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MDiエンドウのブログ一覧

2022年05月31日 イイね!

タイヤ組み込みしてもらった!

タイヤ組み込みしてもらった!安定のパーツワンさんにて。








わはわは!

狙いはここだけど、


先日リーフで全てを解放してしまったからな。


とりあえず私が最も近く走る予定は本庄。



タイヤの組が任せられると安心して踏み込めます。
工賃に処分料込みも嬉しい所!(#^.^#)
Posted at 2022/05/31 11:54:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | ナンカン | 日記
2022年05月30日 イイね!

こども自動車運転!140ATの参加募集、締め切り目前!

こども自動車運転!140ATの参加募集、締め切り目前!うちの息子も大好き

140AT(イチヨンマル・エーティー)





何それ美味しいの?

美味しいよ~~お子さんが!



身長140cmを超えたお子さんに自動車運転を体験してもらうイベント!
基本操作の教習からちょっとした競技までフルパック体験になってます!

一回参加でも、複数回参加でも、何回でも楽しめるプログラム。

場所は栃木県那須塩原、「ドライビングパレット那須」「つくるまサーキット」「丸和オートランド」「サンライズサーキット」なんて名前に聞き覚えがあればそこです!

うちの子も小学校3年の秋から行き始めて、すでに中2。

参加費5000円、お子さんの未来の投資に如何ですか?


詳しくは140AT事務局へお問い合わせ・申し込みください。
http://www.dp-nasu.com/140AT/index.htm?fbclid=IwAR3awe9lV1UlWCE7HotP71UgmmtcmkkiXY0V5FJSROovAe5gDKGQ2LnoOUQ


なお、車両は全部貸し出し。
必ず運転には同乗者が緊急ブレーキに備えて乗ります。
お父さん、お母さんはお子さんの応援とお昼を用意。
帰りがけにアウトレットに寄るも良し、温泉入るもよし!

記念品や完走メダルも用意されるので、最高の思い出になります!


次の日の学校で、「俺自動車運転したぜ、トヨタアクアって言うんだ~~」って自信が付くこと請け合い。
そしておとうさんやおかあさんが車を運転することの大変さも理解してもらえます。

うちの子も参加予定なので、このブログをご覧になられた方は私も会場にいる予定なので遠慮なくお声がけください!



うちの子は私のサーキット走行で監督やってますw
ピットからの指示無線やり取りや、空気圧の調整に減衰調整など、車を知って理解してピットクルーをしてくれるので、走る選手側も走れる人相手に相談できるので楽に運転させてもらってます。
将来何になるかは置いておいて、まず車を楽しんでもらう!
そんな優良イベントです!

まだ規定数に達せず空きがあるようなので是非この機会に!
6月12日日曜は那須でお子さんを楽しませてあげましょう!(#^.^#)


http://www.dp-nasu.com/140AT/index.htm?fbclid=IwAR3awe9lV1UlWCE7HotP71UgmmtcmkkiXY0V5FJSROovAe5gDKGQ2LnoOUQ

締め切りが5/31日なのでお急ぎを!
Posted at 2022/05/30 14:28:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 140AT | 日記
2022年05月29日 イイね!

募集開始されてます!7月31日平塚ジムカーナ

募集開始されてます!7月31日平塚ジムカーナ本年3回目のレーシングチーム・レジスタンス・平塚青果市場ジムカーナ練習会の募集開始となってます!




こういうのやってみませんか!!









7月31日・日曜日、詳しくは

レジスタンスホームページ
https://rtr-motorsport.blogspot.com/


を色々見て頂いて、行けそうなら参加ご検討ください!

初めての人の準備について分かりやすく書いてあります
https://rtr-motorsport.blogspot.com/2021/12/blog-post.html




エントリーはこちらのページの下の方にある「お申込みフォーム」に記入後送信して、金額を振り込んで完了です。
https://rtr-motorsport.blogspot.com/2021/12/blog-post.html



7月31日 午前コース



7月31日 午後コース



今回のコースもなかなか面白そうですね!
パイロンギリギリでサイドターン決める、ゾクッとするパイロン寄せ!
もちろんね、いきなり成功は無理だけど、車部品も運転技術もセットアップが全部そろうと車が自分の操作した通りに動いてくれるので、

「心地よい人馬一体」

が味わえます。

私も会場にいますので、是非この機会で一緒に走ってみませんかっ!!


(#^.^#)











レジスタンスジムカーナ練習会は助手席体験は装備(ヘルメット他)あればフリーなので、助手席体験も一緒にどうぞ!
グリグリとコーンの周り回って、窓からコーンを持って帰れそうな寄せを体験できます。
ご希望あれば楽しんでいただくために精一杯寄せさせて頂きますww
(別に私はアドバイスとかしませんので、30秒くらいの走行で助手席に座っているだけです、楽しんでもらえればOKな感じです。)
しかもタイム狙って無いので遊覧メインで対応します!

なお、見学は事前に主催者の方に連絡取ってください。
見学のみの方の駐車スペースはありませんので、コインパーク(1日いると参加費ぐらいになります。)か平塚駅から徒歩になります。
やはりここは「実際に参加して体験して、ついでに助手席に乗る」のがお勧めです!
他にもレジスタンスジムカーナ練習会は講師(元全日本ジムカーナチャンプ)のカプチーノをはじめとして「手練れ」が多くいますので、気になる車にどんどん助手席にお邪魔するのも良いと思います!
女性もものすごく上手で速い運転の手練れが居ますので、女性だからと気後れしないで、安心して上手い女性のキレッキレサイドターンを体験するのも良いと思いますよ!

しかも一日12本で足りないって人は、一人Wゼッケン制度で最初の12本は定価ですが、追加の12本は半額の3000円なので、一日汗だくで走れます!(最近事前予約が可能になったようです)

現在40台で一杯の所、すでに12台のエントリーがあるようなのでこの日大丈夫そうなら早めにどうぞ!


外から見るとこんな感じです。

Posted at 2022/05/29 06:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2022年05月28日 イイね!

NS-2R着弾!

NS-2R着弾!むふふふ・・・・・


AUTOWAYさんより購入、届きました!
ナンカンNS-2R、1台分!




ビートは前後異形サイズ。(カッコ内は外径サイズ・mm)
標準は        フロント155-65-13(532) リア165-60-14(554) 
20年前使ったサイズ フロント155-60-13(516) リア175-60-14(566)
10年前使ったサイズ フロント165-55-14(537) リア165-50-15(546)
今使っているサイズ  フロント165-50-15(546) リア165-55-15(563)

タイヤ銘柄とかでサイズの有る無しがありますが、廃盤でATR-Ksportsを失ってナンカンに移動した際に、S660の影響で出てきた165-55-15(S660フロント)をリアに使ってます。
直径差の半分が地盤面から車高が変わりますw
けど、車高調入れている場合は、プレロードや使用するバネのレートや車高調整ネジである程度飲み込めます。

ちなみに今使うサイズは、ナンカンのSタイヤ「AR-1」(TW80)でも同じサイズがあるので、サイズ差による変更はバネレートだけで行ける予定。
まあ入れるかどうかは知らんけどw

タイヤ外径大きいとジムカーナとかだと不利ですね。(きっぱり)
前に出る力は小径の方が良いです。
ローファイナル使えればかなりダッシュが効きます。
ビートだと165-50-15や、165-55-14だと直線伸びない代わりにドリフトはやりやすい。
タイヤ幅が有れば接地面圧減らせて、接地面積増やせるので、もっと大きく荷重かけても分散出来たり、逆に路面悪い所だと細くして面圧あげて爪で引っかかるような感じの方が良かったり。

似た部分で扁平率は55%の方が50%より路面への追従性が良いのでグリップが安定して好きですが、同時にヨレも出てくるので好みが分かれます。
サイドウォールがしっかりしているのでNS-2Rの55%扁平はグニャグニャでは無くてしっかり腰のある感じが好感触!
路面と喧嘩しないので忖度している感じが・・・・・同時に接地が良いので減りやすい。

トレッドウェア120、フロントタイヤもリアタイヤも感触を気に入ってます!


なんだかんだと能書き書いても仕方がないですが、結構幸せですね楽しく走れます!
そして、廃盤になったATR-Ksportsよりグリップ力は高いですね、NS-2Rだとレートを少し高くして対応しました。
タイヤのグリップ次第でバネレートって変わると思うので、タイヤの性能が動かれるといつまで経っても車両側が決まらないと私は思ってます。

私は決めたタイヤを動きたくないのはこのアジャストが出来るからこそ面倒で嫌だなとw(<プロじゃないんで)
最低数回は色々走ってテストして追い込んで、決まったら最大値と最小値を試してみて、知りえたことを基準に実際に本番で反映させるのが効率良いと思ってます。

近くパーツワンさんへ交換に行く予定!(#^.^#)
関連情報URL : https://www.autoway.jp/
Posted at 2022/05/28 10:51:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | ナンカン | 日記
2022年05月24日 イイね!

EVデーでタイムアタック!in筑波2000

EVデーでタイムアタック!in筑波2000参加の皆さん、スタッフの皆さん、お疲れさまでした!






日曜日にSCCN(スポーツカークラブofニッサン)さんのイベントで、ロードスターパーティーレースなども併催で一日お祭りだった筑波サーキット2000

観客一杯いた中を走ってきました!
マシンはCosmoSpeedさんの所にあるレンタル用レーシングリーフ

「eーrent リーフZE0」








初期型のリーフを徹底的に改造されたマシンです。
3年前に乗車した時は1分15秒54くらいで、RE07Dというタイヤを使いました。
その時は今回ほど車両の開発は進んでいなかったため、16秒台マシンなのに破格の15秒台でした。(RE07Dスゲぇ)


今回はATR-Ksportsという私が10年以上のタイヤ経験値があるものだったのと、あれから貸出元のCosmoSpeedさんが手塩を掛けて進化させていたので、私は

「じゃあ14秒狙おうかね!」

ってなってました。
今回はサーキットでのタイムアタックって事で色々準備しました、マシン側では無くドライバー側で出来る事。

ビギナーアタックとガチアタッククラスの両方へ参加させて頂いて、ビギナークラスの時に様子見でマシン習熟>アタッククラスで本番。
(ガチ)アタッククラスで本気一発勝負の流れ。



リーフの場合は走行時間内で一度ピットしてリセット掛けてから走るので、アタック時間内でピットに数回入る感じで、これが基本。
今回からキャンバーやその他のセットアップに大幅な変更が加わった、主に制御系に手が入ったので、サーキットで「90年代スポーツカー」を運転するような素直なフィール、なのにABS制御も効いて凄く乗りやすかったです!
そして速い!!

専門ショップのチューンドって凄いなと改めて感じる完成度です!
走行して顔がにやける・・・って分かりますか?(#^^#)




ビギナーアタック!
この時はまず素の状態で空気圧だけ揃えて、TPMS(タイヤプレッシャーモニターシステム)で、目視情報としてタイヤの温まりが分かるという・・・・あの装置最高や!
そしてATR-Ksportsが最大ポテンシャルを発揮できる空気圧を知っているので、X周目にX周だけアタックするから・・・・という逆算が可能と言うチートアタックw

ドライバーの「タイヤ来たー」が読みやすい最高のデバイスっすね!



最高の時にクリア取れていきなり15秒588をマーク!

あと0.6秒!

2走目があるのでバッテリー残った状態で5分ほど早く走行時間を切り上げ備えます。


お昼は安定のもつ定食!



つづき~~まして~~

ガチクラスでのアタック!
太田哲也プロも参戦し、盛り上がります!
リーフですが豪華なレーサー!
まさか全開でも小鳥のさえずりが聞こえる車をこんなスゲー人が運転しているとは思うまい!


さて、私の方は一回目の走行で減衰力1段アップを要求。
そしてATR-Ksportsながら、225-45-17の特性を見て、現状のバネレート・出力・路面状況からタイムアップするにはダンパーストロークを有効に使える時間を延ばしたい。
けど、絶対的なATR-Ksportsのグリップ力と車両重量などを考慮して、この日のセットアップはセッティングされていたものより4輪1段硬い方向へ。

ダンパーも普段使う「ブリッツ ZZ-R」なので、減衰一段のさじ加減が分かっていたのでピタリと合わせました。
空気圧はあっという間に0.5キロ上がってしまうのでリアより低めのフロント。
走りだせばリアより高くなる計算、2.8キロ超えたら諦めるw
全てが辻褄合うので減衰一段をお願いしました。

自分で調整はやったのですが、マシンの持ち主さん、整備の人が決めた調整されたマシンへ変更加えるわけですから、頭下げてお願いします。
今回は信頼関係でOK頂いて、空気圧も整え、初期状態で1分15秒55から1秒アップの手駒は整いました!
減衰調整と空気圧で1秒違うのは普通にありますので、でもこのさじ加減は凄く難しい。
色々知っているから調整して一段上げられますが、知識ではなく経験と感触がモノを言う話なので、うっかりやるとダメな方にしか行きません。
その日のコンディションでどうとでも変わるので、決め打ちで上手く行くってのは奇跡の領域です。


リーフ(初代)はまず少し走ってリセットすると効率よくバッテリ-が使えるそうです。
コースイン後にタイヤ温めながら2周目にピットしてリセット。
すでにこの時にはTPMSは2.56キロくらいだったのですが、タイヤはキていて速攻行ける感じ。
最もタイム出るのは2.7キロ台なので、最終コーナーでその気圧に合わせられればビクトリー!

コースインして間合いと気合を入れて、運命の2ヘアピンたちがり!!
速度計は135キロから姿勢決めて最終コーナーへ突入します!

(ほんとGoPro買って良かった!)





この走行で1分15秒338(公式)

空気圧が高かったので一旦ピットへ。
息子がエア調整してくれて、左前の圧力落とし、残り7分で再スタート!

(映像ありません)


タイヤを温めないようにコースイン直後はゆっくり走行。
2ヘアを超えたら勝負!待ったなし!!



もう攻めすぎるくらい全部吐き出しました。
タイヤのステアインフォ頼りながら、ATR-Ksportsのギリギリまで攻めたと思います。
ダンロップ下も全開のまま、2ヘアも良いぞ!!


運命の最終コーナーへ・・・・・














・・・・・前走車と2台一緒にorz

申し訳ない、最終コーナーでバトルかってくらい寄せてしまいましたが、アウト側から切ったタイムは

1分15秒903。




これも走行会、そしてタイムアタック。
夢の14秒台は届きませんでした。
以降はブレーキやタイヤ感触がずるずる落ちていく感じ。


(走行後の左前タイヤ、綺麗な摩耗肌!運転した奴上手いな~w、もう一戦いけっぞww)

もちろんこの後もタイヤの圧力見ながら果敢に攻めましたし、最終ラップも15秒台と・・・・でも感触は悪化するばかりで、攻めたけど同時にタイム出ない事も分かってました。
それでも1分15秒669(公式)、最終ラップも1分15秒976(公式)と。
感触悪化しているのにATR-Ksport君は頑張った!



大台が見えていただけに残念ですが、貸し出してくださった方がアジャストを了承してくれたので気持ち良く出し切りました!
本当に楽しい車に仕上がっていると思います!

eーrent リーフ

激安ラジアルタイヤで14秒が射程に入っているマシンです!
これはお勧め!!

次回は11月13日(<訂正)らしいので、自分ちにリーフあるから慣れているけど、サーキットには別の車両用意したいな・・・なんて人は、純正ZE0では1分24秒くらいが普通の所、2キロの距離で10秒も速いタイム出る車ですので、是非ご利用ください!!

SCCN主催なのでカラー4色のパンフレット


選手名入り!(記念に良いですよ!)


お土産付きでした!(cosmospeedさんより)

メッチャ楽しいサーキット走行です!






なお、前回使ったRE07Dよりも今回はタイム良かったですが、これは車両側の開発が進んだ部分での差なので、もし仮に今回RE07D使っていれば、もう少し楽に14秒台に入れたかなと思います!
ラジアルの卑怯グリップではなく、安いスポーツタイヤでこのタイムだった事に意味が有り、

「レンタルレースカーでも手を抜かないセットアップで出来ている」

と、言えると思います。
cosmospeedさんのレーシングリーフで是非筑波アタックを!
最終コーナーとかメッチャ気持ちいいですよ~!


私は全てを開放し、やれることはやったと思うので楽しくて大満足でした!
Sタイヤ履いて軽量化された後期のAZE0は13秒台ですけどね。。。
ATR-Ksportで15秒3なら、SタイヤでなくてもRE12Dとか持ってくれば14秒は楽勝で行けると思うのでこの車の完成度が伺えます!

走行のオーバーオールタイム狙うなら車から考えるべきですが、その車に合った目標を狙えばよいわけで、どんな車、どんな運転でもサーキットは楽しく走れます!
無理すれば代償は必要ですが、合法的に車の限界を使ってよい場所なので、是非体験してもらえればと思います!(#^.^#)



最後にcosmospeed様、お誘い頂きありがとうございました、感謝します!
メッチャ楽しめました!m(_ _)m
関連情報URL : http://e-race.org/
Posted at 2022/05/24 09:48:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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