• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2023年07月31日 イイね!

ファイナリスト595EVOのセットアップ

ファイナリスト595EVOのセットアップなんかね、モヤモヤっとした感じがしていたファイナリスト595EVOの操舵感触。


前回や仕事に行きながらのテスト走行で「空気圧高めが良いみたい」なのは見えてました。

レポートは平塚青果市場ジムカーナの会場に到着前から始まります。

*******
注意:これはあくまで私のビートで使った限りの話です。
万人に「これで決まり」って事はありません。
セットアップなんてものは、メーカーから出庫され納車された段階でバラバラと思ってます。
レーザーアライメントで合わせてもモヤモヤした感じが残るのは、それだけ車が「個体差」が出ているからだと思ってます。
それだけ厳密な車体の歪みを新車状態のデーターを基本にアライメント取っても上手く行くはずがないと”私は”思ってます。
そんな人がこれで良いと思う話なので、万人受けする下地の上の話ではありませんのでご了承ください。
なお、このブログ読んで生じた不具合などは一切責任取りませんので、自己責任で設定変更してください。
素人のタイヤレポなんか読みたくもない玄人さんは読まないでくださいw
********



と、神経質な人を遠ざけてw
まあ楽しい読み物としてお付き合いのほどを。

前回3.5キロまで入れて街中を走っていたのですが、それから2週ほどビートは不動でした。
自宅から東名高速に乗って厚木ICで降りてガソリンスタンドへ。

この時まではガタガタして空気圧良い感じにしていて、あっても空気圧が下がる方向なのにマイルドさよりダンパーのバネが硬くなったような印象でした。

給油して空気圧を見ると3.0キロになっていたので、前後輪とも3.5キロまで上げる。
燃料も約半分くらいだったので満タン(=満量タンク)に。

走り出してガソリンスタンドの出口の低い側溝蓋の段差を超えた瞬間に最初の変化を感じる。


「タイヤが滑らかに接地している!」


空気圧上げたのに、空気圧を下げたようなマイルドな感触。
その後会場までの一般道、当然路面の痛みなどアンジュレーションがある中を、スイスイ気持ち良く走れている。

「メッチャ良いな!!」

この日妻はお休みで、息子をビートに乗せて移動していたのですが、その息子に

「空気圧上げたらメッチャ感触が良くなった!!」

て、感想を漏らすほど。



実際に走り出して、前後とも3.5キロのままスタートさせる。

午前1回目の3本走行は、1本目が良くだんだんタイムが下がっていく。
午前2回目は1本目がイマイチだったので、2本目は気合入れて走って、3本目は気合ダレw

5月の時の走行はファイナリスト595EVOをそれまでのATR-KsportsやナンカンNS-2Rに沿ったセットアップで、筑波サートラで轟沈、平塚もタイヤ感触悪くて路面と喧嘩している感じでした。
減衰力も触ってみたけど、なんか違う感が有ったのですが、それでも何とかタイムを出してました。

今回は違う。

タイヤからの感触がATR-KsportsやNS-2Rと似た感触を得られたので、マシンが思うように思ったように振り回せるし付いてくる!!


キターー―――――!!(*^▽^*)


パイロンのキワキワを狙って車を持っていける!!
ドリフトも思った所でGO・STOPが可能!

グリップイマイチだからタイムこそ平凡だけど、タイヤを十全に活かす走りができて気持ち良い!(*'ω'*)

そう、気持ちいんですよ!!
スタートで空転多かったり、踏んでもトラクションの掛かりが弱いとか・・・


「んな、こめぇーこた~良いんだヨ」


キッチリ踏み込めました!!
さっぱりスッキリ、購入以来のモヤモヤが解消できました!
楽しかった~~(#^^#)



スッキリとした所で追加検証。

更に空気圧上げるとどうなるか?
やはり連続走行するとダレが早い。

けど3.0キロだとこんなに気持ち良くは走れない。


ウチのビートでのセットアップですが、推定で3.4キロ~3.6キロの空気圧範囲がベストなのかなと。
そして、平塚午後のコースでは、1回目でどうやっても27秒台から抜け出せなかった。
たまたま助手席体験希望の酔猫庵さんが乗ってくれて車重量増えたら

「タイムアップ」


・・・・・え?、つまりタイヤへの面荷重が足りていないって事??

平塚は「2乗の方が速い」というジンクスがあり、路面がそれだけ良くないのですが、気持ち良く走っていたのに更に走りが速いと。

まあ一度きりですので推測ですが、絶対的荷重が不足しているのは、このサイズの想定されているタイヤの荷重に届いていないのかなと。(;^ω^)

でなければ、空気圧ここまで上げて丁度良い反応。
空気圧を上げても下げても悪くなる。

ウチのビートだと街中3.5キロで走ると、丁度良い快適なタイヤになるし、感触も良くなって、タイムも人並みに出る。

ああ、平塚には普通にもっと速い車もいますが、660ccのNAでのタイムなので、これ以上出せって言われたって無理ですからw
エアコンもオーディオもロールゲージも贅肉体重もフル装備!
でもおおよそ、このコースならビートでこのくらいだと速いってのが分かるので、「人並みのタイム」と表現しております。



えっと、何が言いたいかって言うと、

「780キロの重さの車だと街乗り含むサーキット走行も3.5キロ前後に美味しい空気圧が存在している」

と言うのを情報で出そうと思います。
コレは今時の軽自動車は1t前後なのが多いので、その辺りをターゲットに出来ているのかなと。
新しいアルトは580キロの重さだと、評価されにくい可能性があるのかなと。
タイヤと路面の掛かる面圧がある程度無いと、中々トラクションを出しにくい作りっぽい気がする。

そんな印象を受けました。

ただ、使用する車に合わせた最適な空気圧を見つけると、耐摩耗性が凄く良く、グリップも程々で感触良く運用できるタイヤ、ただし熱を一定以上入れるとバランス悪くなる可能性がある、一定の条件を維持すると幸せなタイヤ。


と、言えるかなと推測します。

まあ楽しく走れたのは、この通り!



スラロームの寄せとかまあまあ良いかなって言えると思います。

んで、終わった後のタイヤ写真。
高速道路と一般道で60キロほど移動したあとで、公認サートラ・平塚2回・仕事オフ会など移動でも3か月以上使ってこの感じ。

左前(右前もほぼ同様)


左後ろ(右後ろもほぼ同様)


あれだけサイドターンでドリフトしまくって、まだ山が残っている!!
練習用に最高だと思うのですが!(#^^#)

ウチの車は空気圧3.5キロが幸せでした!
他の車両で他のセットアップは、自分で探し出してください。(;^ω^)
Posted at 2023/07/31 17:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ・AUTOWAY | 日記
2023年07月31日 イイね!

平塚青果市場ジムカーナ練習会7月30日に参加してきました!

平塚青果市場ジムカーナ練習会7月30日に参加してきました!暑かったです!
暑かったです!!
暑かったです!!!








で感想終わってしまうくらいの暑さでした。

もうタイム諦めて、車両の待機で並んでいる間、屋根の下なのにビートの

「エアコンMAX」

走らない時間の方が暑かった感じで走行してきました。


まずは午前コース




(撮影:息子)

ギリギリ寄せて楽しく走行!
ファイナリスト595EVOを空気圧3.5kgで走りました!
この詳細はまた別ブログで。

ただこの日の走行で午前コース25秒台は中々のタイムだったと思います。
つまり人並みのタイムは出せた、3倍くらいする値段のタイヤと似たようなタイムが出せた事が重要。
ファイナリスト595EVOの使い方がほぼ分かりました。
やっぱ実戦で使ってナンボですよね~~

詳細は近日ブログにて。




午後コ-ス



(撮影:くまモン彼女さん@感謝!)

酔猫庵さんを乗せた2乗状態が午後のベストタイムでしたw
という事は・・・・の先はタイヤのブログにてww

乗せて欲しいと酔猫庵さんから申し出があって、ギリギリを走ってみました!
楽しく喜んで頂けたようで良かったです(*'ω'*)

パイロン触れるサイドターンを体験されたい方は是非参加検討してみてください!
これはこれで楽しいと思います(#^^#)


次回は9月10日(日曜)です!
すでに申し込みは始まってますので、楽しそうだなと思ったら、是非お申し込みください!

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。

上記リンク先に次回のコース図が出ております。
次回も私は参加しますので、同乗してみたい人は是非お声がけください!
Posted at 2023/07/31 12:56:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2023年07月29日 イイね!

明日の平塚青果市場の空き枠は2台です!

明日の平塚青果市場の空き枠は2台です!レディース企画ありの明日のジムカーナ練習会

平塚青果市場ジムカーナ練習会
主催:レーシングチーム レジスタンス

残り枠2台です!

レディース企画は東方(トウボウ)選手のサイドターン講習です!

男性は専属講師の佐川先生に講習して貰うと良いと思います(o^^o)

会場の時間的問題があるので見た目ほどの難易度では無くなったようですので、サイドターン無しでも走り切れると思います!

まあサイドターンができた方がタイムは良いですけどね(^◇^;)






まずサイドターンできない人は、こう言ったサイドターンができるコースで挑戦して見ることが重要と思います。

あと2台で明日の会場で当日受付もできますが、今日中に連絡取ってもらって予約すれば確実ですので、こちらをお勧めします。


でも暑いので対策は確実でお願いします!


申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。




Posted at 2023/07/29 20:59:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月28日 イイね!

明後日の日曜日!急に空いた人はジムカーナどうですか?

明後日の日曜日!急に空いた人はジムカーナどうですか?急にドタキャンで平塚青果市場、レジスタンス ジムカーナ練習会に空きが2枠出来てしまったそうです。

レディス企画もあるし、ハードコースの今回ですが、関東のジムカーナとしては往年のようなコース設定。

ジムカーナ=サイドターン

と思う私としては、こういうコースが楽しいと思うわけです(#^^#)

午前コース


午後コース



各コース6本ずつ走ります。(午後は進行時間次第で5本になるかも)
1回の走行が30秒くらいなので、大きく車には負担掛かりません。
合計一日12本前後走ります。

タイヤも茨中ほどゴリゴリには削れないので、楽しめると思います!

路面は一般道よりは良いですが、サーキットほどでは無いので、程よく楽しいと思いますよ(#^^#)


参考までですが、私のブリッツZZの減衰設定だと最強からの戻しで

筑波サーキット2000  戻し3段
一般道         戻し16段
平塚青果市場      戻し11段

って感じです。
タイヤやダンパーやサスアームなどで同じ車でもセットアップは違うので参考までですが、路面の良さ=減衰がニアイコールと思うので、参考にはなると思います。

こういう減衰調整の合わせ込みが分からない人は遠慮なく私に声かけて下さいね!
聞いてくれたら分かる範囲で答えます(#^^#)



時間が切羽詰まっているので、申し込み・お問い合わせは早めでお願いします。
一応弁当無しで1日6000円なので、業界最安値だと思いますw

申し込み・お問い合わせは
レーシングチーム・レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/

にお願いいたします。

私に申し込み言われても対応できませんので、主催者に直接言ってください!
(#^^#)




あとね、予報では超暑いので、そこだけ万全でお願いします。
水分と「塩分」は必須です!
出来れば塩、特に「岩塩」がお勧めです。
食卓塩とか持ってきても「高血圧」になりますので、お高いですけど岩塩を手に取って舐めるくらいのつもりで持ってくると良いと思います。
灼熱の中ですが、青果市場の屋根の下なので、直射日光と荷物が雨で濡れる事だけはありません、そこは「青果市場のメリット」です!

細かい注意点などは私がアップしたイベントカレンダーに書いてありますので、一読ください!


ご一緒頂けるなら、よろしくお願いいたします(*'ω'*)

Posted at 2023/07/28 10:55:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2023年07月27日 イイね!

iPhoneのバッテリーを変えた

iPhoneのバッテリーを変えた今日はお仕事お休みして、iPhoneのバッテリー交換に行ってきた。

iPhoneSEのセカンドなのですが、3年2か月でバッテリーが78%まで性能が落ちたので。

いつもは街の「iPhone修理」にお願いするのですが、Apple側も異常に高いバッテリー交換の値段を止めて、10500円という

「まあ納得できる値段」

に下げて、一律この値段で対応になったのと、私のiPhoneSE2は発売日にアメリカから空輸されたモデルなので、補償は切れても純正品が良いかなと。

中古なら迷わず半値で交換してくれるiPhone修理を使うのですが、新品から使っているモデルなので、メーカー修理を受けました。

予約入れて、アリオ川口で作業してもらいました。

丁寧に使っていたのでトラブル発覚など無く、すんなり交換完了。

iPhoneSE4は2025年以降らしいので、まだ今年もiPhoneSE3はそのまま買っても良い見越しらしいので、修理交換対応にしました。

ナンバーモデルの性能も能力も私にはオーバースペックで使いやしないので、SEで十分と割り切ってます。
見栄でナンバーモデル買う精神は私にはありませんw
動画もGoProやハンディカムあるので不要ですし。


まだ数年、iPhoneSE2で頑張ってもらいます!(#^^#)

Posted at 2023/07/27 19:23:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | PC | 日記

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
2 3 45 678
9 101112 13 1415
16171819202122
23242526 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation