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MDiエンドウのブログ一覧

2023年05月31日 イイね!

反省会だっ!

反省会だっ!さて、今回のEVdayの私側のミスと思われる事項をピックアップ。

減衰力のセットアップミス。
空気圧の設定ミス。

まずは当日の走行のすべてを無修正GoPro車載を見ていただこうか!



(長いので、スタート前とか赤旗の時は飛ばしちゃってください!、ただトライアルの時は「こうやっているよ」ってのを見たい人は30分ノーカットでお付き合いください。)

あの日の場合(路面は生き物なので日によって違うし、ダンパーの劣化でも違うし、タイヤの銘柄や劣化具合でも違う。おおよそは同じ設定で適合する場合もあるが、基本的には違うものとして扱わないと刺さって死ぬ)だと、フロントは1段強くしたのでOKで、リアは最初の設定で良かった雰囲気だが、リアの減衰を固くしたことでロール量が減り、リアの姿勢復旧待ちの時間が減るのでダンロップは楽になる。
軽量化でリアセクションが軽いので、接地面圧が足りていないゆえにスピンになる、つまりタイヤグリップを十全に生かせなかった、ゆえにカウンターが間に合わないくらいリアが飛んで行ってしまう。
けどロール剛性が下がるのでその分タイヤグリップがロールで影響出てしまうが、路面とタイヤの関係は良くなるので、その部分でどちらが良いかは実際にやってみてになる。
時間を空けて2回走行できればこの部分はクリアできるが、今回はそこまでの判断が間に合わなかった事。
不用意に走行中に減衰変えると動きそのものが変わってしまい、挙動の探り入れが最初からやり直しになるので、一発目に変えた減衰力が精いっぱい。
タイヤに熱が入っていない等の要素もあって、どうするか判断のしどころ。

もちろん冒険するのにはショップデモカーであるために、タイムは出すけどきちんと無傷で返す前提条件がある。

たとえマシン側に不備があったとしても使う間に壊したら信用を失うので、テスト中なら兎も角、本気アタック始めたらそのままで行くしかない。
減衰力はグリップの要なので、簡単に戻すのは勇気と技術が必要なる。

他の手段としてはリアのバネレート下げたり、フロントの車高を上げるのもあるが、アタック時間20分で、すでに赤旗出た状況では如何ともしがたい。

切り札はどんどん走行時間の時間経過で失われていく。
希望的にはフロントのキャンバー角がもう少しあると良かったけど、キャンバーも車高も、触ればアライメントが必ず狂うので、これらはもっと早い段階での調整になるので、当日合わせの範疇を超えてしまう。
当日ポン乗りのドライバーにできるのは空気圧と減衰調整だけ。

って、知っておくと良いですよ(#^^#)

ジムカーナでぶっつけ本番前に車高を10ミリ変えて上手く行ったのは15年間で1度だけでしたw
今なら絶対にやらないですけど、やらない代わりにやれる場合は走る前にやっておく。
「当日やらないで良いようにしておく」
のが正解と思ってます。
それがセットアップ合わないのが当日現場で分かったとしても、それを対策するのは次回の本番までのお話。


次に空気圧。




このポテンザ71Rってタイヤを使った事が(高価だった為)無いので、美味しい空気圧が分からない。

第一走の時に2.3kgにして、良さげだったのと、今回は周回では無くトライアルのつもりで臨んだため、1走の走行後空気圧が2.7キロだったため、走行3周~4周でアタックするために2.4キロで調整しました。
あまり空気圧が低いとグニュグニュして感触悪いし、走行抵抗が増えるし。

結局2.8キロを超える内圧だと発熱で結構な温度になってきてグデグデになるのと、タイヤの温度が低いとグデグデなので、程よい温感で2.4~2.7キロ辺りが実用範囲。
この日は晴れて結構な気温で高い路温になっていたので、ベストな空気圧はタイヤの個性を知っていないと厳しい感じでした。

ウチはモニターで2.7キロ超えたらピットで空気抜き、今回も息子をピットクルーにして、公式タイムの読み上げと状況の管理の監督をお願いし、出来る戦法でした。

息子にピットでモニターを見せてくれたロードスターカップの参加チームさんに感謝します、ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

で、話し戻すと、2.7キロで最初から高圧スタートとも作戦的に悪くなかったかなと反省要素。
タイヤ温度低くて高圧だと面圧取れるので、インラップ>アタック>終了でルーティンすればそういうアタックもアリかなと。
経年劣化があるタイヤだったので、美味しい所が長く続かない感触だったから、そういった手もあったかな・・・・
こういう所が難しいですね。(;^ω^)


アタックもタラレバベストが1分15秒2だったので、混走だと1秒落ちはやむを得ない、ベストタイムは遠いですね。。。

今回も色々勉強しつつ、やれる所はすべて出した感じです。
インちょろもアウトにはされてませんでしたし、頑張って色々走った結果楽しい走行になりました!(#^^#)

色々考えながらアタックを変えてアプローチする、その事が勉強になり、集中して走行する中で充実した時間を得られます。

デモカーを貸して頂けたcosmo speedさんには感謝感謝です!!!

次は6月11日に筑波2000でTC-2 2時間耐久レースにチームモスクワさんから走ります!
この間優勝したレースの第3戦、次もマシン壊さないように頑張ります!!


やっぱ筑波2000は楽しいし、好きだな!!(#^^#)


11月はcosmo speedさんでEVカーのレースを企画されてますので、よろしければご検討ください!
http://www.cosmoauto.com/
関連情報URL : http://www.cosmoauto.com/
Posted at 2023/05/31 21:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート以外の車話 | 日記
2023年05月30日 イイね!

SCCN主催 EV Dayに参加しました!

SCCN主催 EV Dayに参加しました!2023年5月28日(日)に筑波サーキット コース2000で開催された、EV Day走行会に参加しました!

今回はショップデモカーをお借りして、100%モーター駆動の車両で走行してきました!

この車の私が以前出したタイムは1分15秒386。
今回は14秒台を目指して走行するも、



と、1分16秒160と自己のベストタイムから0.8秒落ち、目標タイムに1.2秒も下回ると。
この日は2回走行が有ったのですが、他の方の走行と走行一回づつシェアしたのでポン乗り状態。
しかもタイヤはポテンザの71Rで、タイヤの詳細を体験していないので空気圧も判らない。
当然減衰力も初期設定が頼りと言う。
走行持ちタイムは20分、気温は高いしマシン的に走行開始したら一度ピットに戻ってシステムリセットしないといけないので・・・・なんてルーティン踏んだら瞬く間にタイヤ内圧が上がっていく。

さてアタックと思ったら2ヘアでスピン。
ちょっとリアがセット間違った、らしい。

立て直したら赤旗。
まだタイムは1分54秒とかになっているw

赤なのでピットに戻って仕切り直し。


止まった車両がどかされて青旗!

ちょうど感触が良くなったので、アタック3連発で1発はクリア取れました。



(アップロード終わったら観られます)


最後は携帯ホルダーから携帯が外れて落ちてきてしまい、それに動揺して1コーナーでスピンしましたw
ダッサーーーー

ふり絞った全力ですが、1分16秒160と、目標の1分14秒999には1.2秒届かずでした。

空気圧の最適と、そのタイヤのグリップの減衰力が合わせられなかったのが原因。
どうにも自分ではメカニカルな話は苦手です。
精一杯やれる範囲で現場では一杯一杯でしたが、帰ってきて落ち着くとまだまだ出来るところがあったなと反省ですね。

ともあれ、今回は前回と同じ車でも、気温が高かったりタイヤが不明だったりと判らないことが多くあって合わせきれませんでした。
タラレバタイムでも1分15秒2と14秒台は届いておらず、まだまだですなw



色々トラブル有りましたが、車は楽しく走れました!

貸して頂いたcosmo speed様には感謝を!

次回は11月に今度はレースとの事なので、リーフをお持ちの皆さんは参加ご検討ください!
サーキット走行は観ている5倍は楽しいですよ!
でもゲームで速いタイムでも過信しないでくださいね!
ゲームとリアルの違いは「路面が生き物」って事です。
ゲームのように毎周回同じとは限りません。
条件もライン以外は悪かったり、色々違います。
同じセットアップでも速度も違いますし!

だから楽しいんですけどね(#^.^#)
走りは同じでも仕掛けが違っていたりするのですが、そこを毎回修正して走るわけです。
同じ走りをすれば同じタイムが出るわけではないのがRTA(=リアル・タイム・アタック)です!

ましてレースとなると、その路面の違いに足をすくわれることが結構ありますので楽しいと思います。
もちろん接触しても自己責任、サーキットの弁済も自己責任、それがサーキットの掟なので、理解してもらわないとダメですが、似た性能の車でドッグファイトは痺れる走りです!

宜しければ是非参加ご検討ください!


楽しかった!

他にも動画を上げるつもりなので、私のYouTubeチャンネルを登録して下さると嬉しいです(#^.^#)















Posted at 2023/05/30 00:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2023年05月26日 イイね!

GoProのバッテリー買っちった!

GoProのバッテリー買っちった!中古購入だったのでバッテリーが信用できない感じのGoPro5black。

ちょっとAmazonポイントが溜まっていたので引き変えてみました!

グレードAセルって言葉に惹かれました。
まあ中身分からないので何とも言えませんが、信用するしかないでしょう。
製造は中国製ですが、日本の商社が保証つけているので、万が一ダメでも何とかなるでしょうから、使ってみようと思ってます。

最安から一つ上の価格帯なので、そこに期待です!

最安値のは安かろう悪かろうの場合が多いので、こういう電気物の消耗品は最低から一つ上を狙うようにしております。


そんな訳で、これの初出場は明後日の筑波です!




なお、先日の平塚走行車載映像は、私のYouTubeチャンネルで公開しております。(タイヤと格闘して出していたタイムと分かって頂けると思いますw)

その前の筑波のは「公開とかするな」と念書にサインして撮影しており公開できませんのであしからず。(勝敗関係ないタイムだったので関係ないとは思いますが、念書は念書なので非公開です。)
Posted at 2023/05/26 14:56:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | GoPro | 日記
2023年05月24日 イイね!

28日の日曜日、筑波サーキットで見学は如何ですか?

28日の日曜日、筑波サーキットで見学は如何ですか?先日参加を呼び掛けた、28日に行われるSCCN主催のイベントで、「EV DAY」として開かれる走行会を走ってきます。

本来はレースなのですが、これは11月にEVカー(100%モーター駆動車)で行われます。
スタンディングスタートからのレースをやってみたい方は、11月を目途に調整頂いて、今回はサーキット見学など如何でしょうか?

小鳥のさえずりが聞こえるくらい静かでタイヤの音しか聞こえない全開アタックw

中々違和感バリバリですが、それはそれで良いともいます!


私はゼッケン10番のeーrent リーフZE0で走行します。

「ZE0」ってのは初代リーフで、中期型とか後期型のは「AZE0」って見た目本当に分からないのですが、バッテリーなど良いものが積まれたモデルで、初代の前期であるZE0より抜群に速いのですが、そこの牙城をどこかで崩せるのか?そこが見ものです。
他には現在のリーフであるZE1型の異次元の出力、そのさらに上を行くテスラの猛威。

でも会場は小鳥のさえずりw

まあZE1も無敵では無く、踏みすぎれば亀マークがダッシュボードで光って出力制限受けてしまったり、そうなると初代のリーフにも抜かれてしまう事も。

走行会ですので競争ではありませんが、そういった所での速さの違いってのも見所です!
11月のレースに向けて見学ってのも「悪くない選択」と思います。

会場では10時頃と14時頃の2回走ります。

同じゼッケン10番でも私が乗車するのは14時の回のみなので、もし14時頃に筑波サーキットコース2000のスタンド席にいる時は、ゼッケン10番のZE0をどうかご注視下さいませ!(#^^#)


こう見えても、車両を持つショップ様より「セットアップは任せた」って全権を任せて信頼を頂いてます。

その信頼に応えられる様に頑張って走ります!(*'ω'*)


会場には朝から居ますので、ロードスターパーティーレスなどの応援に来るとかZチャレンジの応援とかで来ているなら、筑波のP2駐車場で「遠藤さんいる?」って聞いてもらえば、走行時間でなければ居ますので、遠慮なく来て頂いてOKです!

差し入れとかは「無し」でお願いしますね、気軽に遊びに来てください!


日曜は良い天気らしいので、熱中症対策は自己責任でお願いします!

私も久しぶりにショップデモカーのタイムアタックなので楽しみです!


目指せ14秒台!( `ー´)ノ <グゴゴゴゴ・・・
関連情報URL : http://cosmoauto.com/
Posted at 2023/05/24 11:42:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2023年05月21日 イイね!

ファイナリスト595EVOが少し見えた!

ファイナリスト595EVOが少し見えた!JAF公認 筑波サーキットトライアルで18秒4とかダメダメタイム出した痛い人ですw


車載見たり、当日の事を振り返ったりしつつ、先日の平塚で走行状態を把握するための走行をしました。
私はこの日に講師代理でコース調整していたので本数は走りませんでしたが、スペーサーでトレッドを戻して、何が問題であのタイムだったのかを検証してました。

で、今の所ですが見えてきたファイナリスト595EVOの力の出し方ですが、

〇ATR-KsportsやNS-2Rよりも空気圧高め(基準が3.0kg)
〇減衰力が低め(-1~-2段程度)
〇合わせてバネレートも低める

つまり、タイヤのグリップが少ないのに合わせて、ある程度マシン側部品と調整も合わせてあげないといけない。

と、言うのが分かりました。

正直ポンと載せかえて走るには


「セットアップ側に不足が発生した」


感じです。

「そこまでグリップ無いタイヤ使うか?」

って葛藤は有るのですが、それ以外の部分に魅力があるタイヤ。

「公認戦にエントリーできるタイヤ」
「耐摩耗性が素晴らしい」

という2点が魅力です。
そもそも軽が使える公認タイヤなんて「ポテンザ」か「アドバン」か「ディレッザ」か「シバ」くらいで、1万円を超えるタイヤをさらに街中利用やサイドターンバリバリのジムカーナで使うとか、「シリーズ追いかけるならともかく、ビートじゃ勝負にならない」ので。
公認戦で軽自動車のNAクラスとか細分化されているならともかく、ターボ載っていない車でターボや排気量が100cc以上違ったら勝負になりません。
まあ完走証明狙いでの参加なので、参加できればいい程度でしたが、参加規程数が想定の倍以上とかきつ過ぎたので諦めましたw

で、今後NS-2Rで行くのかファイナリスト595EVOで行くのか悩んだわけですが。


「ステッカー頂戴したのでファイナリスト595EVOで行くことにした!」



恐ろしや、ステッカーの魔力!
やっぱね、「販売促進アイテム」としてのステッカーは偉大です、マジで!!
ナンカンはステッカーが無いので・・・

車高も高くなり、またセットアップの勉強をしようと思って、ファイナリスト595EVOでこの状態から再セットアップをやってみようと思ってます!


ちなみに耐摩耗性はこんな感じ



前輪です。
平塚2回にサートラ1回走って「まだセンターリブの595EVOの文字が見える」というw
まあ、それだけ「ハンドルこじっていない」だけなんですけどね。
荷重移動でドリフト姿勢に持って行って、サイドで切っ掛け作るので、フロントこじってサイドターンしていない証拠のタイヤ摩耗。
それでも車外映像でカウンター当たっているのは後輪側のメカニカルグリップの低さが想定を超えるためのルーズ。
けど、タイム出るのはファイナリスト595EVOはドリフトしているとコントロールしやすく、穏やかにドリフト発生した後のコントロールができるから。

グリップは幾分低いけど、決して悪いタイヤではないと言えます。

むしろドリフトはじまってからの方がコントロール性が良い感じ。



次に後輪。


流石にドリフトしまくったのでこれは止む得ないww

でもパターンが寝ぼけるほどの熱が入った感じではないし、程よく溶けている。


平塚の日は前後とも3.0kgの空気圧でした。
ヘクトパスカルで294.2くらいで4輪を朝寄ったガススタで揃えました。
そのまま1日走ったのですが、塩梅よく走ることが出来ました!
講師代理だったのでミスはご法度ですから、走り切れて良かった。
アライメントも良いし、走って悪くないのですが、路面のアンジュレーションが呑み込めず、離陸が結構多かったので、減衰力を一段弱めました。
タイヤの追従性が良くなったのですが伸びストロークが足りず、これはかかる荷重よりストローク重視にすべきと感じました。
結果バネレートの調整をする感じ。
(どうやるかは秘密ですけど)

そんな感じで合わせてみることにしました!

上手くいけばまた一つ整備の心得が増えますが、ダメなら「整備の才能無いな」と再認識する感じです(;^ω^)

折角なので車検がそのまま通る状態で速いビートにしたいなと、違反パーツは現状ホイールスペーサーだけなので、これくらいは目をつむって行こうと思います。

やっぱナロートレッドで競技はきついなぁ(#^.^#)


そんなわけで、タイムはそこそこ出たファイナリスト595EVOですが、まだまだ詰められそうです。
そのために幾分調整加えて、平塚でテストします。
7/30はお手伝いメインからお手伝いサブになるので、その分走って、以前のように

「普通に走ったら速い車」

を目指して、セットアップしていこうと思ってます!

・・・自分で動態アライメント出来るようになったのは大きい、走りながらおかしい部分が分かるようになったから対処も早い(#^.^#)

楽しく走るため、ファイナリスト595EVOをもう少し知っていきたいと思ってます!
Posted at 2023/05/21 10:15:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ・AUTOWAY | 日記

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

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