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MDiエンドウのブログ一覧

2025年06月30日 イイね!

みんカラ経由で頂いたアドバイスにより(o^^o)

みんカラ経由で頂いたアドバイスにより(o^^o)苦節4年目、エアコンコンプレッサーが車両停止と共にヒートプロテクター(セーフティー回路)によって停止して、車内が送風になるトラブル。

4年も付き合いました。


色々対策してわかった事を書こうかと思います。

もう9年目のHE12ノートe−Power。
直射日光の環境下やエアコン点けて走行して信号待ちで停まる。
もしくは1時間を超えて停車してエアコン点けていると突然送風のみの状態に。

エアコンコンプレッサーが突然機能しなくなる症状。

なぜかは不明でしたが、新車から数年はそんな症状が出ず、ある時突然発生するエアコンコンプレッサー不動。

だんだん停まる頻度が高くなり、最後は走行開始3分でエアコンから熱風が出るように。


当然お客様センターに抗議の電話を入れるも反応無し。


こっちは妻が熱風で気持ち悪くなってしまい

「こんな体調悪化させるメーカーの車イヤだー」

って真顔で言われる。
お金無いけど他社の同クラス車両を買うかって話も立ち上がる。

まあ始動3分でエアコン点けると熱風の出る車はイヤだよね(^◇^;)



運転は任せろだけどメカは才能控えめなので、人伝に頼るだけ。


まず始動3分でエアコンから熱風が出るのは、エアコンの熱風と冷風を切り替えるソレノイドバルブが問題。
3.5万円くらいで材工込みで交換可能。

次に冷媒ガスで冷えが甘くなったのが改善できます。

HE12ノートe−Powerのエアコン不動問題は基本的に対策がここまでで、コンプレッサーの熱のセーフティーが働かない様にするか、ECUのセーフティーの閾値(しきいち)を高くリセッティングして欲しいと思ってました。


今回最後通告のつもりで書いたブログにshizunobu1020さんよりコメントに貴重な情報を頂き、早速交換しました!

走行中に出る熱風はソレノイドユニットですが、サーマルセンサのセーフティーで止まるコンプレッサーは今回交換した冷却ファンの高回転側がイマイチ機能しないで送風による冷却が間に合わないのが原因らしい。

辻褄は合うので交換しました!
6.3万円材工込み、コレで治るなら出せる金額でした!

真夏の炎天下でも止まらないエアコンは最高です!

まあHE12ノートe−Powerの電動エアコンコンプレッサーは機種独特らしく、E13はエアコンの冷媒ガスが違うらしく流用ができない。

対策が出切ったと思っていた所にまさか冷却ファンの高回転側が作動不良でコンプレッサーの冷却が不十分でサーマルセンサの作動でコンプレッサーの保護回路が働いて停止とか考えないし、冷却ファンの高回転だけ止まるとかわからんぜよ(⌒-⌒; )

今回ファンコントローラーも交換しましたが、ここも「メッチャ壊れる」とのことで、ファンのモーターとファンコントローラも交換して万全の態勢にしました。


ディーラーから引き上げて買い物に出た帰りに、今までならコンプレッサー止まっていたシチュエーションに追い込んだケド

「止まらない!!(╹◡╹)」

これなら期待できる!!


完調になった(と思われる)HE12ノートe−Power!


4年も悩まされたエアコンコンプレッサー不動問題はshizunobu1020さんの情報提供で上手いこと行ったと思います!
改めて感謝とありがとうございましたm(_ _)m



お気に入りのノートe−Powerにまだ乗っていられそうです(o^^o)
2024年の筑波サーキットトライアルでコースレコード持っている車両なので、大切に乗って行きたいと思います♪
Posted at 2025/06/30 22:31:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年06月23日 イイね!

次回の平塚レジ練は7月20日受付中ですよ!

次回の平塚レジ練は7月20日受付中ですよ!alt

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次回は3本巻有ります!

スタート直後に8の字ターン有ります!


料金プランは上の通り!
30秒なのでタイヤ空気圧はベストで走行開始です!

AUTOWAYさんで扱っているダヴァンティー・プロトゥーラレースの初期型は1.75kでスタート!

新型は知らない(;´Д`)

今の使いつぶしたら入れ替えてレポートします!



平塚レジ練は本年あと2回!
7月20日と9月上旬の予定です。

次回はコースに3本巻が有るので、ドリフト維持して最小ラインを踏み抜ける楽しいコースになると思うので、ドリフト練習したい人も是非ぜひ!

なお音量規制が有るので、完全なドリフト車両はダメなので、純正とかちょっとチューンくらいの合法マフラーくらいでの参加になります。

触媒も純正かメタルで書類付きのくらいです。




三本巻はR(旋回角)が1本や2本巻より大きくなるので、純正デフでもやり方次第では回れると思うので、純正デファレンシャルで回す勢いのある人も是非挑戦しに来てください!
小さいターンだと止まってしまうのが大きいターンだと止まらない!!




申し込みとか不明点の問い合わせは下記からお願いします!

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport



私も参加しますので、会場でお会いできたらと思います(#^^#)
Posted at 2025/06/23 19:27:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年06月19日 イイね!

日産ノートeP(HE12)のエアコンについて

日産ノートeP(HE12)のエアコンについて暑いっすね!!(;^ω^)


















このくそ暑い中でも容赦なく

「乗車人員を殺しに来る日産ノートeーpower(HE12)」

もう直してくれというの面倒になってきた。
本当に人的被害出るまで直す気無さそうだから、誰かほかの人が死ぬのを待つ感じです。


今の日産に責任取れる可能性低いけど、一般ユーザーが何言っても聞く気が無いようだし、実際に被害出てカラで良いかなって思い始めたw





で、簡易的な対策だけ、ここを見に来てくれたHE12ファンの人だけに、死んでほしくは無いから書いておきます。


まず、空調の吹き出し口を調整するソレノイドユニットの故障。
これは経年劣化で止む得ないやつなので、交換していないなら交換するの前提です。

それからエアコンガスの補充。
これはエアコン配管からのガス漏れが無ければスルーでも良いのですが、上記のソレノイドユニット交換の時に合わせてやっておくと、冷え方がかなり良くなります!

ウチのはノートeーpowerのXですが、車検2回目辺りから急にエアコンコンプレッサーのサーモがセーフティー働いて稼働を止めてしまう。
急にエアコン吹き出し口から熱風が出てきます。

なので暑い日に直射日光下で停止すると・・・渋滞などに巻き込まれると、そのまま熱で焼き殺される可能性が出てきます。


目下の対応策は、ソレノイドユニットの故障は交換対応されている前提です。
(これは物理破損なので)

サイドブレーキ横に有る「走行モード変更」ボタンを現状のモードから一回りさせる。

なぜかこのボタンを何回も押すとエアコンのセーフティーが解除されることが有ります。

まあこの症状が有るから日産のお客様室に「プログラムのエアコンセーフティー温度の閾値(しきいち)を変更してくれ」とお願いしてますが、一向に対応してくれない。

エアコンと関係ない走行モード切替で復旧することが「時々ある」ので、試してみてください。



他に2リッターの水を用意して車に積んで、止まったら安全な路肩に車を停めて、運転席の前で深い所にあるエアコンコンプレッサーに水を掛けるww

昭和初期の様なオーバーヒート対策で、とても平成後期な車に見えませんが、やらないと「車内の人が死ぬので」HE12の人は2リッターの水を車載するのお勧めです。

ボンネット開けて水掛ける作業はクッソ恥ずかしいですが、人の生死に関わるので車載お勧めです。




あと、走行風を当てるために風防を外し、ウォッシャーノズルを分岐して、ウォッシャースイッチで水を掛ける仕様も有りますが、ウォッシャーの水タンク作動させて1回水を掛けると、位置の高低差で全部抜けてしまうのでそういう技術的な問題も出るから覚悟だけはお願いします。

それと、本来のフロントウィンドウに掛かる圧力が減るので、デメリット飲み込める人だけ踏み込んでください。




**********

正直ね、走行モード切替で元に戻るって「プログラムのバグ」だと思いますが、外気温38度(百葉箱)だと実質の外気温は42度くらいになっていると思います。
その状況で渋滞は有りうるわけで、しかもセーフティーが働いて

「エアコンコンプレッサーが壊れるわけじゃない」

気温下がれば・・・コンプレッサー本体の圧力温度も下がるわけで、すると普通に動く。

普通に動いて壊れないなら責任無いと思っているようですが、設計段階と違う今の気候に対応してくれない日産には失望しております。

ちなみに毎年このネタ書いてすでに3年目。
発症はもっと前。


古い車だけど、良い車と思うので、今の個体を使いたいと思っているけど、これだけアフターサービスと補修がダメだとメーカー考えちゃうよね。


まだこう書いている段階だから許せるけど、何も書かなくなったら「見限った」って事だから、よくよく注意してね。


大人しくなったらから逃げ切ったじゃないよ、二度と戻って来ないからね。







って、耳の痛い話だけ書かれても嫌だろうから良い話も書いておきます。
HE12のフロントハブベアリング、最初の物は4年で音が出てシャラシャラ言ってハブベアのコジリと破損でベアリング入れ替えたけど、そこから5年くらい経過して音はまだ出ていない。

さらにタイヤの幅が大きいの使って、扱い酷くなったけど音が出ていないから、何らかの対策がされた様で、こういう所は評価してます。

それだけに、そしてハブベアリング程人命直結じゃないエアコンだけど、この自然環境でエアコンのコンプレッサーがセーフティーで停止する問題、どこかのプログラムだと思うので、デバッグかバグがあっても力押しで発症させないか、そもそもコンプレッサーの温度セーフティーを無くすなどの対策をして欲しい。

車両が停止状態で、走行風当たらない環境下でのセーフティーによる停止はヤバイ。

パチンコ屋で車に放置される子供と同じ状況が渋滞で発生するヤバさを想定してもらうくらい「ヤバイ」。


届けこの思い、日産のお客様センターへ!!


(;'∀')




Posted at 2025/06/19 12:04:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2025年06月18日 イイね!

平塚のドゥーガ集

平塚のドゥーガ集今回色々撮影してみました!(#^^#)












(イトゥーさんから頂いた、パドック入り口付近からの走行映像)

最後拍手頂けるとは(;^_^A
恐縮ですが嬉しい!


今回「着艦フック」付けて撮影しましたが・・・・

思った以上に「何の参考にもならない普通の映像」で少しガッカリでした(;^_^A

撮ってみたから分かる話。



ジムカーナ走行で「パイロンをいつ離すか」なんて話が有りますが、これはパイロンにどれだけ纏わりつくかって話で、この映像はサイドターン中にどれだけビートがパイロン周りに寄せて走っているか・・・・って話だったのですが、


「それ以外見るべき所が分からない」



(;^_^A (;'∀')


操作が映っている訳でもないし、他の方が見て何の参考にもならない「ふ~~ん」って映像でした。

次回はせめて車外映像は窓の外からハンドル操作とか見える様にします。

みて「パイロンがいつまでも車体横で画面外に出ない」不気味な映像をお楽しみ頂く感じでした。
見るだけの映像ですが、見るだけなら楽しいと思います。







次はこの日のNO1コースの走行。(6本有る中で3本しか走っていない@エキシビジョン走行込み)
路面濡れ濡れ、空気圧調整しないで走ったのでフロントもリアもタイヤが機能せずタイム的にはトロイ走行になりましたが、攻略は間違っていないので。

ちなみにこの時33秒くらいでしたが、たった30秒くらいの走行でも空気圧整えば31秒とかで2秒くらい速くなります。

「空気圧調整を学べ」

ってのは実は重要話。
そしてこの「最適な空気圧はタイヤごとに違う」ので、似たカテゴリーだから同じではありませんし、タイヤの空気圧シールをそのまま使うなんてのは偶々同じ場合は有っても大体違います。



間違ってもWETではバネレート上げて空気圧下げるなんてアホな事しちゃダメですよ(;^ω^)
工学的にもダメセットアップですからww

走行映像はダヴァンティー・プロトゥーラレースを使ってますが、この時高速移動用に2.2キロくらいの空気圧でしたが、ベストは1.75キロくらいで温感1.8が最良なので、それを外すと2秒も遅いという。

路面ズルズルでプッシュでしたが、分かり難い範囲で補正して走ってました。

タイヤがセットアップでダメな時の対処はいずれ書きますが、興味ないならかなり先になります。




*******

次回7月20日はこんなコースです!



受け付けも始まってます!

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport

走行プランはこんな感じ、走り込みたい人はオプションプランをご利用ください!



私はジムカーナの華はサイドターンだと思ってます(#^^#)



速度出ない、タイム出ないビートですが、格好良く走るのは出来ますよ!('ω')ノ
Posted at 2025/06/18 18:45:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2025年06月11日 イイね!

次回の平塚レジ練は7月20日、コースが決まりました!

次回の平塚レジ練は7月20日、コースが決まりました!毎度おなじみ平塚レジ練のコースが決まりました!(#^^#)
















今回は6/8練含むレジスタンスコースが変化に乏しかった(走ると全然違うのですがw)ので、大幅に変わった感じのコースになります。

スタート直後が8の字に、そして最近はWフリーターンが流行りですが、やはりジムカーナの要素では収まり切れない「3本巻」が目を引きます!

平塚レジ練でも年単位振りの登場!(#^^#)

2本巻はジムカーナの範囲ですが、3本巻はサイドターンでドリフトの旋回角を維持して抜ける必要があって、

「舵角変えずに走りきるのがタイム出すコツ」

だったりします。
パイロン1本でも2本巻でもその要素は必要なのですが、3本巻は顕著に出さないと、それで勢いを殺さないで前に出る・・・ドリフトという後輪側のタイヤ滑りの中でもグリップさせて前に進める必要が有ったりします。

非常に高度なコントロール要求がされるので、「練習するには最も効果的」なのですが、コースの広さが必要なので中々設定するのが難しいらしいです!


しかし今回、走行終了の時間を鑑みながらついに設定されました!!(#^^#)



また次いつ設定されるか不明なので、この機会をお見逃しなく!


車の動きを良く知って、車のコントロールをちゃんとできる必要が有るので、面白いと思います!
今回珍しいコース設定なので、早目に出走枠が埋まる予感がしますので、ピンと来て

「走ってみたい!!」


って感じた方は、是非早目のご決断を!
でも出来ればキャンセルは回避してね(;^ω^)


申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/
(<リンクに成ってます)
にお願いいたします。

Xの方にも「#レジスタンス」で検索掛かるので、そちらもチェックして下さい!
https://x.com/rtr_motorsport




もちろん私は年間で申し込みしてますので参加します(#^^#)

会場ではよろしくお願いいたします!

次回は私は講師ではありませんのでお気軽にお声がけください('ω')ノ


(写真はくまもん彼女さん提供)
Posted at 2025/06/11 10:57:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

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「@shizunobu1020 さん〉実際に妻がエアコン停止で体調崩したので、コレでエアコンの停車中の停止が治ればノート続行利用が出来ますが、ダメなら他社流出になります(^◇^;) 気に入っている個体なので治って欲しい!」
何シテル?   06/30 08:29
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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