• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2023年12月28日 イイね!

仕事納めは明日!w

仕事納めは明日!wう~~ん、来年の見積もりが終わらんw

年賀状(仕事用)は150枚終わらせました。
で、仕事用の年賀状も本年までとしました。
来年はハガキの郵送も値段上がるし、昭和の風習されても嬉しい人少ないでしょうから。
年賀状貰って嬉しい方には、これからもお出ししますが、いつでもSNSや電話で連絡取れる人に年賀状は意味ないし。
仕事納めとか言いつつ、年末ギリギリまで仕事しているようだと、

「年賀状作る時間が作れない」

のが実情。
全て印刷だけど、印刷の元のデーター作ったり、一度に3枚しか宛名印刷できないプリンターで150枚印刷するとか・・・・印刷だけど

「印刷所使っていないから実質手作り」

なので。
来年以降は送って頂いた年賀状には返信しますが、基本は送って頂かなくても大丈夫です。
年賀状来るのは「常連さんの証」とか思ってましたが、そんな証がなくても、こちらで判断しますので。

自動車業界の方も、信頼関係で成り立つと思いますが、1月1日というたった365日で1度巡ってくる一日にそんなコスト掛ける必要は無いと考えてます。
(最もロートルなデジタル世代的合理判断w)

なので、来年からハガキが値上げになるので、コストカットの観点から年賀状を終了します。

皆さんのご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m

なおお仕事頂いた金額によってお礼するお中元とお歳暮はこのまま制度として残しますので、そちらに主軸を置きます。


郵政もハガキでも手紙でも「配送する手間は同じ」なのだから、値段の差なんかつけないで、サイズと重さで一律にすればいいのにと思います。
これは年賀状終了するから言える話ですけど(;^ω^)
値段上げないとやってられないけど、上げれば上げるほど一般は電子化して数量が減る話ですが、中2日も掛けて送る意味が現代だと不明になってきましたね。
Posted at 2023/12/28 10:31:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ワーク・組合 | 日記
2023年12月27日 イイね!

確定ではありませんが・・・・

確定ではありませんが・・・・来年、ワンメイクレースに参戦します。









・・・・とは言ってもスポットですが(;^ω^)

JAFの公認の奴なのでグレードは高め。
先日購入したレーシングスーツが早速役立つことになりました!

ね!

備えるって重要でしょ?w


レースはN-ONEオーナースカップのどれか一戦。
これ以上の情報はもう少し話が固まったら出します。


まだ何時って言えませんが、会場に来られる程度お近くの方は是非応援に遊びに来てくださいね!!

しかしワンメイクレースなんて出るのに大切なマシンを信用で貸して頂けるとか嬉しい限りです(#^^#)

空きがあったとはいえドライバーとして私を推薦して頂けて嬉しいです!
腕を見込んで推薦して頂いた方には本当に感謝!!
それを了承して頂けたオーナーさんにも感謝!!


ワンメイクレースなので、車両の接触からの大事故が起こりやすいレースなので十分注意しますが、それでも事故は起こりやすいので頑張ります。


こんな機会、本当に無いので目一杯楽しんで走ってきます!
貴重な走行機会、今から走るのが楽しみです(#^^#)


これにより事前のテスト走行とかの予定が別途増えたので、平塚ジムカーナ(全戦)・EMSC筑波1000走行会を”除く”その他の走行は資金の関係上参加は難しいのでご了承ください。
JAF公認レースは2度目、ライセンスA使うので楽しみです!





嬉しくて涙出そう(*´∀`*)
Posted at 2023/12/27 08:45:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2023年12月21日 イイね!

いやいや、多忙にて(;^ω^)

いやいや、多忙にて(;^ω^)扉の写真は12/2にあった「WinmaXトラックデー」の写真。








WinmaXさんの方で撮って頂ました(#^^#)



さて、皆さんお久しぶりです!
前ブログのブルーサンダーの話で大きく拡散された様で・・・・色々迷惑かけてけていたらすみません。

そのまま仕事の多忙にかまけてブログさぼってました。。

ちょっと仕事で問題発生していたのですが、たったいま片付いて、肩の荷降りて楽に書いてます(#^^#)
この箱開けるとパンドラ出るので開けちゃダメねw


さてさて、12/2に久しぶりに走った桶川SLですが、15年通っても初めて走るコースレイアウトに興奮しておりました!
その中で、どうしても書いておきたかったのがバイク用コースのインフィールドの話。

当日のコース、この赤線がそのまま4輪用のラインです。


(桶川スポーツランドさんより拝借、まずかったら消します)

ビートで走ったのはこのコース、実はバイク用だったのです。

4輪ジムカ~な?の練習桶川ロングコースにバイク用の7番ターンが加わる。
でもね、言っておかないといけないと感じたこのレイアウトを4輪で走ると!

「ビートでも6番7番はキツイ」

普段「ハンドルを競技走行中に270度以上切る周回走行は無い」と、思っていましたが、それが成立しないコースでした。

4番コーナーの話はお酒の席でお話ししたので、聞いていた人はラッキーって事で。
それと、この赤い線が書かれたラインはそのままビートでの走行ラインです。

で、どうしても語りたい(w)のは6番から7番経由で8番の区間。

大前提で私のビートは純正ギヤ比・ファイナルのミッションです。

4番から立ち上がりで5番は2速ですが左足ブレーキで、アクセルもパーシャルながら踏んで、5番の裏に付くようにライン取り。


最初の1回目走行は全部2速で走ってましたが、ベストタイムの0.2秒落ち。
タイヤの状態が良い状態でこのタイムでした。
もう一回探りながら走って、午後の3回目走行には

「周回走行で1速ギア」

を普通に運用し始めて、7番はハンドル1周くらい回してました。

まあ逆に言うと

「6番7番は4輪だとそこまでキツイ」

と言えるのかな。。
絵と実際の感触との大きなギャプに感じたのは

「6番・7番は180度の2連続ヘアピン」

絵で見ると、そうは感じないのですが、コースの絵を見ると、6番も7番もエグイレベルでヘアピンに成ってます。
もちろん立ち上がりで何処からでも立ち上がれる排気量なり過給機あれば全く問題無いのですが、NAで660ccで重量重い車だとミスが許されないで2速で行くか、ボトム犠牲にして1速ギアをハンドルブレーキ使って理想的なラインを取ってタイム詰めるか二者択一!

サーキット走行でジムカーナ走行がガチで必要になった走行でした。

立ち上がりの8番も、踏み過ぎればスピンだし、立ち上がれないと9番がもたついて、結果ホームストレートを無駄にする。

久しぶりの桶川は老体になった私の体にきつい負荷を掛けてくれましたw

呼吸困難になるくらいG掛けて、シフト作業して、ラインを外さない。
メッチャ楽しかった(*‘ω‘ *)

このコースを53秒台で周回してましたが、速いA110が46秒台とかでした。

1本12分くらいでしたが、耐久レースの1時間よりきつかった(;^ω^)
耐久レースで呼吸困難になるような走行は無いですが、桶川は真面目に攻めると呼吸困難になりますねぇ・・・・老体になったなぁww

大きい車の人達はこの狭い区間はゆっくりで、その後のホームストレート、裏ストレート、3コーナーから4コーナーでガンガンタイム削れるので全く歯が立ちませんでした。

ああ、狭い区間はビートが相当速かったと思いますけどね、やっぱ大きい車格と出力ある車は「直線勝負」が良いですね!
出来る人はサイドターンを上手く使って4番や6番7番8番を攻略されてました。

周回でサイドターン利用は遅くなるのですが、それだけ2輪用コースの4輪走行は角度はエグイし特に7番インベタするには1速ギアでハンドル360度くらい切ってました。

ハンドルも1速の速度だと最大で40キロ前後しか出ない(理論値)ので、ハンドル一杯回しても破綻しにくいですけどね、サイド引くとタイヤの損耗が大きくなるので、サイド無しの代わりにボトム捨てて最短取ってクリアしました。


ほんと良い練習になりました!


良い経験も積めましたし、今後は周回走行でも必要あれば1速ギアを使う所存!
まあカートコースとかバイクコースでもない限りは使うことは無いでしょけど、必要次第では周回であっても使う事もあり得ることが理解できました。

また来年も有るか分かりませんが、WinmaX社のトラックデーというイベント、お時間ある方は是非走ってみてください!

じゃんけん強ければ、ブレーキパットも当たるかも(#^^#)


詳しくは↓の関連URLから飛んでチェックして下さい!
関連情報URL : https://www.winmax.jp/
Posted at 2023/12/21 15:21:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2023年12月11日 イイね!

ブルーサンダーTVシリーズ

ブルーサンダーTVシリーズ今から約40年前の話w

12チャンネル(現7チャンネル・テレビ東京)で夜21:00くらいから木曜日の洋画劇場で2話1回で放送で数週放送された

「TV版ブルーサンダー」

日本語アテレコ版は、ロイシャイダーさん主演の劇場版DVDアルティメットエディションに収録されてますが、市場で時々見かける程度の中古しか見ません。
しかも収録は1話と2話だけ。
残りの話数は未収録と言う半端加減w

私は最初のブルーサンダーというヘリコプターに会ったのはこのTV版だったので、劇場版のは違和感ありまくりでした。。

日常の話ではなく、陰謀の話なので。

劇場版は話が完成しているので、見ごたえのある作品ですし、この劇場版の完成度が同じヘリコプターを題材にした「エアウルフ」と対等に渡り合うのも頷けると思う作り込みとおもいます。

エアロスパシアル社の「ガゼル」というヘリコプターの客室を完全改造し、あの角ばった実機を作って、しかも実際に飛行できる状態にして撮影したのが凄いなと。
バランスが前に重心が来て運転しにくかったらしいですが、劇用改造ヘリコプターを実際飛ばした(アクション部分はラジコンですけど)のが凄いっす。

実機作ったのはエアウルフも同じなんですけどね、あの当時のアメリカは本当に凄いな・・・・日本だと西部警察のマシンRSとかZとかが該当するのかな?


大昔にビデオテープでレンタル落ちのを探したことが有ったのですが、全話集められず。
そもそもインターネット無いのに探せないw

先日YouTubeの音楽のブログでこのTV版のOPテーマの話を書いていたら、アマゾンでこのTVシリーズ全話入ったDVDが有る事をお勧めされたw
もちろん英語だけの吹き替え無しだが、アメリカからの直送で存在している。


「ポチ」


うん、買っちったw


購入は11月、到着予定は来年1月2日だったのが、先週金曜日に見慣れる国際荷物が。



ばばーーん!









英語?
聞いて覚えるからいいもんww(負け惜しみ)

(#^^#)
Posted at 2023/12/11 17:42:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自分 | 日記
2023年12月11日 イイね!

2024年平塚ジムカーナのイベントカレンダーを更新しました!

2024年平塚ジムカーナのイベントカレンダーを更新しました!いよいよ、平塚青果市場ジムカーナ

RTレジスタンス練習会

の年間スケジュールが発表されました!





第一回目:2月11日(日)

第二回目:3月31日(日)

第三回目:5月12日(日)

第四回目:7月21日(日)

第五回目:9月8日(日)



主催者さんからのアナウンスで、2/11はほぼ確定ですが、Jリーグサッカー場が近くにあり、その試合の関係で開催日が変わる可能性を含んでいるようなので、第2回以降は暫定となりますが、何も問題発生しなければこの通りとなるようです!


さあさ、参加を考える皆さんは、今すぐ予定表に書いておきましょう(#^^#)


私はレジスタンス会の全戦に参加予定です。
以降のブッキングは、最重要の「仕事・病気・怪我」が無ければこの通り会場に行く予定です。
レースなど絡むと分かりませんが、平塚レジスタンス練習会が最優先となります。


毎度言いますが、30秒前後のコースを低速で12本くらい走れますので、セットアップ、特にタイヤの空気圧を把握したり、減衰力を調整するには、閉鎖空間で車両のダンパーをフルに使う姿勢変化が出来るので、車両を必要以上にはいじめないで速度出ないのでリスク低く、タイヤの性能を感知できるので、初級者や中級者にお勧めとなってます。
練習会なので順位付きませんが、付かないので気楽に走れますし、じゃんけん大会の景品も豪華ですし、楽しいと思います!


上級者もレジスタンス練習会は「サイドターンが昔の関東ジムカーナ張り」なので、楽しめると思います!
助手席の人がターンしているパイロンを触れるくらいキワキワのターンは綺麗でカッコイイと思います(#^^#)


サイドターンは特殊運転技術ですが、これができるとタイヤの滑り始めと収束が簡単にコントロールできるようになります!
もちろん1度や2度では無理っすよ(;^ω^)
私もジムカーナ始めて21年経ちますが、シリーズ追うのは止めても、ちゃんとここで感覚だけは磨いていないと、レースで最高のコントロールは難しいと思ってます。
気が付けば気が付くだけ深い技術が詰まってますので、よろしければ今から来年予定をご検討ください!

なお、今年からエントリーフィーが6500円/1回になりましたのでご注意を。

それから、年5回開催に戻ったのでいつもより開催が多いです!




よろしくね~~(#^^#)







すでに第1回、2/11は受付開始されてますので、申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

です、よろしくどうぞ!
Posted at 2023/12/11 11:15:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

      12
3 45678 9
10 111213141516
17181920 212223
242526 27 282930
31      

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation