• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MDiエンドウのブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

新しいチャレンジ!その下地固めに・・・

新しいチャレンジ!その下地固めに・・・まだ決めてませんが、齢50歳からのチャレンジを考えてます。




その為には下地を整えて…って、ファイナリスト595EVOってトレッドウェア260でサイズは42もあるんですね~






ふ~~ん
へ~~~
ほ~~~

やってみるか?w

(#^^#)




Posted at 2023/03/31 18:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2023年03月30日 イイね!

結局買ってしまった後輪(ファイナリスト595EVO)

結局買ってしまった後輪(ファイナリスト595EVO)優勝経験少なくて、浮かれポンチの勢いで

「次回平塚では徹底的にファイナリストのテストしたいぞ」

と、思い至り。
思わず買ってしまったザンス!

「ファイナリスト595EVO 165-55-15」

後輪用。
サイズ的にはS660の前輪用!


でもね、良いんですよ、全く後悔なんかない!!
そのくらい前輪用のファイナリスト595EVOの感触が良かった。

それは驚くほどでした!

ファイナリスト595EVOの良かったところを復習。
グリップサークルが「円」
ジムカーナしても問題無かったケース剛性・ブロック剛性
トレッド面の耐摩耗性
値段


ある意味ATR-Ksportsの再来かと思った。
グリップ力はトレッドウェア80だったATR-Ksports程ではありません。
けど平塚で見せた耐摩耗性のポイントは大きい!
ここは相殺しても良いかなと思ってます。


だって数走りたいじゃん!w



なので、後輪の耐摩耗性も知っておきたくて、つい買っちゃった、後輪だけ2本。

驚きの価格、1本4670円
(サイズ小さい165-50-15だと1本5140円)

ちゃんとハイグリップタイヤの要件満たしてこの値段、練習履きには十分以上の性能、耐摩耗性、最高じゃないか!!

もちろんねサイズの違いによるロットの違いと性能の違いとか「個体差」ってのはあるかもしれないけど、それとは別に。


もう一点は、本来の使い方をしなかった2000hybridのブロック飛びが有ったので、次回の平塚でそのまま使うのは心情的にちょっとね(;^ω^)
通常運行位ならできますが、ブロック飛びで思わぬ事故に繋がっても嫌なので。


そんな事情が重なって今回購入となりました!
値段がブッチギリに安いので、私としては大助かり。
耐摩耗性で今年残りの平塚3回がこなせれば、大儲けと思ってます(#^^#)


次は前後で同じ銘柄履けるので、精神的にもOKです!




Posted at 2023/03/30 12:39:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイヤ・AUTOWAY | 日記
2023年03月29日 イイね!

優勝から数日経って

やっと疲れが抜けましたw

年齢的に回復が遅くなりましたね。。。
ま、それが経験値の代償という事で!

優勝でチームの監督をしてくれたSさんが平塚ジムカーナに興味ありだったので、Twitterの方で応募方法書いておきました。

よろしければご参考に。
無理強いはしませんので安心して下さいね!

なお、5/14日も私は平塚に行きますのでご安心ください。
ただ過度な干渉は嫌われる傾向なので、私は走行エリアでコースのパイロン直しをしております。

もちろんですが平塚は助手席での同乗は同乗者の装備一式あれば可能です!

申し込みの種類で
ソロ(一人で1台を持ち込み@積車は場所が無いのでダメです、自走で)
Wエントリー(車は1台で2人が申し込みます、申し込み料は2人分必要)
一人Wエントリー(一人で一台を持ち込み、2台分24本走る、申込料1.5倍)

料金は
ソロ 6000円
Wエントリー 各々6000円で12000円
一人Wエントリー 6000円+3000円で9000円、私見で45歳以下推奨w

事前申し込みでソロは当然ですが、Wエントリーも一人Wエントリーも予約できます。
当日会場に来てから一人Wエントリーも余裕がありそうならできますが、お勧めは

「事前申し込み」

が良いと思います。
いかんせん青果市場の集荷エリアに車を停めるので、全車完全屋根パドックですが、その屋根エリアは限りがあるので満枠で終了となってます。

参加する気があるなら早目の申し込みが良いと考えます。







初めての人はとにかくコース通り走ってみる所から!
コースを自由な考えで走る!
するとどう考えても格下の車がやけに速い。
そこからどうするかが運転上手くなる勝負です!

可能であれば、まず「観る」事から。

どこをどう走っているか?
遠回りしている所、インに付く所、何か法則性が見えると思います!

そこを真似してみると良いと思いますよ!


それでも分からなければ良いタイム出ている人の助手席に乗って体験してみる。


タイムだけでは無く走りが綺麗な人とか、荷重移動が上手い人など、助手席で体験するってのは峠10本走るより勉強になります。


なので、まずは見る所から!!
折り畳みキャンプ椅子持ってきて、他の人の走りを見るのも参考になりますので、一番お勧めです!

仲間や友達と喋るのも楽しいですけど、速く走りたいなら集中して他の人の走行を見るのも友人に走りを解説される以上に自分へ走りを取り込める要素になります(#^^#)



そんな訳で、次回参加される方、会場でよろしくお願いいたします!
繰り返しますが、こういうウザい事を言う私は走る時間以外はパドックに居ませんので安心してご参加ください!


詳しくは
レジスタンス公式HP
https://rtr-motorsport.blogspot.com/


5/14日の申し込みは始まってます!(*‘ω‘ *)
Posted at 2023/03/29 18:51:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 平塚 | 日記
2023年03月27日 イイね!

耐久レースでクラス優勝(初)&総合6位/24台中

耐久レースでクラス優勝(初)&総合6位/24台中やりました!!
耐久レースで初優勝(1クラス)

んで、24台のエントリー中、

「総合6位」

GK5のFIT3型で、並居る猛者マシンの中、1.5ℓNAで!!
凄い結果が出ました!

大雨と霧に見舞われたレースフィールド。
黄旗に赤旗のサバイバルレース、抜かないアクセルw
バチバチの熱いバトル!

チーム3人+1人で果敢にアタックして掴み取った栄光!



その勝利に貢献出来て本当に楽しかった!!


ドッグファイトはたまらんですね~~(ほ~~(#^^#))


オフィシャルの人も重いウレタンの戻しとか、持ち出されたグラベル土の清掃大変だったと思います。

その安全管理のおかげで「全開で行けました」ありがとうございました!

息子も妻もありがとう!

いつも気にかけて応援してくれる皆さんに感謝です!m(_ _)m



勝利!!!















***********
以下はレースレポートなので飛ばしてもらってOKですが備忘録として



数日前からの雨予報。
私はトップスピードはありませんが丁寧な荷重移動とタイヤの使い方には自信があるので、「雨降ったら好成績」と思ってました。
ただ、それにはマシンの出力や対応できる足回りのセットアップが必要。

チームモスクワ(EMSC)のGK5FIT(3型)には全てそろっていて、雨でも怖くない、コントローラブルな操作性、バックストレートブレーキ前に145キロまで出る加速と、セットアップと足回りの構成がしっかりしていて凄く乗りやすい!
おれの体重関係ないw

当日は1~2ミリの降雨量予報。
その予報通りの降雨具合。

予選はこの時初めて乗るマシンながら、感触の良さにニヤリ!
タイヤの冷えともう一人のドライバーの習熟の為15分のうち7分を使って4周(イン・アウトでアタック2周)勝負。
タイヤの熱の入りがイマイチながらも21秒後半をマーク。
即座に交代して、送り出すも3周できずに赤旗。
セッションはそこで終了し、結局私の出したタイムが予選タイム。
そこまでは7位だったのが同じクラスのマーチに0.5秒最後の最後に刺されて8位に。

いや~~「悔しかったww」

大雨でドライバーズサロンは11:30で満員。
まともに並ぶと着席できるのが12:30だと思っていたら、サロンの前でお好み焼きと焼きそばを売っていた人が「サービスするぞ~~」って声をかけてくれて、サービス価格で私と息子のお好み焼きを購入!



ソースたっぷり掛かっていてメッチャ美味しくいただきました!!(#^^#)



さてさて、ひと眠りすると・・・そのひと眠りも寒いですが、ウトウトして体調を整える。
ドラの必要な部分。
目覚めてからひとしきり装備を整えて乗車。
ガソリンタンクは満タン、今回は雨でペース上がらないだろうから満タン無給油作戦!
純正燃料メーターの減り具合で決める作戦となりました。

さて、エントラントはこんな感じ


このレース、ポンダー(タイム計測機)入れ替えて、他の車両でもチーム走行可能と言う変速レース。
当然ライセンス不要。

96号車チームEMSCは1台の車両で走行をします。
なので満タン重量はやむ得ない。
ドライバー3人で40分割(-ピットロード走行時間)。
私はスタートドライバーを担当!
オーガナイザーが「危険な雨量なので3周前後セーフティーカーで先導して、慣れたらスタートになります」との通達。
なお、このレース(TC-2耐久)に関してはスタートグリーンになった瞬間に全てのコースがグリーンに成り、スタートライン前でも追い越しOK!

2018年の大井さんと組んだ時もローリングスタート経験が有ったので、スタンディング以外のスタートももうビビりはしない!

コースインして4周目にセーフティーカーのランプが消えて予選タイムで刺されたマーチにくらいついてスタート!!

8位から一気に4位へジャンプアップ!!


・・・・あ、これはスタートの説明を聞いていなかったドライバーが青になってももたもたして、それに引っ掛かった4台を一気に大外刈りを決めてパスしました!

ごっつぁんです!!(#^^#)

あざーす!!!

前方クリアでスイスイ走る!!
スタート大成功!!!
お土産付きw
(その後2周の間に本来居るべき車両に抜かれて6番手まで後退)

その後は予選で刺されたマーチを引き離しにかかるのですが、2周目に一気に追い抜かれて「超絶手練れか?」と思いながら周回を重ねます。
かと思うと5周目にはスローダウンして追い抜き返したり。
マシントラブルかなと。
クラス的にはこのマーチとの一騎打ちになったので。

雨でディープウェットコンディションでFR車が全般的によたよた状態。
FITでR○-8とか普通に追い抜けてしまう。
10周行く前に周回遅れが出始めて、ここから混沌とした状態もスタート。

後続ドライバーのためにワザとドライで有効なラインを走って危険個所を調べたり、何もしないのに滑る所とかを報告。
タイヤの使い方・・・この日の最終コーナーは特に危なくて、私でさえ旋回速度が80キロ台まで下げないとホームのストレートの立ち上がりがヤバイい事に。
1コーナーもリアが滑りだした所で止めてこらえる。
だいたい予選タイムの21秒台くらいで走行を重ねます。
タイヤが温まってきたし、初めての車で慣れてきた所で

FCY(フルコースイエロー)

からの

SC(セーフティーカー)

理由は最終コーナー途中のウレタンに横から当たって止まっている。
どうやらドライバーは無事そうで、ハマった砂から出られれば走行できそう。
この時私のスティントは32分を超えて、交代するか微妙な所(緩いのでこの時交代しておけばよかったかな?)。
一応ピットからは続行の指示で、復旧を待ちます。
SC先導で7周後に再開!!

前に居たのは速い車が3台と、カプチーノだけで、前の3台は劇速組、カプチーノはサクッと処理してスーパークリア!
ここで頑張って1分20秒509を叩き出して、次の周に交代。
予選でタイムをやられたマーチはこのタイムをレース中に超えられなかったので「してやったり」捲土重来しました!



交代後、応援する側に。
注意点とか「ここは行くな」「ここは慎重に」ってのが伝えられたので、集中が切れない限りは大丈夫のはず!
チームメイトは若者で戦闘車両のオーナーとジムカーナを経験済みの青年だったので、安心して後続へ。

赤旗レベルの事故(負傷無し、レースに復帰、ウレタン位置直しで中断)とかイエローはバンバン出て「荒れた展開のサバイバルレース」という感じ。

そんな展開だったので、燃料は交代した時に「1メモリも減っていない」という。

「FIT3って燃費良いなぁ~~」
「しかも速い」
「剛性も高い」

凄く良い車ですね~~

サバイバル環境でも全開で行けるセットアップと部品構成は製作者の知識レベルの高さが伺えます!
私には無理な部分。

そのおかげで勝てるマシンを運転できました!
(燃費は2時間の走行後にオーナーの自宅に帰れるほど残ってましたw)



バトンタッチの時に一時的に8位まで後退するも順調に周回を重ねて取り戻し、トータル74周で総合トップから4周遅れながら総合6位でゴールとなりました!
筑波のレースモニターで上位6チームは固定で表示し続けられるので、96号車が固定表示のまま最後まで表示させていてテンション上がりまくり!
ピットはお祭り騒ぎ(*'ω'*)

表彰式ではガラスの盾とキャップと地元特産のミニトマトを頂きました!



(妻が地元特産のお菓子を購入しました)



そんな感じで2時間耐久レースは終了しました。




桜咲く中の雨で、私は持っている能力と、売りにしている雨の走行への耐性など含めて、大変楽しく走る事ができました!
私は良い指導者に大変多く恵まれ、その方たちに教えて頂いたことを遺憾なく発揮できたと思ってます。



また機会が固まればどこのチームにも参加します!

その時は是非よろしくお願いいたしますm(__)m
遠慮なくお声がけください!
Posted at 2023/03/27 11:38:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記
2023年03月25日 イイね!

明日はTC−2耐久レース!

明日はTC−2耐久レース!明日は耐久レースです♪

お久しぶりで楽しみ(o^^o)

耐久レースと名がつく走行は一昨年の12月に茂木でマツダエンデュランスでNBロードスター以来。

昨年はイベント準備で走れなかったので、今年は走れるウチに走っておこうと思ってます。
あ、今年のイベントは組合のだけです。(今の所担当部長なので企画と進行全て仕切る予定)



そんな訳で、明日は走ります!
ちょっとブッキングしていたのをすっかり忘れていて迷惑かけてしまうのですが、その埋め合わせに普通の人が嫌がる事を代わりに受けて休みました。


なので全力で行くぜ!!(#^^#)


あとは雨との事なので、私の運転が活きるはずです!
雨でのタイム落ち3秒、筑波でこの数字なら十分脅威になると思ってます。

一応サーキットは現役で走っているつもりなので「正念場」です!

先週の平塚はサイドターンの旋回Gに慣れる、新しいセットアップでもカバーする運転に最初の初走行でもミスなくキッチリ走る訓練は、ポン乗り車両で活かされるので良い鍛錬となりました!

私の運転で勝利に貢献できるよう、楽しみながら真剣に走ってきます!
当然ドライバーなので知っている知識の全てを解放して頑張ります(#^^#)

予選は10時くらい、決勝は14:00くらい(実際には13:58だそうです)なので、雨ですがスタンドは屋根有りますのでお時間あれば見学にどうぞ!(入場料掛かると思います)

16番ピット69号車チームEMSC(モスクワ)となってます!


楽しみ!!(*‘ω‘ *)
Posted at 2023/03/25 19:33:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | MDiエンドウの挑戦 | 日記

プロフィール

「@dora1958 さん〉上の白は濃厚牛乳ソフト、下の青は塩ソフトで、なめて混ざったコラボレーションが至福でした(o^^o)」
何シテル?   04/14 20:06
ビートをマイカーにモータースポーツやってます。 30歳からはじめたモータースポーツ、遅咲きですが2017年にプロレーシングドライバーよりのお誘いを真に受け...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
567891011
12 13141516 17 18
192021 22 23 24 25
26 2728 29 30 31 

リンク・クリップ

MDiエンドウのYouTubeチャンネル 
カテゴリ:走行動画の部屋
2020/06/08 16:24:43
 
46歳のルーキー(新人) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/19 07:59:22
46歳のルーキー5 耐久レースの公式動画公開になりました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/07 17:45:57

愛車一覧

ホンダ ビート MDiビート (ホンダ ビート)
サーキット・レースに主軸を置いて、ビートもがっつり走り系・・・筑波1分15秒983、ナン ...
三菱 グランディス グランディス (三菱 グランディス)
目立たないけどよろしくね!
ホンダ S660 ホンダ S660
妻のS660MTです。 時々借りてジムカーナやサーキット走ります。 SEEKRROMと ...
日産 ノート e-POWER いーノート (日産 ノート e-POWER)
親父用の安全装備、全部のせ車。 EVで走ります!

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation