• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

わっき@JJ(BI仕様)のブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

ふらっとパークドラ

/(=・x・)ノ
猛暑の日曜日。

久しぶりに家庭内買い物ツアーということで、地元のホームセンターとか 回らされ 回りました。

エアコンフル稼働だとやっぱりかったるいね。でもでも、快適です~ はい~。

昨日もグロムでツーリング、放し飼いにさせていただきましたので、今日は家の事を無事終了。
久しぶりのレボロク乗車に、嫁様も『レヴォーグ久しぶり~』なんて楽しんでましたので、そのままドライブに切り替え遠回りして帰る事にしましたよ。

まずは
R246を西進。道の駅ふじおやまへ。
車内常備のペットボトルに金太郎の水を汲みだしました。
家でコーヒーでも淹れましょう。
レストランではイチオシのオニオングラタンスープを頂きます。
それとお土産に桃を仕入れました。

で帰ろうかって事で、足柄ふらっとパークに立ち寄り。
いつものフルーツサンド屋さんは撤退してしまったようなのですが、その隣のぶた牧場、いつもより並んでいますね。

前日の某番組で、6勝1敗で合格を頂いていたぶた丼を頂いてみました。
ん~確かにうまくてコスパが良いのですが、ぶた肉を焼く前に湯通しして脂を落してます。もう少し脂っぽいとボク好みですが~
うん、美味しく頂きました。

そのまま足柄スマートからぱっきゅーんして帰ろうと思ったけど、SA内から本線に入るのに大渋滞です。
まぁ急いで帰る理由もないので、乙女峠から箱根越え、小田原に出て小田厚ぱっきゅーんに切り替えました。
距離は出ますが、快適な山岳ドライブと高速で日曜午後からでも良いドライブとなりました。
エアコンの利いた車内ですが、やっぱり水分補給は大事ですね。

では、グッデ~♪


31日の走行:レヴォーグ
走行距離 :120㌔
走行燃費 :8.0㌔/㍑


Posted at 2022/08/01 17:13:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | お散歩・遠足 | 日記
2022年07月30日 イイね!

西伊豆スカイラインリベンジツー

/(=・x・)ノ
グロムを買って5ヶ月が経ちました。
納車翌日には伊豆を走りに行ったのですが、あの時はとにかく強風で気持ち良いロケーションの西伊豆スカイラインも途中で離脱したんだっけ。

と言う訳で今日はそのリベンジツーリング。

西伊豆スカイラインを走ってきました~
天気も良く、気温は高すぎでしたが、西伊豆スカイラインは26℃で快適に走れましたよ。止まるとジリジリ来たけど。

富士山は雲の中でしたが、ほかのライダーさんも気持ちよさそうです。
30年ぶりのリターンライダーですが、現役で走っていたころは、ツーリングライダーたちがすれ違う時にはピースサインを交換したものです。

が・・・いまはヤエーと言うそうです。しかも手を振ると言う。
カタチは変われど、こういった文化は残っていましたね。
ボクからサインを出す事はないけど、出されたらお返しはします。照れるね。

お日柄もよく(笑)、久しぶりに東屋でお湯を沸かし、シーフードカレーメシを作ってみました。
誰もいない大きな駐車スペースにきれいな東屋がポツンと。
絶好のカレーメシタイム。でも、セッティングしてお湯が沸くのを待っていると、あとからあとから次から次へと、車やらバイクやら、ハイカーも入ってくる入ってくる、ハズカシー気分になりました。
さっさと食って本線に戻る前に周りやテーブルを綺麗に掃除すれば、ただのハズカシーヤツからちょっとはまともなハズカシーヤツに格上げですよね。

さて、スカイラインの続きを走ります。

結構な勾配をチャリダーが上っていきます。
このクソ暑いなか、ちゃんと水分補給して頑張ってください。
ボクは原動機の付いた2輪で楽々峠越えしますが、ヘルメットを被っているとホントに暑い。毛根に良くないよね(焦)

仁科峠から県道59を松崎方面へ下りていきます。

見通しの悪い細かくメンドクサイ道が続きましたが仁科川沿いに出ると気持ちよくクルージングできました。

R136に出たらいったん堂ヶ島方面へ戻り、漁協直営の食堂へ行きます。

沖あがり食堂でスルメイカの刺身と漬けがのった、イカ様丼を頂きます。
ちょっと量が少ないんだけど(100円で大盛出来ます)、これがなかなか美味いのよ。
リピーターになってます。

さてバイクはね、いちど止めると再スタートが面倒。
ジャケット着て、ヘルメット被って、眼鏡かけて、インナーグローブして、グローブして、荷崩れチェックして、バイクに跨って、キーを回す、まわ・・・あ、ポケットだけどどのポケットだっけ?ありゃチャックがヘルメット越しに見えない、グローブ外して、チャック探して、あ~見えないからまたヘルメット取って、その前に眼鏡外して~ 面倒!

そんなルーティンを経て再スタート。面倒な行為は忘れてイカが美味かった事と来月からイカ様丼が値上げする事を思い出してた。
そして県道121に入り蛇石峠を超えます。

と、でっかい伊勢海老。
これを見るために蛇石峠を越えましたが、素直にR136を走った方が早かったかも。
でもそれがツーリング。急ぐ旅でもないし、気ままに走るのが楽しいのよ。

でもさ、リンちゃん原チャリでこんな峠超えたの?

下田駅前渋滞に嵌りましたが、白浜にでました。
ここは結婚前や子供達が小さかった頃、よく海水浴に来たなぁ。
そんな子供達も巣立ちの時が近づきました。年老いていく初老の夫婦が残る訳ですゎ。
国に帰る事は恥ずかしい事じゃない。いつでも帰って来いよー
なんてちょっと北の国からチック。

河津から国道をそれて寄り道です。

少ない木陰にグロムを止めて、

足湯。
でもこれ、熱すぎです。諏訪湖の足湯も熱かったけど、それ以上です!

で、間欠泉見たり~

おやつに温玉食ったり。
風花ちゃんの麦茶をガッツリ飲んで、暑さとタマゴに持っていかれた水分を補給。

伊東まで来ても、レボロクなら伊豆スカイライン、小田厚でサーっと帰れるけど、グロムだとまだまだ先は長いよ。

ソフトクリーム食ってクールダウン後にまだまだ暑い国道をひたすら走る。

でも今日は渋滞も少なめで助かったな。

次はどこに行こうか。

では、グッデ~♪


本日の走行:グロム
走行距離 : 321㌔
走行燃費 :80.2㌔/㍑

Posted at 2022/07/31 00:39:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | グロム | 日記
2022年07月24日 イイね!

装着テストツー

/(=・x・)ノ
23日(土)実家かたずけ業務をしておりました。で、発掘されたコレ。

知っている人、いらっしゃるかなぁ。
確か、optionって雑誌で入手したと思うんだけど、ナンバープレートを止めるネジ。
自分もすっかり忘れていたんだけど、黒バージョンが有ったんだ。しかも未使用。

このゴールドバージョンは、AE86からずっと乗ってきたクルマに引き継がれていて、今はグロムのナンバープレートの左側に付いてます。ま、頼んでもバトルなんてしてもらえないのは分かっていますけど、ワンポイント。右側は小鹿神社のそれなんだけどね。
ブラックバージョンは、レボロクに付けちゃおうかな。

って事で、24日(日)本日。グロムに取り付けたスマホホルダー、USB電源のテスト走行に行ってきました。
単気筒の振動は影響あるのか?
そもそもちゃんと充電されるのか?
気温も絶好調に上がった昼少し前に出かけてみた。

取り付けた場所が悪かったか、計器類は燃料計に被ってるけど、まぁ、のぞき込めば見えるレベル。
満タンで360㌔ぐらいで『そろそろ入れておこうかな』ってカンジになる。
そうしょっちゅう見るものでもないので、まぁいいか。

R413を走ってみましたが、走行振動や信号待ち、停止中等、全く気にならないレベル。
それより、このホルダーがしっかり仕事(ホールド感)をしていて満足です。
機種は娘がもういらないとの事でもらったiPhone7を使用しています。

さて今日は走っていて、なんだかフラフラしちゃってないか?状態に陥る。
山中湖到着前に熱中症予防に2里塚で日陰に止めて大休止。
すこし目を閉じて仮眠。と言うか、ボーーーーっとしとりました。
ごらんの通りツーリングバックは持ってきておらず。財布も持たず、持っているのは1000円札2枚とスマホのバーコードで決済するアレだけでした。

それでも山中湖にはたどり着き、少し涼しい湖畔を渡る風を感じてましたが、そう言えば朝は早くに食べたけど、もう昼はとっくに過ぎた時間。
マジで熱いし、何か冷たいものを食おうじゃないか。
思いつくのはざるそばやざるうどん、冷麦とかいいんじゃないかな~

と思いつつ、道の駅で食べたのは

御厨蕎麦。御殿場が誇る郷土食。
で、なんで『温』なんだ。気持ちは『冷』じゃなかったのか?
まぁね、暑いときには熱いものをって事で、土壇場で身体が欲したのでしょう。

御厨蕎麦は喉越しが最高です。


で、やっぱり撮っちゃう野クルメンバー。
そういえばまだ映画見てないじゃん。とここで気が付くか。

ここからはR246に素直に出ない。足柄峠を行ってみようじゃないか。
しかも、誓いの丘のあるR365ではなく、足柄駅の脇からR78を上がる。
こんなマニアックな道、誰も通らんよね。金太郎ふじみラインに合流しても誰にも会わず、すれ違わず。どこかでツキノワグマに見られてたかもなー

それにしても暑い。

地元市内に入ってきて、7-11でいよいよ体内から冷やすことにしました。
お気に入りのマンゴーアイスを食いながら、地元って個人差が有るよなぁって思い出し笑いしたりして。それは地元と言わずもはや領地だろ。なんてひとりツッコみ。

いやしかし、あまりに暑いとバイクはキツイね。
行先は海よりも山、低地より高地を選んでツーリングしてる。
でも次回は海辺で海鮮を食べたいかなぁ。

今日はスマホにハイドラとツーリングまっぷるアプリを仕込んで走っておりました。

ツーリングまっぷる軌跡。

ハイドラ軌跡。

老後の楽しみにせっせとデーターを貯めてみよう。

次はどこへ行こうかな。

では、グッデ~♪


本日の走行:グロム
走行距離 :160㌔
走行燃費 : 78㌔/㍑
Posted at 2022/07/24 21:34:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | グロム | 日記
2022年07月19日 イイね!

プライムデーと言う罠

プライムデーと言う罠/(=・x・)ノ
先日のプライムデーと言う罠にまんまと嵌り、

買っちったー

次回は気をつけよう。

では、グッデ〜♪
Posted at 2022/07/19 23:43:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと・出来事 | 日記
2022年07月18日 イイね!

焼もろこし食いたいツー

/(=・x・)ノ
3連休初日、合羽を着こんで日産スタジアム。移動の電車、特に雨はメンドクサイ。
2日目は猛暑の中、東京、神奈川方式の新盆に合わせて墓参り。レボロクのエアコンで快適移動。夕立の心配もなくクルマは安全で快適な乗り物。
さて、3日目千秋楽。雨雲レーダー、自分の経験値、天気に関することわざを重視『今日は降らない!』と決め込んで早朝に出発。でも、合羽は持っていくと言う、備えよ常にの精神 (笑)
高速を使えないので長距離移動には早起きと言う策で対応。それでも1時間寝過ごしちゃった。
どうも、我が家から福生とか横田基地を抜けるルートが好きではない。
これはバイクでもクルマでもそう。なにかが面倒で不得意なだけ。
下道で埼玉に向かうには仕方ないね。

そんな不得意エリアを通過し、JR深谷駅に到着。自宅から100キロです。
途中、道の駅でねぎフライと称する具なしお好み焼きの様な物を食べたけど、このブロ愚で紹介しないのは、察してください。

この深谷駅はミニ東京駅って感じで用も無くてもちょっと立ち寄って見ちゃいます。
このままR17を北西に進むと群馬の2大都市高崎と前橋を通りますが、何回行っても道が覚えられない。
R17に加えR50、R254、R18と主要国道がひしめき合い、道路案内を見ればどっちに行ってもR50て出ていたり、R17と上武道路と言う名のR17とワケワカメ。
クルマならナビを見て走るけど、ナビを付けていないグロムではいちいち止まって、ポケットからスマホを出し、顔認証が効かないのでパスコードを入れ地図を確認すると言う。
休憩した時になるべく覚えて走り出すが、脳みそのキャパが元々少ないし老朽化の為、記憶が飛んじゃいます。

なので、
面倒な高崎、前橋ルートを止めて、伊勢崎を目指すことにした。
上武道路から県道4号に入ると昼前の良い時間になりました。

本日の朝昼兼用ハイブリッド飯は、

焼トウモロコシの一択です。今日は20分待ちでした。
オバサマ3人組に横入りされそうになり、後ろに並べとジャスチャーすると『えーこんなに並んでいるの』と。都合の悪い事は見えないらしい。

で、焼き上がりを待っている間、畑から売り物にならないトウモロコシが来たよ。

小さかったり粒が不揃いだったり。これはタイミングが合わないと買えないので、ひと袋いただく事にしたんだけど、別のオバサマが横からにゅっと手を出してきた所で、連れの娘が『お母さん、みんな並んでいるんだからちゃんと並んで! まったくもう(以下自主規制)』と、怒涛の勢いで叱る。
諭すのは良いけど、そこまでキツく言わんでも・・・気の毒。
老化と共に視野が狭くなるんだろうね。

焼けたよ。

炭火でじっくり焼いて、まぁ甘い。
朝飯分の1本と昼飯分の1本。合わせて2本ぺろりと頂きました。
この通りにはこういったお店が点在してます。
この店は年々来店者が多くなってきた。そろそろ他の店を開拓しよう。

ツーリングの続き。
この通りをまっすぐ進むと、

REDSUNSの本拠地があります。
ま、グロムじゃ上りでは結果は見えてますが、楽しくクネクネしてきました。
上りでは?いや、下りもダメでしょ。
しかし、路面のやんわりとした凸凹、キモチワリー

赤城神社に到着しました。

あれ?確か神社にわたる橋、啄木鳥橋が有ったはずなのに、

壊れて渡れません。老朽化でしょうか?復活を楽しみにしてます。

ベンチに座ったり寝転んだり、湖畔の風を感じながらのんびり。
NINJAに乗ったカップルさん。2台並べて写真を撮る。
彼女さんの構図の拘りが凄くて、センチ単位で彼氏に指示を出してました。凄い。

大沼の周回路を走ってみる事にした。
木陰やちょっとしたスペースでピクニックをする方々が楽しそう。

しまった、俺もバーナーセット持ってくればよかった。

今日は行く場所を決めていたので、いらねーや と、ツーリングバックから出して出発してしまった。備えよ常に精神はどうした?

県道70の先っちょ。

清涼飲料会社のBBQ施設。元ケーブルカーの駅舎が両市にまたがって有ります。なんも食べなかったけど、メニューには美味そうな写真が・・・

そして、展望が良いんだけど、今日はスカイツリーまでは見えませんでしたね。

で、行く場所その2に向かいます。
ここを折り返し、県道16で下界に降りますが~
この道。狭くて勾配のキツイ道が100個ぐらいのコーナーを攻め込んできます。
こちらもそれなりの対応をして下りますが、木の枝を路面に置いておくと言う姑息な手を使ってきます。危うくフロントタイヤを取られコケそうになりましたゎ

相当なカーブの連続。
デカイ車や運転に不慣れな人は来ない方が良いです。

で、そんな赤城の攻撃に耐えると、福豚を食わしてくれる牧場直営レストラン。

ここも何度か来ていますが~
人気のトロポークステーキは売り切れてましたが、トロと付かなくても柔らかいポークステーキが頂けます。
キノコソースがお勧めですが今日は、

ガーリックソースに浮気しちゃいました。

肉厚なんだけど柔らかい。柔らか、柔ら あれ?
今日はなんか固めだな。しかも微妙に値上げされとるがそれは仕方ないね。

ん~これならトロと付いていた方が柔らかいんじゃ?
まぁね、美味しく頂けました。
記憶ではもうちょっと柔らかかったんだけどなぁ。

さて、日常に帰りますか。
伊勢崎から本荘に出て、秩父から名栗村、五日市、八王子経由とします。
暗くなる前に山越えをしたかったので、今日のメインイベントはこれにて終了。

ガソリンが家まで持つのか微妙だったので給油。
レボロクに給油してポイントを貯め、そのポイントでグロムに給油するので経済的かな。
道の駅では天然水を給水、持ち帰る。

今回は過去に何度も来た店のパトロールとなりました。
そろそろこの地域でのお店を再開拓しようかなって思ったツーリングでした。
グロムにもナビを入れるか。

さて、次はどこへ行こうかな。

では、グッデ~♪


本日の走行:グロム
走行距離 :372㌔
走行燃費 : 77㌔/㍑
Posted at 2022/07/19 12:40:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | グロム | 日記

プロフィール

「/(=・x・)ノ 兄弟おツー路。初日は飛騨路。」
何シテル?   04/27 14:12
LEVORGとGROMとZ900RSで遊んでる暇な親父。 TAC NAME は JJです。 人見知りします。 喫煙中断19年 すみません。 コ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17 18 1920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

【ハイドラ!】 チェックポイント&バッジ「観光名所巡り」 追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/26 13:12:23
【ハイタッチ!drive】過去の走行ログ閲覧に関して  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/13 20:27:27
菅平高原 
カテゴリ:ゲレンデで会おう!
2011/02/09 23:55:24
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ レボロク(零冒六) (スバル レヴォーグ)
/(=・x・)ノ 2016年3月 6日仮契約 2016年5月22日配備 購入希望は有っ ...
ホンダ グロム125 グロム (ホンダ グロム125)
/(=・x・)ノ 新緑のシーズンにリターンライダーとなる事を決意。 購入しよう、と計画 ...
カワサキ Z900RS ゼットン (カワサキ Z900RS)
/(=・x・)ノ 50thぢゃ無い火の玉カラー 新車より高いのが玉に瑕。 古い人間な ...
トヨタ プリウス J’s (トヨタ プリウス)
2013年6月9日就航 Low-fuel Consumption Liner コール ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation