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イイね!
2011年02月05日

今日はマイホームで昼から。

今日はマイホームで昼から。 いつものように夜勤明けの昼からマイホームさんにおじゃましました。


今日は昼過ぎのちょっと遅めになってしまったのであまりできることはなかったのですが

第一の目的である『D-like TPWシャフト』を試しにいってきました。

まず画像を見ていただけるとわかると思いますが長さはタミヤ製のOP.155と同じ長さでした。

TRFダンパーの標準のシャフトはもっと短いサイズになります。

で表面はオイルがつくと見た目には真っ黒になるのでちょっと渋い気がしますw

まず正確にこのシャフトのみを交換した場合の感覚を感じてみたかったのでまったく同じ状態を

作り出すために、まず車体についているTRFダンパー『ひげ部部長ダンパー』をとりはずしすべて

オーバーホール&Oリング等のへたりを確認。

そしてもうひとセット全く同じようにTRFダンパーを用意して、シャフトのみこのD-likeさんのシャフトを

組み込んだ物をつくりました。

この時なんですがアクティブのドリフトピストンを使用する場合は0.2mmのシムを入れて自分は組みました。

それでもタミヤピストンをシムなしで組んだのと同じ程度のクリアランスだったのでD-likeさんの

シャフトはちょっと隙間を大き目にとってあるのかなと思います。

さて、自分は今この長さのシャフトをリア側にしか使っていませんのでリアのみ用意しました。

フロントはタミヤのチタンコートシャフトを使いダンパーの取り付けが一番内側ですのでシャフトの

長さ的にも十分にピストンの位置出しができていると思っているのでフロントは使用しませんでした。

で、まずはオーバーホールしただけの状態で10周程度は走り込み手に感覚をなじませていつもと

同じように走ってから。。。。

リア側のダンパーだけをD-likeさんのシャフトを組み込んだダンパーに交換してみて、いざ走行です。

あ、ダンパーの長さはまったく同じで車高も同じ状態で調整してあるので純粋にダンパーのみの違いと

いうかシャフトの違いだけを感じれるはずにしたつもりです。


で、まず走りだしで感じたのはリアの動きが軽くなった気がしました。

これは抵抗が減ってスムーズに動くようになったせいなのかなと思われるのですが、実際はわかりませんが。。。

そして次に振りっかえしの部分では降りっかえしがかなりやり易くなった感があります。

これも動きがスロットルに対してついてくるというか握って、ちょっと抜いてとかの操作に対してかなり

リア側の動きがリニアになったような気がします。

逆にある程度周回していて気になったのはフロントが残ろうとするというか今までタミヤ製のシャフトを

使用していたのでOP.155はなにもコーティングがされてないサラの鏡面加工がしてあるだけの

ものだったのでその部分である意味抵抗が発生してたのかフロントとリアのバランスをそれでセット出し

していたので今回シャフトがスムーズに動くようになったせいで逆にフロント残りの状態が発生したのだと思います。

ただ、総評としてですがまぁ自分の個人的な感想というかあんまり気にしないでほしいのですが。。

この値段を払う価値があるかと聞かれたら実際はタミヤ製のOP.155でいいんじゃない?って気がします。

物としてはいいと思いますし、自分は使っていくと思いますが他の方に聞かれたらそこに使わなくても

違うところでパーツを良いものに交換したほうがいいんじゃないのってアドバイスするかもしれません。

まぁ見た目が黒色っぽいし渋い気がするので自分はこれでもいいような気がします。

あ、あとはリアル志向の方ですかね。車体を前後左右に積極的に動かして行きたいって方には

お勧めできるような気がしないでもないですw


その後はヒコテックに『ひげ部』ステッカーを取りにいってホワイトウルフのサスブロックもめちゃ高いな

と思いつつゲットして色々な方に追走していただいてw

ヒコテックの常連の人達が速すぎ!って思いつつ口に出して楽しみながら気づいたら閉店の時間に

なってたので帰りましたとさ。






ブログ一覧 | マニアックパーツ | 日記
Posted at 2011/02/06 02:07:44

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この記事へのコメント

2011年2月6日 11:22
やはり違いはあったんですかー♪

さすが2800円(/・ω・)/

確かに2800円だったら違うパーツが・・・ww

コメントへの返答
2011年2月7日 8:43
違いはありましたけどお金を使う価値があるかどうかですかね。
自分的には見た目とか渋くなるんでいいと思いますがw
2011年2月6日 23:41
今日の最後の部長の車良かった。
僕も最近はひげダンでタミヤのチタンコートだからOP.155は長らく使ってないね。
155とチタンだったらやっぱりチタンのほうが動きが良い気がする。
中のOリングへの攻撃性がかなり違う気がするしね。
コメントへの返答
2011年2月7日 11:12
やっぱりチタンコートとかしてあるといいのかね?

またちょっとノーマルと入れ替えて試してみないとね。

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