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MDiエンドウの"MDiビート" [ホンダ ビート]

パーツレビュー

2021年12月11日

自作 ガッツクロム DOT5 シリコンブレーキフルード  

評価:
5
自作 ガッツクロム DOT5 シリコンブレーキフルード
ブレーキフルードはDOT5(シリコーン系)を10年以上継続愛用しているので、グリコール(ポリ・アルキレングリコール・モノエーテル)系なんてよく使うよな・・・なんて思ってます。

ああ、別にディスるわけではありませんし、そんなつもりはありません。
ただ、ネットで言われる「シリコーン系ブレーキフルードはゴムを攻撃する」なんていつの時代の話か分からないような事を未だに信じている人が多いので、直近10年連続利用で現行でもシリコーン系DOT5を使う私の意見を書いてみようかと。

ここからはディスりですが(ww)、グリコール系の沸点高いフルードを「DOT5」って缶に印刷して売っているお店は「ゴミ」です。
そんなお店信用できないっすよ、だって表示の正確性に欠けてますから。

確かブレーキフルードは国際的な規格で「シリコーン系の表記区分がDOT5」、「グリコール系が区分ではDOT5.1」って表記されて、明確に違うはずなんですけど。

これ無視して「グリコール系のをDOT5」って売るブレーキ系専門店は私的に無視の扱いで良いと思っています、だって国際規格間違うとかヤバいっしょ。


次に都市伝説並みに言われるようなシリコーン系DOT5の不具合、水がなじまない・・・のは特性ですが、伝達は並みのグリコール系DOT4のレーシングとかよりもしっかりしたブレーキタッチ、伝達も問題無し、沸点がグリコール系よりやたらに高いのでそもそも

「沸騰する所まで行きにくい」

ので、高熱からの結露による気泡が発生し難い。
結果的にグリコール系よりもメンテナンスサイクルが長いです。
競技ベースで使っての話です>サイクル長い。

経験ですが、桶川ジムカーナでDOT4のレーシングフルード使っていた時は1日走行したら速攻交換しないとダメ状態で、早いときは会場から家に帰るころにはフカフカしてました。(良く効くメタルパットにしてからは特に顕著でした)

シリコーン系DOT5に交換してからは、1日に同じだけ走って1年エア抜き不要な時がありました。(マジです)

感触・タッチ・ストローク、変化なし。
エア抜きすら不要で使い始めの頃は私がビビったほど。

あれから10年超えて、いまだにゴムシ-ル系からの液漏れ無し。
クラッチフルードもDOT5を使ってますが、こちらもほとんどメンテフリー。

だからビートのハードトップが運用できてます。
(注・ビートのハードトップはエンジンメンテハッチの開閉がハードトップを外さないとできないので面倒になる)
メンテサイクルが長いからクラッチはエア抜きすらほぼ不要になるという。

メリットしかないじゃん!!

万が一漏らしても塗装を痛めないし。

大昔のは知らんけど、現代のDOT5シリコーン系ブレーキフルードは現行で普通に運用しております。


「みんななんで使わないのか不思議に思うくらいw」


それに、10年経ってゴム系交換したなんてのは、普通に経年劣化。
シリコーン系のせいにするなって感じ。
今まで実際に使ってますが液漏れ案件ありません。
サイドブレーキの効きが悪くてリアキャリパーをオーバーホールしましたが、ブレーキ自体の効きでは無いので。


となると、使うに当たってグリコール系より使い勝手も耐久性も性能も全て上回るので、グリコール系を使う理由が私には分からない。

特にサーキットで必要になる沸点に関してはグリコールの方が危険とすら思ってます。(MDiエンドウ的にの話)




入手性も値段もガッツクロムさんというハーレーのお店で355mlで1680円+税という価格。(今はもう少し値上げしているかも)
普通のグリコールDOT4より高いですけど、性能と耐久性を考えるとグリコールのDOT5.1よりコスパが良い。

現代においてのシリコーン系DOT5は、なんの不満も無く使える最良のフルードと思ってます。



あ~~このブログ読んでキトキトしている人が居ると思いますが、グリコールからシリコーンへの導入は結構壁が。

完全にグリコール抜いてからシリコーンへ入れ替える必要があるので、できればブレーキラインやマスターシリンダーを交換する時に合わせて、フルードラインを完全に浄化してから入れ替えないと化学反応でダメだったはず。
逆も同じなんですけど。

だから何かのタイミングでやらないと結構大変です。
クラッチも同じね!

ウチのビートの時はブレーキとクラッチ系の全交換タイミングで入れ替えてます。
入れ替え以降ブレーキに関するトラブル・メンテナンスのサイクルが異常に長くなり助かりました。
沸点高いから1時間の周回走行でも全然へこたれないし。
沸点超えにくいから走行後も家に普通に帰れるし。

走行会でいつまでも全開で走っていられる準耐久車両として、ブレーキ系はトラブルフリーw

おそらく年初に走ったTC2000でほかの車両が熱でペースダウンしているのに、いつまでも全開のまま走れるビートは

「軽いからだ」
「NAだからだ」
「ドラが頭おかしいからだ」

と思われているでしょうけど、実はブレーキが異常出ないんで走り過ぎちゃうのが問題でした。


私は導入直後はイギリス製のDOT5を使ってましたが、今は仕入れ先が絶たれたので、家の近所にある埼玉県和光市、レインボーモータースクールの向かいにある「2Fのおトイレタイルがビート」のマクドナルドの並びにある

「ガッツクロム」さん

で売るPBのDOT5シリコーンフルードをすでに7本以上使ってますが、全くトラブルなく3年以上使ってます。

サーキットで走る車がビートでこれだけ持つなら、街乗りしか使わない車両だと6年くらいトラブルとメンテがフリーになるかもね、マジで。

タッチもDOT4より良好です!

もうグリコールに戻ることは無いでしょう。
それくらい私の使い方に合ってました!

本当はトラックもノートもDOT5に変更したいくらいです。

お勧めですよ、特に競技走行する人は!
定価1,680 円
購入価格1,680 円
入手ルート実店舗(その他) ※ガッツクロム

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この記事へのコメント

2021年12月11日 13:43
熱掛けて使うとか熱的に厳しいが前提なので
一般道での使用だと最低4年毎にキャリパーは
OHしないと錆が回るのでメンテナンスは必須。
*1990年代くらいまでのホンダ車のブレーキ
メンテナンスサイクルはそのくらいのもの

吸湿性がないかわりに、水分入ると金属部分直に
水が付くことになるので。
サーキット仕様車や元々ダレやすい車両用。
コメントへの返答
2021年12月11日 20:48
メンテナンスは主にエア抜きです(o^^o)
1日全開走行するとエア噛みで、一番酷い時は前日エア抜きして、競技走行の帰りにはフカフカしていたり。
エア抜きも1人だと結構時間かかるので、その対策でDOT5導入を案内されました。
O/Hは、たしかに4〜5年単位ですね!
まずブリューダーボルトがダメになりますよね〜意外と弱い印象です(^◇^;)

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