですね。

楽しみです。^^;
コメントへの返答
2006年12月17日 8:46
おはようございます♪

はい、
その心地よい響きに酔ってしまいます(爆) ステアリングフェチですかね? いきますよ~
2006年12月16日 23:49
こんばんは~!!
確かにステアリングは気になりますよね。
私は昔(今も)お金が無かったので変えれませんでしたが、
ナルディ憧れでした。
私は今のM-Spoステアリング気に入ってるので変えないでしょうが
私もワンオフと言う言葉が非常に気になります。
コメントへの返答
2006年12月17日 8:54
おはようございます♪

私も手にするまでは必死になったてアルバイトをしてましたね~
懐かしいです。
tiの時はMspステアリングでした。交換や、ワンオフなんて考えたこと無かったので特に不満では無かったのですが・・・^^;
2006年12月16日 23:51
私はMOMOステに思い出があります。E90に乗るまで、GTRに乗ってました。
それも裏六甲で・・・・その次はセルシオに乗ってました。(もちろん中古で)
ワンオフ。。。いい響きです(^^)
コメントへの返答
2006年12月17日 8:57
おはようございます♪

裏六甲でGTRは狭いでしょう(爆) MOMOのスパルタンな雰囲気を好む方も多いですね~
2006年12月16日 23:54
ワンオフステアに向けた攻防戦,ガンバってください。
やるからには納得いくものに仕上げたいですしね。
出来上がりを期待しています(^0^)
コメントへの返答
2006年12月17日 9:03
色々とありがとうございます♪

攻防戦は、奇襲攻撃で行くか、持久戦に持ち込むか、作戦練ってます(爆)

ステアリングはTonakaiさんともメール、TELにてあれこれお話しさせていただいて、今の所、納得でBonさんと同じ仕様でいこうかと思っています。
2006年12月16日 23:55
 昔乗ってたE36の時に後期用のM-Techステアリングに変えようかなって思ってました。結局、エアバッグなどの価格を考え断念しましたが・・・。46ではSMGⅡのパドルシフト付けて遊んでました(笑。
 323もパドル欲しいでつ・・・。 
 19日待ってま~す。
コメントへの返答
2006年12月17日 9:08
おはようございます♪

CBさん、46でパドル経験済みでしたか~ それなら余計に欲しいですよね(笑)

Sにまだ一つ残っているらしいですが、早くしないとひ○おかさんか、あ○ぴん♪さんに持ってかれますよ~(爆)
2006年12月17日 0:33
我愛車は、2号機の81にはMOMOステ装着しています。
11年前に乗っていた71では、NARDIのウッドタイプを愛用してました。
当時、4万円強しましたが、なけなしの小遣いで無理して買った記憶が蘇ります
コメントへの返答
2006年12月17日 9:11
おはようございます♪

両方ご経験あるのですね。好みは別として、それぞれ特徴ありますよね~

ウッドタイプも一度は使って見たかったですね。
2006年12月17日 0:54
こんばんは~(^o^)/
ステアリングは常に手にするものなので、自分好みにしたい物ですよね~
私はMspのが気に入ってるのですが、欲を言うともう少しだけ小口径にしたく・・・
ワンオフなんて憧れます(*^o^*)
コメントへの返答
2006年12月17日 9:22
おはようございます♪

過去にそのような、手に馴染むものを使っていただけに、選択枝があるならやります。

一回り小径、グリップの太さ、固さはMspとノーマルの中間、裏にコブを入れるがメインですね。
2006年12月17日 2:11
σ( ̄∇ ̄;)、無頓着なので全然気にならないですねぇ・・・
しいていえば、手はかなりデカイんで、太いほうがいいのかなぁ・・・
コメントへの返答
2006年12月17日 9:27
おはようございます♪

私体は大きいのに手はそれ程大きくないんです。(爆)指は白魚の様と云われています(嘘爆)

現状不満が無ければそれが一番です。キッパリ☆
2006年12月17日 8:49
M-SPOのステアリングでもいいんですが太めがほしいです。
Bon325さんみたいにするのもいいですね!
いつやりますか?
コメントへの返答
2006年12月17日 9:40
おはようございます♪

アクティブシフターのスイッチであるサム・シフトを組み込んだBonさんタイプのワンオフモデル・・・これで逝きます。

時期的には、攻防戦を制したとして(爆) 替えのステアリングが無いので、加工中2週間程度車が使えなくなります。

1月中に何とかしたいな~と思っております(笑)
2006年12月17日 12:57
こんにちは
E36 エアバックなしまではモモなどつけてました。
このナルディは、ゴルフに付けてました。懐かしいです。
コメントへの返答
2006年12月17日 16:25
こんにちは♪

紀大寺さんも両ブランドご経験ですか~(笑) 他にもアバルトやイタルボランテなんかもありましたね、懐かしいです。

一番最初に乗ったゴルフにはパワステなかったのでさすがにFFでは厳しかったです(爆)
2006年12月17日 17:49
こんにちは!
こだわりのシュナさんらしい的確な選択だと思います。
エアバックなんか○でも□でも△でめ何でもいいんですから!
仕上がり楽しみにしていますね。
コメントへの返答
2006年12月17日 18:33
こんばんは♪

へへへ ♪
ちょっと優先順位が変ってしまいましたが、こちらから行きます~

最大の難関の審議は本日何とか通過いたしました~(爆)

後はスケジュール調整ですが、これが結構やっかいかも(笑)
2006年12月17日 19:23
こんばんは。
私は大昔ですが「イタルボランテ?」(間違ってる?)のステアリングが大好きでした。確か35cmだったかと・・・
純正BMWのステアリングだとやっぱりZ4のアルミスポークのものが一番いいです。
大きさも少し小さいようですし・・・でもメーター見えなくなってしまいますね。

次回のオフ楽しみにしています。
コメントへの返答
2006年12月17日 19:57
こんばんは♪

お~ yakutaさんはイタルボランテですか~ 
イタルボランテがフルパッドタイプの走りだったような・・・

やっぱり同じような世代ですね~(笑)

今度お会いする時に間に合えばいいのですけれどね~^^;
2006年12月17日 23:35
ステアリングの話しになると・・・
なんだかカチカチ取り付けオフが遠い昔のように感じられます。
懐かしいですね(^_^;)

コメントへの返答
2006年12月17日 23:54
こんばんは♪
本当ですよね~
思えばあれがきっかけで、バーチャルなnet上の世界から、生身の人と人の交流に一気に変わったような気がしますね~
またおあいしましょうね(笑)振り返ればモディもkazu♪さんの方が、ずっと先へ行ってるじゃないですか~(爆)
2006年12月19日 0:04
こんばんは!遅コメですいません。
私もランエボⅢに乗っていたときにナルディクラシック装着してましたが、これは大好きでしたね。今までのステアリングで一番握りやすいかな。今はM-spo用ですが、ちょっと太すぎるような気がします。
コメントへの返答
2006年12月19日 8:06
おはようございます♪
遅コメ、亀コメ、大歓迎です(爆)
tameさんもナルディご愛用でしたか♪

自分にしっくりくるモノが一番ですよね!
2006年12月19日 0:42
こんばんは。
僕もステアリングは変えようと思うパーツの1つです。 でも、変えると逝くところまで逝ってしまいそうで(^^:
コメントへの返答
2006年12月19日 8:18
おはようございます♪

みんカラ登録おめでとうございます♪

skydolphinさんのtiはマルチファンクション無かったでしたっけ?

MF無ければ(あっても不要なら)アティベ(エアバッグ付)
なんかも良さそうですよ、サーキットでもバッチリ、と煽って見たりする(爆)

プロフィール

「[整備] #ルークス iPhoneで「衛星経由の緊急SOS」が使える? https://minkara.carview.co.jp/userid/122021/car/3580220/8267703/note.aspx
何シテル?   06/16 18:49
車歴 ・日産P510ブルーバードSSSクーペ SUツインキャブ SOHC、ストラット+セミトレは当時先進的だったねー  シビエのヘッドランプとKONI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

簡単チューニングヒューズの作り方('ω')ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/28 05:53:26
ソーラーバッテリー充電器を移植しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 09:51:33
[日産 ルークス] 《情報共有》ヒューズボックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/05 18:28:05

愛車一覧

日産 ルークス 日産 ルークス
車好きが昂じて、これまでは走りを楽しめる車を相棒として過ごして来て、カーライフ最後の車は ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
 5ナンバーで乗れる5ドアで、カーズのキャラクターにでも出てきそうなレトロモダンな愛くる ...
三菱 アイ 三菱 アイ
 デザインとコンセプトに惹かれてパートナーになって貰いました(笑) 後輪駆動に慣れ親しん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
もう一度 ストレート6に乗りたく E90 325 に戻って参りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation