• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月07日

マスターシリンダO/H構想

マスターシリンダO/H構想 9月にスイフトの足回りとブレーキ系統のリフレッシュをした際に判明した、マスターの純正リペアキットの生産終了。
重要保安部品はまだ先だろうとたかをくくっていたから、買っておかなかったのが悔やまれる。
とはいってもまだ乗りたいので、なんとかせねばと色々やってみる。

純正ピストンセット:✕
もともと整備工場経由の部品商からの生産終了の情報だった。念のためスズキ株式会社のお客様相談室に聞いても同様。製造終了から15年以降から部品供給の見直しを行っているとのこと。再販予定なし。市場在庫、代替品も不明。
なお、HT51S用(マスター径13/16“)のシールキットは供給継続中(HT81Sは15/16“なので使えないが)。

②純正マスターシリンダーAssy:✕
ピストンセットと同様に生産終了。

③社外リペアキット:✕
ミヤコ自動車工業、制研化学工業ともHT81S用は設定無し。ちなみにHT51Sはミヤコも制研化学も設定あるが生産終了。

④部品メーカ:✕
マスターシリンダーのボディの刻印(JKC)とブレーキブースターのラベルから、ボッシュオートモーティブ株式会社製であることが判明。
現在ではボッシュ株式会社になるので、オートモーティブアフターマーケット事業部セールスセンターに相談したところ、自動車メーカを経由しない対応はできないとの回答。
自動車メーカが廃番にしたら、部品メーカが対応できるようにしたらいいのにな。

中古品:○
とりあえずマスターシリンダAssyとブレーキブースタを入手。分解してシール類の形状を観察。あとで採寸してみよう。


〜ここからは今後の案〜
HT51Sのマスター流用
同じくボッシュ製でボディの形状がよく似ている。ブレーキ配管の取り合いや、リザーバタンクの取り合いも同じに見える。唯一の難点がマスター径が小さいこと。仮にボルトオンだったとしても、ストロークは33%※増えると予想。
それさえ許容できるなら、純正も社外品もリペアキットが出ているメリットは大きい。
※ストロークはピストン面積に反比例すると仮定
ストローク∝((15/16)/(13/16))^2=1.33

⑦他車種用の15/16“マスター流用
JKC‐ボッシュ製の15/16“を使う車種があるか不明。ただスズキならTDA・TDB系エスクードが15/16“らしいが、見た目がHT81S用と全然違うので望み薄いかも。

⑧他車種用の15/16“リペアキット流用(純正・社外品)
上記⑦の情報から、ダメ元で純正または社外品のシールキットを入手して試してみる。
おそらくJKC‐ボッシュ製のマスターでないと望み薄い。

⑨汎用のシール流用
リペアキットと言っても、中身はピストンシールとOリングなので、現品から採寸し、工業用シールメーカの汎用品から流用できそうなものを見繕う。
ここではブレーキ系統に使うので、ブレーキフルード耐性を考慮すると材質はEPDMになるか。
採寸しました
ブログ一覧 | いじりんぐスイフト | 日記
Posted at 2023/12/10 17:02:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ローバーミニ リヤホイルシリンダー ...
W113 250SLさん

DUCATI SSの整備 【2】フ ...
灸太郎くんさん

DUCATI SSの整備【3】フロ ...
灸太郎くんさん

やっぱり・・・
nohochiさん

ブレーキオーバーホールと燃料タンク ...
masa-kimagureさん

令和の大修理 ~第二章~
パイシーズさん

この記事へのコメント

2023年12月10日 21:55
同じ型式の車を買って部品取り用にした強者もいるようで・・・・
製廃はかなりイタイですからね。
私もうかうかしてられないわ。
コメントへの返答
2023年12月10日 22:52
トレノなら生産の絶対数が多いのと、兄弟車も多いので心配なさそう…と一瞬思いましたが、公道で殆ど見かけないので厳しい状況なのかもしれません。
2023年12月11日 1:17
ストロークは自乗なる面積で効くから33%増でないか?
コメントへの返答
2023年12月11日 12:38
そんなところで間違えているようでは一人前の技術者になれませんですぞぉ〜と言われそうです。
いや、パスカルの定理は中学校か…

ご指摘ありがとうございます。訂正しておきました。

プロフィール

「@琢麻呂 さん
Rock-Showが接点を覆っていた、に一票!」
何シテル?   08/25 19:56
ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バイク用極太ワイヤーロックのカバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 21:15:39
チェーンロックカバーの補修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/25 21:02:10
殻割り(お湯)ド素人:-) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/23 08:03:34

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation