• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2023年04月28日 イイね!

お試し期間終了w

お試し期間終了w中古のホイール買った時に付いていた2015年製のヨコハマS’drive、お試し期間終了で、ミネルバのオールシーズンマスターへ戻しました!











単純にどの程度か知りたかったので、とっくに賞味期限終わってますが試着してました。


オールシーズンマスターは14インチですが、今回のは16インチ。
2インチも違うし、当然ホイール幅も5.5Jから6.5Jと。

ホイール単体の重さが違い過ぎるw

さらにタイヤも185-70-14のオールシーズンマスターに対して、195-50-16というボリュームのS’drive、こちらも重い。

重い重いで燃費が悪化w

一応S’driveの感じも分かったので、ここまでという事でオールシーズンマスターに換装しました。



いやね、走行性能は流石にタイヤ幅も大きくなってホイール幅も広く、凄く良かったですが、前書いたようにハンドルは重くなるし、動き出しも重い。
生活用途には走行性能的に不要なレベルに感じたので今回外しました。

「性能上がって何が不服だ!?」

ってブチ切れられそうですがw、走行性能と生活性能は求めるのが違うので、同じ車でもセットアップと言う意味でそれぞれに適合させる。

そういう感じです(#^.^#)


「仕事用のインパクトドライバー使ったらメチャ早い!」


さて、S’driveですが、さすがヨコハマのタイヤ、非の打ちどころがありませんでした。
丁度よくグリップして、丁度良いサイドウォールのしなやかさ、ちょどよい路面のいなし具合。
空気圧は本来2.4キロくらいのはずなのですが、今回はさっさと変える気だったので3.0キロでまとめました。
それでも中々良い感触でした!

上記のように比較で重いホイールとタイヤ。
形状も違うし比較をしちゃいけないのですが、やはり細いタイヤで細いホイール使っているとハンドル切るのが軽い方が楽。

また、タイヤと接地している面積も3.0キロ入れると相当幅が小さくなるのですが、70扁平率のタイヤに3.0キロ入れて普段使うと、接地面積が2倍くらい違う印象で、それは直結で走行性能に!

リアの接地面積と接地した事に対する安心感で後輪抜けないならもっと負荷を掛けられそうな感触。
フロントはストラットなので、旋回Gを掛けると接地面積分だけ踏ん張れる、キャンバー付けたような感触に!
サーキットでタイム出しに行くならこの6.5Jホール一択です!

高速道路に乗ったりもしまたが、気持ち良く、特に加速したくてポンと踏んだ時、旋回から加速に移る時のチョンとアクセルに触った時に踏ん張るタイヤが素晴らしい!

今後6.5Jホイールのリミット一杯になる205-50-16のスポーツタイヤでどこかを走る時に使えそうです!
なので、どっちにしても今履いている195-50-16のS’driveは廃棄となります。

欲しい人いたら分解費用別途で差し上げますが、2015年製なのでここから5年使うならやめておいた方が良いと思いますw



S’driveの総評としては

「至って普通のタイヤだが、乗り心地やノイズにも配慮された質の良いタイヤ」

という感想です!

サーキットとかで使うと、こんなにちゃんと運転しているのに置いて行かれる・・車は凄く良いのに・・・って訳が分からない所で置いて行かれる感じでしょう。
やはりグリップが少し足りませんが、走るには全く問題ない。

まるでビートのようにwソロで走ると全く違和感なく走れるが、競争すると置いて行かれるという。

そういうタイヤでした。
ヨコハマの凄さを思い知らされれました、8年落ちでもタイヤが不健康な感じを受けない。
長期のタイヤ負荷を物ともしてない印象でした。

まあでも封印ですけどねww



しなやかで軽くて燃費も良いけど接地面積が少ないミネルバ・オールシーズンマスターに履き替えた話でした(#^.^#)




ちなみに、雨の運転を上手くなりたい人は、純正足回りに幅の狭いタイヤでサーキットやジムカーナを全開走行すると、嫌でも身に付きます!
Posted at 2023/04/28 19:10:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2023年04月27日 イイね!

夢・見果てたw

夢・見果てたw私の思い込みと不注意で前言を撤回することになりました。









国際ライセンス取得を断念しました。

非情に悔しい決断です。


そんな訳で筑波サーキットトライアルは5/5が最初で最後。

元々ファイナリスト595EVOのテストも兼ねていたので参加的には良いのですが、目標が無くなったので残念な事となりました。

まあ私の思い込みが原因なんですけどね。


しかし!これが全てでは無いので、これからもサーキット活動していきますから、どこかで見かけたらよろしくお願いいたします!(#^^#)

とりあえず、5/5は筑波サーキットでトライアル。
5/14日は平塚青果市場でジムカーナします。
5/21のEVアタックは不明です。

その後6/11はTC-2耐久レースにチームモスクワの助っ人として再びGK5のハンドル握ります!

という事で、計画変更となりました!
気を入れ直して頑張ります(#^^#)
Posted at 2023/04/27 08:18:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2023年04月25日 イイね!

点検商法より悪辣なアマゾン・プライム

結構アマゾンで買い物しますが、昨晩は購入した後にアマゾンからガンガンメールが来ました。

何事かとみると「アマゾンプライムの・・・・」と言うお知らせ。

????


なんかプライムにした記憶ないのにプライムの良さを伝えるメールが。



あ~~これ勝手に入っている奴だ(;^ω^)


さ~ここからが大変。
解約するのにその項目を探さないと。。。。



なのですが、以前もやったことがあるので何となく覚えているからサクサク探して解約、さらに質問攻めもすんなり回避して、

「勝手に契約させられた、怒りに身を任せた感想文送りつけて」

終了。

一応5/27までプライム扱いだそうですが、その期間までに買い物あれば優遇だそうです。

「必要あれば使うし、なければ使わない。」

お店とお客の関係だけで、お店をプライム会員にまでなって支えてあげようとは思っていない。
アマゾンも使う時は頻繁だし、使わないと半年くらい使わない時もある。
ヘビーユーザーでは無いので金額と恩恵が釣り合わない。

アマゾンプライムを即日解約してやった話でした(;^ω^)

けど、プライムなんて利用タブへのチェックなんて見なかったけどな・・・
一回も見せないで契約成立ってのはアマゾンへのっ好感度下がるんだけどな!

しかも解約項目が凄く探しにくいですし。



60代の人だと探す気も無くなるくらい巧妙に隠されているからな・・・
「プライムは使いません」って項目にチェック入れたら絶対に反応しないようにして欲しい。





それと、アマゾンはアカウントの乗っ取りが発生します。
面倒でもコンビニなどで必要に応じて「アマゾンギフト券」を買って対応するのがお勧めです!
乗っ取られてもダメージ最小限で済みますし、カード番号登録するとか危なすぎです。
乗っ取り対策、コンビニにギフトカード買いに行くのが面倒だから余計なものを買わなくなりますし。
自分的にはこれが一番のアマゾンとの距離感=コンビニ往復が適切かなと考えてます(#^^#)
Posted at 2023/04/25 08:52:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | ネタ | 日記
2023年04月24日 イイね!

日曜は介護に(*'ω'*)

日曜は介護に(*'ω'*)5/14平塚青果市場ジムカーナ、受付可能台数が残り6台となったようです。
ご検討されている方は決断早めにお願いします!








さて、日曜は介護で千葉方面に!

Twitterの知り合いが「H1カップ」というイベントを袖森(=袖ケ浦フォレストレースウェイ)で開くという事でお邪魔しに行きました!

が!!

知り合い見つけられたのがガクさんだけで、後は残念ながら見つけられず。
ご挨拶した後にしばらく会場観てましたが、MCアナウンスもないので持て余して引き上げちゃいました。

S660なので奥さんのお知り合いが多いかなと思いましたが・・・・私も名前は知ってますが、名前と車と本人が一致せず、レースの走行前で皆さん忙しそうだったのでお声がけはしませんでした。
到着後わずか20分前後で引き上げちゃいました。

まあ仕方が無いです。((+_+))



で、その後は千葉の秘密基地に。
コチラも事前連絡で不在は知っていたのでお土産だけ置かせて頂いて、またの機会という事で撤収。


その後実家でお義父さんをお見舞いしてきました!

元気に動いていたので良かったです!(#^^#)


そんな訳で日曜1日は千葉を攻め回りました!
Posted at 2023/04/24 18:14:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ツーリング.オフ会 | 日記
2023年04月22日 イイね!

残り6台のようです!(更新・4/24現在)

残り6台のようです!(更新・4/24現在)(残り台数枠が少なくなってきました@以下原文まま)

5月14日の平塚青果市場ジムカーナ練習会の残り枠が9台となりました!










まだ当日まで3週間ほどありますが、桶川ジムカーナとか他にもベテランさんの心に刺さるイベントがあるようです。

なので↑のコースで一日12本(くらい)走れて、1本が25秒くらいを午前NO1コースを6本、午後NO2コースを6本(くらい)走れるコース、しかもサイドターン無しでも大きく凹まないコースで

「ジムカーナ練習」

など如何でしょうか?


サーキット走っていても必要になる車のスキルが詰まってますよ!


サイド引いて最小を狙うのもジムカーナですが、サイド無しで捨てるパイロン、タイヤグリップとハンドル舵角とアクセルが最も高効率になる旋回と言うのが有りまして、それを体験するには速度低い方が都合良かったりします。


他にもタイヤのグリップチェックなどにも使えますし、減衰力の前後バランスとかそもそもの減衰力セットアップにも使えます。

32段とかある減衰調整幅、何処にしたらいいとか手探りなら12本走れて、毎回タイム計測してくれるところなら、良い悪いが目に見えます。

速いか遅いか、良いか悪いか、全く想定外の減衰を試すなんて事もできます。

レジスタンスの走行システムは一人1台12本(くらい)を細かく走れるのは凄く便利なシステムと思います!

また、今回は走行マップのように「コースが割と簡単」なので、最初の一本だけ気を付けて走れば、ミスコースとかはあまり発生しないと思います。

2本目以降はオーバーとかアンダーとか出して、車とタイヤと運転のトータルバランスを測ると良いと思います(#^^#)


たった一回でも凄く勉強になると思いますので、よろしければ是非ご参加ください!

申し込みとか詳細は↓の公式HPをよく読んでくださいね!(#^^#)

詳しくは
レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/



私も参加します!

サイドターン無くても全開で走れるコース設定なので、気持ち良く走れると思います!
今回は特にベテランさん居ないのに特化したコースなので、普段こういった走行をしない人に、ハンドル一杯切ってアクセル多めに開ける良い機会だと思います。

「ジムカーナをやってみたいな・・・」

なんて思っている方は是非最初の一回に如何でしょうか?

今回は普段サーキット走っていても、パイロンのミスコースがあまり怖くないコース設定なのでよろしければご検討ください!


ジムカーナ走行とサーキットでの活かし方とか分からない事が有れば聞いてくださいね!

速度低くてもコントロールはコントロール!


一日12本(くらい)で6000円で、ほぼ最安値の練習会です!(#^^#)
Posted at 2023/04/22 19:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/4 >>

      1
234 5 6 78
910 11121314 15
161718192021 22
23 24 2526 27 2829
30      

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation