• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コロ衛門の"ドラえもん" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2023年5月12日

ファイターエンジン換装 120,180キロ その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
ミッションブローし。たのが1月末。
JAFにきてもらって
2
ショップさんに転がり込みました。
忙しいので着手はまだ先だけど
押し付けてきました。
5月の車検もヨロシクとお願いしました。
3
ミッションブローだけど、エンジンも
オイルは喰うわ、うるさいし、そろそろ
潮時かな・・・。
いろんなリビルト品を検討したけど
ファイターエンジニアリングさんの
クラフトマン・タフに決定。
但し、オイルの銘柄指定があったり
慣らしの掟があったりでメンドくさいけど
ショップでやってくれるし、ファイターさんからの購入もやってくれるというので
お願いしました。
このショップでファイターエンジニアリングさんのリビルトエンジンを搭載するのは
3例目だそう。
エンジンは1型よりも3PS強く、ウォーターポンプの駆動方式も違う3型エンジンに
決定。
3週間ほどでエンジンが到着。
4
リビルトエンジンは本体だけなので
補器類を前のエンジンから移植、または
新調する必要があります。
タービン、オルタネーター、スターターは
どうしますかと聞かれ、ここは気持ちよく
リセットするつもりで、リビルト品に
交換決定。
絶賛取付中の図。
5
新旧タービン。
こんなに違っていたので、交換してよかった
です。
6
完成間近のエンジン。
ベルトの取り回しなどが1型と違い
苦労されたそうです。
7
取り外す前の1型エンジン。
このエンジンも2014年の納車時に
程度のいい中古エンジンに積み替えた
のですが、この度お役御免となりました。

おつかれさまでした。
8
エンジンとミッションが降りました。
降ろし中の画像はありません。
9
がらんどうのエンジンルーム。

続きます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

20250702 ENG異音修理

難易度:

ヘッドカバーパッキンの交換

難易度:

ボンネット遮熱マット取付

難易度:

アクセルワイヤー交換

難易度:

オイル漏れ修理

難易度: ★★

エンジン組付け

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

フェラーリ550バルケッタ・ピニンファリーナ、 ポルシェ911カレラS、S2000、 JA11Cジムニーに乗っています。 ボディカラーは、白、銀、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

みんカラ愛車登録から14年経過に思ふ・・・ダレモミンカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 06:49:46
S2000中古相場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/26 07:23:03
車検ついでにクラッチも 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 17:19:45

愛車一覧

フェラーリ 550バルケッタ ピニンファリーナ フェラーリ 550バルケッタ ピニンファリーナ
ピニンファリーナ70周年記念車として2001年 発売された448台限定のオープンモデル。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
人生初の911です。 V8ヴァンテージより新しく、でもクラシカルな 雰囲気、最後のNAと ...
ホンダ S2000 黄S2000 (ホンダ S2000)
発表された当時は興味もなかったのに 旧すぎず、エンスーなクルマを探したら 気になったS2 ...
スズキ ジムニー ドラえもん (スズキ ジムニー)
このライトコンペティションブルーに一目ぼれして買っちゃいました、2台目のJA11Cジムニ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation