• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2024年03月29日 イイね!

長期療養が必要w

長期療養が必要wいつまでも治らない踵。

いつまでも治らなすぎて医者を変えてみたが、やはり診断は同じ、対処も同じ。
最初のお医者さんの見立ては正しかった。

が!!

痛いの続いてはや1ヶ月、そろそろ解放して欲しい(^◇^;)



なお、褥瘡ではなく怪我の部類との事。
生活の中で悪化する行動があったので、そこは反省と訂正。

本当は歩くのもダメだって( ̄▽ ̄)

「トイレの移動はやむ得ないですね」

ですって(⌒-⌒; )
Posted at 2024/03/29 15:58:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 病気怪我
2024年03月25日 イイね!

今週末は平塚ジムカーナ・レジスタンス主催回です!!

今週末は平塚ジムカーナ・レジスタンス主催回です!!はい!
散々募集してきましたが、いよいよ今週の開催となりました!

で、あと空き枠が2台有ります!

いえいえ、一度満杯になったらしいのですが、キャンセルなど発生し、あと2台行けるようです!!

ラストチャンス!!!


今週末、ジムカーナの練習やってみませんか?


今回のコースは結構テクニカル!!

サイドターンの要求がしっかりあるので、サイドターンを勉強して更なるタイムアップを目指す人にはお勧めです!

また、こういうコースはサイドを引かない人、グリップで走り抜ける人にも

「超ムズイ」

ので、色々走行ラインを考えながらの走行になります。


「何を捨てて、何処に付けるのか?」


サイドを引かない人にもこれは凄く勉強になる!





で、一つごめんなさい。
私も当日会場に行きますが、踵の怪我・・・というか壊死が治らず、医者から

「振動ヤメロ」

とストップ掛かってしまい、今回ビートでの走行(というか走行そのものを)はやりません。

会場でお手伝いだけをさせて頂きます!(一応申し込みしているので)

サンダルで移動してますw


踵が治るのか不明ですが、頑張ります。

みなさん、「靴ズレしたら即皮膚科!!」厳守ですよ!!

こんなにひどくなるとは思ってなかった。。。
しかも患部に栄養が行っていないようで、治りがメッチャ悪い。
もう骨まで達した痛さで、痛み止めを切らせない乱用っぷりです。。。
Posted at 2024/03/25 19:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2024年03月25日 イイね!

動画3本アップした

動画3本アップした風邪ひいて死んでいたり、踵が痛くてやる気無くて、映像編集全くやる気がなくw

とりあえず、ほぼ編集無しでファイルだけ繋いだの3本上げました。

OPとかEDとか無しで、体裁も整えない。
最初と最後だけフェードだけ付けた映像です。

一応走った証拠として上げておきます。

まずは2024年3月8日
第4回EMSC走行会でNCを初めて運転したや~つ!



解説とか全く付けていないのでw
まずね、リアタイヤが溝無くて、午前中の雪・雨で路面ウェットだった時に52秒で、ビートとトントンというタイムでした。
だって路面とタイヤが喧嘩して踏めない。
タイムなんて車両の部品状態とセットアップでナンボでも変わる。
この映像は午後のドライ路面になって、2回目の走行の車載映像。
4周目で42秒900が出た映像。

カメラが旋回Gに耐えられなくなって若干下向いたw

特に何かしている訳でもなく、良くも悪くも丁寧に普通に走っただけ。

この日初めて運転したNCロードスターでしたが、足回りのセットアップと動きも、減衰力も空気圧も全て

「超優良セットアップ」

しかもペダル位置に違和感なく運転出来てご機嫌でした!
午前中のすべすべ路面でもホームストレートで4速に一瞬入る以外は3速で走りきれる2リッターのトルク、パワーゲイン違うって凄いなと、それで足回りも完璧でご機嫌に走れるロードスターでした!

メカニカルグリップの確保もしっかりしていて、走行会・・・つまり練習走行なので、タイヤ溝が無いのは当然の流れなので、有る中では最良の走行だったと思います。




次にサートラ(サーキットトライアル)の映像。
こちらはあえてそのまま載せましたが、皆さんマナー良く走ってます!
まあお互い邪魔してしまうのを掻い潜るのがサートラの走行なので、多少は仕方がない。
でもレースでは無くタイムトライアル競技なので国内Bライセンスで参加可能!

ライセンス更新を切らす前に、Bライお持ちの方は如何でしょうか?

ちなみに、私のビートは筑波2000で15秒台で走ってましたが、リアのマフラーフランジで地上高95ミリを確保して、車体の前後バランスをリアの車高から決めているので、メッチャ車高が高く、S660のノーマルとドッコイのボンネット高さに成ってます。
あとタイヤが、ステッカーまで頂いたのでAUTOWAYさんのファイナリスト595EVOで走ってます。
その他の皆さんはおおよそ排気量が倍以上あって、トレッドも大きく、ビートで1分18秒の一つ上の順位のひとは1分11秒と勝負にもならないw

まあでも私の参加としては、これだけ台数が居て、トラフィックが悪い中でもしっかり自分のタイムが出せる訓練になるので、これからレースの予選などでは必須なスキル、予選の走り方の勉強になるのであえてトラフィック悪くても走る勉強になればと参加しております。

「予選失敗しちゃったー」

昨年のTC-2でもやりましたが、やはり経験無いと走行時間でどこまで有効に時間を使うのか、ピットインして一発タイム出すための戦術勉強として、凄く良い経験が積めます。

映像は雑で手抜きの繋げただけですが、1走目・2走目(サートラは1開催で2回のアタック時間が有ります)で何をやって、何を判断しているのかを見て頂けると楽しいかなと。
ちなみに、カウンター当たったりしてますが、全てタイヤの整えが出来ておらずにやらかしてます。
2本目の最後に空気圧とタイヤの熱量が揃ったグリップが出ているため、多少のカウンターが当たってもタイム出ています。
お金掛けて部品を変えれば幾らかタイムアップしますが、7秒差はその場で車検通る条件だと厳しいでしょうね。
専門に最初からそこ狙いで車作るなら良いですが、ウチのビートはこのまま超テクニカルジムカーナも減衰調整のみで走りきれるくらいマルチ対応なので、そこから踏み込むのは無いかなと。

気が向いたら何かするかもしれませんが(;^ω^)


そんな映像です!

サートラ1本目、空気圧ファイナリスト595EVO、3.5キロスタート




サートラ2本目 空気圧ファイナリスト595EVO、3.3キロスタート



最後のチェッカー出た周に1分18秒が出てます。
昨年と同じタイム出てますが、昨年より気温は有利ですが、マシンのメンテ何もしていないので、何も変化りません。

トレッド不足が深刻で、ホイール2本だけ5.5J15インチでオフセット「32」位の4H100のが欲しい(;^_^A
存在するかどうか不明ですけどねw
Posted at 2024/03/25 19:10:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2024年03月22日 イイね!

ヘルメットの期間切れ

ヘルメットの期間切れで、今使うヘルメット。
6年前に購入したのですが、頭のサイズが大きいので、海外製のしかサイズが有りません。

選択肢の大きな制約があります。

体のサイズでかいのは厳しい(^◇^;)


なんでこんな話をするかというと、6年前に買ったのに、今年6月で有効期限が切れてしまいます。

当時は安かったのですが、安かったのは製造から4年過ぎたの処分価格だったようです。

通販だったのでやれたのが今更問題に。


まあ自分でもJAF公認競技にこんなに出るとは思って居なかったが、そうなるとやはり対処しないといけないのが、装備の有効期限。

ヘルメット・スーツ・シューズ・インナー3点。

マシン側だってシートベルトにアンカーまで有効期限つきw

まあ関連メーカー助けるためとは言え、参加者は「金持ちに限る」と突っぱねられている感じが付きまとう。
これで新しい若いの誘っても、参加者増えると思うかねw


ちなみに海外じゃグレード高いのはともかく低いのはザルらしい。
日本は最下層の地方選ですら厳密と言う。

まあルールなので従いますが、問題提起だけしておきます。

さて、じゃあ私のサイズ「XXL」が店頭在庫なんかあるわきゃ無いw

アライ社もフルフェイスはXLサイズまで。
ジェッペルはアライ社も作ってますし大きいサイズのをすでに持ってますが、フルフェイスのは・・・海外からの注文取り寄せが基本。

なぜかオープンカーに乗る機会が多いので、フルフェイスも持ってないといけない。

最初に4輪用ヘルメットを買う時、スパルコ社のフルフェイスを発注しようかと思ったら、現地の夏休みで納品が最短で3ヶ月待ちで断った事がありました。

仮に発注して居たら大井さんとの耐久レース参戦は無かった可能性も。

装備品入手は可及的速やかに行う。

コレは家訓w


話戻して仕事が早く終わったので東京都下にあるレーシングギアショップのRACさんへ伺いました。

最初は頭のサイズ問題で大きいのを頼もうとしたのですが、話の流れで「正しく頭のサイズ測った事がない」ので測ってもらう事に。

そうしたらアライ社のXLで行けそう!
試着させて頂いたら

アライGP5

が入りました!
だったら即OK、入荷納品と契約発注しました。

まだハンスターミナルの話とか有りますが、ヘルメットが決まれば枝葉の話。

嬉しいな〜(o^^o)

今度は最新製造ので、しっかり10年使いたい!

4輪用ヘルメット買う時に製造年月は重要です。
しっかり計測して在庫で試着できるお店での購入をお勧めします(╹◡╹)

4年も経過したヘルメットをつかまされない様にして下さいね!


#RAC
#アライ
Posted at 2024/03/22 00:52:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年03月21日 イイね!

ついでに走っちまえでサーキットトライアル参戦w

ついでに走っちまえでサーキットトライアル参戦w表彰式参加のために筑波行くなら、ついでの走っちゃえ!!

そんなノリで参加した2024年のサーキットトライアル競技。

なんとJAF公認の地方選手権。

去年参加したらシリーズ6位に入賞してましたw

今年もビートで参加できる唯一のクラス「CT−6」クラスは、エントリー14台、出走12台と大盛況クラスに。

今回私は11位でした。




私の上は1分11秒台、私は18秒台。

ビートの最速は1分10秒くらいですが、リアのマフラーフランジが地上高90ミリを超えていて、ホイールスペーサー使用禁止、トレッドウェア200を超える申請タイヤで、同一銘柄の一般市販サイズが20種以上ある銘柄。

と言う条件をクリアしないと参加できません。
車検をそのまま通せない車は参加不可と言うレギュレーションなのと、4点ベルトにFIA公認のヘルメットなど装備品でインナーまでフル装備が必要、しかも認証期限があるので古いとダメ。

タイヤもほとんどの車が71RSですが、

「私はファイナリスト595がイケる」

AUTOWAYさん専売のファイナリスト、トレッドウェアも申請されているし20種以上のサイズもあるから適合取れている。

当日の公式プログラムに選手の名前とマシンに「タイヤ銘柄」も出ていて、JAF公認競技にファイナリスト595EVOの名前が刻まれて居ましたw


空気圧3.5キロがターゲットで走ると良いタイヤ(o^^o)
ああこう言う情報を出すのは「信じられない」と、タイヤの美味しい空気圧情報を出す私のブログを正面切って侮辱されたことありますがw
会社のお偉いさんが看板背負って私のブログを侮辱されたので、その会社には罰を与えてます。

会社ってよりそいつのパーソナリティーがアホなの理解してますが、会社の詳しい人に説明をお願いして侮辱されたので、残念ながら会社に向けて罰を受けて頂きます。
もちろん許す気全く無いので遠慮なく逝かせて頂きます(╹◡╹)

ともあれ、同じCTー6クラスにロードスターにデミオがトップ独占ww

軽自動車が出られるクラスに軽自動車はお呼びでは無いらしい。

まあ参加するのが目的なので良いのですが、なんか嫌な感じ。(⌒-⌒; )


走行したけど、1本目は19秒台でした。
他のCT6クラスの人は2本目のタイムアップが全員ダメでしたが、私だけは空気圧調整とこまめなピットイン戦略でタイムアップして1分18秒台。
息子が「前回と同じタイムじゃん」って言ってましたが、昨年走った時と何も変えて居ないので上がるわけがないw

上位陣とは排気量が2倍違うしNAだし。
タイヤ的にトレッド狭いビートだとこのあたりが限界。

なお私はGK5フィットで1分12秒台で走れるので、完全に車両側の問題。
主に排気量ですが、排気量アップは軽自動車枠から出てしまうので、そもそも車体から間違っていると言う原因も明白。

まあ間違っているなら変えるか我慢するかしかないですけどね(⌒-⌒; )

ちょっと考えます。


ともあれマシン的に全てを引き出してこの程度のタイムでした。
車高下げてトレッド出せば、秒で速くなりますが、勝負になる11秒台はビートベースでは車検通せないセットになるので無理ゲーってヤツですね。




トップ絵やこの写真はみんカラのエブリイさんから頂戴しました!
カッコイイ写真を撮って頂いてありがとうございますm(_ _)m









まあ車に問題あっても全開で運転する楽しさは変わらない。

そして一瞬のコースインで1周でタイム出す訓練もできたし、ファイナリスト595EVOが、何周で熱が入るといいのかも見えて来た。

得られるのが多い筑波走行なので、参加費分の楽しさは得られたからOKです(╹◡╹)





プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3 45 6789
1011 12 13141516
17181920 21 2223
24 25262728 2930
31      

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation