• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ch_master@NRSのブログ一覧

2021年08月03日 イイね!

『ロドだら14』中止のお知らせ

『ロドだら14』中止のお知らせ2021年11月6日(土)埼玉県本庄サーキット(モーターパーク)にて開催を予定していました、【第14回 ロードスターだらけの走行会】ですが、昨年より続いていますコロナ禍、それに伴う3度目の緊急事態宣言発令を受け、本年度も昨年に引き続き開催は【中止】とさせて頂きます。




◇理由( 項番5)以外は前回と同様になります )
1)同乗レッスンによる密状態のリスク
当走行会は「サーキット遊びの敷居を下げる」という目的を掲げ、過去12回開催して参りました。その際「ウリ」にしているプログラムとして「プロレーサの同乗レッスン」があります。これは実際に参加頂く方の車にプロレーサが乗車しドライブしてもらい「ワンポイントアドバイス」を行なうというものですが、乗者側の窓は全閉にするのがサーキットのルールになっています。これにより運転席、及び助手席側の窓が全閉する事により換気が出来ない状態になり、且つ「密」な状態が発生してしまいます。

2)同乗走行による密状態のリスク
当走行会は「サーキットを走った事のない方」や「走ってみたいけど・・・」と興味がある方は、どんどん見学に来て下さい。そしてお知り合いの参加者がいらっしゃれば、その助手席に乗車し(※要保険加入)、実際の走行を肌で感じて貰う事も可能でした。しかし、項番1)の理由と同様に「換気の出来ない」「密」な状態が発生してしまいます。

3)受付時、開会式及び閉会式による密状態のリスク
当走行会の最大の推し「受付嬢さん」による、受付時は特に密が予想されます。また、その際に検温や消毒等、様々な作業が追加で発生する事になります。

4)駐車スペース、及び協賛店さまブースでの密状態のリスク
当走行会では毎年参加台数90台弱、見学者さんや多数の協賛店様を含めると100台以上の参加があります。

5)先の見えないコロナ禍
2021年8月現在、埼玉県は3度目の緊急事態宣言が発令しています。それに伴い
内閣官房省のガイドラインでは・・・
・県を跨ぐ移動は避けて下さい
・感染対策が徹底されていない飲食店等の利用は厳に控えること
・参加者等に係る主催者による行動管理等、基本的な感染防止策を講じるとともに、参加者名簿を作成して連絡先等を把握し、参加者等に接触確認アプリ(COCOA)等を利用したりするよう促してください。
主に関連する事項は上記になりますが、ロドだらが開催される「11月」に再度緊急事態宣言が発令される可能性もゼロではありません。それが発令された際にこれらを全てカバーするのは、当方の力不足でありますが無理に等しいと思います。


過去何度も「今年は開催できないかな。。。」と開催が危ぶまれた事も何度もありましたが、その都度なんとか乗り越えて10年以上開催を続けて来ました。

「昨年は開催出来なかったし、今年は開催して皆で盛り上がるぞ!」
という想いもありましたが、上記に挙げた「密」を回避する事(同乗禁止・見学禁止・受付嬢さん等との写真撮影禁止など)により、当走行会の「サーキット遊びの敷居を下げる」という「お祭り的要素」をも回避する事になり、総合的に判断すると「ロドだらから(本庄サーキットから)感染者を出してはならない」という結論に至りました。

開催中止に伴い、少人数での「走行会」へのシフトも検討しましたが、種々事情により今年も中止せざるを得ない状況になりました。

愉しみにして頂いた方のご期待に応えられなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

最後に今年の【ロドだら14】は中止となりましたが、来年度は、トップ画像のように、駐車場を埋め尽くす沢山のロードスターと、笑顔が溢れる事を願います。

それまでは皆さまご自愛ください。
2020年07月29日 イイね!

『ロドだら13』中止のお知らせ

『ロドだら13』中止のお知らせ2020年11月7日(土)埼玉県本庄サーキット(モーターパーク)にて開催を予定していました、【第13回 ロードスターだらけの走行会】ですが、昨今のコロナ禍に於いて開催するか否かを検討していましたが、以下の理由により本年度の開催は中止とさせて頂きます。

理由
1)同乗レッスンによる密状態のリスク
当走行会は「サーキット遊びの敷居を下げる」という目的を掲げ、過去12回開催して参りました。その際「ウリ」にしているプログラムとして「プロレーサの同乗レッスン」があります。これは実際に参加頂く方の車にプロレーサが乗車しドライブしてもらい、ワンポイントアドバイスを行なうというものです。

2)同乗走行による密状態のリスク
当走行会は「サーキットを走った事のない方」や「走ってみたいけど・・・」と興味がある方は、どんどん見学に来て下さい。そしてお知り合いの参加者がいらっしゃれば、その助手席に乗車し(※要保険加入)、実際の走行を肌で感じて貰う事も可能でした。

3)受付時、開会式及び閉会式による密状態のリスク
当走行会の最大の推し「受付嬢さん」による、受付時は特に密が予想されます。またその際に検温や消毒等、様々な作業が追加で発生する事になります。

4)駐車スペース、及び協賛店さまブースでの密状態のリスク
当走行会では毎年参加台数90台弱、見学者さんや多数の協賛店様を含めると100台以上の参加があります。

大きく挙げると以上になります。

過去何度も「今年は開催できないかな。。。」と開催が危ぶまれた事も何度もありましたが、その都度なんとか乗り越えて10年以上開催を続けて来ました。

「コロナ禍だけど、自分が先陣を切って走行会を開催して盛り上げるぞ!」
という想いもありましたが、上記に挙げた「密」を回避する事(同乗禁止・見学禁止・受付嬢さん等との写真撮影禁止など)により、当走行会の「サーキット遊びの敷居を下げる」をも回避する事になり、総合的に判断すると「ロドだらから(本庄サーキットから)感染者を出してはならない」という結論に至りました。

つい先日も
「今年のロドだらはどぉするの?」
と、ご心配の声を頂く事も多々ありました。
愉しみにして頂いた方のご期待に応えられなくて、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

最後に今年の【ロドだら13】は中止となりましたが、来年度みなさんのお声が挙がれば、また仕切らせて頂きたく思います。

それまでは皆さまご自愛ください。


2019年11月11日 イイね!

『ロドだら12』ありがとう御座いました。

『ロドだら12』ありがとう御座いました。今月の頭11月2日(土)。真っ青な秋晴れの空の下、埼玉県本庄サーキットにて「ロードスターだらけの走行会12」を、大きな事故もなく無事に開催する事が出来ました。

今回のロドだらでは、ネットでの申し込みシステムを採用し、「6月1日」から受付を開始させて頂きましたが、過去最速だった前回(vol11)を大きく上回り、受付開始から2週間で満席とさせて頂きました。
その後もキャンセル待ちが30名越えと、過去にない滑り出しで嬉しい反面「これ・・・ホントに大丈夫なんだろうか?」という不安は、開催直前まで抱えていました。また、今回申込みが早かった分、キャンセルの台数は過去最多になりました。しかし、蓋を開けてみれば皆さんのご協力によって満席で開催する事が出来き、大変ありがたく思います。

そして今年も例年通り、初サーキットの方が7名、女性の方が4名参加して頂きその方々はまさしく「サーキット遊び」の扉を開いて、その走行を体験し楽しんで頂けたと思います。

また今回は「185族」にも、女性の初エントリー(初)がありました。同枠は「NA&NBで185の安価なタイヤを装着し、皆でワイワイ走ってみよう♪」というのが当初のコンセプトです。しかし、ここ最近は「タイムが出せる人の枠でしょ?」と、しり込みしてしてしまう方のお話も耳にしていましたので、女性のエントリーは個人的に嬉しかったです。
(のちに別の族参加者の方から、〆レースの際に「女の子からお尻を突かれました(;'∀')」という話がまた微笑ましく感じました)

今回もこのように沢山の方がお集まり頂いた背景には、僕が常々思っている
 「サーキットに興味はあるけど・・・」
 「サーキットって限られた人のフィールドなのでは・・・」
 「サーキット走行に耐えられる車じゃないし・・・」
が払拭され
 「ロドだらだったら走てみようかな」
と賛同して下さった結果だったと感じています。

実際に初走行して頂いた方からも
「ワイワイとオフ会の延長上の走行会で、和やかな雰囲気で走れた」
「他ではもっとズルい?走り方をしたりする事もあるけども、この走行会はエンジョイして走るのを優先♪」
また、ある方からは
「初めてのサーキットがロドだらでした。ここ最近他の走行会等に参加してましたが、久しぶりにこのロドだらに帰ってきました。やっぱり楽しい雰囲気は最高です!」
など等
初心者の方から、タイムが出せる方まで、有難いご意見を頂きました。

「サーキットは速く走れる人だけのフィールドではない」
と少しでも感じて頂き、僕がロドだら開始時から謳っている
「サーキット遊びの敷居を下げる」
が少しでも浸透して頂けたら幸いです。


また、去年も「俺のブログ」で書かせて頂きましたが、様々な走行会に参加しドリフトなどでも優秀な成績を収めている方かが、以前ロドだらに参加して頂いた際に以下のコメントを頂きました。
僕個人、とても刺さった内容ですので、繰り返しになりますが改めて紹介させて頂きます。

----------------------------------------------------------------------------------
『みんな、最初は誰でも初心者。
そして、初心者でない人達は彼等、彼女等に教えられる。

速い遅い
上手い下手

そんなもんの前に

『笑顔』

ハンドルをクルクル回す笑顔。
アクセルどーんと踏んだ時の笑顔。

難しい顔はプロドライバーにまかせて

私は笑顔で走る悦びを大切にしたいと思った』
----------------------------------------------------------------------------------


正しくコレです。
『笑顔』
楽しんだモン勝ちだと僕も思います。


これは走行会だけに言える事ではなくて
ミーティングも然り
ツーリングも然り
車のカスタム(方向性)も然り・・・
それに拘わる(参加する)当人が楽しめれば、それで良いと僕は思っています。


そこには色んな方が居て、そこにある楽しみ方も人それぞれ。

なので僕はサーキットを
「一部の限られた閉鎖された場所」に、して欲しくなかったのです。

逆に、僕が謳っている事が理解出来ない(賛同出来ない)方は、どスルーして頂ければそれで良いと思います(価値観はそれぞれですので)

話は戻りますが、僕の趣旨を理解してくれているからだと思いますが、「ロドだら」で上位のタイムを叩きだす方々は、ビギナーの方にもとてもジェントル。タイムを誇示するような事はありません。

今年もブラック枠の方数名の方と、お話させて頂きましたが、皆さん「タイムはそこそこ出たので後はマッタリ走りますよ♪」「車壊さないようにエンジョイ走行で♪」と口を揃えて笑顔で話して下さります。

まさしく、「笑顔作りの一役」を買って頂きました。

また、現役D1ドラバーの講師(森田氏)からも
「毎年講師として参加しているが、今回のロドだらは過去で一番モラルも雰囲気も向上していて、とても素晴らしい走行会だった」とコメントを頂きました。

参加して頂く皆さんの愉しむ姿勢が、この結果に繋がったと思います。

ただ良い話ばかり記載しましたが、なん点か参加者さんから「ここは改善して欲しい」との話も頂きました。
これはもし次回の開催が決まれば、対策を検討し可能な限り対応したいと思います。


皆さんの声が挙がれば次は【vol13】です!

去年も書きましたが、ぶっちゃけトークをすると、「ロドだらⅩ」の記念大会で「ロドだらは終了」と思う事が何度かありました・・・。しかし様々な事を乗り越えて開催してみると、参加する皆さんの気持ちの良さ、マナーの良さ、笑顔に支えられ、今回も此処までやってこれました。

次回も皆さんの声が挙がれば
「サーキット遊びの敷居を下げる!」
をテーマに、初心者が安全に楽しめる走行会にしたいと思います。



寒いなか露出多めで受付して下さる受付嬢の方
協賛ブースに華を添え、協賛品まで提供して下さる協賛店様
そして、参加して下さった全ての方
本当に 
 本当に
  ありがとうございました。


■協賛店
当日は以下の協賛店様から、ロドだらの為に協賛価格での販売、及び協賛品の提供を頂きました。

この場をお借りしてお礼申し上げます。

(既に「次回も勝手に協賛として登録しておいてね。と言って下さるショップさんも居て有難い限りです)

マキシムワークス
 →エキゾーストマニホールド・セール価格販売

OLIVE BALL
 →ゼッケン

・BULE SKY FACTORY
 →マキシムワークスセール販売店

GRAND ART'S
 →コインケース・ステッカー・ロドだら価格施行


・おはたま&ハンドレッドワン
 →ケミカル


ボトムワン
Tuningfan
 →6点ハーネス*2、シフトレバー*2、シフトレバー*2、クロモリナット


matsu's® Products
 →スマホホルダー


・RTMS
 →ガレージベリー 補強


怪長さん 
 →滋賀米(30kg)

RISE1
 →オリジナルステッカー制作券


JET-STREAM
 →NB ダックテールスポイラー


D・H・R
 →ツールボックス
2019年10月30日 イイね!

『ロドだら12』最後のお知らせDeath!

『ロドだら12』最後のお知らせDeath!『ロードスターだらけの走行会12まであと3日!』


いよいよ今週末・・・

『ロードスターだらけの走行会Vol12』を
 埼玉県本庄サーキットにて開催します!


今回も「初サーキット」の方が7名参加、「女性」のエントリーも5名いらっしゃいます。
また「普段走行会には出てないけど、ロドだらは参加ます!」
と、ノーマル~街乗り(+α)仕様で、参加して頂ける方も多数エントリー頂いています。

そんな「初めてサーキット走行」をした方から多く聞かれる言葉が
「いつかは自分の大好きなロードスターで細かい仕様など関係なく、とにかくサーキットを走ってみたかった。でもサーキットはなんとなく敷居が高くて(それなりに弄った車が必要)・・・」でした。
また、僕もサーキットを走る前は、その考えは同じでした。

そんな方々から今回も多数のエントリー頂けたのは、ロドだらが初回から掲げているテーマ
「サーキット遊びの敷居を下げたい」
に、同意頂いた結果だと信じています。

一方では今回参加頂く方には、素晴らしいタイムを叩き出せる方も多数参加頂いてます。
そのような方からすると

「ロドだらは競技性に欠けて退屈」
「最終コーナーが内回りで公式タイムにならない」

などと思われる方も中には要るかもしれませんが、ロドだらの趣旨に賛同しエントリー頂いた方々ですので、例年どおりモラルに準じたエンジョイ走行で、僕を含めたビギナーにとって、良いお手本になって頂けると信じています。

個人的な見解ですが、ロドだらでタイム出せる人程、ビギナーさんに「サーキット遊び」について懐が深く、的確なアドバイスも色々してくれるように感じ取れます。

初めてサーキットを走る方、または初心者の方が
「心配する事なんて無かった」
「怖くなかった!」
「楽しかった!」
とワイワイできるような雰囲気造りに、参加者の皆さんのご協力を頂ければ幸いです。


さて前置きが長くなりましたが、以下が開催前の最後のお知らせになります。

参加(エントリー、見学共に)される方は、以下の内容を再度確認して頂くよう宜しくお願いします。


■ゲートオープンについて
6:00厳守です!
サーキットへ向かう公道やサーキット近辺は民家が有ります。早朝からの開場待ちはご遠慮ください。またサーキットへ向かう道では、一般道での交通ルールに準じた走行で起こし下さい。(走行が始まればサーキット内で思う存分アクセル踏めます!)

■初心者講習について
今年の「初心者講習」は、受付前の早い時間帯に時間をタップリ取って行います。初心者講習を受講したい方は、「6:15」までに会場へお越し願います(※ピンク枠の方は、事前に連絡させて頂いてる通り参加必須です)



■パドックについて
コース側(ピットロード)に面した屋根下パドックは「協賛店ブース」及び「主催ブース」です。申訳ありませんが、ここへの駐車は出来ません。また、それ以外の場所はどこに停めて頂いても結構です。(タープ等の設置も出来ます>風で飛ばされない様対策は願います)


■見学について
見学は自由&無料です。
・デモカーやプロドライバーの走る姿を生で見たり。
・ツーリングの途中に。
・お友達の勇士を見学に。
「サーキットには興味あるんだけど・・・」って方、是非本庄サーキットへお越しください。きっと新しい「車遊びのフィールド」がそこに有るハズです。
但し、メインの駐車場(パドック)は参加者(エントリー者)さんの駐車場です。よって見学の方は原則として
第2駐車場へ駐車頂くよう、宜しく願いします。

また、以前書いた内容ですが、再度ご確認下さいますよう、宜しくお願いします。

【ロドだら12】連絡注意事項(初参加者さん向け)

【ロドだら12】参加頂く方へ(見学者も含む)

最後にこの走行会のテーマ
「サーキット遊びの敷居を下げる!且つモラルは上げる!」
に照らし、ワイワイとミーティングの延長上に走行会がある雰囲気作りが出来れば良いと思います。

なお当日は
「楽しむ」
「壊さない」
「無事に帰る」

これを参加する皆さん頭において、「エンジョイ走行」を基本に、事故の無いよう一日愉しんで走って貰えれば幸いです。


それでは皆様
『ロードスターだらけの走行会12
 in 本庄サーキット』
にてお会いしましょう♪

■【マキシムセール】は11月2日まで!こちら

■協賛店
・BULE SKY FACTORY
GAREGE HUNDRED ONE
GRAND ART'S※ブース確保
GOOD LUCKハンバーガー※ブース確保
JET STREAM※ブース確保
OLIVE BALL
RISE1※ブース確保
・RTMS※ブース確保
Tuningfan※ブース確保
おはよう埼玉※ブース確保
ボトムワン※ブース確保
matsu's Products※ブース確保
マキシムワークス
※50音順
2019年10月28日 イイね!

『ロドだら12』枠発表Death!

『ロドだら12』枠発表Death!『ロドだら12』の枠を以下の通り発表させて頂きます。
(ご自身の枠名、エントリーNo、及びエントリー名を、当日7時~行なわれる受付時に、その内容を受付姫へご連絡頂くよう、宜しくお願いします)

例年に準じて
「初サーキットさん」
「女性の方」
を優先的にピンク枠へ組入れるよう
枠を検討させて頂きました。


またそれ以外の方につきましては、事前に申請頂いた「エントリーデータ」の走行経験や、ラップタイムを考慮したのは勿論、なるべく「お仲間同士」が、同じ枠になるように検討させて頂きました。
(申請サイトより上記内容が空白だった方は、その判断が出来ませんでした)

全体を通して参加者さんのスキルを提出された申込書から考察すると、例年の「ロドだら」らしく、「初じめてサーキット走行を体験する方」や「女性」の方が多く参戦頂いていますが、今年はそれとは逆に「タイムが出せる方」も多く参加頂いてます。(ロドだらを踏み台に、ステップアップされて戻ってこられた方もいらっしゃるような・・・)
この「タイムが出せるまたはサーキット経験値が高い「ブラック1」「ブラック2」の方は、その経験値に比例して「マナーも良く紳士的」で、「ビギナーさんの指標」になるような、「模範的走行」を示して頂けると信じて下ります。

このように、様々なレベルの方々が「ミーティングの延長上の走行会」として、当走行会を楽しんで頂けたら幸いです。


------------------------------------------------------------------

■【マキシムセール】についてはこちら

【ロドだら12】連絡注意事項(初参加者さん向け)

【ロドだら12】参加頂く方へ(見学者も含む)

■協賛店
・BULE SKY FACTORY
GAREGE HUNDRED ONE
GRAND ART'S※ブース確保
GOOD LUCKハンバーガー※ブース確保
JET STREAM※ブース確保
OLIVE BALL
RISE1※ブース確保
・RTMS※ブース確保
Tuningfan※ブース確保
おはよう埼玉※ブース確保
ボトムワン※ブース確保
matsu's Products※ブース確保
マキシムワークス
※50音順

プロフィール

「@INDYpapa そんなそんな・・・勿体ないお言葉ありがとうございます。でも確かに「締めだら」はしたいなぁ~と思ったり思わなかったり;しかしまだ現役で走られてるとは流石です!頭が下がりますm(__)m」
何シテル?   10/19 16:45
Nostalgic Roadster's #01
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ch_master@NRSさんのスズキ エブリイワゴン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 18:43:53
初サーキットは「ロドだら7」をおススメします。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/09 08:24:21
近況いろいろ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/20 22:13:55

愛車一覧

スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
エブリイ(DE51)→タウンボックス→バモスを経て、再度エブリイ(DA17W)へ。 アフ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2006年前号機を事故により失い、その後約2年の歳月を得て2008年軽井沢にて『復活』し ...
カワサキ ゼット900アールエス カフェ カワサキ ゼット900アールエス カフェ
Brake:Brembo FrontCaliper Brembo R ...
ミニ MINI ミニ MINI
R50、R56共にONEに乗っていましたが、今回初めての「S」 2Lのツインパワーターボ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation