• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わっき@JJ(BI仕様)のブログ一覧

2026年01月31日 イイね!

網代ツーリング

/(=・x・)ノ
寒波来てます。でも、グロムで走ってきた。
このところ伊豆半島しか走って無いや。なんだか暖かい気がして。

自宅からR1に出て小田原からR135にスイッチ。東海岸を南下します。
結構着込んでるので寒さは無いな。

意味もなく立ち寄った真鶴半島はMFゴースト祭り状態。
ネタ的に写真を撮ろうと思ったけど、思っただけだった。
錦ヶ浦を越えると、巡視船が見えたのでこちらはパシャリと撮っておきました。

海保だ。どこの船かな?

PL02 えりもです。えりも? 調べてみたら母港は釧路港。
まぁ、遠くからご苦労様です。そこで何をしているのですか?

さて、さらに南下する。
長浜を過ぎたら桜が咲いていました。

※写真一部加工

うん、確実に春は来ている。でもこれ、寒桜?
数日後には立春ですね。

そろそろ遅い昼めしを・・・
この時期は寒ヒラメかな?お高いんでしょ。
道路際に並ぶ海鮮を扱うお店には『活イカ入荷』って看板が出てる。
食おうかな? でもお高いんでしょ?
入店前に調べてみたら『時価』って表示。怖くて入れない。
でもイカ食いたい。
ボクのイカ心に火が付いちゃった。

安心価格で美味いところ。あそこに行こう。

来ました。
いつもの数量限定サービス定食にしようかな。いや、今日は漁師定食にしよう。
着膳。

うわぁ、メニューの写真に偽り無し。
サバの味噌煮とワタリガニ(半身)の味噌汁、香の物とごはん。
水槽で泳いでいた鯵は黄金色に輝いて口をパクパクしてるよ。

それと、ボクの心を鷲掴みなのはイカメンチ。

これが美味いんだ。
サービスタイムで300円引きって言うのが地味に嬉しい。
ハイ、ごちそうさまでした。
もう満足しちゃっているので、来た道を帰ります。

水分補給で立ち寄った公園にてパシャリ。


渋滞を避けるために通った旧旧国道から海を見下ろしてパシャリ。


どこでもドアの様な駅でパシャリ。

※写真一部加工
そうだ、みかん買って帰ろう。
ゼットンはいま、冬眠中になってるな。立春過ぎたら乗ろうかな。
でも、グロム。楽しいんだよね。
非力なエンジンで小さなタイヤをグルグル回して逞しく走る。
ゼットは簡単に遠くまで行けるけど、倍以上の時間が掛かるグロムは楽しい。
トップボックスに荷物を詰め込んで、来週も走っちゃうかな。

では、グッデ~♪


本日の走行:グロム
走行距離 :150㌔
走行年譜 :75.0㌔/㍑

Posted at 2026/02/01 01:12:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | グロム | 日記
2026年01月24日 イイね!

御刻印貰ってきて焦った話

/(=・x・)ノ
今日はゆっくり目に起きる。何して遊ぶか?
近場の御刻印を押しに行こうか。
東京都の御刻印を調べたら町田市に2ヶ所カ所、国分寺市に1ヶ所ありました。

行ってみよう。

先ずは町田市。
ここは育った街なので土地勘もある。
浄運寺。

このドリルのような機械で押印します。

御刻印と御朱印を頂きましたよ。
しかし、町田市の中心部に立派なお寺が有る事、全く知らなかった・・・

次は住宅地でもある、本町田にある宏善寺。

この辺りは小学生の頃、野山を駆けまわった土地であり馴染みの地です。

あのころと変わらず、仁王様がお立ちです。
日なたはとても暖かい。

ウメも咲き始めましたね。
少し丘の上に行ってみる。

縄文と弥生時代の竪穴式住居がそろって発見された珍しい遺跡があります。

この辺りもよく遊んだんだけど、立派な遺跡公園になっていました。いつの間に?

腹減ったなぁ。
元実家近くの商店街で町中華を頂こうと思います。
この地に来たらそこに行く。パブロフの犬みたいなものです。

行ってみたら並んでるのよ。
ありゃりゃ、人気店になったよね。と言うより、商店街なのにシャッター閉じてる店が多くて、しかも飲食店もだいぶ減っちゃったね。だから集中しちゃう。
ここは昔からもう50年は続いている。
いつも肉ニラ定食が定番なんだけど、今日はそれを封印。

広東麺と餃子にしました。ここの餃子を越える店にまだ出会ってない。
って言えるほど美味いよ。
で、食い始めるまでに45分! 

よく耐えた、オレ。

という事で予定していた国分寺市はキャンセル。
バイクに戻り、不要なものをトップボックスに仕舞って団地内を散歩します。

土曜の午後と言えば、このような広場は野球少年同志で取り合いになったものです。
先に場所を取ったのはおれたちだ!
そんなことはない、オレたちだ。
じゃあ証拠を出せ、地球が何回まわったときか言ってみろ。
なんて、思い出すと笑っちゃう。
でも、この様な広場が沢山ある団地内ですが、ご覧の様に全く子供が居ません。
空き家も目立つようになっちゃってますね。子供どころか、人が居ない。
懐かしさと共に散歩をし、よく遊んだスポット、好きだった子が住んでいた所、思い出しながら当時の記憶も蘇り、子供に戻った感覚で1時間ほど散歩しました。

で、ここで気が付いた。

サイフが無い!

何処で落とした?ラーメン屋に忘れてきたか?
グロムのトップボックスに入れカギを掛けた気もするけど、確かな記憶もない。
やべぇ。中身も大変だけど財布そのものは息子が初任給でプレゼントしてくれた物。
まじ、やべぇ。

ラーメン屋を出て既に1時間。
これはヤバい、すぐ商店街のバイク置き場に戻りながら最悪の事態がグ~ルグル。

で、戻ってみたらグロムのシートの上にぽつんと財布。
え? そのまま置いてある。いやそこに置いたまま散歩に出たようだ。
中身を確認すると、諭吉が1人と渋沢君が1人、数人の英世さん。
それにプミポン国王とマイナンバーカードに診察券、キャッシュカード・・・

すべてそのままでした。
どんだけ治安がいいんだよ。
どんだけ人通りが無いんだよ。
いやいや、ホントに有ってよかった。
気が付いたら冷汗が冷えて寒いじゃねぇか。
運がよかったのも御刻印のお・か・げ。

と言う訳で、確実に行動がボケている自分がイヤになる。
仕方が無いので、津久井湖の水位をパトロールして帰った、と言う1日でした。

うん、水位が低い。

あ、御刻印2個追加。


では、グッデ~♪


本日の走行:グロム
走行距離 :76㌔
走行年譜 :65.5㌔/㍑

Posted at 2026/01/25 01:33:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | グロム | 日記
2026年01月17日 イイね!

新たなツーリングの誘い

/(=・x・)ノ
バイクはそこに止めてね~

は~ぃ
って事で止めましたがグロムオフ会みたいになってます。でも、知らない人です。
暖かかった昨日、土曜日。

ご近所ツーリングです。やってきたのはコチラ。

七沢温泉の七沢荘。
日帰り温泉と昼食を楽しんじゃおうっ!
七沢荘はゼロ磁場の上に建つ老舗旅館。パワースポットですね。
2023年建て替えられました。
玄関に入るとすぐ、創業時からあるデカイ石。

建て替えたけど、この石の位置は変わっていないとか。
ph9.8のアルカリ性冷鉱泉、当然加温され循環でしたがもうね、ヌルヌル。
思わず、美男子になったのではないかと錯覚してしまいました・・・お?

のんびり1時間ゆったり入って、入館時に予約しておいた食事処に入ります。
この時期の七沢温泉郷と言えば昼食はコレ1択でした。

猪鍋定食です。
吸い物と漬物、特執すべきは白米。
地元産の米コシヒカリとキヌヒカリを掛け合わせた『はるみ』です。
猪は当然、丹沢で獲れた猪です。
みそ味が強めでしたが、満足した昼食でございました。

館内には足湯も有りまして、この時期は普通の足湯ですが、夏には小魚と一緒に入れる足湯に変貌します。

いま、彼等は夏に向けて英気を養っております。
この小魚たちはガラ・ルファと言うコイ科の魚。
ドクターフィッシュと呼ばれてます。
夏になったら角質を食ってもらおうと思います。

さて、次は・・・
今年のツーリングは行き先にバイク神社参拝を取り入れようと思いまして、御刻印をツーリングに取り入れようと思っちゃいました。
革のベルトに自分で刻印すると言う、御朱印みたいなものです。
御刻印が始まって4年位経つので、今更感もありますがツーリングやドライブ先で美味い物を食う様に、御刻印のある神社仏閣を回るのも新たなツーリングテーマになるかなって思って。

先ずは御刻印を押すベルトを購入しに秦野市にある曾屋神社へ。

御朱印と御刻印バンドを貰います。
御刻印って初めてなんですけど、御作法を教えてください。
と言ったら、それはそれは懇切丁寧に教えていただきました。
帰路にはもう1ヶ所御刻印を押すところが有り、伊勢原法泉寺に立ち寄りました。

住職の奥様が対応してくださり、いろいろ教えていただきました、ありがたやー
参加している神社お寺は、神主さん住職さんほとんどがバイク好きだそうです。

早速、2カ所の御刻印と御朱印を頂きました。

新たなツーリングの誘い。早く暖かくならないかな。

では、グッデ~♪
Posted at 2026/01/18 17:24:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | グロム | 日記
2026年01月12日 イイね!

またキンメ

/(=・x・)ノ
先週、ゼットで食いに来た金目鯛。
この日は嫁様接待って事で、またもや下田まで。

のんびり家を出て東名を経由して長泉沼津IC、伊豆中央道からでいちごプラザ休憩。

なんとなく止まってしまうこの施設で食べるイチゴ大福が好きですゎ。

まぁ、美味しい。

修善寺道路を走り部分的にできている伊豆縦貫道を経由して道の駅開国下田みなと。
先週来たけどまた来ちゃった。

かっこええ地元ナンバーのハコスカRが目の保養。
で、胃袋の保養は金目鯛。
嫁様はボクが先週に食べた炙り金目鯛丼。

ボクは金目鯛煮つけ定食です。

金目の刺身が付いていて満足な定食でした。

で、ここまでブロ愚を書いて気づいちゃった。
1月5日出勤初日だったけど、会社休んでキンメを食べに来た事を上げて無かった。

ま、要するにゼットンで下田までキンメを食いに来たツーリングのハナシです。
↑その時の模様ね。

では、12日の話に戻る。
天気が良くて、利島、新島が良く見えました。

伊豆は暖かくてイイね。

そろそろ河津桜や土肥桜が咲くでしょう。
またバイクで来てみようかな。

いつも素通りしていた尾ヶ崎ウィング。
初めて入ってみた。

風がつぇーのなんのって。

吹き飛ばされそうになりましたゎ。

それでは甘味を食って帰ろうか。

って事で、立ち寄るのはお気に入りのホテル。

そう言えば、年1シーズンオフに泊まりに来てる気がする。

狙いはこの時期にのみ食べられるいちごパフェです。

うまぁぁぁあい。

爺の食い物では無いけれど、爺だってイチゴが好きなんだもん、仕方ない。
3連休の最終日、渋滞も短めでしたが少しだけハマル。

なんか最近、ブロ愚うpするの忘れてるな。
なんか食ったハナシとドライブに行ったよ、ツーリングに行ったよ、って話が多いです。
いや、それしか無いゎ。

では、グッデ~♪
Posted at 2026/01/18 16:20:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | お散歩・遠足 | 日記
2026年01月11日 イイね!

旧藤野町探訪

/(=・x・)ノ
芸術とは無縁の私ですが、芸術の町を走ってみる。
先ずは高尾から甲州街道に入り大垂水峠を行きます。
昔はよく走ったものです。そう、バリ伝の前からね。
あのナカガミヤコーナーは、いまやライダーズカフェになったようで、寄ってみようかなって思って走っていたけれど、そんなの忘れて相模湖町まで一気に下っちゃいました。
日蓮大橋を渡る。

今日も風が強くてイヤになるね。
バラバラバラと音がする。なんか来たなと思ったらCH-47チヌークでした。

日の丸の位置からすると陸上自衛隊のCH-47J かなぁ
そうか、上野原の山林消火活動に行くんだな。ありがとうございます、ご安全に。

早く鎮火してもらいたいよね。よろしくお願いします。

秋川橋の下ではのんびり釣りをしてる人を見学。

タックルからするとバス釣りだろうなぁ。
で、今日は旧藤野町の芸術を走りながら見て行こうと言うツーリング。
こんな目的にはグロムがぴったりです。
その前になんか食おう。

という事で、手打ち蕎麦屋さんに入ってみる。

へぇ、こんな山の中で北海道産の蕎麦を石臼で挽いて手打ちかぁ。
なんか期待できそう。
旧藤野町にはこの他にも参鶏湯の店や本格石窯で焼くピザ屋とか、化学調味料を一切使わない町中華とか、なんでこんな山里に有るの?って店がいっぱいあるんです。
それはそれで、食の芸術かな。
オーダーしたのは天ざる蕎麦。
高齢のご夫婦でやられているご様子。結構繁盛店の様です。
30分経って出てきたのがこちら。

そばつゆと天つゆが一緒なのか。そこはちょっと残念賞。
塩もない。でも・・・

店内には信州そばのポスターが有ったけど、挽いている蕎麦は音威子府と幌加内の北海道蕎麦だそうです。
10割だと幌加内、2:8だと音威子府なんだとか。
コシのある良い蕎麦でした。そばつゆも美味い。

天ぷらも揚げたてサクサクでした。えのきの天ぷらが美味かったね。
これ、天つゆ要らねーんじゃね?

老夫婦のゆったり時間に巻き込まれ、美味しいお蕎麦をのんびり頂けました。再訪決定。

で、芸術の道をのんびり走って帰ろうかと思っていたところに長女から『線』が飛んできて、孫娘と来ると言う。

しょうがねぇなぁ。芸術鑑賞はまた次回にしようじゃないか。

って事で、鳥居原でトイレ&コーヒーブレイク。

北岸道路を駆け下りて帰ってまいりました。

やっぱりグロムでトコトコツーリングは楽しいな。
暖かくなるまで、ゼットはお休みしちゃおうかな。

では、グッデ~♪


本日の走行:グロム
走行距離 :115㌔
走行年譜 :68.5㌔/㍑

Posted at 2026/01/12 00:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | グロム | 日記

プロフィール

「/(=・x・)ノ コロたん さん、未だ入場券が来てませんゎ」
何シテル?   02/01 15:03
LEVORGとGROMとZ900RSで遊んでる暇な親父。 TAC NAME は JJです。 人見知りします。 喫煙中断20年 すみません。 コ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 13:12:23
【ハイタッチ!drive】過去の走行ログ閲覧に関して  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/13 20:27:27
菅平高原 
カテゴリ:ゲレンデで会おう!
2011/02/09 23:55:24
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ レボロク(零冒六) (スバル レヴォーグ)
/(=・x・)ノ 2016年3月 6日仮契約 2016年5月22日配備 購入希望は有っ ...
ホンダ グロム125 グロム (ホンダ グロム125)
/(=・x・)ノ 新緑のシーズンにリターンライダーとなる事を決意。 購入しよう、と計画 ...
カワサキ Z900RS ゼットン (カワサキ Z900RS)
/(=・x・)ノ 50thぢゃ無い火の玉カラー 新車より高いのが玉に瑕。 古い人間な ...
トヨタ プリウス J’s (トヨタ プリウス)
2013年6月9日就航 Low-fuel Consumption Liner コール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation