2009年06月30日
発売から少し経ちましたが毎号DVDのレブスピ8月号買いました!
今回はブレーキ特集だそうです。
ブレーキ難しいですよね!
如何にブレーキを決めるか・・・
DVDで研究しようと思います!
まだ買ったばっかで中を見てません。
それにしても200分オーバーの内容って・・・2時間以上は3日掛かりで見ないとダメッス。。
この内容で980円は某○○○バージョンより濃いと思ふ。
懐にも優しいし、大井先生の解説は解りやすいし!
Posted at 2009/06/30 07:36:57 | |
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ネタ | 日記
2009年06月29日
任天堂DSのソフト「無限航路」買いました。
6/11日の発売日から6/26日の再出荷まで、一部店舗では定価5500円が8500円とかで売られるスゴイ勢いのあるゲームです。
プレミア品薄のゲームって私が知っているのドラクエ5(Sファミコン)の時以来かな・・・
近所の古本市場で最後の1本を電話で押さえて購入しました。
1.5割引きくらいで、ボッタクリショップよりカナリ良心的。
他の店舗だともっと安い表示も有るけど送料とか振り込み手数料とかで結局同じくらいになるので近所のお店で。
内容は宇宙戦艦作って、内装や装備品や武器を戦艦の容量内で自由に決めて旅をする内容。
この週末はコレでハマってサルになってました。
自宅警備員ですよ、ええリアルに。
万人受けはしないソフトですがこのゲーム内容に含む所が有りまして、どうしてもやりたかったゲームでした。
ネットで調べて内容を確認して・・・かなり気に入ってます!
以下は無駄に長いのでスルーOK
含む所。
大昔TRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム)にハマっていた高校時代~、銀河英雄伝説という小説に触発され同タイトルのパソコンゲームに大ハマリして、前述のTRPGのゲームを「完全自作」で作った事が有りました。
同人誌として発売する話まできていたのですが・・・まあその話は置くとして、そこまでやり込んでいました。
小説では2人の主人公のウチの片方はいきなり1万隻の司令官から話が始まり、もう片方も1万2000隻の司令官がケガをした代行司令官から話が始まりますが、それよりもっと手前、1隻とか2隻の単位の指揮官から果ては1000隻くらいまでを同一ルールで納めようと無茶な事がコンセプトで作ってました。
流石に有る程度形になりましたが疲れて・・・でもこう言ったスペースオペラ系の話はバックボーンとして大好きなんですよね。
そこに出た今回の無限航路は当時作ったゲームと初期コンセプトが似たうえで初回ロット購入した人の評判も良く非常に楽しみでした!
で・・・この時期無駄遣いは本当にご法度なのですが、それが解っていても当時の自分が作ったコンセプトと似た物が現代にどういった形で完成されるのか本当に興味津々で買わせて貰いました。
それだけに単にゲームを買うという訳ではなくあの頃の自分に見せてやりたい気分で買いました。
結果、大満足!
当時考えの及ばなかった色々な部分、特に戦艦に付ける武器とか内装の部分、戦闘の形式など製品として出てきた物には素晴らしい完成度があるなとうならされました。
素晴らしい!本当に素晴らしいと!!
一つ自分の夢だった事が自分の手以外ですが完成形を目の当たりにしたかンジです。
これだけ思うには理由があって、未だに当時作っていた自作の通称「戦艦ゲーム」の現代版草案がそこかしこに書いているんです。
最新の更新も今年に入ってからの記述もあるくらい。
もう完成させるだけの時間も体力も何よりも「情熱」が維持できないのに何とも未練たらしいったら。
ノートの開いた所に書いて有るアイディアの草案はあの当時に発表できなかった悔しさがにじみ出ているんでしょうね・・・完全にネタ帳状態。。
そんな未練を断ち切る為に今回のソフトはどうしてもやりたかったので買いました。
自分のゲームはいきなり軍属なので補給とか編成とかそういった部分でより戦争ゲームに近いですが、無限航路はそれ以外の部分で「完璧!」と思えるほどのゲームシステムだと思います。
キャラクターも「後でフィギュア売るぞ!」っていうのが見え隠れしない、本当に純然たる登場人物に徹しているのも共感が持てます。
宇宙物萌え要素はありますが、女キャラ(めきゃら=フィギュア用のキャラで無駄に媚びる)萌えが今のところないのでゲームしていてうっとうしくないのが最近のゲームとは一線を画する所ではないかと思われます。
楽しい~~!
開発者の人に「よくやった!!」とエールを送りたいゲームです!
くりかえしますけど「万人向けじゃないです」こういった事にアレルギーの無い人向けですし、私が自分以外にはお勧めしている訳でもないので勘違い無きよう。
Posted at 2009/06/29 08:10:30 | |
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自分 | 日記
2009年06月28日
膝の具合から端を発した右足のテーピング。
1週間が経過し、大分膝の感じが安定状態になりました。
時々テープが邪魔に感じる部分が足首を悪くする動きなんだなと言い聞かせて耐え忍んでおります。
ぶっちゃけ
「ヒール&トーができないもどかしさ」
って言えばいいかな?
自分で巻いているのですが上手く固定できたようで主治医の言う通りしか関節が動きません。
あと1週間、肌荒れのかゆみと闘いながら頑張ります。
2~3日に一回巻き直すのにスネの毛が大量に
プチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチプチ
っと抜けるので非常に痛いです。
はい!想像してみて!(ぎゃーす)
Posted at 2009/06/28 12:20:02 | |
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病気怪我 | 日記
2009年06月27日
現在新ユニットのパーツが揃って7月より製作に入るそうです。
普通にノーマルエンジン、クラッチも純正品でクラッチ盤だけエグゼディーのビート用です。
今回なんとエアクリーナーまで純正(ハンプ)品。
ピストンはスタンダードなので64馬力、トルク6.1kg-m、排気量656cc
点火系のみスタンダードながら先方の好意でMSDとCDIが搭載の予定。
完成は7月20日の桶川でシェイクダウンの予定です。
主に新しいエンジンユニットに合わせた足回りの微調整で終わりですけど。
その前に練習会とか有れば良いのですが・・・
おそらくぶっつけ本番かなとおもいます。
もう3週間ほどで返ってくると思いますが、その間がGT4やりまくりです!!
嫁ビート乗りまくりです!
純正の掴みやすい特性を目指して心機一転足回りセットアップの道を進みます。
エンジンは今後4年、通常メンテ以外で蓋を開けないつもりなので・・・そう!
メカニックは卒業した!!
しばらくはエンジンで悩むつもりはないので、これで遅けりゃ「腕のせい」と思って頑張ります!
実質結果どうこう言えるのは早けりゃ9月くらいから年一杯くらいで考えてます。
流石に新しい車でいきなり結果は無理なので。
Posted at 2009/06/27 09:08:32 | |
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ビート | 日記
2009年06月26日
ちょっと思ったのですが、通称しっぽコードと呼ばれるノロジー等に代表されるプラグコード。
偽物自作も含めて、全て「プラグ直前のコード」でやっているけど、
「デスビ前のセンタコードでやったら1本で終わりかなと」
愚考する訳ですよ。
センターでやって更にデスビ後でやるとやり過ぎなのでダメですが、基本的にCDIとかつけても耐えられるデスビなわけですからここでやれば1回で済む訳で・・・
それから私のやった「偽ノロ、非分解式」をもう少し巻き数少なめにやればイケルかなと。
それからタイミング合わせるのも必要ですが。
私メカニックは中退したので誰か試して見ませんか?
ネタは投下しますから・・・・
今後メカニックの領分で思いついたネタはバンバン投下するつもりなので、試した人は結果報告よろしく!
なお、MDiの脳内で出来た話なのでトラブル等はやった側の自己責任になります。
おそらくマジメに試す人が出るでしょうから成功率が高いものしか投下しませんが、失敗の可能性を感じたら元に戻せる体制をとっておいてもらって撤退して下さい。
なお、今回のセンターコード1本のみ偽ノロは主に6000回転以下しか使わないデスビ式の車でプラグはノーマルかブリスクを使用している条件で点火タイミングを合わせて成功率85%くらいと推測。
ビートだとプラグは1ヶ月使い捨ての条件を付け加えて70%くらい。
ちなみに高回転車(7000回転以上を使う車)に「しっぽコード」はプラグを著しく損耗しますので、特に先が細くなっているレーシングプラグ・イリジウムプラグ・プラチナプラグでは絶対にやらないで下さい。
それから製作は非分解式の偽ノロ作製方法が私のフォトギャラに載ってますのでそちらを参考にしてもらいつつ、7~11巻きくらいの範囲で丁度良いかと推測します。
非分解式ならすぐに戻せるしね!
Posted at 2009/06/26 08:25:47 | |
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ビート | 日記