• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2023年08月31日 イイね!

ゾロ目~

ゾロ目~HE12ノートeーpowerが7年経過して88888キロ走破となりました。

多い?
少ない?


大分経年劣化してきた足回りに7年の月日を感じますが、まだまだ新車のような手ごたえを感じます。
っていか、経年劣化の色褪せを感じない。。

ボディーの車体色が減退したとかって話ではなく、車から感じる手ごたえがやれた感じはあるけど、ボロボロな感じを受けません。

結構当たり個体だったのかな・・・・

まだ全然普通にあと10年くらい行けそうな雰囲気です(;^ω^)
それだけにエアコン問題は結構深刻に受け止めていたりします。



でもね、普通に良い車です!
購入して7年を経過してますが全く問題なく、むしろ変な車買うより全然良かったと思えるのが良い。
後悔の無い車です。

まだまだ乗りますw

EVカー(モーター100%駆動)のメリットでメディアでは取り上げられないけど、

「標高高い所でも平地と同じ普通に走れる」

のですが、そこが良い点だと思います。
EVの利点は高地での利用で出力低下が無いのも魅力と思いますが、メディアで読んだ事が無いですね。。
Posted at 2023/08/31 17:49:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2023年08月31日 イイね!

タイヤを交換(2輪トゥデイ)

タイヤを交換(2輪トゥデイ)近所の2輪館(イエローハットG)で交換して貰いました。

一式マルっと。

自分でも交換できなくは無いのですが、暑いしタイヤ買いに行かないといけないし、どうせ行くならお願いしちゃおうかなと。

一番の問題は「個人でタイヤ処分できない」という廃棄物問題。

エアバルブもL型のが欲しかったので。



値段が1本4580円くらいを前後。
バルブが今まで安い真っすぐの奴だったんですけど、これがガソリンスタンドのエアタンクが使いにくいったらありゃしない。

今回の交換ではケチらずにL型になっている奴に交換したかった。
作業工賃込みで19000円弱。

パーツワンさんで組み込む4輪より工賃高いww

ただ、スクーターの場合は、フロントはタイヤまで外してブレーキまで半分ばらさないとダメ。
リアはマフラー外してこちらもブレーキが見える所までばらす。

ジャッキアップしてホイルナット緩めて交換って訳にはいかないから納得の工賃。

タイヤだけむき身で持ち込めば、工賃幾分下がるけど、ちゃんとプロにやって貰えば安心だから。(2輪は良く分からんし)



交換後の走行は、新しいタイヤは2輪4輪問わず良いよね~~(#^^#)



前のはホイルリムに沿うようにひび割れて、いつバーストしてもおかしくないレベルまで。
エアバルブに関しては、空気入れのために変に曲げたら終わりそうな感じまで追い込んだw

ここまで使えば仕事用とは言え良いでしょう。

新しいのは新しいので設計が新しいらしく良いと店員さんの押しでしたが、確かに感触良くなりました!
カーブも吸付くように走るし、安売りタイヤとは思えないのが良かったです。

当然ですが、マフラーのガスケットと点火プラグもついでに買って、ガスケットはタイヤの分解時に交換、プラグは雨の日に調子悪くなったら交換のつもり。

久しく快調で体に優しい業務スクーターにニコニコです!(#^^#)
Posted at 2023/08/31 11:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | トゥデイ【2輪】 | 日記
2023年08月29日 イイね!

エアコン問題

エアコン問題まだまだ解決していないHE12ノートのエアコン停止問題。

現在は以前改造したウォッシャーノズルでコンプレッサーに水掛けて対応しておりますが、今年の夏は

「ウォッシャー液を使い切る」

ほど暑い。

約2ℓくらいの容量ですけど。
コンプレッサー止まると、外気温より暑くなる車内。
私は兎も角、家内が倒れる。

で、原因はECUが管理するプログラムっぽい感じで、熱のセンサーが一定に達すると機械保護のために完全停止してしまうわけですが・・・完全停止されると上った梯子を外されるわけです、車内に居る人にとって。

例えばスポーツリセッティングコンピューター買うと、この部分の数値変更もやってくれるのかなと思ったり。

標準型ノートじゃダメか。。。

例えばセンサー信号をごまかしたり・・・・コンプレッサーを守るためのヒートプロテクト、それじゃコンプレッサー壊すわな。。

結局熱くなるコンプレッサーを対応温度容量が高い物に変更してから数値なり信号なりを弄らないと

「コンプレッサー壊れる=その瞬間から交換するまでエアコン無し」

になるリスクを追う事になる。
エアコン止まってきついけど壊すくらいなら、我慢する方が正しい気がしてきた。(;^ω^)

ただ、何とかなるなら何とかしたいのが人情。
温度が上がりにくい交換用コンプレッサーとか無いのかな。。。
ベルチェ素子とかでコンプレッサーを冷やす装置とか・・・

まあ「困ってます」(;^ω^)
Posted at 2023/08/29 09:37:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | ノートe-POWER | 日記
2023年08月29日 イイね!

正式な案内が出されました!

正式な案内が出されました!先日息子が参加したフォーミュラースクールの次回案内の正式版が来ました!

デジタルポスターなので紙版はありませんが、DLして印刷する分には問題無いと思います。
LINEからの申し込みになりますので、デザイナーさん関係は仕事で使わない携帯からになりますのでご注意ください。

「大人もOKです!」

一日筑波1000で走るのも他所様で8万円とかありますが、先日の回の終了後に私もVITAの運転席に座ってみたら、シフトノブの位置が座面に近く、私はシフトチェンジが無理でした。
フォーミュラーはそもそも身体が入らんw

そういうのも含めて一度このスクールで体験しておくってのも良いかと思います!
先日の値段は夏休み企画だったようですね。

ともあれ、いきなりレースコースに出る前に、マシン側が自分に対応しているかどうか探れると思います。

また、「一度乗ってみたい」なんてのも良いかもしれません。
免許取得年齢に達していない子も、メインのマシン乗る前に、スタッフの自家用車でMTの基本操作も実走行付きで走行開始前にレクチャーがあります。

特にお子様向けに構成されておりますので、MT運転をやってみたい方や、FJとかVITAに触れてみたい人の入門用になってます!

お昼ご飯も中々美味しく頂けました(#^^#)



すでに受け付けが始まってますので、気になる方は以下までお問い合わせください。

カーチスドライバーマネージメント事務局
https://t.co/SNdw57oRpw



うちの子出られるのか?のお問い合わせをお願いいたします。
「要綱に書いてあるじゃん」では無く、ちゃんとお問い合わせください。

この意味わかるよな(#^^#)
関連情報URL : https://t.co/SNdw57oRpw
Posted at 2023/08/29 08:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ビート以外の車話 | 日記
2023年08月27日 イイね!

フォーミュラースクールに参加した息子

フォーミュラースクールに参加した息子2023年8月25日、息子はフォーミュラースクールに参加しました。
参加要項はありますが、下の方で説明します。


この日のためにプーマのドライビングシューズを購入し、グローブは私のおさがりデススピード、ヘルメットはB2Zの私の公認戦のフルフェイス、ハンス付き(使わなかったけど)で貸し出し、服はジーンズにAUTOWAYさんから頂戴したATRのパーカー。

他の子は全てレーシングスーツかつなぎで、

「その格好で乗るの?」

って言われてましたw
とても体験とはいえフォーミュラーに乗る格好ではないよねwww

ごめんね貧乏な親でさ。

でもそんなの気にせずニコニコシート合わせに参加して、同じ140AT繋がりの主催者の尚さんの軽自動車でMTの基礎操作とシフトアップを習って、いよいよ実車運転へ!

実車の運転は140ATを5年間フル参戦や菰田潔さんの子供運転イベントでBMWの新型4シリーズとか運転していて、経験はアリアリ。
臆することなく乗り込む。

シート合わせの時に足が長くて足のサイズが大きく、フォーミュラー車に乗り込んだ時に

「足元が狭くて運転できない」

と言ってました。

で、VITA(ビータ)はその問題が無く、ブリーフィングでほかの子はフォーミュラー希望なのにうちの子は体が合わずVITAを希望!
結局一日VITAのみで走ってました。

その、今日MT操作方法を教えてもらって、MTの実車走行第一回がVITAというレーシングカーw



んで、その人生初のMT運転がこれ



最初からこれに驚く講師陣。
映像撮らなかったのですが、この後6本くらい走って、最後の方は後半セクションのスラロームをアクセル抜かずに走り切り、

「このままではヤバい」

と、コース変更でスラロームがオフセットしてきつくなりました。

・・・・・

みんな乗り換えの前に暑い中ヘルメット被って5分程度乗り込む前から用意していたのでドライバーチェンジもスムースで午前中2セットのはずが3セット走りました。

その午前中最後に17本目はこうなってました。
ここまでの本数で変わってしまったコースに合わせて攻略変えたり試行錯誤してましたが、私からは攻略に関してのアドバイスはしてません。
「楽しんで来い」
「好きにやってこい」
「車は壊さないでね(;^ω^)」

この3点だけw

その午前最後の走行がこれ



踏み切ってるなぁ。。

ジムカーナ走行で必要なアクセルコントロールと、それまで教えてきたステアリングインフォメーションを「利用した運転」をするための構築とか見え隠れ。
もう放って置いて大丈夫だなと。

このフォーミュラースクールでは、スタートしてすぐある2本の青いパイロンまでに2速にシフトアップして、あとは全周2速ホールドで走る決まりがあり、それを破るとマシンの破損請求が親に来ますw
なので、1速に落としたくても2速で行かざるを得ない。
最小ラインなんぞ無視して、タイヤのいう通りでマシンを操って走れないとスムースに走れないのですが、最初からこんだけスムースに走れればあとは経験だけでなんとかなるなと。

お父ちゃん、教えるの終了ですわww
むしろこっちが教えて貰わなきゃっ(;^ω^)


そんなこんなでお昼休み。
ここで私がタイヤテストさせて頂きました。
もちろん事情が事情だったので特別に泣いてお願いして・・・
うそ、泣いてないけどちゃんと話は事前に通しております。

詳細は前のブログで。

午後は午前よりもう少しコースをフルに使ったジムカーナ走行!

4連スラローム、奥の旋回、手前に来て3本巻き、真ん中奥に向かって3本巻き、1本引っ掛けてゴール。

ここでジムカーナに長年連れまわした息子が何か覚醒したように見えたw

この映像は午後2セット目の3本目、この日最後の走行になった映像です!




私が見ても非の打ちどころが見当たらない。
今日初めて乗ったMTで、今日初めてのレーシングカーで、ここまでエグイパイロン攻め出来て、タイヤに無理させない走行できれば、サーキットに出ても通用するよ。

今度教えてくれ、父ちゃんにも!


が、他のカート上がりの子は重いハンドルに慣れてますが、うちの子は鍛え方が足りなかったようで

「左手が攣ってリタイヤ」

となりました。
暑かったので水分と塩分が足りずミネラルバランスが崩れたようでリタイヤでした。
まあでも本人楽しかったようだし、攣った部分が痛くてそれどころでもなく、走行後の休憩中に右腕も攣りだしたようで、納得の「ここまで」だったようです。
無理させて根性論しても嫌いになるので、ここまでで終了となりました。

けじめに自分でリタイヤを主催側の人に告げさせて終了。
(重要です!)


レースマシンに実際に触れる大変良い機会を作ってくれているフォーミュラースクールさんのイベントでした!

次回は11月10日!(平日)
正式なアナウンスや電子ポスターなどが次回用に作成されているようなので、ポスター来たらもう少し詳しい案内が出せると思いますが、あくまで主催者発表のアナウンスが正しいので、その辺りは主催者に問い合わせてください



https://line.me/R/ti/p/@707rkmhh

(今回はこの案内でしたが、次回は変わるかもしれませんので、必ず主催者にLINE経由で問い合わせいただいて、くれぐれも確認の上申し込んでくださいね)(#^.^#)
Posted at 2023/08/28 01:24:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  1 234 5
6789101112
13141516171819
2021 22 23 2425 26
2728 2930 31  

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation