• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2013年01月27日 イイね!

走り初め(今度は本当w)

走り初め(今度は本当w)南千葉で今年の走り初めです!
昨年と同じですねぇqqq

南千葉は昨年のお正月以来ですが、

受付の場所が変わった。
走行しない車両はパドックに入れなくなった。
お昼のお弁当注文ができるようになった(500円)

という違いと本日

AM走行4台
PM走行6台

という日曜日にしてはありえないラッキーデイで猿ってました。


ウッキーーーーー


今おしりと背中が痛いっす。
明日右手と左手が筋肉痛になりそうなフラグが立ってます。
そもそも明日起きられない危険性がありますww


そんな中、LAP+のデーターをななめ読みしたのですが、

「速いセットアップ(=限界が高い)と楽しく振り回せる(=絶対的なグリップが落ちている)セットアップって違うんだな〜〜」って。

すっごくコントロールしにくいのにタイヤの限界Gは高く、コントロールしやすくすると低速域の限界が下がる。
LAP+有償版が教えてくれました!

さてどうしたものかww

まあ明日以降暇ができ次第レポートなぞ上げます・・・が今は寝るw
Posted at 2013/01/28 00:02:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年01月26日 イイね!

走り初めw

2/11の桶川開幕戦。

約16日後。


・・・・の前に感を戻す走行をしたいなと。
行きたい所の前にお話しw

****

ここの所無料GPSロガーソフト「LAP+」に嵌ってます。
数年前に5000円でスペックSの3PC買い取り型を買っており「有料LAP+」にしております。
みんカラのグループに参加したり、開発者373様の「開発ブログ」等を読んでますが、有償版で使える

摩擦円
R-GY分布

の使い方がよく分かりませんでした。
じゃあ「無料で良いじゃん」にするのが悔しかったので勉強したですよ、ええw
でも取り扱いの説明だけだとイマイチ私の理解力じゃ理解できなくて「単純にこう使え」的な説明のある所を見てやっと理解しました。


すっげーーーな、有償版って!!


今更ながらこの凄い機能を使わなかった自分が如何にお馬鹿でカス野郎だったのか理解できました。
この部分を使った新しい走りの特訓をしたいと今猛烈に練習したい気分です。

2/11にその練習の結果はすぐに反映させられないと思いますが、自分にとってメインの桶川で摺り合わせ作業という位置づけで2/11を考えると、その基礎部分を取り入れた試走行をやってみたい衝動に駆られてます。

ふははは・・・・数年前に投資した5000円が凄い価値を秘めてました!
(元々は373様に「凄いソフトをありがとう」的な意味合いでしたが、ものすごい先行投資していた感じです、もちろん結果的に)

*****

ここから2/11前にどうすっかなの話。
日程は日曜じゃないと厳しいので1/27(@明日)、2/3、2/10
本番前日の練習は効果絶大ですが、万が一無理してマシンを壊すと初戦を捨てることになるのでここは安牌を取りたい。
明日だと急すぎw(但し条件が揃えばGOできる)
2/3有力(もちろん天候次第)

希望の場所
南千葉(コースか広場Bか両方)
ドラパレ(おそらくファルコンのみ)
ケイズ(タイム計測はしないで試したい戦法のみ集中特訓)

全て移動経費が私的にキツイのでどうしたモノかと。
さらにケイズは走行料金がキツイのでおそらく無い。
ドラパレも道中の残雪が気になる所。
南千葉は人気が高いので走行時間が少ない。

今回、浅間台・関越は特訓には不向きなので考えない。
本庄は桶川の速度域とかけ離れてしまうためアウト。
成田は・・・・やりたいことがやりにくいレイアウトなので今回はパス


など。
思い切った事をする練習なので一番希望はドラパレ。
ただやっぱ経費(往復のガス代・状況で高速代)と道中の安全が不安材料で南千葉・・・だと練習時間が思ったように確保できない。
この辺りが一番有力で悩む所。

貧乏で車やるとまず当たる壁だなぁww
まあ結婚して子供いても走れる分だけ幸せだけど。

色々悩み中。。。。。


でも最終的にぶっつけ本番もあり得ます。
Posted at 2013/01/26 11:44:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2013年01月20日 イイね!

残っていたメンテ終了!

残っていたメンテ終了!土曜にやり残していたメンテ、オイル交換しました。
今回はくるま工房リキさんでの取り寄せで、交換してもらおうかと思ったけどピットいっぱいで持ち帰り。

自分で交換。

あ、私がアッシュ使う理由は現行エンジンを作ってくれたチューナー様が
「このオイル以外使って壊したら怒るからねw」
と指定オイルだからです。
オイル交換で、

「吹けが良くなった」
「エンジン軽い」
「パワーがトルクが・・・」

というような交換後の即効性を求めていません。
高くても普通のオイルです。
ただ、このオイルの求める性能は


「ずば抜けた耐久性」


私の使い方で1年1回。
抜いたオイルの粘度も十分確保してました。
別にオイルでタイムアップする必要性を感じないので、ランニングコストを重視してます。
3000キロとか、毎戦とか交換できないので・・・

今回驚愕の1年3ヶ月使ったので新品に変えた変化を感じましたが、普段は感じたことがありません。
まあ最終戦以降オイルのタレを感じていたのでいいタイミングだったかな?

この交換は19日の土曜の話。
日曜は近所のスーパーに息子とご飯と買い物に。
妻はまだインフルの余波で四苦八苦してます。
Posted at 2013/01/20 20:54:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2013年01月16日 イイね!

2013年の仮ライセンスが来た!

2013年の仮ライセンスが来た!昨年の平塚RTレジスタンスさんの最終練習会で申し込んだ

「JAF コンペティションライセンスB」(通称Bライ)

の本ライセンス前の仮ライセンスが届きました!
2009年のICCで行われたJMRC茨城ジムカーナシリーズの参加のために取得し、翌年は東京シリーズ、湘南シリーズ(不要)と全日本で使って・・・結構使うので更新してますw
昨年は残念ながら不要でしたが、またいつ何が有るかわからないのと、ライセンスを持っていることでモータースポーツ競技者としての自覚を失わな無いために継続中。

なお、レジスタンスさんで申し込むと写真のステッカーが付属しました!(2年連続)
昨年もJAF・KANAGAWAの青いステッカーを頂きましたが、今年は黄緑で自分的に好きな色なので取っておこうか貼ってしまうか悩む所w

昨年以上にカッコイイステッカーデザインだなと思ってます。

ほんのちょっとですが、こういうJAFとモータースポーツロゴの一緒に入ったステッカーって嬉しいです!
しかも支部名まで入っているのが萌えますww

やる気アップ!!
Posted at 2013/01/16 00:29:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記
2013年01月15日 イイね!

今後についての方策まとめ@イイネ押してくださった方に感謝!

東京、私の住む練馬も最近珍しいくらい積もった雪。
午前3時にお隣の駐車場に夏タイヤチェーン無しLSD無しの車のスタック大会で救援に行きました。
こんな時は大人しくしているのが吉ですね(^^;)
眠いww

*****

「こういう奴には社会的な制裁を!、二度と車で遊ぶな!@イイネ拡散希望」

について、沢山の”イイネ”・足あと・視聴・本当にありがとうございましたm(_ _)m

13000件を越えるPVと1700を越えるイイネに大感謝です。
コメントやトラックバックも涙が出るほどありがたかったです!
この数字は今回の舞台になった「桶川スポーツランドさん」に報告して、今後の運営の励みになればと思います。(ブログのリンクも電話にて事前許可と取材を取っています。)

サーキットを使う皆さんでモラル向上と、マナー違反を相互に注意してならず者を追い出すまで頑張れればと思います!
追い出しきれば、ギスギスしないで楽しく使えるサーキットライフが送れると思うのでそこまで頑張りましょう!


自分なりに色々何とかならないかなとか考えてみました。
大がかりな対策だと例えば・・・・まあ20行に及ぶモノを書きましたが、意味無いので削除w

しかし”ならず者”は現実に存在し、今もクローズド走行の場所を潰そうとしております!


やっぱ負担が少なくて無料で出来る「走る場所を守る」には

1.サーキット側のならず者と対決する勇気
2.主催側のならず者前科者をエントリーさせない勇気
3.参加者個人のモラル・マナー向上とならず者が居づらい空気と明確な証拠が有れば通報する勇気

が一番現実的で効果的かと思います。
参加者については、ならず者の得意技「威嚇と脅し」の恐怖にさらされるので、自己の身を守りながらになるため、主催者やコース管理者を上手く使うこと。
しかし、あまり過剰に反応しない等のさじ加減が必要です。
でないと、参加者同士がギスギスしてしまうと折角の楽しい雰囲気が壊れてしまうからです。
風でお昼のパンのゴミ袋が飛んで行ってしまった・・・のにゴミ捨てたとか通報するなど。。

まあ注意していてもうっかりはあり得ますので針の隙間も許さない的な「過剰反応」に絶対にならないでください!(これは逆に切実です、その人のドライバー生命を奪ってしまう危険性があるためです。)


今回のような「タイヤの不法投棄」とか「放火」とか「うっかりにしては過剰なゴミの散乱」「飲酒」「パドックの危険走行」「一般道での威嚇走行や過剰な煽り行為」「過剰な爆音(車検規定越え)」「こっそり他人の走行前車両のセッティングを変える(空気圧とか減衰とか)」「窃盗」「当て逃げ・ひき逃げ」など

”不法(違法)行為”

を見かけたら注意なり通報なりの判断が良いと思いますが、何でもかんでも通報すると、良い事しているのに「モンスター扱い」されますのでご注意下さい。
線引きとして、「警察に言ったら逮捕だな、主催に言ったら追放だな」って「完全アウト」な感じが丁度良いかと思います。

*****
一般道対策として

まず参考までに競技用の車とそれ以外の車の見分け方は、
「ロールバーが入っていて、車載カメラの台が付いている」
「4点ベルトにバケットシート」
「タイヤの外側の角が削れている」
「凄く目立つのに一般道は比較的模範的な走行している」
「流れに乗っていて煽られても大人の対応」
「見たことのない会社のステッカーが貼ってある」
「車内がそれと判るくらい何も付いていない」
「スポーツカーなのにキャンプ用品が結構積んである」
「適度にうるさいが過剰に爆音でない」
この辺りが判断になります。
このうち5項目くらい当てはまると大体は本気の競技車ですw

それ以外の場合競技をしない一般車かならず者の車なので「競技車が一般道で悪さしているのか、競技車”風”の一般車が悪さしているのか」を判断するのにこういったチェックを入れるのも一興です。


いきなり話が逸れましたが、ノーライセンスでもクローズ空間で合法的に車の限界でコントロールして楽しむ人(たしなむ人)は、

「全開にする所(クローズ)と、公(おおやけ)の道をわきまえて、不法行為やマナー違反をせず、自分がいつも見られている緊張感で運転して欲しい」

そうすれば一般公道上における競技車両に対するイメージは良くなると思います!
まあ競技車風の車に関しては打つ手がないですけどね。。。
ブログが長くなりましたが、

”ならず者のみを追い出すまで”お互いに頑張りましょう!



次のブログ以降は普通の徒然に戻ります。
Posted at 2013/01/15 11:37:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 怒り | 日記

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  1 2345
67 89 101112
1314 15 16171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation